『ロマサガRS』忙しい人向け!無課金でも効率よくスタミナを管理する方法

雑魚戦が非常に厳しいゲームで有名なロマサガが、そのゲームバランスはそのままにスマホゲーで配信開始され半年以上経ちますが6月にはセルラン1位を取るなど人気を維持し続けています。

セルラン1位

「戦って、全滅」のテレビCMからも窺い知れるようにかなり進めている人でも雑魚の攻撃で主力キャラが即死することも珍しくない過酷な戦闘にどこか懐かしさすら感じることができる人にははまれるゲームです。

ゲームもスポーツも本当に楽しむためには強さが必要です。

強くなるためには戦闘を繰り返す必要がありますが戦闘を繰り返すにはスタミナ管理が重要になってきます。

そのスタミナ管理について触れてみたいと思います。

スタミナを回復するに方法は以下の4つ

1.ランクアップ

ランクアップするとスタミナの最大値分、スタミナが補充されますので、レベルアップ前のスタミナと合わせて最大値を超えるスタミナになります。

2.ジュエルを使用

ジュエルを使用するとスタミナを回復できますが、無課金で遊ぶ者にとってジュエルは非常に貴重な物のため、ここではこの手段は除外します。

3.スタミナ回復剤を使用

進めているとそこそこの数が手に入る回復剤ですが、忙しい人にとっては使いどころが重要になってきますので後述します。

4.時間経過

3分経過でスタミナは1回復する仕様ですのでガンガン楽しみたい人には非常にまどろっこしい手段ですが、忙しい人には貴重な回復手段です。

ランクアップのタイミング

ランクアップすると「スタミナの最大値分がスタミナに加算」されるため、仕事や睡眠前など進められない時間の直前にランクアップしてしまうと、時間経過によるスタミナアップの恩恵が受けられませんので非常にもったいないことになってしまいます。

仕事や寝る前にスタミナを出来るだけ消費しておき、時間経過でスタミナを回復させランクアップのタイミングに注意して進めます。

寝る時間の前にランクアップが近づいている場合はスタミナ回復剤を使用してでもランクアップ→回復したスタミナを消費させて睡眠が理想です。

朝は最低限、デイリークエストの「魔物たっぷりの洞窟修練」と「ザクザク財宝収集」はクリアさせ夜の間に回復したスタミナを消費させましょう。

スタミナ調整

ここでランクアップしないよう、夜に調整が必要になります。朝に何もせずで仕事をしてしまうと、スタミナが全回復して無駄が生じてしまいます。

スタミナ回復剤の使いどころ

前述のとおり、ランクアップのタイミングを日常生活に嚙合わせる必要がありますのでそのためには惜しみなく使いましょう。

その他には休日にまとめて遊べる時のほか期間限定のイベントをクリアするための使用もおすすめです。

スタミナ回復剤の入手

遠征やログインボーナスの他、魔物たっぷりの洞窟修練で得られる金の鉱石はスタミナ回復剤と交換が可能です。毎週月曜にリセットされますので必ずその前に交換しおきましょう。

また、不要なスタイルピースを白結晶に変換すれば交換所でスタミナ回復剤と交換することも可能です。

しかし白結晶はゴールドピースやプラチナガチャチケットといった貴重なアイテムと交換ができるため、使いどころはよく考える必要があります。

オート戦闘

何かと忙しい人が効率よく周回するにはオート戦闘は必要不可欠です。

特にデイリークエストや新奥の密林調査など毎日のようにこなす必要があるクエストはオートでクリアできる専用のパーティを組んでおくと、朝の貴重な時間にも簡単に終わらせることができます。

オート戦闘

スタミナ消費

逆にこれから寝ないといけない、仕事に行かないとならないというタイミングではスタミナの回復ではなく、消費が重要になってきます。

おすすめはメインクエストや遺跡潜り‐三光石‐がおすすめです。

メインは最初は1-2-12やH1-2-1など、自分のオートでこなせるクエストで周回をしていきスタイルが増え、強くなってきたら徐々に上げていきましょう。

効率のいいクエストはいくつかありますが、必要な武器、アイテムが得られるクエストを積極的に周回しておくのもオススメです。

また、三光石はいくらあっても足りなくなるためスタミナが余っているようなら回しておきましょう。

強くなるために

冒頭で述べた通り、難易度の高いゲームですので「これさえしっかりやっておけば強くなれる」というものがありません。

周回してステータスアップをして、スタイルを強化し、武器防具を整え、技を覚醒し裏能力値上限解放など、できることは全て手を付けていきましょう。

金策

様々な強化に手を付けると足りなくなるのがお金。毎日せっせとザクザク財宝収集を回しても少し武器や防具を強化したり、様々なスタイルの限界突破を行えばあっという間にお金は無くなっていきます。

オススメは秘伝書・急の売却。ウィークリーミッションの500体討伐を行っていれば週に2個手に入りますが、使用する機会は非常に少ないため余りがちです。

1個100000オーラムで売却できるため、劇的に財政状況が改善されます。

メニュー→アイテム→一括売却で売ることが出来ます。

秘伝書・破も10000オーラムで売却できますがこちらは急に比べて使用頻度が高いため、多くのスタイルの技を覚醒させたい場合はできるだけ売却は避けましょう。

秘伝書

まとめ

難しいから面白いこのゲーム。無課金でも忙しくてもこのくらいには強くできます。

無課金

強いパーティを組み、難しいクエストをクリアしたときの喜びは格別ですよ!

© 2018, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)