コトブキ飛行隊のリセマラ方法と当たりパイロット&リセマラ実践

ライター:MKT

  • リセマラ効率:2分でガシャ17回(記事作成時点)
  • 最高レア確率:5%
  • 通信量目安:136MB
  • リリース日:2019/2/13

荒野のコトブキ飛行隊のリセマラ方法

『荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ!(荒野のコトブキ飛行隊)』のリセマラ方法と当たりパイロットをまとめ、リセマラを実践しました。

利用規約に[同意する]とOPムービーが始まりますが、一部を除いてあとから見返せないのでご注意ください。

一部については[出撃]→[物語]→[メインストーリー]→[スペシャル]→[VR]で視聴可能です。

プレイヤー名を入力し(あとから変更可)、チュートリアルは[聞かない]ですべてスキップできますが、こちらもあとから見返せないのでご注意ください。

チュートリアルスキップ

なお、チュートリアルを聞く場合、戦闘が1回行われますが、途中から[倍速]と[自動]機能を選択できるようになるので活用しましょう。

倍速と自動

ダイヤガチャ(チュートリアルガチャ)は私の場合は☆2が限界でしたが、調べた限りでは☆3も出るみたいですね。

チュートリアルガチャ

ダウンロードは一瞬で(約8秒)、[贈り物]から報酬のダイヤを受け取ったら準備完了です。ここまで2分ほどでした。

記事作成時点で受け取れたガチャ関係のアイテムは以下の通りです。

  • 期限なし:ダイヤ600個
  • 期限あり:ダイヤ240個

また、[任務]からも以下のものを受け取れます。

  • チュートリアルを突破:ダイヤ200個
  • 【新米任務】パイロットを10人入手(※10連ガチャを1回行ったあと):ダイヤ20個

単発ガチャがダイヤ60個、10連ガチャがダイヤ600個です。

10連のほうは☆2以上が1人確定となっています。

アカウントキープと引き継ぎ方法

バックアップは、左上の[設定]→[メニュー]→[データ引き継ぎ]から行います。

方法として4種類ありますが、複数キープが簡単なことから[引き継ぎコードで引き継ぎ]がおすすめです。

引き継ぎコード

パスワードを入力し「プライバシーポリシーに同意する」にチェックを入れて[設定する]と、引き継ぎコードが発行されます。

忘れないようにメモを取るかスクショを撮るかして保存するようにしましょう。

ただし、有効期限が7日間しかないため、コードの失効には十分お気を付けください。

データの復旧は、タイトル画面の[データ連携]→[引き継ぎコードで引き継ぎ]から行います。

引き継ぎコードとパスワードを入力して[引き継ぐ]で復旧が可能です。

なお、異なるOS間で引き継ぎを行う場合、引き継ぎ元の「有償」「無償」ダイヤどちらも引き継がれないのでご注意ください。

当たりパイロット

一番の当たりパイロットは☆3の「叱咤号令 エンマ」です。

攻撃型の中でステータスが高く、スキルを含め攻撃に特化している点が人気のようですね。

次点で人気があるのは☆3の「魅惑の踊り子 ザラ」です。

回避性能を上げたり耐久値を回復したりと安定しており、上手くスペシャルスキルを利用すれば面白い戦い方ができるのが魅力みたいですね。

参考:5ch荒野のコトブキ飛行隊スレ(最新スレの探し方

ガチャ演出

「タップで開始」の周りとパンケーキを囲むオーラの色、「タップで再開」という演出からレア度が判断できるようです。

ガチャ演出

  • 「タップで開始」の周り、パンケーキを囲むオーラが虹色or「タップで再開」という演出:☆3確定
  • 「タップで開始」の周り、パンケーキを囲むオーラが金色:☆2以上確定
  • 「タップで開始」の周りが白orパンケーキを囲むオーラがない:☆1確定

「タップで開始」の周り、パンケーキを囲むオーラが金色の場合でもごくまれに☆3が出たことがあったので「☆2以上」としています。

他にもウェイトレスのリリコが最初に居なかったり、後ろを向いていたりと色々な演出がありましたが、これらとレア度は結び付けられなかったので遊び心かもしれませんね。

リセマラ実践

今回は、ダイヤ1,020個を使って10連を1回と単発17回の合計17回を1セットとして、当たりパイロットのエンマを狙ってリセマラしていきます。

☆3の排出確率が5%と一般よりは高めだったので、もう1人くらい☆3が出てくれれば大成功ですかね。

ガチャはちょうど開催されていた「ケイト&エンマピックアップ」をありがたく利用させていただきます。

リセマラガチャ

リセマラ43回目。

ごめんなさい舐めてました!笑

5%に加えてピックアップなら正直そこまで時間かからないでしょ~と舐めてたんですけど意外に出ない!!!

ピックアップにもかかわらずケイトとエンマ以外がバンバン出るとか物欲センサー働きすぎですよおぉぉぉ・・・。

今回も10連は☆2しか出ず、絶望しながら単発をこなしていたらとりあえず1人目が出ました!

いねむり姫 ヘレン

「いねむり姫 ヘレン」!!!

機動型でSPゲージが溜まりやすいのが特徴のようです。スキルをバンバン使って敵を倒していくという感じでしょうか。

ただなー、もう単発しかなくてそれも残りわずかとなると今回も・・・と諦めかけていたらようやくきたああああああああああああ!!!!!!!

叱咤号令 エンマ

待望の「叱咤号令 エンマ」!!!!!ありがとうございます!ありがとうございます!!!

超攻撃特化ということなので、後衛に加えて敵をバンバン落としていただきたいところです。

ということで、狙っていたエンマに加えて☆3であるヘレンまでゲットできたので、ここでリセマラを終了します!

当たりパイロットを使った感想

叱咤号令 エンマ

叱咤号令 エンマスキル

評判通りの火力で、戦闘中のダメージ貢献に注目してみたところエンマが1位や2位ということが結構多かったです。

エンマのダメージ貢献

後衛に配置することで撃墜されるリスクも減り、安定して敵を撃墜してくれました。

戦闘終了後の優位率(戦闘中に優位状態を保てた時間をパーセントにしたもの)も、比較的高いことが多かったですね。

未強化でも十分活躍してくれたので、上手く強化していけばかなりの活躍が見込めるのではないでしょうか。

いねむり姫 ヘレン

いねむり姫 ヘレン

当たりパイロットといえるほど高評価ではないという印象でしたが、個人的には当たりといっても良いくらいの働きを見せてくれました。

前情報の通りというか、想像以上にSPスキルが溜まりやすく、1回の戦闘で2回以上スキルをお見舞いするなんてこともあったほどです。

前衛にヘレン、後衛にエンマという組み合わせは盤石で、少しメインクエストを進めてみましたが未強化でも危なげなく戦えています。

©荒野のコトブキ飛行隊製作委員会
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)