『センシル』集めたコインの使い道を優先度が高い順にご紹介します

センシルは、多くのアイテムを使って着せ替えバトルが楽しめるアプリゲームです。

センシル

どうしても限定ガチャを回すために必要な「ダイヤ」に目が行きがちですが、意外と重要なのは「コイン」の使い道です。

コインは日々のタスクやアンケート回答で手に入れることができます。

無課金で手に入れることができるコインですが、すぐに足りなくなってしまったり、逆に持て余してしまうことも。

そこで今回は、センシルでのコインの使い道を優先度が高い順でご紹介いたします。

1)限定ガチャを回す

通常はダイヤで回す限定ガチャの中には、回数限定でコインで回せるものがあります。

限定ガチャはレア度の高いアイテムが多く、センシルスナップやシャイニングタワーのテーマになる可能性が高いので、できるだけ回しておきたいところ。

1回12000コインと、集めるのに少し苦労はしますが、その分だけ価値はあります。

限定ガチャ

2)アイテムを進化する

アイテムの中には、アトリエで合成することによって進化できる物がありますが、その際にコインが必要です。

進化させることでスコアが大幅にアップし、レア度が上がるものもあるので、バトルを有利にすることができます。

ビジュアルが変わるので、進化後のビジュアルに不満が無ければ積極的に進化させましょう。

アイテム進化

3)アイテムを強化する

進化するのと同じように、アトリエではアイテムを合成することで強化できます。

こちらはビジュアルは変わりませんが、スコアはアップします。また、強化後のアイテムはリフレッシュされています。

シャイニングタワーでは強化によってボーナス点が入るので、ランキング上位を狙っている方はアイテム強化も積極的におこないましょう。

なお、アイテムの進化と強化は、複数所持しているアイテムでレア度が同じであれば、元のアイテムと違うものとの進化・強化の素材にすることができます。

迷ったらレア度もスコアも上がる進化を優先させましょう。

進化

4)メインストーリーで「カード選択」をする

クリア後のストーリーでは、バトルをせずに「カード選択」だけすることができます。

カード選択ではダイヤ、コイン、ハート、アイテムがもらえます。

アイテムにはストーリーを進めるのに必須のものもあるので、できるだけ早くコンプリートしたいところです。

ただし、カード選択にはハートを使うこともできるので、コインを使う優先順位は低めです。

カード選択

5)アイテムをリフレッシュする

メインストーリーのコーデバトルでは、リフレッシュボーナスというものがあります。

これは新しいアイテムを使ってコーデをしたり、コインを使ってリフレッシュしたアイテムを使ってコーデをすることで発生します。

ただ、基本的にはアイテムが揃ってくるとメインストーリーでハイスコアはとりやすくなるので、序盤はクリアさえできればリフレッシュをする必要はあまりありません。

「このステージのSSアイテムがないと先に進めない!」というようなケースでもないかぎりは、優先順位は低めです。

ストーリーを先に進め、アイテムが揃ってから再チャレンジしましょう。

6)アイテムを購入する

ショップでは、コインで購入できるアイテムがあります。

ガチャと違って欲しいアイテムが確実に手に入るのはありがたいですね。

ただ、「おでかけ」や定番ガチャと重複するアイテムが多いので、メインストーリーでドレスコードに指定されているアイテム以外、優先順位は低めです。

7)定番コインガチャを回す

限定ガチャとは別に恒常的にあるガチャです。コインとダイヤで回すものがあり、コインガチャは24時間に1回、ダイヤガチャは35時間に1回無料で回せます。

頻繁に無料で回せる上に、「おでかけ」と被っているアイテムが多いので、優先順位は低いです。

定番ガチャ

※定番ガチャを最優先で回すとき

上記で優先順位は低いと言っているにも関わらず、定番のコインガチャを最優先で回した方がいいタイミングがあります。

それが、BOXイベントで、イベントタスクに「ガチャを回す」があったとき。

特に指定が無い場合、このガチャには定番ガチャも含まれます。

BOXイベントでは、KEYをいかに集めるかがポイントになります。

「ガチャを回す」のタスクではKEYをもらえることが多いのですが、最多で400回ガチャを回すのは、無課金勢としては厳しいところ。

なので、イベント中は定番のコインガチャをできる限りはやく350回程度回し、あとは日々の無料ガチャの回数を含めて、足りない分を限定ガチャやコインガチャで補うと、無課金でもタスクを完了することができます。

限定ガチャが12000コインで1回に対し、定番コインガチャは6000コインで10回まわせます。

最後に

センシルは上記のように工夫をしてみると、意外とコインだけでもかなり楽しむことができるゲームです。

土曜日と日曜日は、タスクの「30回FEELをする」でもらえるコインが4000コインに増えるので、欠かさずにチェックしてくださいね。

好きなアイテムを手に入れるのにダイヤを使うためにも、ぜひともコインをフル活用しましょう。

© Cocone Corporation.

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)