メルクストーリア 最新リセマラでリーチの長い後衛当たり星5ユニット獲得に挑戦!

『メルクストーリア(メルスト)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

メルクストーリアのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:2分半でガチャ10回
  • ガチャ確率(☆5):1.25%(公式)
  • 通信量:iPhone…315MB・Android…122MB
  • リリース日:Android…2014/1/31・iPhone…2014/2/18

メルクストーリア

iPhoneはアプリ起動前に必ずGameCenterからサインアウトしてください。iPhoneの[設定]→[GameCenter]→[AppleID]からできます。

AndroidはGoogle Play連携してもデータ消去で問題なくリセマラ可能です。
起動後にWi-Fiで30秒ほどのデータダウンロードがあり、規約に同意するとオープニングが始まります。

このオープニングや今後の会話イベントはすべて[メニュー]→[ストーリー]からまた観れるので、スキップしても問題ありません。

会話は右下の[SKIP]長押しで早送り、左下の[BACK]で早戻し。名前入力(1週間後に変更可)のあとに戦闘チュートリアルが始まります。

チュートリアルバトル

スポットライトが当てられた場所を順にタップしていけばOKです。

スポットライトが当たったところを押せばオッケー

会話を挟んでチュートリアルガチャがあります。5体出ますが、排出されるのは☆3までなので「☆3が出ればラッキー」程度で流しましょう。

ホームへ移動するので左のプレゼントボックスからダイヤ45個(10連ガチャ1回分)を受け取れば準備完了です。ここまで2分半くらいでした。

このダイヤ45個は、2017/4/18の500万DLキャンペーンで追加されたチュートリアルクリア報酬なので配布期限はありません。

1分でダイヤ10個を集める方法

もう少しダイヤが欲しい場合は、ホーム画面から[ホーム]をタップ。パスワード設定を促されるので[はい]を押して設定しましょう。

ホーム画面左のトロフィーアイコン→[各種操作]の「機種変更用パスワードを設定する」を受け取ると、プレゼントボックスにダイヤ5個が届きます。

このあとダイヤを使ったガチャを引くと今度は[スカウト/メダルミッション]が達成できるのでダイヤ5個を受け取りましょう。

再リセマラ方法

iPhoneはGameCenterからサインアウトしているため、アンインストールして再インストールすればデータが消去されます。

Androidは仕様変更され、データ削除だけで初期化されるようになりました。

メルストのリセマラ当たりキャラ

敵に攻撃を開始できる距離「リーチ」が長い後衛向きユニットが、先制攻撃しやすく戦略も立てやすいなど使い勝手がよく重宝されます。

☆5かつ武器種別が「魔法」「銃弾」「弓矢」の後衛向きユニットを狙いましょう。

※武器種別「回復」もリーチが長く後衛向きですが、今回は戦いが進めやすいように攻撃型ユニットに絞っています。

最新リセマラランキングはメルスト リセマラ手順とおすすめユニット(Gamerch)が一番参考になりました。

期間限定スカウトがある場合はピックアップキャラの排出率がアップするので、好みのキャラだった場合などはそちらで。

リセマラするガチャを決める

ガチャ演出

ガチャ演出

契約書のようなものをタップするとユニットが現れ、背景が昼、夕方、夜かでレア度が変わります。

  • 昼…☆2~4
  • 夕方…☆4~5
  • 夜…☆5確定

チュートリアルガチャの場合は、背景が昼に☆1も含まれます。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは[メニュー]→[機種変更用パスワード設定]で設定したコードとパスワードを控えておきましょう。

名前変更は[メニュー]→[個人ページ]→[ユーザー名を変更する]で変更可。1度設定すると1週間変更できないためかリセマラ終了してすぐには変更できませんでした。

ユニット編成

[メニュー]→[パーティ]からパーティ編成をしましょう。

チュートリアルガチャの5ユニットが編成されているので、タップして入れ替えます。

パーティ編成の順番は適当で大丈夫

順番は関係ないので適当でOKですが、この画面で並べた並び=クエストで左下に表示される並びなので、初めのうちは前衛後衛が分かりやすいように並べるのも良いですね。

編成メンバーは前衛1~2、後衛1~2、回復1という編成がオススメです。

回復は同じ属性のユニットに対し回復量が上がるケースが多いので、ダメージを受けやすい前衛と回復役は同属性がベター。

ミッションを参考に進めよう

序盤にやるべきことはミッション(ホーム左のトロフィー)に載っています。すぐにクリアしやすいミッションはこの通りです。

【ユニット】

  • ユニットのレベルを10まで上げる
  • ユニットにルーンを装備する
  • ユニット名鑑に待機させる
  • ユニットを保護する
  • ユニットのリーダーを変更する
  • ユニットの救援者設定を変更する

【ルーン】

  • ルーンを保護する

【各種操作】

  • ルームを移動する
  • ルームログで発言する
  • 自己紹介文を変更する
  • ユニットストーリーを再生する

進め方の詳細

ひとまず、ユニットのレベルを10まで上げる、ルーンを装備、ユニットの保護を早速やってみましょう。

これらはホーム画面の[ユニット一覧]から全て行うことができます。

ミッション達成はユニット一覧から

1度目に出る説明は、右上の?マークから見なおすことが可能なので飛ばしてしまっても問題ありません。

まずはリセマラ入手したユニットをタップ。左上の[保護する]→[はい]を選べばユニットの保護は完了です。

次は同画面で[ルーンスロット]をタップ。手持ちのルーンが出てくるので何れかを選択して[決定]。

ルーンを装備

複数ある場合はパーティメンバーできるだけ多くに装備しておきましょう。

次に同画面で[強化する]、若しくはユニット一覧から[強化]をタップしてリセマラ入手したユニットをタップ。

ユニット強化

+でLv.10まで上昇させてから[レベルアップ]をタップでレベルを上げることができます。

ゴルドに余裕があれば他のパーティメンバーも一緒に強化しましょう。

準備ができたらクエストをやってみよう

ある程度準備が整ったら[クエスト]に出発してみましょう。クエストの説明は再度見直すことが可能なので、不要と思えば[SKIP]でOK。

[エノ地方]のエノ村はチュートリアルの続きのような感じですね。クエスト自体は何も考えずにスタートしても簡単にクリアできます。

まずはエノ村のクエストを全てクリアしてみましょう。

エノ村までのクエストをクリアする

戦闘画面の右にある[DASH]は早送りのようなもので、ダブルタップすれば長押しせずに継続して早送り状態にできます。

前衛の体力が減ってきた場合は、該当ユニットのアイコンを下にスワイプすることで退かせることが可能です。

自然回復で体力がある程度戻ったら、同ユニットを上にスワイプするとまた定位置に戻るので心配な場合は活用していきましょう。

全てのエリアで戦闘前に会話が入りますが、[SKIP]長押しもしくは[閉じる]でショートカット可能。

エリア達成率30%でダイヤ1個を受け取ることが出来るので、ふつう難易度をクリアしていけばエリア毎にダイヤが1個貰えます。

不思議な泉からアイテムを貰おう

エノ村が終わればチュートリアルが完全に終了します。ここいらで残っているミッションをこなすために不思議の泉に行きましょう。

ホーム画面左のプレゼントの上が不思議の泉。ここからは4時間毎にアイテムを貰うことができます。

4時間ごとに不思議な泉へ

なお最後に受け取ってから4時間後に受け取れるのであって、特定の時間に貰える訳ではない点に注意。

例えば21時に受け取れば次回は翌1時ということになります。泉をタップすると次回受け取り時間を確認できるので参考に。

ロトリー

ロトリーはチケットかメダルを消費して様々なものをゲットできるガチャっぽいものです。この時点でメダルチケットとモンスターチケットが貰えているはずなので回しておきましょう。

[メニュー]から[メダル交換所]へゴー。

メダル交換所へ

単純に戦力アップが狙えるので、チケットを持っている場合は積極的に回してしまったほうがいいです。

モンスターロトリー演出

ちなみにモンスターロトリーでの演出はガチャと同様こんな感じ。夕方だ、わあい!

デサルトス

今回はモンスターロトリーでデサルトスというモンスターを入手できました!

シードモンスターの提供割合は☆4が25%、☆3が75%のようです。ガチャでスーパーレアユニット以上が引けず☆4演出に飢えたらここで癒されましょうかね…

ストーリー確認

ストーリーの確認は[メニュー]から[ストーリー]を選択。右側に並んでいる項目から[クエスト]と[ユニット]のストーリーを確認します。

それぞれ1つで構わないですし、再生と同時に閉じても大丈夫です。イベントはまだ開放されていないと思うのでスルーでオッケー。

ユニットのストーリー

ユニットのストーリーはそれぞれのユニットがどのようなキャラクターなのかを把握するのに便利です。きちんと見ておけばどのユニットにも愛着が湧いてくるかも。

こうすることでミッションがまた終わり、この項目ではゴルドをゲットすることができます。オイシイ。

ここまでやればミッションがいくつか達成できているので、くれぐれも報酬の受け取りを忘れずに!

ゴルドの使い道

ゴルドはミッションなどで序盤でもそれなりに獲得することが可能ですが、強化などを行っていればすぐに無くなってしまいます。

クエストに行き詰まってしまった場合は追加でゴルドスカウトを行うよりもまずはユニットの強化を優先した方が良いように思いました。

序盤はガチャを回したくなる気持ちを抑えましょう。

なお週末限定で[黄金の遺跡]というクエストが開催されます。

黄金の遺跡

名前の通りゴルドゲットを目的としたクエストなので積極的に参加していくと良いでしょう。ゴルドのご利用は計画的に!!

おまけ ちょっとひといき「広場」

[メニュー]から[広場]を選択すると、ユニットがお外を歩き回っているのを眺めるだけのゆるーい風景が見られます。

広場でまったり

本当それだけで何も起きないのですが、メルストのかわいいキャラクターをなんとなく眺めるなんてのもたまには良いのかも。

ちなみに背景は実際の時刻に合わせて変わるようです。登場ユニットは選択できるので、お気に入りをゲットしたら気まぐれに覗いてみては。

後衛向きの攻撃型星5を狙ってリセマラ実践

【実践】KOBがリセマラを担当しました。

上の手順通り、チュートリアル後のダイヤスカウト2回でリセマラしていきます。

ガチャ1~10回転目

  1. ☆3 [光芒の銃使い]バレット
  2. ☆3 [艶緑の突剣士]ルーシー
  3. ☆3 [鐘杖の奏手]ジェシカ
  4. ☆2 [薄墨の射手]ヴィスパ
  5. ☆2 [黄光の剣士]ヌイ
  6. ☆2 [流浪の格闘家]シキ
  7. ☆2 [酔乱の旅人]バーバラ
  8. ☆3 [風の悪戯妖精]ショーロ
  9. ☆3 [紳服の水槌士]シュテル
  10. ☆3 [鋼心の矢乙女]ファルカ

10回転目までは☆4以上出ず。

ですが☆3が多めだったからか、目に華やかなユニットが沢山見ることができて楽しくマラソン開始です。

ショーロが気になった

10回転目までで特に気になったのはショーロちゃん!こんなファンシーな見た目してリーチ160攻撃力3600ってなかなかのもんじゃ。攻撃間隔長いけど。

趣味も「蛙いじめ」とかヤバい子の雰囲気満々で気になりまくり。リセマラ成功したらこの子も絶対獲得したいいい!

ここからは良さげなキャラが出たら画像付きで紹介しますね。

[心裡の暴き手]エアハルト:ガチャ11回転目

星4確定演出

おおっ、これは☆4以上確定の演出では!!?

[心裡の暴き手]エアハルト

☆4 [心裡の暴き手]エアハルト

初☆4出ましたー!リーチも攻撃力もそこそこあって使いやすそうな印象!

戦闘モーションが「虚ろな目で表情変えず銃をパーンと撃つ」というちょっと闇を感じるお方のようです。

[群青の魔導師]ミント:ガチャ17回転目

[群青の魔導師]ミント

☆3 [群青の魔導師]ミント

まず、かわいい!しかも複数攻撃可、攻撃力中の上、リーチ長めと優秀ですね。

攻撃間隔が長めなのが気になりますが、可愛さで目をつぶりたい所です。

[水砕の令嬢]ミルルリ:ガチャ31回転目

 [水砕の令嬢]ミルルリ

☆3 [水砕の令嬢]ミルルリ

攻撃間隔と攻撃力が高めな上、タフネスもそこそこある前衛さん。

しかしこんなにかわいらしいのに前衛!?とよく見てみると「令嬢」しか目に入ってなかったけど「水砕の」ってなんだそれ強そう!

極め付けが武器:素手 す…素手Σ(・∀・;)!!

[清純の水術士]ギャレット:ガチャ33回転目

[清純の水術士]ギャレット

☆3 [清純の水術士]ギャレット

衝撃だったのがこの子が14歳男子だったという事!!可愛すぎるぜGYAAAAAAA!

ステータス関係無いし年齢・性別載ってるキャプチャ撮り忘れてごめんなさい。あまりの動揺で…

[冴ゆる忠臣]セラム:ガチャ51回転目

[冴ゆる忠臣]セラム

☆4 [冴ゆる忠臣]セラム

久々の☆4、引いた時点で既にステータスのバランスが良い活躍が期待できる子です。

調べてみたところ成長後もバランス良いまま高ステータスまで成長してくれるようで、1体居たら凄く助かる事間違いなしでしょう。

[盲愛の擁護人]ベルナー:ガチャ76回転目

 [盲愛の擁護人]ベルナー

☆4 [盲愛の擁護人]ベルナー

攻撃間隔は少し気になるものの、それ以外はなにこの優秀具合という体力、攻撃力、タフネス!

引いたユニットの中では1番重厚感のある前衛としての役割をこなしてくれそう。

[盈ち溢る心扉]イライアス:ガチャ77回転目

これまでに引いた☆4が3体でしょ、単純に計算するとあと2体☆4引けば1体くらい☆5が出てくるわけで…とか考えていたら☆4以上演出登場。

星4演出

おっ、これで残り1体でんなーとキャプチャ撮ってたら……

星5ゲット

ヒッ、ヒャアアアアアアア!?☆5出たあああぁぁぁああ!!!

あっ、でもでもなんだか回復系っぽい?!これじゃリセマラゴール条件には…

☆5 [盈ち溢る心扉]イライアス

ギャアアアアア後衛攻撃ユニットだああバッチリじゃああ!!!☆5 [盈ち溢る心扉]イライアス

リーチ190、攻撃力5445と高レベル、多段攻撃数6とかなり優秀なのではないでしょうか。しかも超美人さんです(男性ですが)。

☆5なので育成には時間がかかるでしょうが、育てがいがありそうですしこのままでも当分は活躍してくれますね。

☆5でさらに条件ありのリセマラだったのでもっとかかる覚悟もしていましたが、77回転目で無事リセマラ目標達成です!

ちなみにリセマラにて同じタイミングで引いたユニットは☆3 [艶緑の突剣士]ルーシーちゃんでした。

[艶緑の突剣士]ルーシー

前衛ユニットのようなので、好バランスで良い感じです!

チュートリアルガチャ確率計測結果

前回のリセマラ時にチュートリアルガチャ44回の☆3排出率を計測していました。参考になれば幸いです。

  • ☆3全体の確率=6.82%
  • 当たり☆3ユニットが出た確率=0.91%

©Happy Elements K.K All Rights Reserved.

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)