『コトブキ飛行隊』無課金の私が順位戦で128位まで上り詰めるためにやったこと

ライター:MKT

コトブキ飛行隊には色々な機能が搭載されていますが、中でも「順位戦」は優先度が高いと考えています。

順位戦

理由は、順位戦をこなすことでダイヤや演習メダルが貰えたり、上位に行けば行くほど「総当り戦」の報酬も豪華になるためです。

そこで今回は、無課金プレイヤーである私が、最高128位まで順位戦で上り詰めるために行ったことを書いていこうと思います。

最高128位

パイロットの強化

当然ではありますが、まずはパイロットを強化しないことには話になりません。

到達時にできる範囲でのレベル上げをして(記事作成時点ではレベル90まで)、☆3パイロットも2人を除いてすべて☆6まで昇格させていました。

レベル上げのほうは通常クエストをコツコツとこなしたり装備の寄付を募ったりすれば比較的簡単にできますが、問題は昇格のほうです。

昇格に必要な「金のドードー船長像」は合計で6個必要で、それを6人分となると36個も用意しなければなりません(※同種のパイロットが同数いれば必要ないです)。

金のドードー船長像

  • ログイン20日目
  • イベント報酬
  • 演習メダル2,500個と交換(毎月更新)
  • キャラメダル1,000個と交換(毎月更新)
  • 通常任務の一部

大体以上の方法で入手してきましたが、上から3つはコツコツやっていれば確実に毎月入手できるので逃さないよう注意しましょう。

また、この他にもブースターは☆3以上のものを最大強化して装備させ、戦闘機もできる限り強化した上で臨んでいました。

特定のパイロットがいる相手は避ける

順位戦では[更新]を利用することで対戦相手を変更することができます。

順位戦

この機能を利用して、特定のパイロットを編成している相手を避けるという「逃げるが勝ち戦法」を実施していました。

避けるべきは「叱咤号令 エンマ」と「狂犬喝采 フィオ」の両方が組み込まれている相手と、「涙の大掃除 リッタ」と「一心不乱 レオナ」が前衛後衛で組み合わされている相手です。

この両者に対する勝率が特に低かったので、なるべく避けるようにしていました。

対戦相手に応じて組み合わせを変更する

順位戦は自動で戦闘が行われるため戦闘中の操作によって勝ち負けは変わりませんが、戦闘前に編成を変更することでパイロットたちの行動が変わって勝ち負けが変わることがあります。

組み合わせを変える

私の場合は同じパイロットがかち合うようにしたり、前衛と後衛の組み合わせは固定した上で第1~第3までを入れ替えたりして試行錯誤していました。

リセットされる月初めにブーストをかける

これはある程度ダイヤを所持していて、かつ、最初が一番やり易いので最後の手段として取っておくことをおすすめします。

月初めに順位戦がリセットされるタイミングでプレイすると、プレイヤーが少ないため対戦相手がNPCになることが多いです。

NPC

順位戦は毎日5回までが上限となっていますが、ダイヤを20個消費することで5回追加でプレイできるようになります。

それを繰り返していくとほぼNPCとだけ対戦することになり、いたとしても同じことをしているプレイヤーもいるので正直そこまで強くなかったりします。

切りのいい順位に初めて到達するとダイヤが100個手に入るため、やりようによっては一気にトップ100位以内や1位も夢ではないでしょう。

ダイヤが100個

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)