エレスト 精霊祭リセマラで星6キャラ獲得に挑戦!星6確率も計測

『エレメンタルストーリー(エレスト)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

エレメンタルストーリーのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:13分でガチャ21回(排出制限あり)
  • ガチャ確率(☆6・精霊祭):0.7%(予想)
  • 通信量:iPhone…665MB・Android…622MB
  • リリース日:Android…2015/1/16・iPhone…2015/6/1

エレメンタルストーリー(エレスト)

エレストは、他のゲームに比べてリセマラで引けるガチャ回数やガチャの引けるタイミングが頻繁に変わります。記事の内容に違いがあるかもしれません、ご了承ください。

利用規約に同意するとすぐにステージ1(2WAVE)が始まります。

ピースを入れ替えながら同じ色を縦か横に3つ以上そろえると通常攻撃、指定された形を作るとスキルが発動します。落ちコンもあります。

チュートリアルバトル

ステージ2の2戦目で出てくるドラゴンには、1ターン目ほぼダメージが通りません。ピースを1個動かしたら画面下の味方アイコンをタップしてスキップしましょう。

2ターン目に一番左のキャラ、アルクが覚醒してドラゴンキラー100%を発動させるので、赤いピースを揃えて彼に攻撃させるとすぐに突破できます。

ステージ2クリア後のマナガチャは☆5確定かつ、ここで入手したキャラはステージ4クリアで進化させられるようです。

当たりは攻撃力の高いヘリオスか全体攻撃とダメージ軽減ができるアリアンロッドですが、出たらラッキーくらいの感覚でOK。

初回データダウンロード(Wi-Fiで1分半くらい)のあと、ステージ6までクリアすれば、いよいよ激レア20回無料ガチャです。

ステージ6まではオートでもクリアできます。というかオートがかなり優秀なので、私のようにパズルが苦手な人は、オートの方が楽かもしれませんね。

ここまでにかかる時間は13分ほどでした。

クリスタルガチャもリセマラ範囲に

2017年7月時点で、クリスタルが貰えるバックアップミッションは、最初の島をクリアしたあと少し経つと登場しました。

30分はかかるので厳しいリセマラになりますが、激レア20回無料ガチャには排出制限がかかっているので本気のリセマラならこちらを選択してください。

バックアップミッション

ゲーム開始時点で2つあるクリスタルが10個もらえるミッションと、バックアップミッションは以下のようにクリアします。

キャンペーンなど別途クリスタルが手に入るタイミングで、「あと少し足りない!」って時には活用できます。

LINEミッション

ミッションからLINEへ移動して[友達リストに追加]を押すと、LINE内に16ケタのコードが表示されるので長押しでコピーしましょう。

入力画面はこちらと書かれたURLの先でコードを送信すれば完了です。[メニュー]→[キャンペーンコード入力]からも同じページへ行けます。

コードは何度でも使えるので友達削除しても問題ありません。

※このミッションだけアプリ内の[お知らせ]からクリスタルを受け取ります

Twitterミッション

ミッションから[Twitterへ]を押した時点でクリアです。

バックアップミッション

引き継ぎID発行では達成できないので、Androidの場合は[メニュー]→[データ引継ぎ]から、Googleアカウントと連携しましょう。

※すでにデータがあった場合はいまのデータで上書きされます

エレストのリセマラ当たりキャラ

エレストでは、いかに良い☆5キャラを引き当てるかというより、どれだけ満遍なく様々なタイプの☆5を集められるかの方が重要です。

クリスタルガチャをしない場合、20連の激レアまでで手に入る☆5は4体。その中で、回復スキルを持っているキャラが1体は欲しいところ。

他は、強いとされているスキルカウンターや、属性ピース変換を持っているキャラが来ると尚良いですね。

ランキングサイトもありますが、ランクが低いキャラ=要らないのではなく、よりランクの高いキャラがいる時に育てる優先順位が低いだけ、と考えてください。

また、精霊祭ガチャがやっているなら☆6排出を狙うのもありです。ただし確率は非常に低く、クリスタルを用意する必要があるので、それが可能なタイミングは限られるでしょう。

最新リセマラランキングはリセマラおすすめランキング(まぁぼのエレスト研究所 別館攻略室)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

出現したカプセルの色でレア度が確定します。

  • 黒カプセル…☆1~2
  • 銀カプセル…☆3
  • 金カプセル…☆4~5
  • 虹カプセル…☆5
  • 上下左右に尖った虹カプセル…☆6

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは、[メニュー]→[データ引継ぎ]から行えます。Androidの場合は、Googleアカウントと連携するのがオススメです。

引継ぎIDを利用する場合は、半年の有効期限に注意。

名前変更は、[メニュー]→[ユーザー情報]から、ユーザー名の右にあるボタンを押して[変更する]を押すことでできます。

ここで名前を「player」から変えておくと、マルチを遊ぶ時に追い出されにくくなるはず。

また、ステージ3開始時や20連を引いた後に自動でパーティが再編成されますが、リセマラキャラが編成されてない場合は手動で交換しましょう。

1日3回無料ガチャ

[ガチャ]から、上のバナーで3000マナ召喚に行きましょう。これは1日3回無料でまわせます。

ただし1回まわすと次の無料ガチャまで10分待たなければいけないので、連続で回してマナを使ってしまわないようご注意ください。

進化のタイミング

進化のタイミングですが、進化の石板を使うときにマナを消費してSOULを最大5つ上げることができます。

進化時のソウル上げ

ソウルは高いほど以下のようなメリットがあり、最高99まで上げることができます。

  • ステージクリア時などのソウルボーナス報酬を解放
  • ソウルボーナス報酬の宝箱を開けられる確率アップ
  • ステータスが上がる
  • アビリティ解放と効果アップ

このうちソウルボーナス報酬の宝箱は、ソウルを2に上げた時点で出るようになるみたいです。ただし、開けて中身を入手できる確率は(ソウルの値)%になるそうです。

ソウルの上げ方には以下の方法があります。

  • 石板進化時にマナと引き換え
  • 同じキャラを入手する
  • ソウルシードを使う

どの方法にしろ高レアとなるにつれソウル上げは苦労しますが、中でもマナを使う方法が比較的ラクです。

そのため、進化するタイミングで一気に5上げることをオススメします。マナが溜まるまで進化を見送るのも手です。

覚醒について

チュートリアルでアルクが覚醒しましたが、あれはキャラごとに決められている現在の覚醒率に基づいて毎WAVE抽選が行われる仕組みです。

[育成]→[一覧]からキャラを選択すると覚醒率が確認できます。

覚醒率

例えば取ったばかりの☆5無進化ペルセポネだと、ゴッドキラー倍加の覚醒率は0.1%になっていますね。

覚醒率は、クエストでスキルを多用していると上がっていくらしいです。ただし、レア度などによって覚醒率の上がりやすさは違うとのこと。

肝心の覚醒させ方は、チュートリアルでも見たアレです。バトル開始時に心電図のようなマークが流れたとき、光っているキャラが覚醒準備状態に入っています。

覚醒準備状態

この状態で味方や自分が瀕死に陥るか、他のメンバーが死亡すると覚醒するチャンスが生まれます。(違う条件のものもあるようです)

条件を満たしてもすぐに覚醒するとは限らず、覚醒を確認してもそのステージはクリアまで辿り着かなければいけないため、かなり神経を使う感じですね・・・。

ステージ10までクリアしたら

最初の島でステージ10までクリアできたら、様々な機能が解放されていきます。

アリーナリーグ

アリーナリーグ

アリーナリーグは、他のプレイヤーやCPUとマッチングして戦うモードです。通常のバトルと違ってオートが無いので、自分でピースを組む必要があります。

手に入るアリーナコインで景品と交換したり、勝利を重ねて昇格すると特典が手に入ったりと、良いことずくめのモードですよ。

Fクラスのうちは消費ライフも0なので、どんどん挑戦しちゃいましょう!

他の島が解放される

最初の島以外に、新しく5つの島へ行けるようになります。どの島でも、ステージ1近くにはビックリマークの看板があるはずです。

看板にはその島で出てくる敵の属性、そして有利な属性が書かれているので攻略のヒントにしましょう。

島で出る敵の属性

そしてここからは、各ステージにチャレンジスターという機能も出てきます。ステージ毎に決められた目標を達成することで、特典が手に入るというものです。

チャレンジスター

チャレンジの内容はステージを始める前の画面で、ステージ名の右横にある[獲得条件]を押すと確認できますよ。

また、どの島も数ステージクリアすることで、無料召喚5回の特典が用意されています。その特典を受け取ると、また数ステージ先に召喚5回のマスが出現という具合です。

戦力を整えるためにも、まずは特典ガチャを引けるだけ引いていきましょ~。

デイリー・期間限定ミッション

最初からあるエクストラ以外に、デイリーと期間限定のミッションが登場します。

デイリー・期間限定ミッション

デイリーミッションはそれほど難しくない割に、クリスタルも手に入るので優先して達成したいですね。

ソウルゲート

ソウルゲートでは、ソウルシードを獲得できるゲリライベントが開催されます。

ソウルゲート

ゲートをタッチすると、次のイベントでどの属性のソウルシードが手に入るのか?いつ開催されるのか?を確認可能です。

時間外でも、50クリスタル(1時間)やカギ(30分)を使えば一時的に解放できます。クリスタルで解放する場合は、曜日に関わらず好きな属性を選べますよ。

また、開催時間が来たらプッシュ通知を送ってくれる予約機能もあるので、忘れがちな人は必見です。

一番下の難易度であれば、解放した直後でもオートクリアできるかと思います。☆5が揃っているなら、無進化レベル10くらいでも十分。

進化の石板の入手場所を調べる

[育成]→[一覧]から石板の入手場所を調べたいキャラをタップしたら[育成]→[進化]→[石板入手方法へ]と進むと確認できます。

カオスドラゴンの試練が出てもクリアしない

ゲームを進めていくと、はじまりの島近くにカオスドラゴンが現れます。

カオスドラゴン

が、これはクリアせずに残しておくべきです。もちろん理由があります。まずはカオスドラゴンについて仕様のおさらいです。

  • カオスドラゴンの試練には1回しか挑戦できない
  • クリアするとほぼカオスドラゴンが入手できる
  • カオスドラゴン育てたらめちゃくちゃ強い

この試練自体が難しくなく、カオスドラゴンは簡単に入手できるキャラなのですが、その強さは段違いです。よって、ぜひともソウル99まで育てたいもの。

そのためにカオスドラゴンを進化させたいので、石版入手や本体入手のために周回する必要が出てきます。

マルチプレイ専用ステージかつ1回しかクリアできないので、他のプレイヤーが挑戦する時に便乗したいのですが、ここでもしクリア済だと参加が難しくなるのです。

カオスドラゴンの試練を未クリアなら、このクエストを開始する前の画面で他のパーティに参加できます。つまり、カオスドラゴンの試練のみを探せます。

一方[みんなで]からマルチプレイの募集を探すと全パーティが出るため、カオスドラゴンの試練へ参加するのが遅れる原因となるわけです。

この参加しやすさが、カオスドラゴンの試練を置いておいた方が良いという理由になります。

ボーグアイランドですいすい強化

ボーグアイランドでは所持しているメタルボーグコインを使うことで、通常の30~900倍という大量の経験値が稼げるステージ、メタルパラダイスを遊ぶことができます。

ボーグアイランド

最も低い難易度でも8万ほどの経験値がもらえるので、一気にパーティを成長させることが可能ですよ!

メタルボーグコインは、各ステージのチャレンジスター達成などで手に入ります。

エレメンタルカードを無料でゲット

プレイヤーランク10になると、獲得経験値が2倍になるエレメンタルカード(2週間有効)が無料でもらえます。

エレメンタルカード

このタイミングにメタルパラダイスへ挑戦することで、10万を超える経験値が簡単に入手できるチャンスです。

敵のHPが急に上がるゲームなのでレベル上げがはかどるのは嬉しい限り。しかも上げたレベルは進化しても引き継がれるので安心です。

星6を狙ってリセマラ実践

【実践】エリュマニがリセマラを担当しました。

ユーザー500万人突破記念としてクリスタルが100個もらえるタイミングだったので、クリスタルガチャが3回引けました。LINEやってないので追加クリスタルは使いません。

せっかく何回もクリスタルガチャを引けるチャンスなので、あえて今回は精霊祭クリスタルガチャの☆6獲得を目指すつもりです。

ガチャの確率が公表されていないので、激レア20連と精霊祭ガチャ、それぞれ統計を取って最後に紹介したいと思います。

アカウントキープ方法

キープでも、バックアップと同じく[メニュー]→[データ引継ぎ]から引継ぎIDの発行を。

精霊祭の星6確率は意外と低い

リセマラ17回目。クリスタルガチャの回数は50回に達したものの、まだ☆6は出ない。意外に確率は低いのかな?

アマテラスとアリスとペルセポネ

激レア20連で手に入れた☆5は、アマテラスとアリスとペルセポネ。ランキングサイトにも書いてある通り、全てがCランクという微妙な結果に。

アマテラスは回復ができて麻痺ピース耐性もあるし、まだ活躍しそうな気はする。アリスとペルセポネは、アビリティが同じチェンジコアブレイカー。

チェンジコアの耐久度を減らしやすくするという効果だけど、それが被ってまで有用なものなのかどうか。

ただペルセポネに関しては、ハデスと組むことでゴッドキラー倍加のアビリティが活きてくるらしい。

クリスタルガチャ100回超え

クリスタルガチャの回数はいよいよ大台の100に到達!嬉しくないけど。☆6が本当に実装されているのかすら心配になってきた。

ホルス・ヘル・ネフティス・アテナ

この回の☆5ラインナップは、ホルス・ヘル・ネフティス・アテナ。このうちホルスはDランクでヘルはCランクだけど、他2人はBランク。とはいえリセマラにしては物足りない。

しかし、ネフティスは素直なアタッカータイプで良いんだけど、アテナは2回進化で「アイギスの煌き」を付けないと防御スキルばっかで敵を倒せない。即戦力とは言えないなぁ。

大天使ルシフェル

遂にリセマラの方は50周に到達。クリスタルガチャはこれで150回引いたものの☆6は無し。そろそろ潮時か・・・。

と思っていたその時、救世主は現れたのだ!!!

大天使ルシフェル

☆6大天使ルシフェル様~~~。

まず何と言ってもスキルが大天使!基本は敵全体に攻撃しつつ、味方を回復したり敵の攻撃力を下げたり横一列を光ピースに変換したり。

極めつけはアビリティのライトコールで、光ピースの落ちてくる割合が高くなる。光パーティ組むなら持っておきたいレベル。

でも攻撃力は低い。その辺は他のキャラに頑張ってもらわなきゃならん。アシストの面では文句なしだけど。

何にせよ、ランキングサイトでも「超希少」と言われるほど貴重な☆6が手に入ったので、晴れてリセマラ終了です!!

ルシフェルを使って攻略

早速遊んでます。

激レア20連の結果

  • ☆5…153(15%)
  • ☆4…455(44.6%)
  • ☆3…412(40.4%)

確率を表記はしましたが、☆5は15%の確率で出るのではなく、10連の1回目で1体・2回目で2体が排出されるので固定でしょう。

よって、激レア20連で手に入る☆5は3体となります。51周もした結果なので間違いないと思われます。一方、☆4は☆3よりも出やすいという面白い結果になりました。

それぞれの10連で排出されるキャラについては、1回目でもフレイやヘスティアに加え、ペルセポネ・ネフティス・アムルタート・アマテラス・アリスを確認済です。

2回目の10連でも様々なキャラが排出されたので、ラインナップはさらに広がっていると言えます。

クリスタルガチャの結果

  • ☆6…1(0.7%)
  • ☆5…27(17.6%)
  • ☆4…125(81.7%)

☆6は3%くらいだと思っていた私の認識が甘かった。結果としては、1%あるかないか怪しいです。

精霊祭でリセマラを行う場合は、ステージ2クリア直後にクリスタルを集めて回せれば、通常より半分ほどの時間で周回できます。

ですが、それでも日を跨いで10時間以上かけなければならない可能性が高いので、十分な時間の余裕を持ってリセマラしてくださいね。

©CROOZ, Inc. All Rights Reserved.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)