『星ドラ』無課金プレイに限界を感じた人に「ルビスの扇」を入手してほしい理由

ルビスの扇

星ドラは無課金プレイが可能です。

ただこのプレイスタイルに限界を感じている人もいるかと思います。

ボスが強くて倒せず、先に進めないこともしばしば…

参考『星ドラ』無課金プレイはきつい…無課金プレイ継続が難しい理由4つ

しかし『ルビスの扇』を手に入れることができれば大方その壁を突破することが可能になります。

今回はルビスの扇と無課金プレイの限界突破との関係性を追った内容で皆様にお届けいたしますので、どうか最後までお読みいただければ幸いです。

ルビスの扇は無課金者が狙うほどの価値がある装備!

ルビスの扇2

なぜルビスの扇が無課金者に取ってほしいほど価値がある装備なのか紹介していきます。

主な理由を3つ挙げておきましたので、参考にしてください。

現時点での最強サポート系装備!

ルビスの扇は、個人的に現時点で右に出るモノはない最強サポート系装備だと思っています。

特にメインスキルの『こだまする光撃』は攻撃特技または攻撃呪文を連続発動させてくれる効果があります。(味方いずれかにスキル使用後、その味方が選択した攻撃特技or攻撃呪文スキル1回に限り)

完凸させると補助特技と補助呪文(マーブルスロットで攻撃特技を入れることもできる)のスキルが2つずつセットできるので、サポート系としてかなり機能できます。

ルビスの扇の有無で『攻略』にけっこう差が出る

詳しくは後述にて説明しますが、難易度が劇的に変わりますね。

『難しい→易しい』と言った具合に。

特定の時期にだけ登場するプレミアムガチャでしか入手できない

無課金者でも狙う価値がある最大の理由は、普段の☆5装備排出率が7%に対して、ルビスガチャは最大で12.5%なので、ルビス装備が色々あっても☆5出現率が高いので、無課金者でも手に入れる可能性があるのです。

これが7%だったらジェム使用効率の観点から推奨できませんが、確率が5.5%上がるとジェムがより貴重な存在だとしても私は狙う価値が十分にあると思います。

30,000ジェムを元手にすると、全てルビスガチャにぶっこんだ場合、体感上ですが約半分の確率で入手可能です。(某サイトのシミュレーターで10回ほどやってみた結果)

これを入手できれば無課金プレイが続けられるどころか、楽しく星ドラができるぐらいです。

ルビスの扇が無課金プレイの限界突破を可能にする理由

ルビスのおうぎ

無課金プレイの限界を突破できる理由はルビスの扇に秘められています。

その理由を順に紹介していきます。

ボスを楽に倒せるから

先ほどの攻略の観点で触れましたが、はっきり言ってこれが一番の理由ですね。

そう、ボスが楽に倒せるから!

もう少しかみ砕いて説明すると、竜王やシドー、ゾーマなどのボスにはHPゲージの色が変化すると『ゲージ変化攻撃』というカウンタースキルを発動してくる輩が多々います。

これを食らってしまうとパーティー全体が崩れる可能性があり、苦戦必至です。

ルビスの扇はこれを短縮、あるいはゲージ変化攻撃そのものを食らわずに倒せる立ち回りができるからです。

例えばHPが8,000のボスがいたとして、2,000ごとゲージが変わるものとします。

この場合は水色でしょうか。(水色→緑→黄色→赤)

うまくコンボをつなげて(最低3コンボ、ダメージ加算140%)こだまする光撃の効果を持ったキャラが最後に強力なスキル攻撃を放つようにすれば、弱点属性をうまく突くと8,000以上のダメージを与えてオーバーキルさせることで『ゲージ変化攻撃』が回避できるのです。

そもそも強力なスキル攻撃を連続で発動できれば、よりボスにダメージを与えることができるので楽に攻略できるわけですので。

マルチプレイでこれを装備していると重宝されやすい

マルチプレイでこれを装備していれば、魔王級クエストでも重宝されます。

つまり無課金者が魔王級クエストを攻略できる機会が増えるのです。

課金者が勇者の剣を完凸させて攻撃力に特化していれば、無課金者はこの装備を携えてサポート役に回ればよいのです。

また課金者の中に、いくらルビスガチャに投資してもルビスの扇を手に入れることができない方もいらっしゃるので、無課金者がこれを装備しているだけで十分強みになるのです。

パーティー編成に厚みが増す(戦略の幅が広がる)

これがあればパーティー編成の厚みが増え、戦略の幅が広がります。

例えば、有名な構成がバトルキング・宇宙海賊・ウルトラスターまたは天地雷鳴士。

メインストーリーや簡単なクエストの消化に便利です。

魔王級のような強さにボスに挑むならバトルキング・ガーディアン・ウルトラスター。

助っ人はその都度、職業と装備をみて合わせて選ぶだけです。

スキル構成等については割愛しますが、この装備を手にすれば『世界観が広がる』のです。

※あくまで超級職の編成で考察しています。

まとめ

無課金プレイを限界に感じたらルビスの扇を手に入れてください。

それを手に入れることができればボスを楽に倒せてマルチプレイで魔王級に挑める機会が増えます。

あくまで個人的な見解ですが、これを手にすれば無課金プレイの限界を突破できますよ!

© 2015-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)