『コトブキ飛行隊』順位戦や総当り戦で上位を目指すためには星3が必要な理由

ライター:MKT

コトブキ飛行隊ではNPCや他のプレイヤーと戦う「順位戦」や、

順位戦

自分と同等かそれ以上の高ランクプレイヤーと同じグループに振り分けられて順位を競う「総当り戦」が存在しています。

総当たり戦

「順位戦」では上位の切りが良い順位に到達するたびに[任務]からダイヤ100個が貰えますし、順位戦で上位になれば「総当り戦」でも高ランクグループに入り報酬も多く貰えます。

つまり、それぞれ上位を目指すことでより攻略において有利になるのです。

そこで今回は、上位を目指すにあたって☆3のパイロットが必要な理由と、ダイヤガチャ以外でスムーズに☆3のパイロットを入手する方法について書いていこうと思います。

星3が必要な理由

上位者は星3のパイロットのみで編成している

「順位戦」のランキングを見ていただけるとわかると思いますが、上位に到達しているプレイヤーで☆3のパイロット以外を使用しているのはまれです。

ランキング上位の編成

つまり、☆3のパイロットでなければ上位に食い込むのは難しいということでもあります。

本当にたまにですが見かけるのは、過去のイベントで手に入った「ルゥルゥ」と

ルゥルゥ

ダイヤガチャやエリアガチャで獲得できる「レオナ」です。

レオナ

どちらも☆2ですが、☆6まで昇格させて最大まで強化することで、他の☆3パイロットと組み合わせてもそこそこの活躍を見せてくれます。

他方、「総当り戦」ではこの2人すら組み込まれることはまれで、私が前回所属していたランク1のグループで☆3パイロット以外を使用している人はいませんでした。

総当たり戦

星3以外は撃破されやすい

私がまだ十分な戦力を確保できず、☆1や☆2のパイロットを最大まで強化して☆6まで上げた状態で使用していたことがありましたが、それで戦えるのは通常のクエストくらいでした。

順位戦や総当り戦では真っ先に撃破されましたし、イベントで難易度が高いクエストでも最後まで活躍してくれることはまれでしたね。

実際に、同じ回避型で☆1、☆2、☆3のパイロットを比較してみると、☆6まで昇格させていないのに☆3パイロットだけ同等かそれ以上の強さであることがお分かりいただけると思います。

星1パイロットステータス

星2パイロットステータス

星3パイロットステータス

ダイヤガチャ以外で星3を入手する方法

ここまで☆3パイロットの重要性を述べてきましたが、その重要性に比例して入手何度も高めです。

イベントや任務をコツコツとこなしていれば定期的にダイヤが集まり、1ヵ月に最低でも1回は10連ガチャが引けますが正直厳しいといえます。

確率5%の壁は厚く、やっと出てくれたと思ったら被るなんてこともざらですからね・・・。

それでも私が色々な組み合わせを試せるようになったのは、ダイヤガチャ以外で☆3パイロットを入手できたことが大きいです。

エリアガチャで欲しいパイロットを狙う

通常クエストをプレイしていると、クリア報酬に一定の確率でそのエリアのチケットが出てきます。

エリアチケット

そのチケットを使用してエリアガチャを引くことができ、0.5%というかなり低い確率ではありますが☆3パイロットを入手することができるのです。

エリアガチャ

エリアごとに出てくるパイロットが違うので、最初は欲しいパイロットが出てくるエリアを重点的にプレイしてチケットを貯めるのがおすすめです。

傾向としてはイヅルマから排出される「涙の大掃除 リッタ」の使用率が高く、

涙の大掃除 リッタ

後述する「一心不乱 レオナ」との組み合わせがかなり多いですね。

一心不乱 レオナ

私も最初は全てのエリアで全く出てこないので本当に出るのか不安になりましたが、コツコツと続けていくうちに全部集められたので根気よく頑張りましょう。

交換所の演習から入手する

こちらのほうはやることさえやっていればより確実に入手することが可能です。

[交換所]→[演習]で交換できる報酬は毎月更新されるのですが、そこに必ず☆3パイロットが1人用意されています。

交換所の演習

演習メダル3,000個とハードルは高く感じるかもしれませんが、毎日コツコツと順位戦をこなしたり任務を達成していれば1月以内に余裕で集まるのでご安心ください。

なお、パイロットは現在ユーカとレオナが交互に用意されているので、この2人でのループが固定だった場合はまずレオナから優先的に入手することをおすすめします。

やはり前述したリッタとの組み合わせがかなり強く、上位者でもこの組み合わせが多く見られるためです。

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)