テイルズ オブ アスタリアのリセマラ方法と当たりのミントガチャ実践!

『テイルズ オブ アスタリア』の最新リセマラ情報です。

実際にゲームをプレイしながらリセマラのやり方・当たりキャラ・ガチャ演出をまとめ、強キャラのミントを狙ってリセマラを実践しました。

ライター:かな。

  • リセマラ時間:5分でガチャ15~16回(2回目以降・内☆5確定1回)
  • ガチャ確率(☆5):3%~13%(公式)
  • 通信量目安:747MB
  • リリース日:Android…2014/4/3・iPhone…2014/4/23

アスタリアのリセマラのやり方

テイルズ オブ アスタリアのリセマラ方法

iOS端末でリセマラを行う場合は端末が2台必要です。1台ではリセマラできないのでご注意ください。Android端末はデータ削除でリセマラが可能です。

起動後その時の最新章のオープニングムービーが再生され、利用規約に同意すると星のカケラ編のプロローグが始まります。

プロローグ

後から見直すことが出来ますがスキップできないのでタップ連打で飛ばしましょう。一通りストーリー部分が進むとクロススライドバトルのチュートリアルへ。

チュートリアルバトル

画面に従うことでガンガン進んでいくので画面に従って進んでいきます。説明される点は以下の通り。

  • フレーム属性とキャラ属性を一致させることで連撃が発生
  • カウントダウンが0で自動的にセットされてしまうので注意
  • 属性一致したメンバー2人以上でHITボーナスが貰える
  • HITゲージはMAXになると攻撃倍率がUP
  • OLゲージが貯まると秘奥義を放てるようになる

また、フレーム上部に表示されているアイコンによってそれぞれ追加効果を得ることが出来ます。剣は攻撃力上昇、盾は防御力上昇、グミは体力回復、クリスタルのようなアイコンはOLゲージの上昇です。

クロススライドバトルのチュートリアルはクレスの秘奥義を放った時点で終了し、再度ストーリー画面へ。

序盤と同じくタップ連打で飛ばしましょう。一通り終わるとストーリーに纏わる伝承語りが始まります。この時Wi-Fiで約7分ほどのデータダウンロードが行われるのでまったり待ちましょう。

データダウンロードが終わると画面下部に[START]と表示されるのでタップ。その後星のカケラ編のムービーが流れ、タイトル画面に戻るので更にタップすると名前入力へ。

名前は重複可となっていますが、名前変更には名前変更ペン(課金アイテムではないです)というアイテムが必要になるのでこの時点で決めてしまった方がいいかもしれません。

名前が決まったらチュートリアル召喚へ。ここでは必ず☆3が2体、☆4が2体、☆5が1体獲得できます。

チュートリアル召喚

☆3は星のカケラ編の主人公達の中から2体被りなしのランダム、☆4はファラ、コハク、ユージーン、シングの中からランダム、☆5はログインボーナスで28日ごとに貰える絆・覚醒可能なキャラがランダムでもらえます。

性能的にオススメはロイド、アスベル、ルドガーの何れかですが今後必ず貰えるので重視しなくても良いです。召喚が終わるとボーナスを獲得し、ホーム画面へ移動します。

ホーム画面

表示されるお知らせをすべて閉じて画面中央右にある[NEWS]→[未受取の報酬~]→[一括受取]で報酬をすべて受け取ったら準備完了です。

  • チュートリアル突破:☆5確定雫、星霊石50
  • アップデートのお礼:星霊石5

単発ガシャが星霊石5個、10連ガシャが30~50個となっています。アスタリアではステップアップガシャを採用してるので、使用される石の数はそれぞれ違います。

主なガシャの10連1回目だと「期間限定復刻ガシャ」は30個、「期間限定ガシャ」は35個、「覚醒フェス」は35個です。よって10連ガシャの方がお得といって間違いないです。

※期間によっては復刻とフェスは開催されていません。☆5確定雫のラインナップに入る覚醒可能キャラは「期間限定ガチャ」のラインナップのみなので他ガシャのキャラが目当ての場合は星霊石を使って狙うしかない点にも注意。

ここまでで掛かる時間は通常は12分ほどです。スマホ2台でやればデータダウンロードがカットできるのでリセマラ時間は5分ほどになります。

2台用意出来る環境であれば引き継ぎを利用したリセマラを推奨します。

アカウントキープ方法

Androidなら2台、iOSなら3台なければキープはできません。

引き継ぎをせずデータが残っている状態でデータを上書きすると、引き継ぎ設定していてもデータが無効化してしまい復旧できなくなるからです。

Androidのデータ削除でも同様の現象が起こるという話もちらほら目にします。

既にメインアカウントを所持していて、使用できる端末が1台の場合はリセマラの際にアカウントを捨てる覚悟が必要というわけです。

引き継ぎ設定は[メニュー]→[データ引き継ぎ]から行います。パスワードは英数字で8~12文字、数字のみ英字のみは設定できません。

異なったOS間での引き継ぎは受け取り済みの星霊石が消失してしまうこと、一度引き継ぎを行ったデータは1週間の引き継ぎ制限を受けることにも注意してください。

当たりキャラ

アスタリアの当たりキャラは覚醒可能な☆5キャラです。基本的に常設の☆5キャラはいつでも狙っていけるということで少なくともリセマラ中はハズレ枠としてしまってOK。

上で書きましたが、期間によっては「常設混じりの期間限定ガシャ」「復刻期間限定ガシャ」「覚醒フェス」の3種類のガシャが開催されています。

ガシャの種類

覚醒フェスは排出される☆5キャラがすべて覚醒可能キャラですが優先順位は低いです。

リセマラで引くべきガシャは「常設混じりの期間限定ガシャ」。期間限定ガシャに入ってるのは最新のキャラであり、現在の環境で使えないということがまずないからです。

ただし、復刻期間限定ガシャのキャララインナップを確認し、現状代用がほぼきかない強キャラである覚醒可能なミントがいればそちらを優先しましょう。

ミントは敵のターンを1ターン遅らせるタイムストップ効果の秘奥義を使用できます。

この1ターンというのは非常に大きく、立て直せる可能性が高くなるのでガシャにミントが入っている場合は狙うことをオススメします。

次点でいうと回復術技を持っている高ヒット秘奥義キャラがオススメです。もちろん好きなキャラがいるという場合はどのガシャでも目当てを狙って良いと思います。

リセマラする際の優先順位は個人的主観にはなってしまいますが、最も分かりやすい秘奥義に重点を置いた場合

  1. ミント
  2. 高ヒット
  3. 全体高ヒット、フィニッシャー
  4. 全体
  5. 高速OL
  6. 回復
  7. 高フィニ

以上の順で優先度が高いと思います。

術技に重点を置くと

  1. 回復
  2. 全体、防御デバフ、高ヒット
  3. バフ、攻撃デバフ

という順で優先度が高いと思います。あくまでも個人的にリセマラで優先すべきかな、と思う順です。

他にもEXスキルなど、判断すべき箇所はありますが突き詰めすぎると途方もないので、目的のキャラ1体を決め、被りなしで覚醒可能キャラ1体以上が目標の目安だと思います。

最新リセマラ情報は5ch(元2ch)最新スレが一番参考になりました。

5ch(元2ch)最新スレの探し方

ガチャ演出

ガシャ演出

魔法陣の色でレアリティが決まります。

  • 赤魔法陣:☆5確定
  • 青魔法陣:☆4以上
  • 黄魔法陣:☆4以下

青以下だと単発ガシャでは派手な魔法陣が出ると魔法陣の色が変化し、レアリティが1段階アップする演出があります。

また、魔法陣が確定した後に4分割演出が入るとレアリティが1段階アップします。こちらの演出は単発ガシャ、10連ガシャどちらもあります。

4分割演出

リセマラガチャ実践

今回は7月31日まで開催されている期間限定ガシャで水着ミントがラインナップされているため、水着ミント+覚醒キャラ1体以上狙いで頑張っていきたいと思います!

単発は基本的にしません。端数はリセマラ後の為に取っておきたいと思っておりまする!

ちなみにミント以外の個人的狙い目は限定ガシャの水着マギルゥが回復持ちの現状最高ヒットか復刻ガシャの海賊ベルベットがミントと同属性の高ヒット。

どちらかを同時に当てられたら嬉しいのですが残念ながら別ガチャとなっているのでその時のフィーリングで回していく形にしたいと思います。

まぁあくまでも水着ミント1点狙いに近いチャレンジとなりまする!よっしゃーとりあえず確定雫でミント引けたら大分嬉しいのですがどうなるかなー!

と、チャレンジから32回目。案外回数重ねてますね……確定雫でミントを拝むことなくここまで来ました。というかロディに至っては確定でも10連でも出てないので1回も見てないですね(笑顔)

水着マギルゥ

とりあえず確定雫で水着マギルゥゲット!しかしながら10連は振るわず……無意識的に単発回してみたらなんと単発での赤魔法陣!

星5確定の赤魔法陣演出

これは熱いぞおおおおお!!!!!!!!!!!さぁさぁミントカモーン!!!!

水着ロディ

……Oh、ミントいずこ。初の水着ロディを拝めたのでまぁ良しとしますか……限定2体引きではありますがミント狙いなので気張って続行!うっす!

その後まさかのロディ地獄からの常設地獄に引っ掛かってしまい、なんとまぁまぁ早くもリセマラ100回超え。そこまで目標を無理して設定しすぎてるつもりもないので軽くゲッソリ。

そろそろまた限定ゾーンに入ってくれええええええ!……そしてその時は来た。☆5確定雫で常設のヒューバートが出てまぁ振るわなかったので気分を変えてまず単発をまわしてみた結果……

昇格演出

昇格演出からの……

水着ミント

水着ミントきたぁぁぁぁぁぁぁ!

これは☆5確定雫は仕事しなかったものの、なんか流れ来ている感じがしますね!これで残り10連、覚醒可能キャラが来てくれれば……!

10連ガシャ赤魔法陣

そして10連で無事赤が来るこの流れ!よっしよしよし!なんか限定来る気がしますこれ……もうマギルゥでもロディでもどっちでもいい!ミント被りだけはどうか……!

水着ロディ

き、きたぁぁぁぁぁぁ無事被りなく水着ロディきたぁぁぁぁぁぁ!!!!うおおおおおおおよかったぁぁぁぁぁぁ!これ、実はリセマラ129回目でしたFOOOOO!!

このまま水着ガシャの期間が終わってしまうんじゃないかとガクブルしてましたが無事目標達成できてホッと一息。

当初の予定では単発は回さないつもりだったわけですが、突発的に回して正解だった感じでしょうか……よかったぁ無事リセマラ終了です!

実際に使った感想

まずはせっかくなのでロディの感想から。

水着ロディを使った感想

使い心地とは違いますが、作画が今回の限定キャラで1番良いと思います(真顔)。肝心の性能の話ですがさすがフィニッシャータイプというべきか現状火力不足は感じてません。

全体術技持ちなのも有難い点で、最近のイベントクエスト等には当たり前に複数体敵が出てくるので頼もしい存在になってくれております。

覚醒後の効果についてもそこまで特別な効果を持っているものでもない(絆・覚醒効果も始めたてではそこまでシナジー効果がない)ので今のところ覚醒優先順位は落ちちゃうかなぁという感じ。

しかしながら単体でも運用できる強さをもっている感じがするのでフィニッシャーとしてはそこそこ優秀感があります。

OLゲージの溜まりについては早くもなく遅くもなく。最終的な秘奥義威力を考えれば十分速い方かと思います。

次、ミント。ミントはなんといっても秘奥義の唯一無二感がやはり良いですね。時止めってどんなものでも強いですからね、アスタリアでも例に漏れずと言いますか。

タイムストップを発動すると敵の行動ターンを1ターン先延ばしにしてくれます。スキップする訳ではないのですが先延ばしはかなり強い。

水着ミントを使った感想

ただし、タイムストップを使った次のターンはそのままパネル合わせに移行するのでアイテムの使用は出来ません。そこは気をつけたいところですね。

厳密に言えばタイムストップ自体を持っているキャラは他にもいるのですが、覚醒のできるタイムストップ持ちというのはミントだけなんですよねー。

覚醒タイムストップの効果は、というと……タイムストップを使ったターンに稼いだHIT数をそのまま次のターンに持ち越しです。

時止めのターン数こそ伸びませんが、ゲーム性を理解するとこれがどういうぶっ壊れなのかわかると思います(笑)

ゲットしたての今でこそ、OLゲージが凄く重いので強さという強さを実感し難い状況ではありますが、秘奥義レベルを上げることでOLゲージ必要ヒット数が50まで減ります。

初期段階だと70なので、これってかなり大きいです。ミントはフィニッシャーを差し置いて秘奥義レベルガンガン上げるべきキャラですね……。

そしてなんといっても絆・覚醒さえしてしまえば別属性に出張させることも可能と、覚醒ミントは是非持っておきたいキャラだと思います。

欲を言えば回復持ってたら嬉しかったなぁなんて思うところですが、タイムストップだけでも強いのでわがままはいってられませんね(笑)

テイルズ オブ アスタリアのリセマラ後の進め方&効率的な攻略

©いのまたむつみ
©藤島康介
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)