『星ドラ』無課金プレイはきつい…無課金プレイ継続が難しい理由4つ

星ドラは楽しい!

でも無課金でプレイすることに苦痛を感じてくる人も少なくはないはず…。

しかも以前に比べてこの苦痛を感じている人が多いようです。

今回は星ドラを無課金プレイしていてそれをつらいと思った人たちのために、何が原因で継続的なプレイを困難にしているのかまとめてみました。

この記事を読んで共感していただけたら幸いです。

無課金プレイは『星のパスポート』も買えないので…

ふくびきが引けない

当たり前の話ですが、星ドラでは無課金プレイだとジェムを買いません。

そのためガチャの機会が課金者よりも頻度が低くなり、一気に強くなることが難しいです。

さらに『星のパスポート』も課金の対象なので使えません。

星のパスポートには福引券と呼ばれるモノがあり、5枚付いてきます。

これを使うと単発ガチャ1回分(300ジェム使用)と同等の効果を発揮するのです。

期限はありますが、それまでに使ってしまえば問題ありません。

さらにソロプレイにおいて、3倍速の効果があり、スキルを使ったオート戦闘を実行してくれます。

イベントやメインストーリーを進めるうえで雑魚敵と遭遇したときにコマンドを操作しなくも、勝手に戦ってくれるのでスマホ画面をいちいち見なくて済みます。

他にも星のパスポート購入による特典がありますが、無課金者は特に上記2つの点で恩恵を得ることができないので少し不利です。

※キャンペーンなどで星のパスポートが無料で使える場合は除く。

現在の星ドラで無課金プレイの継続が困難になっている理由

なぜ現在の星ドラでは無課金プレイがきつい状態になっているのか、いくつかの理由を挙げて説明します。

報酬

星ドラ1周年辺りまではむしろ無課金者を優遇していた珍しいスマホゲームだと認識していたはずですが…(汗)

フレンドポイント報酬の『サイクル』からジェムが除外された件

まず無課金プレイがきつい主な要因がこれです。

フレンドポイント報酬の『改悪』です。

当時の運営側の報告を元に推察した内容ですが、これはあるゲーマーが星ドラ内のジェムをかき集めるためにバイト!?を募集したそうです。

本来のプレイ実態とはかけ離れた行為、つまりフレンドポイントでジェムをかき集めるためにユーザーバイトを雇って賃金を払ってプレイしていたため規約に違反したことが改悪要因となったとされています。

星ドラにとってこれは黒歴史と言ってもよいほどの事態なので、フレンドポイント報酬で月に最大1,600ジェムしかもらえなくなったのです。

この出来事で一時的に多くのユーザーが離れたこともあります。

でも離れたユーザーの多くが強くなりきっていない無課金者なのです。

現環境でジェムを集めることはイベント等を除いてメインストーリーなどを進める以外になくなってしまったのです。

課金者には『特典ガチャ』を推奨して無課金者と差が開く

最近では特定のガチャで『ステップアップふくびき』という特典のあるガチャ見かけます。

はっきり言って、課金者向けの優遇措置です。

ステップ1では1,000ジェム使用して10連ふくびきを回すことができます。

通常はその3倍3,000ジェムを使用しなければならないので無課金者には重い負担となってしまいます。

このシステムだとますます課金者には強い装備が、無課金者にはそれすら手に入れる機会が失われ次第に戦力の『差』が出てしまいます。

運営側のミスによる『お詫びジェム』が入らなくなった!?

運営側のミスによってストーリー進行ができない、あるいは誰でも手に入れることができる配布スキルの性能が高すぎて下方修正など、そんな時には運営側からお詫びジェムというサービスが受けられます。

ミス発覚から修正までの一定期間内にログインした人だけもらえるモノです。

多くは300ジェムの場合がほとんどですが、最近ではその300ジェムすら手に入らなくなっています。

例えば、表示の不具合などで修正した時などは緊急メンテをしてもお詫びジェムが入らないといった感じです。

お詫びジェムの『貯金』が無課金者にとっては重要なのです。

それがないとなるとますます無課金プレイがしにくいと言わざるを得ませんね。

【微課金】推奨の仕様に変更されつつあるから

最近では星のパスポートの上位版的存在の『星のパスポート月額版』たるモノが登場しました。

これは月980円を支払えば、星のパスポート以上の特典が得られるというわけです。

無課金者の立場を考えてどんな特典がつくのかその内容は割愛しますが、まるで無課金者を微課金者にしようとする運営側の方針転換と考えざるを得ないでしょう。

この方針転換で『完全な』無課金プレイを絶滅させようとする魂胆が見えてなりません。

まとめ

上記でまとめたとおり、現在の星ドラでは無課金プレイが難しくなっています。

実質的にリセマラスタートしなければ、新規で完全な無課金プレイはかなり難しいです。

総合的に考えると、無課金プレイを困難にしている最大の理由はフレンドポイント報酬の改悪にあり、ジェムの入手量が激減したことにあると考えますね。

© 2015-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)