禍つヴァールハイト(まがつ)のリセマラ方法と当たり装備&リセマラ実践

ライター:MKT

  • リセマラ効率:8分でガチャ16回(記事作成時点)
  • 最高レア確率:5%
  • 通信量目安:1.29GB
  • リリース日:2019/4/23

まがつのリセマラ方法

『禍つヴァールハイト(まがつ)』のリセマラ方法と当たり装備をまとめ、リセマラを実践しました。

利用規約に同意し画質設定を自分のスマホのスペックに合ったものにしたら(あとから変更可)、プロローグスキップをします。

ただし、あとから見返せないようなので、一度は目を通しておくことをおすすめします。

プロローグスキップ

プロローグでは簡単な操作方法といくつかの会話イベント、自動で行われる戦闘、オープニングムービーがあります。

プロローグ1

プロローグ2

プロローグをスキップするとボイスダウンロードの確認がありますが、あとからダウンロードできるのでリセマラ中は[ボイスデータをDLしない]→[OK]で大丈夫です。

追加ダウンロードが始まり(約5分)、会話イベントを挟んでキャラメイクへと移ります。

キャラメイク

キャラメイクはあとから変更ができますが、会話イベントやムービー(どちらもスキップ可)はあとから見返せないようなのでご注意ください。

ちなみに、会話イベント中にある選択肢は何を選んでも特に影響はないようなので、好きなものを選べば大丈夫です。

ジョブ選択はあとから変更が可能なので、とりあえず好みのものを選んで合わないようだったら変更という感じで良いと思います。

ジョブ

プレイヤー名を入力したら(あとから変更可)、選択したジョブのチュートリアルバトルが1回あります。左にある[AUTO]機能を使えば操作せずに終えることが可能です。

オート

[ギフト]から報酬を受け取ったら準備完了です。ここまで9分ほどでした。

記事作成時点で受け取れたガチャ関係のアイテムは以下の通りです。

  • 期限なし:ジェム61個、SSR確定装備ガチャチケット1枚、SSR確定ジョブ武器ガチャチケット1枚
  • 期限あり:ジェム15個

単発ガチャがジェム5個、10連ガチャがジェム50個です。

10連の場合はSR以上の選択中ジョブ向け装備が1つ確定で出現します。

ただし、最初にガチャを行う場合に限りチュートリアルガチャとなり、選択中ジョブの武器が無料で1つ手に入ります。

チュートリアルガチャ

引き直しが可能となっているので、SSRの武器が手に入るまで粘りましょう。

参考:引き直しガチャ当たりランキング(アルテマ)

また、ガチャ1回につきガチャメダルが10枚手に入り(10連なら100枚)、[ショップ]→[交換所]→[ガチャメダル交換所]で好きな装備と交換できます。

ガチャメダル交換所

アカウントキープと引き継ぎ方法

バックアップは、[MENU]→[データ連携]から行えます。

方法として4つの選択肢がありますが、「KLab ID」による連携がおすすめです。

[KLab ID未連携]を選択し、アカウントを持っていない場合は[新規登録]でアドレスとパスワードに加え必要事項を入力して本登録します。

その上で、[ログインして連携]をすればバックアップが完了となります(以下の表示が出れば成功です)。

連携

生きているメールアドレスを使用する必要があるので大変ではありますが、アドレスさえ用意できれば複数のアカウントをキープすることも可能です。

データの復旧は、タイトル画面の[MENU]→[引き継ぎ]から行います。

キープの時に選択した連携方法をタップし(私であれば[KLab IDで引き継ぎ])、[アプリと連携]で完了となります。

異なるOS間での引き継ぎでジェムが失われるといった注意書きは見当たらなかったので、おそらくアイテムの消失という問題は起きないかと思われます。

当たり装備

本作ではガチャで武器と防具が手に入りますが、どちらかというと優先的に狙うべきなのは「防具」のようです。

武器はチュートリアルガチャを引き直すことで手に入るSSRのものでも何とかなるものの、SSRの防具が1つ以上ないとある程度進んだところで苦戦するとのことでした。

特に、各ジョブの攻撃力が上がる効果を持つSSRの頭防具「エクスシリーズ」があると、攻略がかなり楽になるようですね。

なお、武器を狙いたいという場合であれば、SSRの「ヴァルハイトシリーズ」が当たりのようです。

ウェポンの威力が高くコンボ数を稼ぎやすいのが魅力のようですね。

参考:5chまがつスレ(最新スレの探し方

ガチャ演出

箱が出現する前のボックスの色と、装備が確定する直前の箱の色でレア度が確定できるようです。

ガチャ演出

  • ボックスの色が金色、箱の色が金色から変化し激しい閃光を放ち爆発:SSR確定
  • 箱の色が金色:SR確定
  • ボックスの色が黒、箱の色が銀(白金)色:R確定

ボックスの色が灰色の場合に限り、SRが出たりSSRが出たりしたのでこの時点ではSR以上としか断定できないようです。

リセマラ実践

今回は、ジェム75個で10連1回と単発5回、SSR確定装備ガチャチケット1枚を使って1回の合計16回を1セットとしてリセマラしていきます。

狙うのはSSRの防具2つ以上で、あわよくばヴァルハイトシリーズの武器が何か1つ手に入ればなお良しといった感じです。

なお、SSRジョブ武器ガチャチケットのほうは選択したジョブの特定武器しか手に入らないため、回数から除外しています。

リセマラ221回目。

ヤバイ・・・過去最高のリセマラ回数に達してしまった・・・。

確率的にはそこまで難しくないはずなんですけど、ビックリするくらい納得のいく防具が2つ以上出ないんです(泣)

下手すると一生始められないんじゃないかとすら思い始めたところで1つ目の防具がきました!

リベリオ・ガードナーボトム

SSR「リベリオ・ガードナーボトム」!!!

スキルでHPがプラスされるので、耐久が求められるジョブでより真価を発揮しそうですね。

さてさてこれであと1つ防具が出てくれれば御の字といったところですが果たして・・・と考えていたら不意打ちできました!!!

ヴァルハイトエッジ

SSR「ヴァルハイトエッジ」!!!ハンター専用の武器です。

スキル「絶無影閃」は未強化の段階ながら3Hitで200%の総物理ダメージを与えられるので、序盤からの活躍が見込めます。

これであとは防具が出てくれれば完璧なんだけど・・・と祈りながらガチャを継続していたらようやくきたああああああああああああ!!!!!

エクス・ガードナーヘルム

SSR「エクス・ガードナーヘルム」!!!長かった・・・本当に長い戦いだった・・・。

スキル「物防ブースト」で物理防御力が5%上昇するので、盾役をこなすキャラを育てるなら悪くない機能だと思います。

ということで、目標としていたSSRの防具2つとヴァルハイトシリーズの武器1つが手に入ったので、ここでリセマラを終了します!

当たり装備を使った感想

実際にSSRの防具を2つ手に入れた状態でストーリーを攻略してみて分かったのは、それだけだと厳しいということでした。

防具の性質上ジョブをナイトにしたからというのもあるかもしれませんが、まずなにより火力不足が否めませんでした。

引き直しのSSR武器だけでは心もとないので、余裕があればやはり「ヴァルハイトシリーズ」も確保しておくべきでしょう(大人しくハンターにしておけば良かったです)。

結論からいうとSSRの防具2つ以上を入手した上で、全武器・防具を最大値まで(限界突破前までで良い)強化してようやく攻略がスムーズに行くといった感じでした。

ただ、これは私がソロで攻略したからというのもあると思うので、バランスの良いパーティを他のプレイヤーと組めていればもう少し感触は違うかもしれません。

エクス・ガードナーヘルム、リベリオ・ガードナーボトム

まず、両方を含めおすすめ機能を使用して装備させたステータスが以下の通りです。

ステータス1

その上で、まず「エクス・ガードナーヘルム」を別のR防具に変更するとこれだけステータスが下がります。

ステータス2

他方、「リベリオ・ガードナーボトム」を別のR防具に変更するとこれだけステータスが下がります。

ステータス3

機能的にはそれほど変わらないと思ったのですが、頭防具は主にHP以外のステータスに影響があり、下半身防具は主にHPのほうに影響が出ています。

これを踏まえた上で肝心のストーリー攻略ですが、未強化で何とかなるのは1章だけでした。

私は詰むといわれていた3章より前である2章の3話で初めて負けてしまったものの、そこではSSR装備のメインを強化するだけでクリアできています。

もっとも、警戒していた3章では実際に6話で詰まってしまい、強化するだけでは難しくボスのレベルである30まで上げてようやくという感じでした。

そしてSSRの防具2つがあってもかなりギリギリだったといわれていた4章については最後の10話がまさにそうで、ただSSRの装備を強化するだけでは歯が立ちませんでしたね。

身に着けているすべての装備を現時点での最大まで上げて、レベルをほぼ同じにして、ソウルツリーも解放できるものは全部やってようやく倒せました。

4章クリア

これがナイトで火力不足だったからかはわかりませんが、もっと楽に攻略したいならSSRの防具を頭、上半身、下半身とすべて揃えるか、火力の高い武器を確保しておく必要があるかもしれません。

ちなみに、ラスボスであるルクス・ローゼを倒した時の装備(ステータス)やソウルツリーの状況は以下の通りなので参考にしてみてください。

参考装備

参考スキルツリー

ヴァルハイトエッジ

ヴァルハイトエッジ

やはり情報通りコンボが繋がり易いのは良いですし、火力もそこそこあって性能的には申し分ないです。

ただ、同時並行でソウルツリーも解放していかないと命中精度が悪くなり、折角の3Hitが上手くいかずに威力が落ちてしまいました。

また、スキル発動までのスパンも長めなので、他の武器でスパンが短いものを選んで調整すると良いでしょう。

たまたまゲットできたのがハンター専用の武器でしたが、他の武器を使って回復もできて火力もそこそこあるので初心者向けのジョブかもしれませんね。

©KLabGames

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)