『黒い砂漠モバイル』戦闘力を効率良く増やす方法を考えたいときのデータ集

戦闘力を増やす方法は色々ありますが、それでいくつ戦闘力が上がるのか「具体的な数値」で把握している人って、私を含めてほとんどいないのではないでしょうか。

この記事では、各装備が戦闘力にどのくらい関わっているのかを調べてまとめていきます。

武器防具の突破値による戦闘力差

メイン武器

比較対象:深淵クザカ武器・真リベルト武器(両方覚醒済み)

深淵クザカ 真リベルト
+40 584 539 45
606(+22) 559(+20) 47
630(+24) 581(+22) 49
656(+26) 605(+24) 51
685(+29) 631(+26) 54
718(+33) 661(+30) 57
758(+40) 698(+37) 60
809(+51) 746(+48) 63
875(+66) 809(+63) 66
963(+88) 893(+84) 70
1084(+121) 1010(+117) 74

補助武器

比較対象:深淵ヌーベル補助武器・真リベルト補助武器(両方覚醒済み)

深淵ヌーベル 真リベルト
+40 364・144 343・116 49
378・150
(+20)
357・120
(+18)
51
393・157
(+22)
372・124
(+19)
54
410・164
(+24)
389・129
(+22)
56
428・172
(+26)
407・134
(+23)
59
449・181
(+30)
428・141
(+28)
61
475・192
(+37)
454・149
(+34)
64
507・206
(+46)
486・159
(+42)
68
550・224
(+61)
529・174
(+58)
71
605・248
(+79)
584・194
(+75)
75
682・281
(+110)
661・223
(+106)
79

ヘルム

比較対象:深淵ギアスヘルム・真グルニルヘルム(両方覚醒済み)

深淵ギアス 真グルニル
+40 293 246 47
303(+10) 254(+8) 49
314(+11) 263(+9) 51
326(+12) 273(+10) 53
339(+13) 283(+10) 56
354(+15) 295(+11) 59
373(+17) 311(+16) 62
396(+23) 331(+20) 65
426(+30) 358(+27) 68
466(+40) 394(+36) 72
521(+55) 445(+51) 76

アーマー

比較対象:深淵レッドノーズのアーマー・真グルニルアーマー(両方覚醒済み)

深淵赤鼻 真グルニル
+40 410 364 46
422(+12) 374(+10) 48
435(+13) 385(+11) 50
449(+14) 397(+12) 52
465(+16) 410(+13) 55
484(+19) 426(+16) 58
505(+21) 444(+18) 61
533(+28) 469(+25) 64
569(+36) 502(+33) 67
617(+48) 546(+44) 71
683(+66) 608(+62) 75

グローブ

比較対象:深淵ベグのグローブ・真グルニルグローブ(両方覚醒済み)

深淵ベグ 真グルニル
+40 208 160 48
216(+8) 166(+6) 50
225(+9) 173(+7) 52
235(+10) 180(+7) 55
245(+10) 188(+8) 57
257(+12) 197(+9) 60
272(+15) 209(+12) 63
291(+19) 225(+16) 66
315(+24) 245(+20) 70
347(+32) 274(+29) 73
391(+44) 314(+40) 77

シューズ

比較対象:深淵マスカンのシューズ・真グルニルシューズ(両方覚醒済み)

深淵マスカン 真グルニル
+40 208 160 48
216(+8) 166(+6) 50
225(+9) 173(+7) 52
235(+10) 180(+7) 55
245(+10) 188(+8) 57
257(+12) 197(+9) 60
272(+15) 209(+12) 63
291(+19) 225(+16) 66
315(+24) 245(+20) 70
347(+32) 274(+29) 73
391(+44) 314(+40) 77

わかったこと

潜在力覚醒したとき、戦闘力アップに貢献するのは?

  1. メイン武器
  2. 補助武器
  3. アーマー
  4. ヘルム
  5. グローブ・シューズ

神話真装備から深淵ボス装備へ伝授したときに戦闘力アップに貢献するのは?

  1. 補助武器
  2. グローブ・シューズ
  3. ヘルム
  4. アーマー
  5. メイン武器

アクセサリーの突破値による戦闘力差

深淵は特に+5以降の戦闘力アップがすごい。

リング

比較対象:漆黒の追跡者リング・影の証

深淵リング 神話リング
+0 172 98 74
+1 185(+13) 105(+7) 80
+2 202(+17) 114(+9) 88
+3 219(+17) 123(+9) 96
+4 245(+26) 137(+14) 108
+5 305(+60) 171(+34) 134
+6 395(+90) 222(+51) 173
+7 500(+105) 282(+60) 218
+8 654(+154) 370(+88) 284
+9 813(+159) 460(+90) 353
+10 980(+167) 555(+95) 425

ネックレス

比較対象:漆黒の追跡者ネックレス・オーガのリング

深淵ネックレス 神話ネックレス
+0 192 109 83
+1 207(+15) 117(+8) 90
+2 226(19) 127(+10) 99
+3 245(+19) 137(+10) 108
+4 274(+29) 153(+16) 121
+5 341(+67) 191(+38) 150
+6 441(+100) 248(+57) 193
+7 558(+117) 314(+66) 244
+8 730(+172) 412(+98) 318
+9 907(+177) 512(+100) 395
+10 1094(+187) 618(+106) 476

ベルト

比較対象:漆黒の追跡者ベルト・木の精霊ベルト

深淵ベルト 神話ベルト
+0 157 89 68
+1 169(+12) 96(+7) 73
+2 184(+15) 104(+8) 80
+3 199(+15) 112(+8) 87
+4 222(+23) 125(+13) 97
+5 276(+54) 156(+31) 120
+6 358(+82) 202(+46) 156
+7 454(+96) 256(+54) 198
+8 595(+141) 336(+80) 259
+9 740(+145) 418(+82) 322
+10 893(+153) 504(+86) 389

イヤリング

比較対象:漆黒の追跡者イヤリング・魔女の耳飾り

深淵イヤリング 神話イヤリング
+0 134 76 58
+1 144(+10) 82(+6) 62
+2 157(+13) 89(+7) 68
+3 170(+13) 96(+7) 74
+4 190(+20) 107(+11) 83
+5 236(+46) 133(+26) 103
+6 306(+70) 172(+39) 134
+7 388(+82) 218(+46) 170
+8 508(+120) 286(+68) 222
+9 631(+123) 356(+70) 275
+10 761(+130) 430(+74) 331

ブレスレット

比較対象:漆黒の追跡者ブレスレット・ジャイアントのリング

深淵ブレスレット 神話ブレスレット
+0 172 98 74
+1 185(+13) 105(+7) 80
+2 202(+17) 114(+9) 88
+3 219(+17) 123(+9) 96
+4 245(+26) 137(+14) 108
+5 305(+60) 171(+34) 134
+6 395(+90) 222(+51) 173
+7 500(+105) 282(+60) 218
+8 654(+154) 370(+88) 284
+9 813(+159) 460(+90) 353
+10 980(+167) 555(+95) 425

遺物の突破値による戦闘力差

比較対象:アヒブの遺物・アヒブの遺物:武力

アヒブの遺物 アヒブの遺物:武力
+0 43・43 46・26 14
+1 54・54
(+22)
57・36
(+21)
15
+2 68・68
(+28)
71・49
(+27)
16
+3 84・84
(+32)
87・64
(+31)
17
+4 102・102
(+36)
106・82
(+35)
16
+5 123・123
(+42)
127・103
(+42)
16

突破による戦闘力上昇値が、メイン武器の潜在力覚醒より高いです。

深淵遺物が実装されてもサブに流用できますし、突破復旧券の使用量も+1→+2が200枚・+2→+3が350枚と少ないので、アクセサリー+6挑戦よりもおすすめしたいです。

成功確率は70%→60%→50%というように、スタートは低いけどそのあとは緩やかに減っているという印象を持っています。

錬金石の突破値による戦闘力差

比較対象:致命的な突破の錬金石(通称:マグロ)・幸運の錬金石(両方とも覚醒済み)

幸運の錬金石は、ハドゥムの領域で使うので選びました。

マグロ 幸運の錬金石
無印 70・70 68・68 4
80・80(+20) 76・76(+16) 8
90・90(+20) 84・84(+16) 12
100・100(+20) 92・92(+16) 16
110・110(+20) 100・100(+16) 20
120・120(+20) 108・108(+16) 24
130・130(+20) 116・116(+16) 28
140・140(+20) 124・124(+16) 32
150・150(+20) 132・132(+16) 36
160・160(+20) 140・140(+16) 40
170・170(+20) 148・148(+16) 44

寿司による突破段階上昇で+1ごとに上昇する値

深淵ボス 神話真
メイン武器 11 10 1
補助武器 7・3 7・2 1
ヘルム 5 4 1
アーマー 6 5 1
グローブ 4 3 1
シューズ 4 3 1

神話ボス装備は、上昇する値が神話真装備と同じ

魔力刻印・水晶装着

※神話水晶

武器防具

深淵ボス 神話真
魔力刻印 最大+15×6 最大+13×6 12
覚醒魔力刻印 最大+34×12 最大+31×12 36
水晶装着 最大+11×12 最大+11×18 -66

アクセサリー

アクセサリーも、1か所に刻印できる最大値は深淵+15・神話+13だと思われます。

アクセサリーの覚醒魔力刻印がきたら表を作ります。

共鳴

能力開放(基準戦闘力)

戦闘力に関わる攻撃力と防御力が上がるものだけを載せています。

基準戦闘力 攻撃力 防御力 累計
2000 100 100・0
2500 100 100・100
2800 50 50 150・150
5000 100 250・150
6000 50 50 300・200
7000 100 400・200

装備共鳴(突破段階)

現在の全装備突破段階に応じて、1つだけ効果が発揮されます。

突破段階 攻撃力 防御力 1つ前からの増加値
全21 1
全22 1 1 1
全23 2 1 1
全24 2 2 1
全25 4 2 2
全26 4 4 2
全27 6 4 2
全28 6 6 2
全29 8 6 2
全30 8 8 2
全33 40 10 34
全36 80 12 42
全40 120 14 42
全Ⅲ 130 24 20
全Ⅲ
Ⅳ×3
140 31 17
全Ⅳ 150 39 18
全Ⅳ
Ⅴ×3
165 49 25
全Ⅴ 180 59 35
全Ⅴ
Ⅵ×3
200 71 32
全Ⅵ 220 84 33
全Ⅵ
Ⅶ×3
245 99 40
全Ⅶ 270 114 40

アクセサリー共鳴

戦闘力に関わる攻撃力と防御力が上がるものだけを載せています。

突破段階 攻撃力 防御力 1つ前からの増加値
全+5 5 5
全+6 6 6 2
全+7 7 7 2
全+8 8 8 2
全+9 9 9 2
全+10 10 10 2

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