『センシル』無課金のためのダイヤの使い道&集め方講座

コーデバトルを楽しむゲーム・センシルのプレイヤーにとって、ガチャをまわすために必要なダイヤを集めるのは最重要課題。

今回は、そんな大事なダイヤの使い道と、課金以外の入手方法をご紹介いたします。

ダイヤの使い道

まずは、ダイヤの使い道を優先度の高いものからご紹介いたします。

デザイナーズショップでガチャをまわす

イベントで期間限定で開かれる「デザイナーズショップ」は、センシルの登場キャラクターたちがデザインしたアイテムを入手できます。

現在は主人公の同級生・ゆめちゃんのイベントが開催中です(8月5日まで)。

デザイナーズショップ

デザイナーズショップのガチャはコインではまわせないので、ダイヤの使い道としては優先順位が高いです。

まとめて5回まわすとダイヤ50個分安くなり、SR以上のアイテムが1つ確定するので、気に入ったシリーズはまとめてまわしましょう。

限定ガチャをまわす

ここで好きなシリーズが来た時に思う存分まわすためのダイヤ貯蓄(!)。

とはいえ、好きなシリーズもそうでないシリーズも、見ていれば欲しくなってしまうもの。

まずは初回~数回分の割引分と、コインで5回まわして様子をみましょう。

※シリーズによってはコイン・割引はないこともあります。

優先度低め

以下は、無課金勢であれば比較的優先度の低い使い道です。

ここでできるだけ節約をして、限定ガチャに備えましょう。

ショップでアイテムを購入する

レア度が低めなのと、おでかけや定番ガチャとアイテムは被っているので、どうしてもすぐに欲しいもの以外はダイヤを支払ってまで入手する必要はないでしょう。

※ただし、メインストーリーでドレスコードに指定されているアイテムは、入手しないとストーリーを進められません。

該当のコーデバトルまでにおでかけ等でアイテムを入手できていない場合は、ダイヤを使っても購入しましょう。

メインストーリーでカード選択をするのに使う

ハートやコインを使った時と違い、アイテムがひとつ確定します。

ですがハートやコインでもアイテムが出ないわけではないので、無課金勢の方にはあまりおすすめの使い道ではありません。

定番ダイヤガチャをまわす

限定ガチャを引いた方がアイテムのレア度は高いです。

定番ガチャ同士で出るアイテムも被っているので、まわすのであればコインガチャの方をまわしましょう。

シャイニングタワーで勝利するために使う

シャイニングタワーでコーデバトルをして負けた時、ダイヤを使うことで勝利することができます。

が、この時に使うダイヤが、ランキング上位に入った時にもらえるダイヤよりも多くなる可能性が高いので、ダイヤを集めたいのであればおすすめできません。

シャイニングタワー

ダイヤの集め方

センシルではダイヤがもらえるタイミングが結構あります。

可能な限り取りこぼさないようにしたいですね。

※この他にもメンテナンス等でダイヤが配布されることがあるので、プレゼントボックスのアイテム欄はこまめに確認しましょう。

ログインボーナス

毎日ではありませんが、ダイヤをもらえることがあります。

できる限り毎日ログインだけでもしておきましょう。

レベルアップボーナス

毎回ではありませんが、ユーザーのレベルアップ時にダイヤをもらえることがあります。

「メインストーリーをS評価以上でクリアする」ミッションをクリアする

定番ミッションの一つで、ダイヤを5つ受け取ることができます。

このミッションではすでにクリアしているステージも対象になります。

定番ミッションをクリアしてポイントを集める

定番ミッションをクリアしてもらえるポイントを集めると、ダイヤがもらえます。

30ポイントまで集めるとダイヤを合計100個もらえるので、できる限り毎日ポイントは回収しましょう。

ちなみに、定番ミッションを1度に全てクリアしても、30ポイントには足りません。

定番ミッションは時間が経てば復活するので、その時に再度クリアしましょう。

定番ミッション

FEELしてもらう

自身のコーデに「カワイイ」「キレイ」「カッコイイ」のいずれかの評価をしてもらうFEELですが、特定の評価を10回・20回・30回もらうと、それぞれダイヤをもらえます。

どの評価でダイヤがもらえるかは日によって異なるので、毎日着せ替えをする前に「今日はどの評価でダイヤがもらえるか」を確認しましょう。

それぞれの評価むけにコーデを保存しておくと、忙しい朝でもすぐに着せ替えることができます。

多くのユーザーがFEELを「お返し」してくれるので、着せ替えた後は自分からすすんでFEELをしていきましょう。

また、日付が変わるとFEELを押してもらっていても報酬が受け取れなくなってしまうので、ご注意を。

FEEL

メインストーリーでカード選択をする

当たったとしてもカード1枚につき1・2個ですが、カード選択でダイヤがもらえることがあります。

アイテム回収ついでに、当たったらラッキーと思っておきましょう。

カード選択

メインストーリーのハードモードでアイテムをそろえる

メインストーリーのハードモードのアイテムを全て回収すると、章ごとにダイヤ1000個もらえるので、必ずチェックしましょう。

ハードモードコンプ

なお、SS評価でクリアしたことがないステージではカード選択でアイテムは出てこないので、注意してください。

センシルスナップで上位に入る

決まったテーマでコーディネートし、ユーザー同士で投票しあうイベントで、ランキング順位によってはダイヤがもらえます。

上位に入れなかったとしてもコインがもらえるので、ドレスコードを満たせるようなら積極的にエントリーしましょう。

シャイニングタワーで上位に入る

リーグごとに報酬は異なりますが、上位に入るとダイヤがもらえることがあります。

ただ、ダイヤを集めるという観点から言えば報酬としてはわりと少なめなので、ランキング上位に入るためにダイヤを使うほどではありません。

イベントミッションは?

「デザイナーズショップでアイテムを手に入れる」などのタスクで、報酬にダイヤがもらえることがあります。

ですが、ほとんどの場合でガチャをまわすのに使うダイヤの数の方が多くなります。

好きなアイテムのガチャをまわすときの参考程度にしましょう。

また、BOX&KEYのイベントミッション「BOXを○回開ける」で、ダイヤがもらえることがあります。

が、このタスクでダイヤをもらうには無課金勢にはかなり厳しい個数のBOXを開ける必要があるので、こちらも参考程度にしておきましょう。

最後に

センシルは好きなアイテムでコーディネートするのが醍醐味。

そのためにもダイヤの使い方を工夫して、楽しいセンシルライフを送ってくださいね。

© Cocone Corporation.

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)