『星ドラ』ももんやポイントは貴重だよ!無課金でももんやポイントを効率的に貯める方法をガチでまとめてみた

星ドラで『ももんやポイント』を消費して貴重なアイテムと交換できます。

代表的なアイテムとして、武器進化玉や防具進化玉などと交換できれば無課金でも強くなることが可能です。

今回は星ドラを無課金プレイでももんやポイントを効率的に貯める方法を紹介していきます。

大きく分けて強さのプレイ状況に応じてまとめておきましたので、どうか最後までご覧くださいませ。

※星ドラ中級者以上の方を対象としています。

『ももんやポイント』の重要性について

ももんやポイント

無課金者にとって『ももんやポイント』というシステムは実質的に救済の意味合いが強いです。

その中で強くなるために必要な武器進化玉と防具進化玉があるからです。

これがないと課金者がガチャを引きまくり、不要なアイテムを売っても残るのはゴールドだけ…(悲)

ももんやポイントを貯めてこれらを交換することで無課金者でも強くなれる可能性を残しているのが星ドラなのです。

課金者はガチャを引いて手に入れた不要な☆4以下の装備(ユーザー次第では☆5装備も)を売れば、ももんやポイントが簡単に手に入りますが、無課金者にとってはなかなか集めにくいももんやポイントはジェムの次に大事にしたい要素なのです。

【中級者~上級者向け】イベント装備などを売却してももんやポイントを入手

どうやって『ももんやポイント』を効率的に貯めるのか、順を追って説明していきます。

ももんやポイントの貯め方

イベント装備を手に入れて不要なモノを売却

一番手に入りやすいパターンとして、イベント装備を手に入れてそれを売って5ももんやポイントにすることです。

例えば、ドラゴンクエスト6イベントだとハッサンヘアーやバーバラのスカートなどの☆5イベント装備が手に入り、完凸した後に不要になってモノを売ってももんやポイントにします。

この集め方はソロプレイよりはマルチプレイで周回して集めたほうが効果的です。

とはいっても、イベント装備を完凸してしまったら需要と意欲が落ちていく傾向がありますので、ユーザーの中には不向きな方もいるかもしれません。

引換券・銀が登場するイベントを利用して強化素材を手に入れて売却

ロトの紋章イベントなどに登場する引換券・銀はあらかじめ必要なものと交換(ぼうぐスキル玉など)した後は、イベントを周回しまくると貯まっていくと思います。

例えば、引換券・金でいろんなモノと交換して銀だけ余った場合、銀を金に変えるのではなく、武器・防具強化素材をある分の引換券・銀を使って交換してしまうのです。

レートは引換券・銀5枚で1個ですが、それを売ると5ももんやポイントになるので、事実上引換券・銀が500枚あればいずれかの強化素材と交換し売却すればそのまま500ももんやポイントになるのです。

上記のイベント装備を集めるよりは飽きることなく周回できるはずです。

それに引換券・銀の用途が広いので。

特定のカギを使ってマルチダンジョンクエストを周回

マルチプレイで時折、〇周年記念のカギやモーリーのカギなどを使用して周回できることがあります。

これらはいずれも1分以内(最初のメタルスライム等で苦戦していれば別)に終わり、リザルト報酬画面で銀宝箱が登場し、その中に一定確率でももんやトレイを手に入れることができます。

それを手に入れて売却すれば100ももんやポイントとなります。

うまくいく時とそうでないときの差が激しいですが、短時間で100ももんやポイントを稼げるとなれば無課金者にとっては喜びに満ち溢れること間違いなしです。

【ツワモノ向け】あるクエストを周回してももんやポイントの入手につなげる

こちらは上記と違い、大ももんやトレイ、つまり実質的に500ももんやポイントを入手するために必要なことを記載しておきます。

課金者でもたまに実力テストの意味合いで周回しているかと思いますが、無課金者で一定の強さがある方はこの周回に挑戦してみましょう。

報酬はピンからキリまで様々です(汗)

ロトor天空軌跡のクエスト

ソロプレイでロトor天空軌跡のクエストを周回

ロトと天空どちらを選択するのかはユーザー次第ですが、ソロプレイの場合だとスタミナ35を消費します。

このクエストに挑戦して勝つと、リザルト画面に行く前に金袋or銀宝箱が登場します。

ももんやポイントを手に入れるためには銀宝箱登場に期待しつつ【大ももんやトレイ】を入手する必要があります。

所要時間は平均的な立ち回りで5~7分ほどかかりますが、コレを手に入れればちまちまイベント装備を集めて売却してももんやポイントにするよりもスッキリとしますよ。

確定しているドロップアイテムはふっかつの石、大武器・大防具強化素材、として上記の何か1つなので、大武器・大防具強化素材を売ると仮定すれば最低でも10ももんやポイントは手にします(笑)

※今回、詳しい立ち回り等は割愛させていただきます。

マルチプレイで魔王級ロトor天空軌跡のクエストを周回

上記の周回で金袋の一部にマルチプレイで挑める魔王級のロトor天空軌跡のカギを入手することができます。

魔王級なので難しいですが、勝てばリザルトに銀宝箱が出た時点で大ももんやトレイor大ぼうぐスキル玉のいずれかが確定します。

両方とも実に貴重なアイテムなので、たとえ大ももんやトレイでなくてもうれしいです。

個人的に言わせると、無課金プレイにおける最終的なももんやポイント周回はコレにつきます。

上手く言えば一度のクエストで一気に1,000ももんやポイント(大ももんやトレイ2個入手)になることもあるからです。

※同様に、詳しい立ち回り等は割愛させていただきます。

まとめ

無課金プレイで欠かせない存在なのが『ももんやポイント』です。

これを貯めることによって武器や防具のさらなる強化につながる武器進化玉と防具進化玉を交換できるからですよ。

現在の星ドラでももんやポイントをうまく活かせないと無課金プレイは難しいです。

だからこそ上記で紹介したようなももんやポイントを集めは強くなるために必要なのですよ。

© 2015-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)