『七つの大罪 グラクロ』リセマラ方法と当たりキャラ&リセマラ実践

ライター:MKT

  • リセマラ効率:10分でガチャ23回(記事作成時点)
  • 最高レア確率:3%
  • 通信量目安:1.9GB
  • リリース日:2019/6/4

グラクロのリセマラ方法

『七つの大罪~光と闇の交戦~(グラクロ)』のリセマラ方法と当たりキャラをまとめ、リセマラを実践しました。

利用規約に同意するとデータダウンロードが始まります(約11分)。

データダウンロード中にムービーや会話イベント、戦闘などがありスキップできる部分もありますが、

ストーリー

最終的にはダウンロードが終わるまで先に進めなくなります。

ダウンロード

なお、チュートリアル中のムービーや会話イベントはすべて[メニュー]→[ストーリー回想]からあとで見返せるのでご安心ください。

ダウンロード後にチュートリアルバトルが2回あり、

バトル

エリザベスの衣装を変更したら11連ガチャを1回引くことができます。

SSRが1体確定ですが、出てくるのは特定のキャラのみです。

チュートリアルガチャ

  • <七つの大罪>団長メリオダス
  • 【カンフーマスター】格闘家ディアンヌ
  • 【無法者】荒くれ者バン
  • 【森の守護者】妖精王キング
  • 【リオネスの英雄】聖騎士ゴウセル

SSRが2体出ることはありません。

ここでは最優先でゴウセル、次点でメリオダスを獲得できれば最高です。

プレイヤー名を入力したら(24時間ごとに変更可)、ログインボーナスを受け取り、マップでホークママ(緑の豚)が動き出したらアプリを再起動します。

酒場の内部から始まるのでそのままガチャ画面に移動してガチャをまわしましょう。

ここまで20分ほどでした。

記事作成時点で受け取れたガチャ関係のアイテムは以下の通りです。

  • 期限なし:ダイヤ30個
  • 期限あり:なし

なお、2回目からは[メニュー]→[プレイヤー情報]→[データリセット]で時間短縮ができるので是非活用しましょう(リセマラ時間約10分)。

データリセット

単発ガチャがダイヤ3個、11連ガチャがダイヤ30個です。

ただし、単発に関しては1日1回だけダイヤ1個で引くことができます。

アカウントキープと引き継ぎ方法

バックアップは、[メニュー]→[プレイヤー情報]→[引継ぎコード発行]から行います。

パスワードを入力して[設定]で完了となるので、コードとパスワードをメモするかスクショを撮るかして忘れないようにしましょう。

アカウントごとにコードが発行されるので複数のアカウントをキープすることも可能です。

データの復旧は、タイトル画面の[データ引継ぎ]→[引継ぎコード]から行います。

キープしているアカウントの引継ぎコードとパスワードを入力し、[読み込む]で完了です。

注意書きは特に見当たらなかったので、異なるOS間で引継ぎした場合でもダイヤがなくなるということはおそらくないと思います。

当たりキャラ

当たりは「【リオネスの英雄】聖騎士 ゴウセル」と「【神速の騎士】ジェリコ」の2体のようです。

ゴウセルのほうは相手のデバフを封じられるスキルや、弱点ダメージの全体攻撃というのが評判でした。チュートリアルガチャでも狙えるのが魅力的ですね。

他方、ジェリコはスキルにより高火力の攻撃ができるという点が好まれているようです。

多少の違いはありますが、守りというよりは攻撃という側面が重視されているのかもしれませんね。

参考:5chグラクロスレ(最新スレの探し方

リセマラでゴウセルと一緒に入手したいオススメキャラ

ガチャ演出

キャラが排出される直前に空に昇っていく光の色や、ダイヤの色からレア度が判断できるようです。

ガチャ演出

  • 虹色:SSR確定
  • 金色:SR確定
  • 銀色:R確定

私が現在確認しているなかでSSRの可能性が高い演出は、「メリオダスの攻撃で魔神を倒す」くらいです。その他の演出はあまり参考になりません。

金色から虹色への発展もあります。

リセマラ実践

今回は、チュートリアルガチャの11連と、ダイヤ31個を使っての単発1回と11連の合計23回を1セットとしてリセマラしていきます。

狙うのは当たりキャラである「【リオネスの英雄】聖騎士 ゴウセル」と「【神速の騎士】ジェリコ」の2体にしました。

SSRは3%なので厳しいとも思ったのですが、チュートリアルガチャを続けた感じからして七つの大罪メンバーしか出なそうだということから非現実的とまではいかないと考えました。

まずはゴウセルを出して、残りの12回でジェリコを狙う。そこまで無謀な作戦ではないはずです。

リセマラ4回目。

よっしゃああああああああああああ!!!!!まずはゴウセルがとりあえず出たあああああああああああ!!!!!!!!

【リオネスの英雄】聖騎士ゴウセル

改めましてSSR【リオネスの英雄】聖騎士ゴウセル!!!

やはりチュートリアルガチャでゴウセルを狙うのはそこまで難しくないですね。

スキルの「苦痛編集(ペイン・エディション)」は全体攻撃なので、ザコ敵を相手にする時にかなり重宝しそうです。

さて、これであとはジェリコが出たら完璧だぞと緊張に震えながらガチャを回しましたが見事に空振り・・・!

ここからゴウセルが出ることはそこそこあったものの、ジェリコが出てくれることは一切ありませんでした。

リセマラ41回目。

多少の短縮はできても1回のリセマラにそこそこの労力がかかるため精神的にしんどくなってきたぞ・・・。

とりあえずまたゴウセルは出ましたが、どうせ今回も空振りだろうと若干投げやりになりながら11連を回したら遂に!遂にきたああああああああああああ!!!!!!!!

【神速の騎士】ジェリコ

【神速の騎士】ジェリコ!待ってましたっ!!!

スキルの「神速の強撃(フラッシュ・ストライク)」は火力の高いダメージに加えて出血(2ターン与えたダメージの80%の追加ダメージ)というのが良いですね。

ちょっと進めたあとのものですが一応ゲットしたキャラ一覧です。

キャラ一覧

いやー、途中から無謀だったかなと後悔してたんですけど無事にゲットできて良かったです!

ということで、目標だったゴウセルとジェリコを手に入れることができたので、ここでリセマラを終了します!

当たりキャラを使った感想

【リオネスの英雄】聖騎士 ゴウセル

【リオネスの英雄】聖騎士 ゴウセル

※2倍速

期待していた通り、全体攻撃である「苦痛編集(ペイン・エディション)」は使い勝手が良かったです。

自分より格下であればまとめて排除できるので、戦闘がサクサク進みました。

もっとも、自分と同等か格上となると火力不足が浮き彫りになってしまい、相手にデバフ効果がかかっていないと雀の涙ほどのダメージしか与えられないなんてこともありました。

そうならないようかなり強化するか、他に全体攻撃をできるキャラと一緒に編成しておくと微妙に残ったHPを削りきることができたのでおすすめです。

あとは、この火力不足を補えるアタッカーを入れておけば、かなりバランスの良い編成になるのではないでしょうか。

【神速の騎士】ジェリコ

【神速の騎士】ジェリコ

評判通りかなりの高火力で安定感がありました。

全体攻撃ではないため各個撃破になってしまうという点はネックでしたが、それを補って余りあるほどの一撃必殺っぷりに拍手しそうになったほどです。

「神速の強撃(フラッシュ・ストライク)」による出血の頻度はそこまで高くありませんでしたが、ほぼ一撃か2回で倒してしまうのであまり気になりませんでした。

未強化でこの安定感だったので、強化したら一体どれだけの活躍が見込めるのだろうとワクワクが止まりません。

ゴウセルの火力不足を見事に補ってくれたので、いい組み合わせでゲームを始められたなと満足しています。

グラクロのおすすめYouTube配信者

私は「ドラちゃん」という配信者をおすすめします。

毎日グラクロのYouTubeライブ配信していて、コメントをできるだけ拾うように頑張ってくれる配信者です。みんなで一緒にやってる感があって楽しいですよ。

無課金がどう進めればいいかを課金して先に調べてくれてるので、動画も参考になるものばかりで助かってます。

© 鈴木央・講談社/「七つの大罪 戒めの復活」製作委員会・MBS
© Netmarble Corp. & Funnypaw Co., Ltd. All Rights Reserved.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)