『Fate/Grand Order』フレンドガチャだけで作れる無課金おすすめ編成

Fate/Grand Order(以下FGO)を無課金で遊ぶ上で、ボスなどの強敵とのバトルに苦戦することは多々あると思います。

そういった際に役立つ、フレンドポイントで回せる無料ガチャからゲットできるサーヴァント、及び礼装を使用したおすすめの攻略パーティを本記事ではご紹介致します。

まずはじめにこちらがそのパーティーの編成画面となります。

おすすめ編成

左からゲオルギウス、レオニダス1世、武蔵坊弁慶、マシュ・キリエライト、ダビデの5人となっています。

フレンドポイントガチャのみという制限からは外れてしまいますが、マシュ・キリエライトは配布サーヴァントで全てのプレイヤーが所持しているため使用させて頂いております。

まずパーティの趣旨をご紹介させて頂きます。

本パーティはダビデ以外のキャラがターゲット集中のスキルを所持しています。

ターゲット集中とは、敵からの攻撃をそのスキルを使用したキャラクターが集中して引き受けるスキルになります。

攻略を行う際には、フレンドからボスに対して相性のいいサーヴァントをお借りします。

自身のサーヴァントはそのサーヴァントを保護を目的としたメンバーで構成し、攻略にあたって貰います。

攻略を行う際に強いサーヴァントを持っていない! という方は多くいらっしゃると思います。

ですが、その強いサーヴァントはフレンドを頼りにして、自身はそのサーヴァントのサポートをすれば大体のクエストをクリアすることは可能でしょう。

まずは、今回ご紹介するパーティメンバーの性能と立ち回りのご説明をさせて頂きます。

ゲオルギウス

最初にご紹介するのは、星2ライダーのゲオルギウスです。

所持しているスキルとその効果は以下の通りとなっております。

守護騎士は自身に3ターンのターゲット集中状態と防御力アップ状態の付与となっています。

殉教者の魂は自身の精神異常耐性をアップとHPの回復を行います。

戦闘続行は自身に5ターンのガッツ状態(戦闘不能時に一定量HPを回復して戦闘不能を回避、回避後は効果消滅)を付与します。

ゲオルギウスはこのパーティで最長のターゲット集中状態を維持できるサーヴァントです。

また、ガッツやHP回復の能力もあるため、ひとりで3ターンもの間フレンドのサーヴァントを守ることができます。

レオニダス1世

次に紹介するのは星2ランサーのレオニダス1世です。

所持しているスキルとその効果は以下の通りとなっております。

殿の矜持は自身に1ターンのターゲット集中状態と3ターンのNP獲得量アップを付与します。

戦闘続行は自身に5ターンのガッツ状態の付与となっております。

戦士の雄叫びは味方全体のBusterカード性能を3ターンアップします。

レオニダス1世はゲオルギウスと違ってターゲット集中効果は1ターンと短いですが、ガッツスキルも所持しているためかなり耐久力の高いサーヴァントです。

また、宝具にてターゲット集中付与ができるため、NP獲得量アップも有るため宝具の使用も視野にいれることができます。

武蔵坊弁慶

3人目は武蔵坊弁慶となります。

所持しているスキルは以下の3つです。

怨霊調伏は敵単体にスキル封印状態を1ターン付与する効果です。

仁王立ちは自身にターゲット集中効果と防御力アップ状態を1ターン付与する効果となります。

白紙の勧進帳は敵全体に宝具封印状態を付与する効果となっています。

ゲオルギウスやレオニダス1世との大きな違いはガッツスキルの有無となります。

ですが、仁王立ちの防御力アップ状態の効果はかなり高く、かなりの耐久力があります。

また、宝具封印スキルは1ターン相手の宝具を封印することができるため、相手が全体宝具を使用する際などに重宝します。

マシュ・キリエライト

4人目はマシュ・キリエライトです。

マシュはフレンドポイントガチャからは出ないのですが、初期から全員所持のキャラクターです。

そのため、持っていない方は居ないと判断してパーティで使用させて頂きました。

誉れ堅き雪花の壁は味方全体の防御力アップと被ダメージカット状態を3ターン付与します。

時に煙る白亜の壁は味方単体に1ターンの無敵状態を付与しNPを増やす効果を持ちます。

奮い断つ決意の盾は自身に1ターンのターゲット集中状態とNP獲得量アップの効果を付与します。

マシュも1ターンのターゲット集中効果を持つサーヴァントです。

奮い断つ決意の盾を使用し、更に自身に無敵を付与することで1ターンを無傷でやり過ごす事ができます。

また、防御アップスキルの効果も高いのでパーティ全体のダメージを大きく軽減することも可能です。

ダビデ

最後の一人はダビデとなります。

このサーヴァントのみターゲット集中のスキルを所持していませんが、重要なスキルを所持しています。

神の加護は自身の防御力を1ターンアップし、HPを回復するスキルです。

治癒の竪琴は味方全体の精神異常状態を解除し、1回の回避を付与、HPを回避するスキルとなっています。

カリスマは味方全体の攻撃力を3ターンアップするスキルです。

治癒の竪琴の効果は味方全体なので、敵が全体宝具を使用する際にスキルを使用することで全体宝具の効果を回避することができます。

盾スキルとはまた違った防御性能をもつサーヴァントのため、パーティでうまく活用するといいと思います。

以上で5人のサーヴァントの性能を紹介致しました。

また、使用する礼装についてもご紹介致します。

葦の海

葦の海は装備キャラクターに1回の回避を付与する礼装です。

1回とはいえ、攻撃を回避できるので、生存率がぐっと高くなります。

ライオンのぬいぐるみ

ライオンのぬいぐるみは装備したサーヴァントが戦闘不能時に味方全体のHPを回復する効果です。

盾サーヴァントに装備させておけば、味方の戦線維持の役に立つはずです。

上記のサーヴァント及び礼装を使用して、フレンドからお借りしたサーヴァントを最大限守りながら戦闘を行うというのが本パーティの趣旨となります。

強いサーヴァントを所持していなくても、フレンドやフォローから強いサーヴァントをお借りすることは容易となりました。

ぜひこの盾パーティを構成して、クエストをガンガンクリアしてみてはいかがでしょうか?

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)