プリコネ初心者が育てるべき育成優先度が高くて強いおすすめキャラ

全キャラ☆5まで育てられるプリコネには、序盤から育てたい☆1・☆2キャラ、育てる必要性が低い☆3キャラがいます。

プリコネ初心者が長くゲームで遊んでくれることを願って、ぜひ育てて欲しい育成優先度の高いおすすめの強いキャラをまとめ中です。

並び順に意味はないので全員育ててください。

☆3ノゾミ

ノゾミは、最優先で獲得&育成するべきタンク(壁役)です。

ユニオンバーストは、自分の防御力アップ&味方の物理攻撃アップ&挑発によるターゲット取りまで出来る優秀な性能。

さらにスキル1でスタン付与、スキル2で周囲の味方を小回復できます。

ノゾミは、ガチャで引き当てる以外に、初心者も簡単に集められるダンジョンコイン(ダンコン)との交換でメモリーピースを145個集めれば入手できます。

ほかのダンコン交換組には目もくれず、☆5まで才能開花&専用装備を作成して良いレベルです!

現在の最終強化まで必要なメモリーピースの量は、

  • ☆3から☆5まで才能開花:合計270個
  • 専用装備の作成:50個
  • 専用装備の上限解放Lv130:合計50個

なので、ノゾミのメモリーピースが370個貯まった時点でノゾミがいないなら、[キャラ一覧]から絶対に解放した方が良いでしょう。

ノゾミを早く入手したいなら、ダンジョンのドロップが30日間2倍になるデイリージュエルパック(960円)がおすすめ。

購入後は、毎日ベリーハードダンジョンを9階まで登るだけでダンジョンコイン2400枚(メモリーピース15個分)を入手できます。

10日目で確実にノゾミを獲得できますよ!

ダンコンは、アカリ、ユカリ、マホ、ミツキ、クウカと重要キャラの交換順番待ちの列が出来てるので、デイリージュエルパックの有無でかなり差が付きます。

タンクは基本的にランク12まで上げて問題ないようです。

☆3ジュン

ジュン

ジュンは、育成必須のタンクです。

リセマラランキング上位なのに、入手して実際に使ってみると☆3ではけっこう脆いと感じますが、これはジュンが自己HP回復スキルを持っていないから。

実際、物理防御力はトップクラスです。

ジュンは、タンク以外に物理防御デバッファーの役割があります。

現在の最大強化時、スキル2で敵の物理防御を70くらい下げれるようです。

プリコネwikiのダメージ計算式のページを見るとわかりますが、敵の防御力を減らすことで味方全体の与ダメージ能力を大きく上げることができます。

メモリーピースは、ハード14-3ドロップ狙いなので才能開花は簡単にいきません。ハードドロップ2倍時は回数回復をして2周することをおすすめします。

タンクは基本的にランク12まで上げて問題ないようです。

キャラストーリーで兜を脱ぎます。

☆2ミヤコ

ミヤコ

育成推奨のタンク。

一定時間無敵になれるスキル1に加えて、ユニオンバーストとスキル2で自己回復ができるので、☆3に才能開花してランクを上げると、☆3同ランクのジュンよりも生き残ってくれます。

ジュン、ノゾミのどちらかがいないなら迷わず育成を。最大15人編成で戦うプリンセスアリーナやクランバトルがあるので、タンクを育てて損することはありません。

ネックは、メモリーピース集めがPアリーナコインとの交換なので初心者だとなかなか進まないことと、魔法攻撃に弱いこと。

Pアリーナコインの交換優先度1位と言って間違いないです。最低でもメモリーピースを100個集めて☆3にするまでは周りに浮気しないで黙々と交換し続けましょう。

タンクは基本的にランク12まで上げて問題ないようです。

☆3アリサ

アリサ

後衛の物理アタッカー。

自己TP回復を持っていて、サレンで補助した同ランクのムイミやクリスティーナよりも先にユニオンバーストを発動できる、使っていて気持ちいいキャラです。

スキル1はもっとも魔法攻撃力が高い敵を狙い撃ちするので、アリーナのイリアパーティ対策として使うことができます。

ただ、ランクがある程度上がるまでユニオンバーストのミスが気になるかもしれません。

メモリーピースがハード15-3ドロップ狙いと、才能開花が簡単ではないのもネックです。ハードドロップ2倍時は回数回復をして2周することをおすすめします。

アタッカーなのでランク12まで上げて問題ないようです。

☆2タマキ

タマキ

バトルアリーナコインでのメモリーピース交換優先度1位がタマキです。

ユニオンバーストとスキル1で一番魔法攻撃力の高い敵を攻撃できるのと、スキル2で敵のTPを吸収できるのが特徴のキャラです。

アリサと同じくイリヤ対策パーティのメンバーに使えます。

バトルアリーナコインでのメモリーピース交換は、ステータスが飛躍的にアップする☆3までは絶対に優先し、さらに専用装備作成に必要な50個も追加で確保しておきたいです。

専用装備を付ければ、スキル1にスタン効果がプラスされてさらに強いキャラになりますよ。

アタッカーなのでランク12まで上げて問題ないようです。

☆3マコト

マコト

マコトは、育成必須の物理防御デバッファーです。

現在の育成限界まで育てると、敵の物理防御力をユニオンバースト+スキル2合計で200も低下させることができるので、高難度になればなるほど必須になるキャラです。

打たれ弱いのでストーリークエストでのパーティ採用はあまりありません。

メモリーピースは、クランコインとの交換のみ。クランバトル自体が月1回の開催なので、戦力を整えてなるべく強いクランに入る努力をしないと全然貯まらないのでご注意を。

ユニオンバーストの回転率が重要なキャラなので、TP上昇が大きく下がるランク10はできるだけ短期間で通り抜けなければ、クランバトル時期だと致命的です。

ランク12で再びTP上昇が下がるので、現在はランク11フル装備状態で絶対止めましょう。

  1. ランク9フル装備にする
  2. ランク10とランク11装備を集める
  3. ランク11フル装備で止める

☆3クリスティーナ(フェス限)

クリスティーナ

2か月に1回くらいの周期で開催されるプリンセスフェスの限定キャラです。

初心者が秘石をつぎ込むならクリスティーナか、もう一人のフェス限であるムイミで決まり!

クリスティーナは高回転で物理防御デバフを撒けるアタッカーです。クランバトルでマコトと一緒に編成すればかなりの与ダメージアップが期待できます。

ユニオンバーストは、クリティカル確定の必中単体攻撃です。

クリティカルはダメージが2倍になるので、物防デバフと合わさると大きなダメージを与えられますし、おまけで一定時間の物理攻撃の完全回避も発動します。

さらにスキル1で自分にTP上昇アップと物理攻撃力アップも付与できます。

ランク12に上げるとTP上昇が下がるので、ランクは11で止めましょう。ランク11までは普通にランクアップしてきて問題ありません。

余談ですが黒い砂漠モバイルのキャラメイクでクリスティーナを作ってみました。

髪を下す

まったり遊んでます。

☆3ムイミ(フェス限)

ムイミ

2か月に1回くらいの周期で開催されるプリンセスフェスの限定キャラです。

初心者が秘石をつぎ込むならムイミか、もう一人のフェス限であるクリスティーナで決まり!クエストやアリーナで勝ちやすくなりたいならムイミ☆5を優先しましょう。

通常スキルでも敵にスタンや物防デバフ(効果小)を付与できますが、驚異的なのはユニオンバースト後に変化したスキルの威力です。

  • 天楼廻刃斬(目の前の敵1体に物理特大ダメージ)
  • 天楼閃薙斬(範囲内の敵に物理大ダメージ)

ダメージ量は、天楼廻刃斬がユニオンバーストと同じくらい、天楼閃薙斬はダメージが少し落ちるものの敵の中衛辺りまで届く範囲攻撃です。

下で紹介するツムギと一緒に編成すると、メインクエストエリア14で大いに活躍できるみたい。

アタッカーなのでランク12まで上げて問題ないようです。

☆2ツムギ

ツムギ

ツムギは、ユニオンバーストで敵の前衛と後衛を中衛付近に密集させ、さらに束縛します。ムイミのような範囲攻撃持ちととても相性が良いキャラですね。

ムイミを主力アタッカーのしてクエストを進める場合は育てて損はありません。

ネックは、メモリーピースを集める手段がPアリーナコインしかないこと。初心者には集めにくいし、できれば☆2タンクのミヤコのメモリーピース交換を優先したいからです。

でもツムギ&ムイミの組み合わせで簡単になるクエストは確実にあるので、もしジュンとノゾミを両方ゲットしている場合は、ツムギを☆3まで先に育成しても良さそう。

低レアキャラは☆3で大きなステータスアップがあります。

あと、クエストのボスのユニオンバーストを束縛で止めることも可能です。ただし、敵が耐性持ちだったり、スキルレベルが敵のレベルより下だと束縛が入らないことも。

ユニオンバーストの回転率が重要なキャラなので、とりあえずランク9で止めておきましょう。ランク10に上げるとTP上昇が大きく下がってしまいます。

☆3シズル

シズル

シズルはサブタンクの役割を持つキャラです。

ストーリークエストでは3番目や5番目のキャラを狙いうちにしてくる敵が出てきますが、前衛でかなり後ろの配置であるため3番目に配置しやすいメリットがあります。

ユニオンバーストで自分に物理吸収バリアを、スキル2で周りに物理無効バリアを張れるのに加えて、スキル1で一番HPの低い味方を中回復できます。

ちょっと足止めを食らったストーリークエストにシズルを入れてみると簡単に突破できることも。

メモリーピースは、初心者でも到達しやすいハード6-3と、その先の11-3でも入手できます。

サブタンクなのでジュン、ノゾミ、ミヤコなどのランク12化を優先した方が良さそう。

☆2カオリ

カオリ

カオリは、育てればトップクラスの物理アタッカーになります。

スキル2を使用すると、そのあと攻撃した敵への与ダメージ量が5段階までアップするので、クランバトルなどHPの高いボス戦で大きな活躍が見込めます。

ネックは、メモリーピース集めがPアリーナコイン交換であること。

クランバトル火力枠は専用装備エリコが覇権を取ってしまったので、Pアリーナコインでのメモリーピース交換は早くてもミヤコが☆3になってからにしましょう。

あと、前衛の中でも位置がかなり前なことも注意したい点ですね。

カオリより前に位置するタンクは今のところジュン、クウカ、ミヤコ、リマのみ。すぐに採用できそうなのはミヤコなので、やっぱり少し育成開始は遅くなってしまいます。

ランクは12まで上げて問題ないみたいです。

☆2エリコ

エリコ

エリコは、専用装備によってものすごいダメージを出せるようになった物理アタッカーです。

クランバトル200~300万ダメージ動画では必ずパーティに入っていますね。

メモリーピースは、初心者でも早く到達できるハード7-2、その先の11-2と17-2でも入手できます。ハードドロップ2倍期間には回数回復して確実に回っておきたいです。

元から耐久には不安がある性能なので、火力特化に振り切るためランク12に上げて問題ないようです。

☆1ユカリ

ユカリ

魔法無効バリアを展開できるサポーターです。

物理攻撃キャラは魔法防御力が低く設定されているので、ユカリのユニオンバーストで魔法無効バリアを展開しつつ回復を行う方法で長く生き残れるようになります。

一番HPの低い味方単体を中回復させるスキル1は、専用装備を装備することで大回復&HP継続回復&魔法防御力中アップととても強力になります。

メモリーピース集めがダンジョンコインとの交換でできるので、個人的にはノゾミの次に☆3&専用装備獲得までやった方が良いキャラだと思っています。

スキル2で一番TPの低いキャラにTPを付与できるので、パーティのユニオンバースト回転率も上げられます。

サポーターなのでランク11で様子を見て、他のアタッカーやタンクの育成を優先しましょう。

☆1ユイ

ユイ

全体回復ができるヒーラー兼魔法アタッカーです。

同じく全体回復持ちのミサトと決定的に違うのは、スキル1が魔法攻撃であることと、EXスキルが魔法攻撃力中アップであること。

自身がある程度の魔法攻撃力を持っていることで、メインクエストに時々出てくる物理ダメージを99%カットする「タートルタイラント(山と亀を足したようなヤツ)」の討伐が簡単になります。

ヒーラー枠は育てて損はありませんし、メモリーピース集めもハード2-2、6-1、15-1と初心者でもたどり着きやすいところにあるのも大きいです。

ユイはランク12にするとTP上昇が上がるので、ランク12まで上げて問題ないようです。

☆2アカリ

アカリ

魔法パーティを強くするサポーターです。

ユニオンバーストでは味方全体の魔法攻撃力を小アップさせ、スキル2では敵単体の魔法防御力を中ダウンできます。

ユニオンバーストにはもう一つ、アカリのユニオンバースト後の次に当たった攻撃のダメージ量に応じてHPを回復させる素晴らしい効果が付いています。

物理パーティに入れてもこのユニオンバーストは有効ですし、メインクエストの「タートルタイラント(山と亀を足したようなヤツ)」を素早く倒せるので☆3までは育てて欲しいです。

メモリーピース集めはダンジョンコインです。ノゾミ、ユカリの次に取り掛かるのがおすすめ。

現状、ランク12に上げるとTP上昇が下がるのでランク11止めで良さそう。

☆3マホ

マホ

防御力高めの単体ヒーラー。

最後尾を狙い撃ちしてくる敵がいるクエストでは、育ちきっていないユイの代わりにヒーラー採用すると☆3クリアしやすくなります。

スキル2で2番目の敵を暗闇状態にできますが、アリーナでタンク2編成の場合は効果が薄く、ヒールの周期も遅いのであまり採用されてるのは見ません。

ユニオンバーストは、味方全員の魔法攻撃力と物理防御力を小アップさせます。TPも小回復しますが、微々たるものなのでほんとおまけみたいな感じです。

ダンコン交換優先度はノゾミ、ユカリ、アカリに続いて4番目。

ランクアップはゆっくりでいいです。

☆2ミサト

ミサト

全体回復持ちのヒーラー。

ユニオンバーストでの全体回復以外に、スキル1で周囲の味方へ魔法攻撃力中アップバフを撒けるのと、スキル2で一番前のキャラに継続回復を付与できるのが特徴です。

スキル1を活かすために魔法パーティでの起用がおすすめ。

メモリーピースはダンジョンコインで集められますが、優先順位はノゾミ、ユカリ、アカリときてマホとどっちを先に上げるか迷う感じなので才能開花は少し先になります。

ランク12に上げてしまうとTP上昇が落ちてユニオンバーストの回転率が落ちます。現状はランク11で必ず止めておきましょう。

☆3サレン

サレン

サレンは、スキル2で一番近い味方へ大量のTPを付与できる中衛キャラです。

育てたイリヤと組ませてアリーナで運用するのが主な仕事ですが、バレンタインシズルを持っていないプレイヤーのクリスやムイミの補助役としても使われています。

メモリーピースは、初心者でもすぐにまわれるハード2-3、その先の9-3と18-3でも入手できます。

ユニオンバーストとスキル1は範囲攻撃ですが、サポート役なので火力は出ません。

ムイミの補助にする場合、ムイミの位置が前衛の中でもけっこう前の方なので、多くの前衛が入れられないというのも残念に感じるポイントです。

ハードの奥深くまで進めるようになったら、ハードドロップ2倍時に装備集めもかねて少しずつメモリーピースを集めていく感じで良さそうです。

コイン交換優先度

ダンジョンコイン

  1. ノゾミ(☆5)
  2. ユカリ(☆3&専用装備)
  3. アカリ(☆3&専用装備)
  4. ノゾミ専用装備
  5. マホ、ミサト

ノゾミ専用装備は置いておいて、ユカリとアカリを優先させた方がクエストを先に進めやすくなったり、☆3獲得ができるようになると思います。

バトルアリーナコイン

  1. タマキ(☆5&専用装備)
  2. お好みで。強いて言うならアヤネ

Pアリーナコイン

  • ミヤコ(最低でも☆3)
  • カオリかツムギ
  • ハツネ

クランバトルの火力枠としてカオリの出番はまだありそう。

ムイミを持っている場合は、ツムギのユニオンバーストで敵をまとめると突破しやすくなるクエストがあるのでツムギを優先するのもおすすめ。

☆3になると低レア勢のステータスは飛躍的に伸びます。

クランコイン

  1. マコト(☆5&専用装備)

© Cygames, Inc.

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)