『クラロワ』無課金プレイヤー必見!効率的にカードレベルを上げるために気を付けたいこと

スマホゲームをプレイするときは、出来るだけ課金をせずに楽しみたいですよね。

しかし、クラロワを無課金でプレイしようとすると、カードレベルがなかなか上がりません。

そして、カードレベルが低いせいで、トロフィーもなかなか上がらない…なんてことになってしまうことが多いです。

それでも、工夫してプレイをすることによって、無課金でも効率よくカードレベルを上げることは可能なんですよ?

なのでこの記事では、無課金プレイヤーが効率的にカードレベルを上げるために気を付けたいコツを4つ紹介していきます。

無課金でクラロワをプレイしていく予定の方は、この記事を読んでサクサクと強くなっていきましょう!

メインで使うデッキを決めよう!

カードのレベルを上げるためには、同じ種類のカードを何十枚何百枚…と集めなくてはいけないのですが、無課金だとどうして無課金だと課金しているプレイヤーと比べてどうしても手に入るのカードの枚数に差が出てきてしまいます。

また、カードのレベルを上げるためのゴールドも、無課金だと不足しがちになります。

なので、メインで使うデッキを決めて、そのデッキに必要なカードのレベルだけを上げるようにしましょう。

無課金プレイヤ―にオススメのデッキ

スーパーレアカードやウルトラレアカードには強力なカードが揃っていますが、無課金でこれらのカードのレベルを上げるのは相当厳しいです。

なので、無課金でプレイするならノーマルカードとレアカードだけで構成されているデッキを使うようにしましょう。

オススメデッキを2つ紹介していますので、お好みのデッキを使ってみてください!

ホグライダーデッキ

ホグライダーデッキ

ある無課金プレイヤーが、このデッキを使って最上リーグに到達したことで有名になりました。ホグライダーデッキです。

平均コストが2.6と低いため、相手のホグライダー対策のカードを枯渇させながら戦う戦術のデッキになっています。

扱いは少し難しいですが、使いこなせば最強レベルに!

ロイヤルジャイアントデッキ

ロイヤルジャイアントデッキ

ノーマルカードながら、破格の強さを持っているロイヤルジャイアント。

このデッキのメインカードであるロイヤルジャイアントはノーマルカードなので、レベルが上げやすいことが特徴。課金プレイヤーにも引けを取らないレベルに育て上げられます。

相手の攻撃を耐えた後にカウンターで出すロイヤルジャイアントは、とても強力!

迫撃砲デッキ

迫撃砲デッキ

このデッキには、1枚だけスーパーレアカードが入ってしまっていますが、トルネードというカードはレベルが低くともちゃんと機能するカードなのでオススメデッキとして紹介しました。

攻撃にも防御にも使える迫撃砲。これを主軸にして戦うデッキになっています。

迫撃砲で少しずつタワーを削り、とどめのロケットで試合を決める!といったデッキになっています。

無課金でやるなら、ゴールドとエメラルドを絶対に大切にすべし

カードと同じくらい集めにくいのが、ゴールドとエメラルド。

これらを大切につかうことも、無課金プレイをする上で大切になってきます。

では具体的にどうやって使っていけばいいのか、詳しく紹介していきます。

ゴールドはこれに使おう!

記事の前半でも紹介しましたが、まずメインで使っているカードのレベルを上げるために使うことを優先しましょう。

また、メインで使っているカードがショップに並んでいたら、それも積極的に購入していきましょう。

エメラルドはこれに使おう!

エメラルドは、基本的にグランドチャレンジやクラシックチャレンジで使うようにしましょう。

これらのチャレンジは、勝てば勝つほど貰えるカードの枚数が増えるチャレンジでして、参加するためにエメラルドが必要になります。

エメラルドを使うときは、これらのチャレンジに参加するために使いましょう。

クランに参加してカードとゴールドを稼ごう!

クラロワのクランには、クランメンバー同士でそれぞれカードを送り合えるシステムがあります。

このシステムを使うことで、自分の使わないカードをクランメンバーに送る代わりに欲しいカードをもらうといった取り引きが可能になるのです。

宝箱から入手できるカードだけでは、どうしても狙ったカードを手に入れることが難しいので、クランに入って欲しいカードを効率的に集めていきましょう。

また、クランメンバーにカードを送ると代わりにゴールドを貰えるのでそこも嬉しいポイント!

また、クランメンバー総出で他クランと対戦する、クラン対戦というモードでもかなりの額のゴールドがもらえますので、必ず参加するようにしましょう!

無課金プレイヤ―は、積極的に無料チャレンジに挑戦すべし

チャレンジイベント

クラロワでは、画像のようなチャレンジイベントが定期的に開催されます。

これらのイベントは、基本的に初回の参加は無料で出来るので、絶対に見逃さないようにしましょう。

勝てば勝つほど貰える報酬が豪華になっていくシステムなので、プレイングスキルの向上にも繋がって一石二鳥です。

まとめ

無課金でトロフィーを上げるためには、ユニットのレベルを上げることが必要不可欠です。

しかし、無課金ではなかなかカードが集まりにくいことも事実。なので、使うデッキを決めてしまって、そのデッキに必要なカードのレベルだけを優先的に上げる。この技をつかって、効率よく上を目指していきましょう!

© Supercell

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)