ワンピース トレクルのリセマラ方法と当たりフェス限キャラ&リセマラ実践

ライター:かな。

  • リセマラ効率:10分でガチャ11回(記事作成時点)
  • 最高レア確率:3.564~3.979%
  • 通信量目安:735MB
  • リリース日:2014/5/12

トレクルのリセマラ方法

『ONE PIECEトレジャークルーズ(トレクル)』のリセマラ方法と当たりキャラをまとめ、リセマラを実践しました。

利用規約に同意後、OPムービーをタップで飛ばしてタイトルをタップすると麦わらの一味何れかのセリフと共に手配書が表示されるのでタップで飛ばし、暫し待ちます。

ダウンロード確認のポップアップが表示されるので[OK]で先に進むと2分程のデータダウンロードが開始します。

ダウンロードが終了すると更にデータダウンロードを求められますが、これはバックグランドで行われるので[OK]をタップ。

ストーリー再生が始まりますが後で見直すことが出来るので右上の[SKIP]にて飛ばしてOK。全3ステージあるバトルチュートリアルへ移行します。合間にストーリー再生がありますが全て飛ばして大丈夫です。

ストーリースキップ

バトルチュートリアルでは都度説明が入るので画面に従いつつ進めていきます。

ルフィは戦力にならないのでボス相手の時以外はタップの必要はありません。基本はシャンクスとベックマンの2人で攻撃して進めるのが早いです。

シャンクスとベックマンで攻撃

ステージ2のラストは1ターン目は攻撃してもダメージを与えられないので1人だけ攻撃してターン終了にするのが良さそうです。

お手本プレイが終わると攻撃が通るのでここでは技属性が弱点となっているのでルフィ→シャンクス→ベックマンで攻撃していきましょう。

ステージ3のペンギンが居るWAVEでは手前の敵を手動でターゲットしてシャンクス→ベックマン→ルフィの順で攻撃することによって1ターンで敵を倒せるのでちょっとした時短となるのでオススメ。

シャンクス→ベックマン→ルフィ

途中で放てるルフィの必殺技は強制的に撃たなければいけない1回目以降撃っても演出分時間を食ってしまうので封印安定。

最後のボスバトルの2ターン目に使えるようになるシャンクスの必殺技は8割くらい削ってくれるのでしっかり撃ちましょう。

全3ステージを終えるとキャラクター強化、進化のチュートリアルが入った後チュートリアルガチャを1回引くことになります。

ここでは☆5確定(進化後キャラ)となっています。酒場アイコンの縁が赤くなっていればフェス限も対象となると思います。

入手したキャラを一味に編成した後、名前入力になります。後から変更可能なのでここではデフォルト名で決定してしまってOK。

ストーリー再生を挟んで「虹の宝石ドン!GET!!」の画面へ。ダウンロードが終わっていなければここで引き続きダウンロードが行われます。

ダウンロードが終わっていれば50回画面をタップすることで「ダウンロードが完了しました」と表示されるので[OK]で進みましょう。

ワールドマップに移動した後は1度下にスワイプしてチュートリアル終了となり、ここから自由に行動できるようになります。

ログボ等は[フレンド]→[メール/フレンド承認]からメールを見ることで取得可能です。ここまで10分程掛かりました。

記事作成時点で受け取れたガチャ関係のアイテムは以下の通りです。

  • 期限なし:虹石51個
  • 期限あり:虹石2個

単発ガチャが虹石5個、11連ガチャが虹石50個です。

なおスゴフェス開催期間中かどうかに関わらず、ゲームを始めてから72時間限定でスタートダッシュスゴフェスが開催されます。

ここの11連は最大5回目まで最後の1枚がフェス限確定となっていますので新キャラにこだわりがない場合はここで強キャラを当てるのがオススメです。

アカウントキープと引き継ぎ方法

バックアップは、[その他]→[機種変更]から。SNS認証とID/パスワードで機種変更の2通りあります。

キープ目的の場合はID/パスワードでバックアップするのがオススメ。こちらの有効期限は90日間となっているので引き継ぎ忘れ等は注意が必要です。自動生成されるのでメモやスクショ必須です。

データの復旧は、それぞれの機種変更ページの[データ移行]か、タイトル画面右上の[サポート/機種変更]から。

異なるOSで引き継いだ場合は虹の宝石の引き継ぎが不可です。また、例外なくメールの引き継ぎが不可となっているようなので同一OS間の引き継ぎであっても未開封メールは処理しておいた方が良さそうです。

当たりキャラ

トレクルの当たりキャラはフェス限キャラです。

中でも編成の自由度がかなり高い「頂上戦争への布陣 白ひげ&マルコ」、「ゴムゴムの力の可能性 モンキー・D・ルフィ」はリセマラの最善のゴールと言って過言ではありません。

少々評価が下がりますが、比較的編成しやすく扱いやすい船長として挙げられているのは「ビッグマム」や「コリーダコロシアム決勝戦の風雲児 ルーシー」等となっています。

72時間限定で開催されるスタートダッシュスゴフェスにて上記で挙げた「白ひげ&マルコ」、「ルフィ」がラインナップ入りしているのでこのどちらかを狙うのが良いかと思います。

ただし、基本的に実装されたスゴフェスキャラというのはスゴフェスさえ開催されていればラインナップ入りしているので、最新のキャラを狙うというのも選択肢としては有り。

ですが、実装数が多いのでピックアップ等されていない限り狙い撃ちというのは中々難しいものとなっています。スムーズに進めるためにも使い勝手の良い船長を確保しておくのをオススメしたいです。

参考リセマラランキング(GameWith)

ガチャ演出

ガチャ演出

  • 赤紙:フェス限確定
  • 金紙:☆4~フェス限
  • 銀紙:☆3

金から赤に昇格する演出があるので、赤が出なかったからと言って諦めるのはまだ早いです。

金から赤に昇格

また、ルフィのカットインが入ってフェス限に昇格という演出もあるようです。

更に赤の手配書が出た時に赤く光る時間が長いと新規フェス限キャラ確定です。

リセマラ実践

今回はスタートダッシュスゴフェスにて「頂上戦争への布陣 白ひげ&マルコ」、「ゴムゴムの力の可能性 モンキー・D・ルフィ」のどちらかを狙っていきます。

船長として使いやすいキャラを確保するのに越したことはないということでこの2択に絞ってみました。

他のキャラに関しては一応使いやすそうな感じのが出てきてくれればいいなとは思っていますが全てを把握するのは大変なのでとりあえずそんな感じですぞー!

最後の1枚がフェス限確定ということで軽い気持ちでやれるのは有り難いですがある程度キャラ数が絞られているとは言え結構なキャラ数居るのでどうなることやら!

早速行ってまいりましょう!からの49回目。

ここまでで最大フェス限3枚抜きはありましたが、目当てのフェス限にお目にかかる事もなく。全体的に満遍なく出ている感じはありますが体感的に赤犬とハンコックは結構出てきてる印象。

まぁ多分気の所為というか、私の運の問題な気もしますが(笑)

そろそろどっちか出てきてくれてもいいんじゃないかなーなんて思いながら道中何も起きず11枚目、フェス限が確定なので赤紙がひーらひら。

フェス限確定

さてさてそろそろルフィか白ひげマルコ頼むぞぉぉぉぉぉぉ!

頂上戦争への布陣 白ひげ&マルコ

ドドン!!やっと出ました頂上戦争への布陣 白ひげ&マルコ!!!今回は最後の1枚がフェス限確定だったというのもあってかなり楽な気持ちで進めて行けたのが救い。

これ1枚確定とかじゃなかったら結構地獄見てた気がします(笑)

さて、肝心の性能についてですが、ダブルキャラは船長効果だけ見ても3つの性能を保有しているみたいですね。

白ひげは心属性の攻撃を3.5倍、心属性以外の攻撃を2.75倍、受けるダメージを20%減らし、一味は心スロットも有利スロット扱いになる。となっています。

マルコは白ひげの知属性バージョンとなっていて受けるダメージ20%減の代わりに回復力を1.25倍にしてくれます。

白ひげ&マルコになると更に心と知属性の攻撃を4.25倍、心と知属性以外の攻撃を3倍、一味の回復を1.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は心知スロットも有利スロット扱いになる。と、まぁかなり凄い感じ。

白ひげ&マルコステータス

で、必殺技はゲット時にすでにレベル4となっているのですが20ターン(通常のフェス限でゲットするとレベル1で23ターン)とそこそこの重さを持っていますが、体力20000回復、敵全体のHPを30%減、全てのスロットを心知肉に変換し、3ターンの間白ひげ&マルコになる、と。

スロット変換しつつ回復もしてくれて割合ダメも与えてくれる+船長効果が変わるので攻撃倍率も上がるという……もうなんだこれ(笑)

エンハンス効果こそ船員に担ってもらわないといけませんが、1キャラでこんだけ出来るってかなり強いですよね?これは間違いなくゲットしておくに越したことはなさそうな匂いがプンプンする。

今回の11連でとりあえず編成できる分の心、知キャラは無事ゲット出来ましたし文句なしに終了したいと思います!使ってみるのが楽しみ!

当たりキャラを使った感想

頂上戦争への布陣 白ひげ&マルコ

まず、1ターンにつき1回だけ白ひげとマルコを交代させることが可能となっています。

白ひげとマルコを交代

その都度自属性が心と知で入れ替わる、船長効果が変わるというのは言うまでもないですが、チェンジした際の効果として痺れ・必殺技封じ状態を1ターン回復し、自分のスロットを肉に変換、1ターンの間一味の肉スロットを有利スロット扱いにするという性能付きです。

どういうことかと言えば実質ずっと肉スロット+船長属性が一味の有利スロットになるということ。更に自スロが肉に変わるということは、回復力にも寄りますが安定して回復が出来ると言うわけで……。

安定して回復出来る術があるというだけでも十分強いのですが更に白ひげ選択中であれば船長効果で被ダメも20%軽減されるという。

攻撃倍率もそうですが、ほぼ自由に編成できるというだけでもかなり使いやすいのにこの間違いなく安定した立ち回りが出来るこの感じ。絶対使いやすいじゃないですかやだー。

必殺技の方はというと白ひげ&マルコになるためのトリガーにもなっていますが回復も出来るし割合ダメも与えてくれるしスロット変換もしてくれます。攻守ともに優れた必殺技って感じがしますね。

必殺技

ただし強化無しだと必殺技が撃てるようになるまで20ターンと少々重いので気軽に運用していくにはちょっと辛いというのがネック。

きちんと強化すると18ターンまで短縮することが出来ます。20ターン切ってくるとこの性能なら納得のターン数というより個人的には割りと破格の性能ではないのかなと思います。

あと注意したいのが必殺技を使った時のキャラで属性が固定されるという点。白ひげで使えば心属性、マルコで使えば知属性のダブルキャラになります。

更に、最大限に必殺技を活かす場合はチェンジを使って1ターン肉スロ有利を付与するのを忘れずに!

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

↓次はこの記事

2019最新スマホゲーム人気ランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(リセマラのリクエスト、記事へのコメント、黒い砂漠モバイルの話はこちら!コラボ情報の提供は不要です。)