18パズル 最新リセマラで属性強化系LS星5獲得に挑戦!星5確率は10%くらい

『18(エイティーン)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

18(エイティーン)のリセマラのやり方

  • リセマラ時間:19分でガチャ3回
  • ガチャ確率(☆5):10.5%(予想)
  • 通信量:iPhone…638MB・Android…463MB
  • リリース日:iPhone&Android…2015/3/12

18エイティーン

初回ダウンロード(Wi-Fiで6分くらい)のあと、スキップできる導入部を挟んでパズルに突入します。

同じ色の宝石をなぞってつなげるパズル

チュートリアルでは火・木・水・ライフポットの4種類ですが、実際は光と闇を加えた6種類です。

同色を3つ以上つなぐと通常攻撃、6個以上つなぐと通常攻撃&指を離した地点にチェインジェムが現れます。

チェインジェムは他色の宝石につなげられる接続部であり、通過した場合は全体攻撃になります。

チュートリアル魔女戦に勝つのは不可能

4WAVE目の魔女には絶対勝てないので、ササササッと3個消しを連発して進めてしまいませう。このあと名前入力(変更可)をしてクエストを3つクリアします。

1-3のボスにはエイティーンを発動

1-3のボスに特殊技のエイティーンを発動するチュートリアルがあるので、ここも悩まずササッと消していくと早いです。

チュートリアルガチャ(☆4以上確定)をまわしたらプレゼントを全部受け取り、夢ドロップ8個(初回3個・通常5個)でさらに2回ガチャをまわします。

ここまで19分くらいです。

夢ドロップをあと2個ゲットする方法

1-4をクリアすればOK!

チュートリアルガチャで出たキャラをパーティに入れ、同じ属性のフレンドを選べば3個消しだけでサクッとクリアできます。

18パズルのリセマラ当たりキャラ

1属性パーティが強くて使い勝手も良いので、同属性キャラを強化するリーダースキルを持ったキャラが当たりです。

同タイプを強化するリーダースキルもありますが、1属性パーティが作りにくいためオススメできません。

他属性の宝石を自分の属性へ変換するスキルはかなり使えるようです。

最新リセマラランキングはリセマラおすすめ当たりキャラ評価まとめ(外部サイト)が一番参考になりました。

ガチャ演出

赤い月が一番期待度が高い

月の色は紫か赤であればほぼ☆4以上が期待できます。赤い月はあまり出ないですが☆5確定ではありません。

青や黄だと☆3と☆4が半々くらいの割合で出ます。

扉の上にある18は点滅だけ(1~3回)や即点灯した場合だと☆4以下の可能性が高く、3回点滅してから点灯すると☆5の可能性が高いです。

扉の横に置かれた像の色は出現するキャラの属性です。両側とも同じ色ならめちゃくちゃチャンス。

リセマラ後の進め方

バックアップ方法

バックアップは[メニュー]→[データ引き継ぎ発行]からできますが、有効期限が7日間なので役に立ちません。

そこで念のため[フレンド]→[フレンド招待]と進み、下にあるあなたのIDもスクショしておきましょう。

チーム編成

[ダイバー]→[チーム編成]からリーダーにリセマラキャラを設定します。レア度降順で並べ替えると編成しやすいかも。キャラロックもお忘れなく。

リーダースキルを活かせるチーム編成にする

下にある[協力者用ダイバー選択]はランク20で解放されるドリームマスターズ用なのでいまはスルーしても大丈夫です。

クエストを進めよう

各ステージに設定された得点を超えることで、1ステージ最大3つのクラウンを獲得できます。

総獲得数に応じてホームの[クラウン報酬]に書いてある報酬がもらえるので、再度[クエスト]のステージ1からやりましょう。

クラウンを集めて報酬をゲット

ステージに挑戦するか選択する画面で王冠マークをタップすると、クラウン獲得に必要な得点が表示されます。

敵へとどめをさすときに以下の条件を満たすほどスコアが高くなるかも。公式発表がないので予想です。

  • エイティーン発動中であること
  • 有利属性であること
  • 低レアキャラであること
  • 少人数の攻撃であること
  • 少ないターンで倒すこと

最終WAVEが一番高いスコアを稼げます。

例えばステージ2の最終WAVEは木属性が2体いるので、火属性☆1キャラでエイティーン発動&チェンジジェムの全体攻撃を使って1ターンで倒せばスコアが70000を超えます。

少人数の低レア度キャラでとどめをさせば高いスコアになる

画像はわかりやすく1体パーティにしてるだけなので、とどめをさすキャラと違う属性の強キャラであれば入れてもスコア獲得に影響はありません。

協力者も強キャラを選んでOKです。

最終WAVE以外は攻撃色以外の宝石を消して整地しながら、頃合いを見て突破しましょう。

眠り姫の記憶集め

ステージをクリアしたときに[眠り姫の記憶]というアイテムが確率でドロップします。

エリアごとに6個ずつあるので、集めて特別なダイバーをゲットしましょう。ドロップ場所は眠り姫の記憶一覧(Gamerch)が参考になります。

集めた眠り姫の記憶はクエストのマップ上に表示されています。時計回りに1~6個です。

オーバーダイブを上げよう

だんだんとボックスに空きが無くなってくる頃ですね。[ダイバー]→[ダイバー強化]から同じ低レアキャラ同士を合成してまとめていきましょう。

5体同時合成と10体同時合成時に経験値ボーナスがあるので、なるべく一気にやった方がお得ですぜ。

で、同じキャラを合成するとオーバーダイブがあがり、クエスト後により良いアイテムがドロップするようになります。

オーバーダイブを上げる

また、オーバーダイブが2上がるごとにレベル上限が1増えます。

属性強化LSの星5を狙ってリセマラ実践

【実践】シャチホコペがリセマラを担当しました。

今回はラッキーなことにガチャチケットが配布されていたので、1セット4回転でリセマラしていきますぜ!

※ガチャチケットは☆4以上確定なので確率計算から除外

うーむ、リセマラ1回にけっこう時間がかかるから久々に嫌な予感しかしない。

ガチャ1~8回転目

  1. ☆4ネコミミガールミア
  2. ☆3アヒルの水兵シュウ
  3. ☆4おもちゃの兵隊ガスパール
  4. ☆4PKベイビーリンタロウ
  5. ☆4救急救命志士イサミ
  6. ☆3アキバハッカーM@rk3
  7. ☆4竹林の姫カグヤ
  8. ☆4昆虫大将レイジ

なんかチュートリアルガチャは☆4以上確定な感じがしますねー。

【追記】おそらく☆4以上確定で間違いありません。

ハーネスト:ガチャ12回転目

ガチャチケットにて紫の月→3回点滅&点灯→像が両方白

初の星5ゲット

うおおおおおやっぱりきたああああああ!初の☆5をゲットしました!

音楽の皇帝ハーネスト

来たのは☆5音楽の皇帝ハーネスト。リセマラ評価を確認してみたらなんとSランクだったので目標達成しちゃいましたな。

あーでも宝石いっぱいつなげなきゃ恩恵が受けられないのか…うーむとりあえずキープしてリセマラ続行しまっする三角筋。

ラーバ:ガチャ15回転目

通常レアガチャにて紫の月→3回点滅&点灯→像が両方紫

熱情のラーバ

サンセットビーーーーーーーーチ!(ザッパーン)

またもやリセマラS評価の☆5熱情のラーバをゲットしました。でも横一列ってそんな簡単に作れるのかな?めんどくさそうなので続行。

アマテラス:ガチャ46回転目

通常レアガチャにて紫の月→すぐ点灯→像が両方赤

星5光輝アマテラス大御神

うおおおおおお属性強化系きたあああああああ!

2属性持ちの☆5光輝アマテラス大御神をゲットしました。パッと見ただけでも前に引いた2キャラより簡単に使えそうです。

MAXフェス限定キャラには劣りますが、十分な性能のユニットが出たのでリセマラを終了したいと思います。

通常ガチャ確率計測結果(19回転)

チュートリアルガチャ、チケットガチャを除外した回転数と確率です。

  • ☆3…5体(26.3%)
  • ☆4…12体(63.2%)
  • ☆5…2体(10.5%)

©mobcast inc. All rights reserved

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)