プレカトゥスの天秤のリセマラ方法と当たりキャラ&リセマラ実践

『プレカトゥスの天秤(プレテン)』のリセマラ方法、当たりキャラ、ガチャ演出、引き継ぎ方法をまとめ、実際にオフィーリア、マクシムと☆4が2人以上を狙ってリセマラを実践しました。

ライター:MKT

  • リセマラ時間:7分でガチャ30回
  • ガチャ確率(☆4):7%(公式)
  • 通信量目安:333MB
  • リリース日:iPhone&Android…2018/10/31

プレテンのリセマラ方法

利用規約に[同意する]と名前入力が求められ(後から変更可)、10連ガチャが始まります。

リセマラした感じだとおそらくですが[ガチャ]のキャラクターガチャと同様のラインナップだと思うので、ジェムが少ない場合はここをリセマラポイントにするのもアリです。

なお、このガチャは☆4が1体確定で出ます(最高で3体まで確認しました)。

会話イベントで現れる選択肢はどちらを選んでも影響はありませんが、以降のスキップ出来ない部分を含めて再び観ることはできないようなのでご注意ください。

選択肢

初回ダウンロードは[最小ダウンロード]を選択すると、より効率的にリセマラが行えておすすめです(Wi-Fiで約1分)。

全部で2回あるバトルの1回目が終わるとオープニングムービーが流れますが(スキップ可)、再び観ることはできないようなのでご注意ください。

開催中のキャンペーンボーナスやログインボーナスを受け取ると2回目のバトルが始まりますが、左上の[倍速]と[AUTO]機能を使うことで多少の時間短縮が可能です。

チュートリアルバトル

前後にある会話イベントはスキップ可能で、APは消費しますが[MENU]→[物語]→[ヴェルム帝国]→[第1章「槍の国」攻略指令]→[槍の国ランケの攻防]→[クエスト1]で再び観られます。

このあと自由に動けるようになるので、[プレゼント]の中身を受け取ったら準備完了です。

  • 事前登録キャンペーン特典:ジェム500個(2019/1/29 23:59まで)
  • 初心者応援キャンペーン:ジェム500個(配布期限不明)
  • メンテナンス実施の補償:ジェム10個(配布期限不明)
  • デイリーログインボーナス:ジェム10個

ここまでで約7分でした。

ガチャは[MENU]→[ガチャ]よりキャラは[キャラガチャ]、武器は[武器ガチャ]から行えます。

キャラガチャは単発でジェムを50個、10連でジェムを500個必要とし、武器ガチャでは単発でクレドを5,000個、10連でクレドを50,000個必要とします。

また、キャラガチャでは10連の場合☆3以上1キャラ確定となり、☆4の提供割合も17.50%となります。

加えて、☆3以下のキャラを累計50回獲得すると、☆4キャラ確定のガチャが発動するという特徴もあります。

当たりキャラ

最高レアである☆4の中でも、特に以下の3人が評判が高く当たりといって良いようです。

  • 穢れなき女王 オフィーリア:特定の味方や全体を回復してくれるスキルを持っており、高難易度のクエストでは必須といえる
  • 皇国の砦 マクシム:DEFの値がかなり高くタンクとしてかなり優秀なキャラ。スキルで自身に攻撃を集中させられるのも強み
  • 鉄の有翼獅子 クリスティア:攻守共にバランスの取れたキャラで、攻撃と防御を兼ね備えたスキルも使い易い

攻撃力ももちろん大切ですが、回復を含めどちらかというと防御に強いキャラが人気があるといえます。

火力については強化でどうにかなるという部分もありますしなにより死んでしまっては元も子もないので、まずは回復や防御に重点を置いた方が良いのでしょう。

最新リセマラ情報は5ch(元2ch)最新スレが一番参考になりました。

5ch(元2ch)最新スレの探し方

ガチャ演出

レア度はキャラが排出される直前の光の量や様子で判断ができるようです。

ガチャ演出

  • 光が全体に広がり歪む:☆4確定
  • 光が全体に広がる:☆3確定
  • 光が中央に集中する:☆2確定

また、一番最初に流れ星が落ちると☆4確定、クリスタルの中央がキラッと光ると☆3以上確定と考えて良さそうです。

もっとも、これはあくまでもリセマラして私が感じたことなので、例外があるかもしれません。

リセマラ実践

今回は、チュートリアル中のガチャとジェム1,000個でキャラクターガチャ10連2回の計30回を1セットとして、オフィーリアとマクシム狙ってリセマラしていきます。

この2人を狙うのは5chのスレでこの2人はあったほうが良いという意見が多いという印象を受けたためです。

その上で、10連だと☆4の提供割合が高くなることから☆4のキャラをあと2人以上は欲しいと考えています。

ガチャ確率は[ガチャ]で対象のガチャを選択し[提供割合]から確認ができます。

リセマラ79回目。

いやー、ビックリするくらい出ないっ!

狙っているキャラのどちらかは出たりするんですけど、両方って思ってた以上にハードルが高かったようで・・・。

もはや作業のように地道にリセマラに励んでいたらようやくきたああああああああああああ!!!!!

オフィーリア

まずは「穢れなき女王 オフィーリア」!!!なんと神々しいっ!!!!!

パーティに必ず1人は欲しいヒーラーということもあり、回復系のスキルが充実していますね。

イーヴァル

続いて「黒社会に堕ちた男 イーヴァル」きたああああああああ!!!

二つ名が私の厨二心をくすぐりますが、ステータスは意外にも攻守共に安定していて使い易そうな印象です。

シュンラン

続いて「黒き金糸雀 シュンラン」きたあああああああ!!!

攻撃・防御共にそこまで高くありませんが、スキルで攻撃力を減少させたり魅了を付与したりできるという特徴があります。

マクシム

そしてようやく待望の「皇国の砦 マクシム」きたああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!やったあああああああああ!!!!!!!!

防御力が高いだけでは他のキャラを守れませんが、スキルの「グランシールド」で自身に攻撃を集中させられるため強みを存分に活かせるのが良いですね。

最後に「宵闇より出でし乙女 ミーシャ」きたああああああああ!!!

ミーシャ

ステータス、スキル共に攻撃力に特化しており、彼女がパーティにいれば火力不足には悩まなくて済みそうです。

ということで、狙っていたオフィーリアとマクシムに加え、☆4のキャラが3人もきてくれたのでここでリセマラを終了します!

オフィーリア、イーヴァル、シュンラン、マクシム、ミーシャを実際に使った感想

オフィーリアはやはりヒーラーとしての役割が大きく、後述する「マクシム」を前線に配置し後衛から回復というパターンがかなり安定していましたね。

オフィーリアを使った感想

もっとも、攻撃と防御はそこまで高くないので通常攻撃についてはあまり期待しないほうが良いと思います(笑)

イーヴァルは狙っていなかったので完全に棚ぼたというか、ゲットできて良かったなと思うくらい安定感がありました。

イーヴァルを使った感想

デフォルトの基本陣形で2人目の前線として配置し、あとは通常攻撃で地道に攻撃していれば苦も無く勝てるという事が多かったですね。

シュンランはゲットした時の印象では正直そこまで使えなそうという感じでしたが、実際に使用してみると他のキャラとそこまで大きく差はありませんでした。

シュンラン

スキルレベルを上げていけば敵を大きく弱体化できますし、大器晩成型といえるかもしれませんね。

マクシムは期待通りどころかそれ以上で、高い防御力のおかげでとにかく堅かったです。

マクシムを使った感想

彼が前線にいてくれるだけで安心して戦闘できますし、自身に攻撃を集める「グランシールド」が発動するともう楽勝といった感じでしたね。

ミーシャはこれまた期待通り火力がとにかく高く、最後の止めとして毎回良い働きをしてくれました。

ミーシャを使った感想

基本陣形で攻撃力がアップする場所に配置しておけば、他のキャラの火力不足を補って余りある決定力を発揮してくれます。

高火力のキャラが欲しいのであれば、リセマラで彼女を狙うというのも手かもしれませんね。

アカウントのキープ・引き継ぎ

キープは、[設定]→[ゲーム設定]→[引き継ぎ]→[FGIDに登録・ログインする]から行います。

[FGIDをお持ちでない方はこちら]で規約に同意するにチェックを入れ[利用規約に同意して進む]と登録方法が選択できます。

登録方法

この中だとアカウントの数だけメールアドレスが必要とはなりますが、一番楽なのは[メールアドレス]だと思うのでこちらがおすすめです。

必要事項を入力し[この内容で登録する]ことで届く確認メールにあるURLをタップし、必要事項を入力後に[この内容で登録する]→[登録を完了する]で完了です。

データの復旧は、タイトル画面の[データ引き継ぎ]→[この端末に引き継ぐ]でキープしたアカウントで使用したFGIDにログインすれば完了となります。

異なるOS間での引き継ぎでジェムが失われるといった注意書きはなく、調べてもそういった現象は見当たらなかったのでおそらく大丈夫だとは思います。

©Fuji Games, Inc.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)