『コトブキ飛行隊』空賊が出ないときに試してほしい6つのこと

ライター:MKT

荒野のコトブキ飛行隊の任務や空賊襲来イベントを進めるにあたって、空賊とエンカウントする必要があります。

空賊

この空賊は[出撃]で好きなエリアを選択してクエストに出撃することを繰り返す中でランダムに発生する特別なクエストなのですが、たまに全く出てこない時があるのです。

今回は、そういう状況に陥った時に私が試していることをご紹介いたします。

10回連続で同じクエストをプレイしてダメなら変更

あまりころころとクエストを変更するとリセットされてしまう気がするので、とりあえず10回は同じクエストで粘るということをしています。

それでもダメだった時にエリアを変更してトライしてみると、意外とすんなり出てくるということが結構ありました。

タスクキルをする

前回プレイしたタスクが残っていると、そのままのプレイ状況が続いていて空賊発生についてのカウントもリセットされていない可能性があります。

改めて一から同じクエストを繰り返しプレイして空賊発生までのカウントを増やすためにも、一応タスクキルを行ってみましょう。

0時と12時を過ぎたタイミングを狙う

空賊襲来イベントでは、0時~12時、12時~24時の間で対象の空賊に挑戦すると、任務達成として燃料を100個貰うことができます。

時間帯

つまり、12時間ごとに空賊に関するシステムが変更されていると考えられるため、その切り替わるタイミングを狙ってクエストをプレイすると出やすくなる可能性が高いです。

これは空賊襲来イベントがやっていなくても同様だと私は考えているので、いつも切り替わりのタイミングを狙って同じクエストを消化するようにしています。

難易度を変更してみる

通常は難易度が「普通」のクエストを繰り返しプレイするようにしていますが、それでも出ない場合は「難しい」に変更しています。

難易度変更

燃料の消費が倍でしかも同じクエストは1日3回までしかプレイできないため無駄になってしまうと厳しいですが、そのリスクの甲斐もあってか結構な確率で空賊が出てくれました。

強化している戦闘機の素材が出るクエストをプレイすることでできるだけ無駄をなくせば、より効率よくプレイできるのでおすすめです。

空賊襲来イベントの時はエリアを意識する

定期的に開催される空賊襲来イベントでは、対象となる空賊が出てくるエリアが限定されています。

エリア

そのエリア以外のクエストとをプレイすると通常の空賊しか出ませんが、エリアのクエストであれば結構な頻度で対象となる空賊が出現するため必ず意識するようにしましょう。

普段は大空賊の任務を消化できていなくても、このイベントが開催されている時は簡単に達成できたりするので積極的に活用することをおすすめします。

スキップチケットの使用を控える

人によっては効率的にプレイするために、スキップチケットを使用して空賊が出るまで粘るということをしていると思います。

スキップチケットは控える

バトル評価がどれだけ空賊出現に影響するかはわかりませんが、経験上スキップチケットを連続で使用するよりも普通に出撃するほうが空賊が出やすい気がします。

スキップチケットの連続使用で中々空賊が出てこない時は、いったん使用を中止して普通に出撃してみてはいかがでしょうか。

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)