『星ドラ』無課金でジェムを効率的に貯める方法をカテゴリー別にまとめてみた

星ドラでは『ジェム』はとても貴重です。

無課金プレイならジェムは購入するモノではなく、ゲーム内で手に入れて強くなるための起爆剤なのです。

今回は星ドラを無課金プレイでジェムを効率的に貯める方法を初心者用から上級者用までカテゴリー別に分けて説明していきます。

大事なことを念入りにまとめておきましたのでどうか最後までご覧くださいませ。

※星ドラに関する基本的な用語について理解していることを前提としています。

【初心者向け】星ドラを始めたばかりの方のみ有効な手段

こちらは星ドラを始めたばかりの方向けの内容となります。

初心者向け

データの『バックアップ』を行い300ジェム入手

ホーム右上よりデータバックアップを行うと300ジェム入手できます。

リセマラが成功して星ドラをやり続ける意思を見出した場合において、貴重なジェムの掘り起こしに使えます。

詳しい手順は星ドラのゲーム内に載っておりますので、割愛させていただきます。

序盤は簡単なのでひたすらストーリーを進めてジェムを獲得

ゲーム序盤はひたすらストーリーを進めるとジェムを入手できます。

ブルリア星の場合、第1章『はじまりの島』や第2章『新しい力』をクリアするだけで数百ジェム手に入ります。

こちらは無課金でジェムを入手するための基本的な手段となります。

マルチプレイの『顔合わせボーナス』を利用してジェムを回収

第2章『新しい力』でダーマ神殿のところまでクリアするとマルチプレイが解放されます。

星ドラにはジェムが入手できる顔合わせボーナスという無課金にとってはうれしいシステムがあります。

最初の10人までで合計3,000ジェム、最大300人の方と顔合わせすると合計で13,500ジェムももらえるのです。

どうしてもやりたい10連ガチャがあった場合に全部掘り起こしておきたいですね。

【中級者向け】星ドラに慣れてきたころに利用してほしい方法

こちらは星ドラに慣れてきた方向けの内容となります。

中級者向け

毎日欠かさずログインしてジェムを獲得

その日の始まり(起きた時など)に星ドラを起動してホーム画面に行く前に、ログインしたことによって手に入るログインボーナスというモノがあります。

そのボーナスで何かしらのアイテムやジェムが手に入ります。

無課金プレイでジェムを貯めるには欠かせない貴重なボーナスです。

イベントクエスト期間中は絶対に参加

星ドラにはドラゴンクエストVなどの歴代イベントを開催していることがあります。

そのイベントに参加してクエストをクリアするとジェムがもらえます。

イベント期間中限定ですので、その期間内にクリア(ミッションや地図など)しておかないとジェムがもらえません。

ですので、ジェムの取りこぼしだけは注意してください。

フレンドポイントを貯めてジェム獲得につなげる

フレンドポイント(なかまポイント)を手に入れるとジェムを獲得することができます。

ジェム報酬に限り毎月1日にリセットされ、800ポイント貯めると1日1回報酬が手に入ります。

ジェムが手に入りますが、別枠で何かしらのアイテムも手に入ります。

10回目まであって、最大で1,600ジェム手に入ります。

理論上は最短10日で入手できます。

具体的なシステムに星ドラ内の「あそびかた」に載っているのでここでは割愛させていただきます。

【上級者向け】星ドラを無課金プレイで立ち回れるようなった段階で用いる手段

こちらは星ドラを無課金で十分に立ち回れている方向けの内容となります。

上級者となりますと、単に貯めるだけでなく、無駄を省くための立ち回りが必要になってきますので、こちらも合わせて紹介していきます。

上級者向け

すれちがい冒険者機能を使って『ジェム報酬』の地図を可能限り入手してお題をクリアしまくる

既存にあるモノ(常設クエストやメインストーリーなど)をすべてやりつくし、ジェムを掘りつくしてしまった人がいると思います。

そんな方が新たなジェム獲得手段として、すれちがい冒険者の地図にジェムの在処を求めます。

地図の挑戦は1日3回まで無料なので、理論上は最大で150ジェム貯めることができます。

毎日そのような地図があって挑み続けた場合、20日で3,000ジェム貯まる計算です。

これだけ貯まれば10連ガチャができますね。

ただ、すれちがい冒険者というシステムは都会に有利で田舎には不利だという指摘もあるため、無課金でこの方法が可能なのは東京都や大阪府などの大都市に住む限られた地域のユーザーだけになってしまいます…。

全滅時の『コンテニュー』は避ける

無課金で冒険を進めるとどうしても強敵に立ちはだかるケースが出てきます。

仮に全滅して1回コンテニューすると100ジェムかかります。

スタミナ上限アップのため、どうしてストーリーを進めたい方は仕方ありませんが、ジェムを貯める観点からすればあまりおすすめできないです。

無課金プレイの場合、冒険を進めるなら自分の強さに比例したやり方で進めるのがコンテニューのリスクが減りベストです。

スタミナ回復・単発ガチャなど無駄にジェムを使用しない

間違ってもこれはいけませんね(笑)

無課金プレイであるまじき行為です。

1回300ジェムでの単発ガチャ、スタミナ回復に100ジェム、ダメですよ。

これを頻繁にやってしまうとジェムが空になってしまいます(泣)

まとめ

今回は無課金でジェムを効率的に貯める方法についてまとめました。

ジェム回収手段の流れとしてはメインストーリーを進めつつ、イベントクエストでジェムをすべて回収し、フレンドポイントで毎月の最大数である1,600ジェムを回収することでしょうか。

ジェムを貯めるには上記で記したような損失も抑える対策も必要ですので、無課金プレイでジェムを貯めることはログインボーナスの絡みもあり、毎日コツコツプレイすることが大事なのです。

© 2015-2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)