『黒い砂漠モバイル』話題のベリキャン往復ワールド経営をやる

キム・ジェヒさんが黒い砂漠モバイルの公式フォーラムに投稿した「ベリキャン往復ワールド経営」を、少しテキトーながら実践してみた感想です。

方法については上のリンクから実際の投稿を確認してちょ。

仕入れはめっちゃ大変

ハイデル、グリッシー村、デルペ前線基地の貿易品を大量に買い込みます。

ハイデル 派手なサイドテーブル
銅飾りシャンデリア
丸テーブル
グリッシー村 頑丈なワードローブ
可愛い人形
丈夫な馬車カバー
デルペ前線基地 遺物の残骸
ドラゴンの像
壁掛けカーペット

4等級馬車なら1度に400個×3種類買えます。

※仕入れ値は、最大4%くらい上下します。▼〇%は基準より安い、▲〇%は基準より高い。

とりあえず9種類すべて1万個仕入れました。

8時間かかった

ワールド経営は再入場まで5分のインターバルがあるので、9種類すべて1万個ずつ仕入れるには最速でも6時間半くらいかかります。

仕入れしたら放置狩り、5分経ったらまた仕入れとやってましたが、私も人間なのでダラーッとしてたら10分過ぎてたりと、結局8時間かかりました。

安くなってるものしか買わない「リセマラ仕入れ」をする場合、1日かかりそうですね。

ベリキャン往復実践

ベリア村と西部キャンプの両方で400個ずつ要求されても対応できるように、仕入れた貿易品9種類を800個ずつ積み込みます。

ベリア村と西部キャンプの貿易品は、事前に積み込まなくても問題ありません。

まずは右下の[相場]から何種類の貿易品が売れるかチェック。

貿易品

売れる貿易品の種類によって獲得できる販売評価は、

  • 8種類以上:S
  • 7種類:A
  • 6種類:ほぼA
  • 5種類:B

8種類以上売れれば販売評価がSになります。

西部キャンプで売れるベリア村の貿易品をチェックし、400個購入したら西部キャンプへ。

西部キャンプで売却したら、今度はベリア村で売れる西部キャンプの貿易品を400個積み込みます。

ワールド経営で購入した食料は、その回のワールド経営を終了した時点で消滅します。

ベリア村→西部キャンプ→ベリア村と移動してきて最後に購入した食料の分は、マップを走ってマスを取るなどして消化してから経営を終えましょう。

ちなみに4等級馬車から(?)、購入できる食料が2個になっています。

食料

計算を間違えないように!

で、経営フィニッシュ。

経営終了

ベリア村と西部キャンプの貿易品をすべて買えば購入金額もSになりますが、今度は処分に困ってしまうのでこだわらない方が良いと思います。

1日に使える食料が、馬車に積載できる量の20%を切るとワールド経営に行けなくなります。4等級馬車だと50050なので10010ですね。

私は10010に近くなった経営回で、さすらいムーブを混ぜつつできるだけ多くのマスを取るムーブに替えて経営をしめました。

気づいたこと

経営レベルの経験値が1回につき7%くらい上がるので、ストックさえ大量に用意しておけば1日1レベル上げも簡単にできる。

ワードローブ・シャンデリア・馬車カバーの減りが早い。

1万個仕入れても2日でなくなりそう。

【9/26追記】1万個じゃ全然足りない。2日目の後半には仕入れに行かなければいけなくなったので、2日間ガチ往復したいなら15000個は用意したい。

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)