ロマサガ リユニバースのリセマラ方法と当たりキャラ&リセマラ実践

ライター:かな。

  • リセマラ効率:4~8分でガチャ36回(記事作成時点)
  • 最高レア確率:5%
  • 通信量目安:486MB
  • リリース日:2018/12/6

ロマサガRSのリセマラ方法

『ロマンシング・サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)』のリセマラ方法と当たりキャラをまとめ、リセマラを実践しました。

初回起動時はデータ連携確認が必ず出るので[はじめから]を選択します。もう一度タップして利用規約に[同意する]でゲームを始めます。

最初に流れるプロローグはスキップ出来ないので連打で飛ばします。詩人の下りでバトルチュートリアルが発生するので説明を聞きつつこなしていきましょう。

チュートリアルバトル

ストーリーを読み進めるとプレイヤー名入力へ。最大10文字で重複、変更可なのでリセマラ中は適当でOK。

さらに読み進めるとバンガード内を案内してもらうかのポップアップが出るので[スキップ]をタップしてスキップします。

バンガードスキップ

案内してもらった場合に引くことが出来るチュートリアルガチャはSSスタイルの「ヘクター」が固定となっているのと、スキップしてもきちんと入手出来ているので気にしなくても大丈夫です。

一応内容についてはパーティ編集の仕方、バトルチュートリアルがあるくらいですが、1度見ておいた方がいいかもしれません。

スキップしなかった場合は「1-1-3」クリア後、スキップした場合はスキップ後にログインボーナス等を受け取って準備完了になります。

ここまでスキップした場合は4分ほど、しなかった場合は8分ほど掛かりました。

記事作成時点で受け取れたガチャ関係のアイテムは以下の通りです。

  • 期限なし:ジュエル6100個
  • 期限あり:ジュエル4500個

単発ガチャがジュエル300個、10連ガチャがジュエル3000個です。10連はSスタイル1つ確定となっていますが、SSスタイルの排出率は5%と固定されているのでどちらで回すかは好みで良さそうです。

プラチナガチャが1日1回限定ですが無料で単発が引けるので忘れずに回しましょう。

無料ガチャ

アカウントキープと引き継ぎ方法

バックアップは、[メニュー]→[データ連携]からiOSはGame Center、AndroidはGoogle Play、もしくは共通でFacebookを使ってバックアップが可能です。

バックアップするためにアカウントを取得しないといけないので複数キープは現実的ではありません

データの復旧は、タイトル画面の[データ連携]から。

有償ジュエルは各プラットフォームで個別管理となっているので異なるプラットフォーム間での引き継ぎを行った場合は引き継ぎ不可となっています。

無償ジュエルに関しては記載がないので引き継ぎ可能と思われます。

当たりキャラ

ロマサガRSの当たりはSSスタイルとなっています。

中でも当たりとされているのがデバフ持ちや回復持ちのキャラとなっているようで、色々な情報を統計すると攻撃しながら回復の出来る「ギュスターヴ」、回復スキル持ちである「ロックブーケ」は例外なくおすすめされていました。

継承することで化けるようなキャラ、継承前提での評価という場合もあるので目当てのキャラを定める場合にはその辺には注意が必要です。

また、Sランクではありますが「ウンディーネ」や「マライア」は回復役になれるのでリセマラ中確保出来れば多いに役立ってくれそうなキャラとなっています。

参考:ロマサガ リユニバース(ロマンシング サガRS)攻略Wiki(Gamerch)

ガチャ演出

ガチャ演出

  • 爆発:SSスタイル確定
  • ひらめく:Sスタイル以上確定

期待値アップ演出として、レバーを引く前に機械の前をペットが横切るというものがありますが3種類のペットがいることを確認しています。それぞれどの程度期待度が上がるのかは不明です。

ガチャ演出2

ただ、2体同時に横切るパターンを1度確認しているので(その時は爆発演出発生)同時に横切る数に比例して期待値が上がる感じだと思います。

爆発確定のパターンとしてはひらめいた後に爆発もあればなんの前触れもなく爆発もあるので、とりあえず爆発すればSSスタイル確定ということだけ注目すればよいかと思います。

演出後はSSスタイルが排出されるタイミングで回想シーンが挿入されます。その後キャラ特有のセリフが出るのでその時点でどのキャラか判別可能です。逆にカットインが入らなければS以下確定となります。

リセマラ実践

今回はもろもろの配布石が10000個超えということで、端数温存の30連+無料単発1回にてチャレンジしていきます!

肝心の目標についてですが「ギュスターヴ」「ロックブーケ」のどちらか1体以上確保を前提として、合計3体のSSスタイルを確保するという形にしたいと思います。

そんな感じでやっていくことリセマラ79回目。

SSスタイルが3枚でてくれても被りだったりして実質2枚やないかーいってパターンしか今のところ訪れていない感じ。

SSスタイルが絶望的に出ない!ってことはないものの、結構排出に偏りがある気がしないでもない……出てくれるキャラと出てくれないキャラの差が激しい……サガだけに。

と、そんなどうでもいいことは置いといて無事に10連目で爆発演出が出てくれたので期待しつつ、さぁ誰だ!

ブルー

おおーブルーさんですね。これまでにお目にかかった回数は2回ほど。

ブルーは全体攻撃持ちであり、継承が必要となりますが3ターン連続全体攻撃という戦法をやってのけるため雑魚処理特化的な周回向きのキャラみたいです。

SSブルー単体では完成しないという点には注意が必要そうですが、Aブルーがゲット出来れば前述の連続全体攻撃が可能になるみたいなので使いやすくなってくれそうです。

続く20連目は特になにもなく。とりあえず30連目で1体でもSSスタイル出てくれなきゃ今回もダメだったよ……になっちゃうわけですけど。

爆発

と思ってたらとりあえず確定演出きたぁ!これで望みを繋ぎましたね!問題は中身ですが何がでるかなーっとな!

エメラルド

ほーん!エメラルドさんが出ましたね。SSエメラルドさんは補助技2つに重い全体攻撃1つという技構成となっていますが、Aエメラルドから継承を行うことで化ける感じみたいですね。

ということは、運良く道中でAエメラルドをゲットできてるので継承でいい感じになってくれるやつでしょうか!よしよし!

まぁ出てくれたはいいんですが目当てに上げたキャラが出てない……これは最後の無料単発に掛けるやつになりそう。

……と思ったら再度回想が流れましたね!!!!2枚抜ききたこれ!!!!!で、結局問題は誰なのかって話ですが……

セリフ

ん、これはもしかしなくても?

ギュスターブ

おっしゃぁぁぁぁぁギュスターヴさんようこそー!!!!!目当てに名指しで上げていた内の1人であるギュスターヴさん来ましたー!!!

ギュスターヴは素の状態でも我が優秀で使いやすいだけでなく、攻撃時の自己回復も持っているのでオート操作であっても安定して運用していけるキャラとなっているようです。

ある程度放っておいても倒れないみたいなので優秀なアタッカーになってくれそうですねー!やったぜ!無事リセマラ終了ということで!

当たりキャラを使った感想

[道場]で[スタイル強化]を行わなければギュスターヴの攻撃時の回復性能が付かなかったので全てのスタイルレベルを10にしています。

レベル10

ギュスターヴ

ギュスターヴ

確実に回復するというわけではありませんが攻撃時に回復するということで、とにかく殴っとけ!というような印象です。

流し斬りはダメージを与えつつ腕力を下げるということで、ボス戦などでも役に立ってくれそうだなぁという感じ。

ベアクラッシュはBPこそ重いですが、OverDrive連携時にはなりますが700弱のダメージを与えることが出来ました。

ギュスターヴ2

ダメージソースとしても優秀なので間違いなくリセマラで狙う価値ありかと思います。

ブルー

ブルー

ブルーの強みはやはり開幕から撃てる全体攻撃だと思います。とりあえずそこまで素早くないので先人きって放てるというわけではないのですが一掃できるので非常に気持ちが良いです。

Aブルーから使いやすい全体攻撃であるライトボールを継承させられるようなので是非Aブルーをゲットしたいなぁという感じ。

ブルー1人居ればかなり周回要素で楽できるのかなぁと思うので、最初にゲット出来たのは個人的には良かったかなと思います。

エメラルド

エメラルドは補助型の技が揃っています。味方の素早さを上げるハードファイア、熱攻撃を無効にしつつ近づいた敵にダメージを与えるセルフバーニングというラインナップ。

直接攻撃を与える技はファイアストームのみとなっていますが、これがまぁ重い。通常攻撃自体は貧弱なので魔法攻撃を行いたい場合はこれを使うしかないわけですがちょっと使いにくいというのが正直な話ですね。

ここでAエメラルドを持っていれば低BPで放てるファイアボール等、使いやすい術を継承出来るので使い勝手がかなり良くなります。

継承させる為にはAスタイルにて技を覚えさせて[パーティ編成]からセットすれば良いだけなので、Aスタイルさえ所持していればすぐに運用可能です。

Aスタイルをゲット出来ていない場合は運用が難しいかもしれません。

© 2018, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)