チェンクロ3 最新リセマラでSSR獲得に挑戦!コラボも当たりやすい神ガチャ

『チェインクロニクル3(チェンクロ3)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

チェインクロニクル3のリセマラのやり方

  • リセマラ時間:16分でガチャ4回
  • ガチャ確率(SSR):7%(公式・副都は10%)
  • 通信量:iPhone…242MB・Android…39MB
  • リリース日:Android…2013/7/26・iPhone…2013/8/1

チェインクロニクル3

iPhone版はアンインストールしてもデータが消えないので、引き継ぎコードを使って別のスマホにデータを引き継ぐ必要があります。引き継ぎコード掲示板(アルテマ)

利用規約に同意して初回データダウンロード(Wi-Fiで30秒くらい)が終わるとオープニングが始まります。タップで少し早送りが可能です。

続いて名前(変更可)を入力するとイベント後にチュートリアルバトルへ。イベントはあとから観る機能があるのでスキップして大丈夫です。

バトルが始まったらすぐ右上の早送りボタンを押しましょう。スワイプと書いてますが一回主人公をタップ→敵をタップでも迎撃に向かいます。

チュートリアルバトル

チュートリアルバトルは全部で9戦あります。途中、仲間になるのはカイン・マリナ・ミシディア・グレッグで固定です。

下の画像の場所でアルカナ合成の説明をうけると自由に操作できるようになります。

自由に操作できるようになる場所

どんなにスキップを使ってもここまで12分くらいかかります。

右上の[ホーム]を押すと初心者経験値ボーナス・師弟関係機能の説明の後に、第1~2部か第3部のどちらで始めるか選択があります。

第1~2部を選択してください。第3部を選ぶとイベントが始まってしまいます。

リセマラでは第1~2部を選択する

追加ダウンロード[今はしない]を選んだら右下のプレゼントBOXに移動し[キャラクター以外受け取り]をタップしましょう。

  • 精霊石1個
  • 【第1部】副都SPチケット
  • プレミアムチケット×2

フェスガチャでリセマラする場合は、この時点で3回(精霊石5個・プレミアムチケット2枚)まわせます。ここまでで14分くらいです。

2分でガチャをもう一回まわす方法

クエストマップに戻ったら副都の[カジノの噂]というクエストをクリアして精霊石1個、左下の[ミッション]の[Start]で精霊石2個ゲット。(合成の前に必ず受け取る)

[MENU]→[アルカナ]→[強化]から1回合成し、再度ミッションに戻るとまた精霊石2個がもらえます。プレゼントBOXから受け取りましょう。

チェンクロ3のリセマラ当たりキャラ

チェンクロ3へのアップデートと同時にガチャのピックアップ仕様が変わりました。

  • 昔…SSRを引いたら高確率でピックアップキャラが出る
  • 今…SSRを引いたら絶対ピックアップキャラが出る

ピックアップされたSSRキャラしか出ないということは、SSR確率7%をそのピックアップキャラだけで割るということです。

ピックアップが2体なら3.5%で目当てのキャラが当たる

今回実践時にやっていたフェス限は2体だったので、目当てのSSRが3.5%の確率で入手できます。これってかなりリセマラしやすいですよね。

最新リセマラランキングはチェインクロニクル3のリセマラ方法とおすすめランキング(Naverまとめ)が一番参考になりました。

選べないガチャがあるよ?

チェンクロはストーリーを進めて酒場のある街に到着することで、その地方限定キャラガチャがまわせるようになっていく仕組みです。

チュートリアル突破直後にまわせるのは開催中のフェスガチャ・第1部副都ガチャ・第3部聖王国ガチャのみです。

ガチャ演出

  • 占い師「運命は廻りはじめる」…SSR確定
  • ピリカ「こ、これは」…SRかSSR

一瞬すぎてスクショできませんでした。

リセマラ後の進め方

バックアップ方法

バックアップは[MENU]→[その他]→[引き継ぎID発行]でパスワードを設定してスクショしておけばオッケーです。有効期限は6ヶ月なので定期的に再設定するのを忘れずに。

名前の変更は[その他]→[名前を変える]からできます。

ついでに[その他]→[オプション]→[バトル設定]で[自陣でのみ入れ替える]にすると、混戦時にしっかり敵だけを攻撃できるのでオススメです。

シナリオをまた観る方法

[MENU]→[その他]→[シナリオ一覧]

アルカナガチャをまわす

[MENU]→[ガチャ]→右上の[無料ガチャ]からノーマルアルカナガチャの10連をまわしていきましょう。

低レアキャラにもキャラクエストがあり、取得経験値が決まっていてレベルアップ管理がしやすく、ついでに精霊石が集められるのでオススメです。

アルカナガチャのSSRはノーマルでも出た(確率1%くらい?)ので、現時点では2000枚で1回のチャレンジガチャをまわす必要性を感じません。

アルカナガチャSSRはノーマルからも出る

ただチャレンジガチャは必ずR以上のキャラか強化素材が出ます。

R以上のキャラは売却するとフォーチュンリングがもらえるので、低レアキャラが高確率でかぶり始めたらチャレンジガチャに切り替えるのがいいでしょう。

フォーチュンリングの使い道はリングガチャのほか、[MENU]→[ショップ]→[リングSHOP]から様々なものに交換できます。

限界突破

プレゼントからユニットを全て受け取り、[MENU]→[アルカナ]→[限界突破]でカイン・マリナ・ミシディアなど複数枚あるアルカナを限界突破させましょう。

カイン・マリナ・ミシディアを限界突破

こんな感じに同じキャラを一気に4体合成すればOKです。[並び替え]から[枚数]を選ぶと合成しやすくなります。

カイン・マリナ・ミシディアにはレベル40で挑戦できる覚醒クエストが用意されているため、限界突破で上限を40まで引き上げてやる必要があります。

もし捨ててしまっていた場合でも、アルカナノーマルガチャからたまに出るので取り返しがつかないわけではありません。

パーティ編成

[MENU]→[アルカナ]→[編成]へ。

右に[おまかせ編成]がありますが、ミッションに5属性パーティでバトルを繰り返すものがあるので手動で5属性パーティを作りましょう。

ついでに[MENU]→[アルカナ]→[一覧]で各キャラの右上にある鍵マークを押してロックすれば売却事故を防げますよ。

ミッション達成報酬受け取り

右上の[クエスト]を押し、左下の[ミッション]からすべて受け取りましょう。

ミッション報酬を受け取ることで新しいミッションが発生するので、気づいたらすぐに受け取るのがベストです。

師匠を探す

[MENU]→[フレンド]→[師匠を探す]から適当な人を師匠にしましょう。

この一覧に出る人は自分の意志で[弟子を探す]機能を使っている「弟子を取る気満々の人」です。弟子になればランクが5の倍数になるごとに報酬がもらえますぜ。

過ぎてしまったランクの報酬はもらえません。(例えば弟子入り前にランク11になっていたらランク5・10の報酬は受け取れない)

師匠登録の詳細は右側のヘルプから確認できます。

師匠は必ずフレンド欄に出るので、杖マークか弓マークの人を師匠にすると5属性パーティでも遠距離3人のほぼオート状態が毎回作れますよ。

遠距離3人でほぼオート編成

パーティ再編成後に探索

アルカナガチャを回せばパーティからあふれるメンバーが出るので、パーティを再編成したあと余りキャラを[MENU]→[探索]から探索へ放り出しましょう。

最初に選べる城砦は斬属性が有利とのことです。

余ったキャラを探索に

第1~2部と第3部どっちから?

[ストーリー]→[第3部]を押せば第3部に切り替わります。

第3部はイベントとムービーが終わってしばらく固定パーティでの戦闘が続くため、精霊石の獲得やリセマラキャラの育成を優先するなら第1~2部からがオススメです。

序盤クエストの進め方

ランクアップまでの経験値確認

ランクアップ時にAPがオーバー回復しないので、クエストの取得経験値を意識することが効率よく先へ進むポイントです。

[ミッション]の横のプレイヤー名を押すとランクアップまでの経験値が確認できます。でも取得経験値アップがかかっているので結構難しい…。

レベルアップまでの経験値を調べる

ついでにお気に入りも設定しましょう。

キャラクエスト(第1部)

クエストは取得経験値がはっきりしているキャラクエストからやるのがオススメです。クリアすれば該当キャラのステータスも上がります。

  • 進行度1 300(経験値)
  • 進行度2 600
  • 進行度3 900
  • 進行度4 1200

※ゲーム開始から14日間の経験値2倍期間が終わると半分になります

例えば副都のテオクエストは進行度2まであるので、すべてクリアすれば合計900経験値&精霊石1個を獲得できます。

テオのクエスト

キャラクエストはクリア報酬で精霊石がもらえる事が多いのも魅力ですね。戦闘が始まったら一時停止ボタンを押し、早送り設定を3倍速にするとサクサク進めますぞよ。

メイン・フリー・SPクエスト

キャラクエストをあらかたやり終えたらメインクエストを進めていきます。ここで経験値の低い第3部を進めるのもオススメです。

フリークエストは経験値が少なめ、はじまりの村で受けられるSPクエストは経験値多めなのでランクアップまでの必要経験値を見て判断を。

前線基地うんたらっていうクエストは経験値が2000ももらえてしまいます。

フリークエストはドロップアップキャラをフレンドに連れていく

ハテナマークが4つ並んでるフリークエストはドロップ品をコンプする形式です。宝箱ドロップ率アップを持ったキャラをフレンドで選ぶと達成しやすくなります。

宝箱ドロップ率アップキャラはサポート系アビリティ(チェンクロwiki)が参考になります。

キャラクターを強化

startミッションに10枚合成があるのでこの辺で合成しましょう。

ピリカが描かれた[成長素材カード]、ドワーフが描かれた[武器強化カード]、武器種が描かれた[武器進化カード]があります。

これらは全てキャラクターに合成するもので、属性を合わせると経験値が多く入ります。

  • キャラのレベル上げ…[MENU]→[アルカナ]→[強化]
  • 武器のレベル上げ…[MENU]→[武器]→[強化]
  • 武器の進化…[MENU]→[武器]→[進化]

武器の進化

武器の進化は現在よりグレードの高い武器への付け替えみたいなものです。第1~第3武器まで別々の武器を付けることができますが外せないので注意。

知って得するチェンクロ情報

低レアアルカナの売却前にチェック

低レアキャラの一部は一定レベルまで育てないとクエストが発生しないので、売却前にしっかり確認しましょう。

[MENU]→[アルカナ]→[一覧]→キャラ下の[info]→右の[ステータス]→[ドラマ選択]で暗くなってる物語はまだ観ていないことを表しています。

観てない物語があるキャラは売却してはいけない

なお一度出現させた運命の物語や絆の物語はカードを売却しても消えません。

一度観たキャラストーリーは[MENU]→[アルカナ]→[一覧]からキャラを選択し、[プロフィール]のドラマ再生からいつでも観れるようになります。

副都SPガチャチケットでニンファ狙い

副都SPガチャチケットは、ニンファというキャラがピックアップされるまで使わないように。ニンファは覚醒させると宝箱ドロップ率アップを覚えます。

これがあるとアイテムコンプ系フリークエストの達成が楽になりますよ。

フェス限定SSRを狙ってリセマラ実践

【実践】シャチホコペがリセマラを担当しました。

今回はフェスガチャでリセマラするので副都SPチケットはお休みです。プレミアムチケットで2回、精霊石10個で2回の合計4回転でリセマラしていきますぞ。

レミラ:ガチャ1~5回転目

  1. ☆3豪武具職人ガンドル
  2. ☆3奇跡の大盤振る舞いバルーフ
  3. ☆3穿ち貫く紅牡丹オヅミ
  4. ☆3まどろみの灯台守スカラデン

おっピリカの「こ、これは」がきたが早すぎて撮れねぇぇぇぇ!

フェス限定SSRゲット

ってきたああああああああフェス限定SSR!

ピリカ撮ろうとしてSSR出現直後をスクショするというナイスタイミング。

レミラの出現コメント

キャラ名はレミラ。チョコの躍動感半端ないぞ、重力どうした。

でもピックアップで排出キャラが極端に制限されてることは、デメリットよりもメリットの方が大きいと感じました。

コラボガチャもSSRを引けばコラボキャラという仕様です。リセマラ終わり!

©SEGA

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)