カード・ボードスマホゲームアプリおすすめランキング2019

カード系・ボードゲーム系スマホゲームのおすすめランキングです。

1位 遊戯王デュエルリンクス

遊戯王デュエルリンクスのおすすめポイント

売上ランキング AppStore:20位
キャンペーン [11/30まで]劇場版遊戯王ワールド追加キャンペーン
リリース日 2016/11/17

遊戯王デュエルリンクスは、1期の「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」と2期の「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」の双方の設定で遊ぶことができます。

カードやルールもそれぞれ当時の設定のままになっています。懐かしさも楽しさの一つですね。

アプリになったことでインターネットで繋がった世界中の人と対戦が可能となりました。

家にいても、外出していても、いつでもリアルタイムで対人対戦ができます。

もちろん遊戯王デュエルリンクスでも、カードの種類の多さは健在です!

2位 魔法使いと黒猫のウィズ

魔法使いと黒猫のウィズ

売上ランキング AppStore:87位
リリース日 Android…2013/3/5
iPhone…2013/4/22

コロプラが提供する、長年ファンから愛され続けてきた「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ(通称:黒ウィズ)」は、魔法使いとなって魔法使いウィズとともに世界を旅するゲームです。

戦闘は、様々なジャンルのクイズを解いていくだけ!

クイズ形式も四択クイズや並べ替えクイズなど、様々な形式があるため飽きがこないです。

ストーリー以外にも、全国トーナメントもあるので、あなたのクイズの実力を試すこともできます。

過去に「美少女戦士セーラームーンCrystal」や「名探偵コナン」、「北斗の拳」や「進撃の巨人」などの超有名作品とのコラボイベントも多数実施!

コラボイベントでは、作品の世界を体験できる「イベントクエスト」や、「イベントクエスト」やイベント限定のガチャで手に入る作品に関連したカードも登場します。

黒猫のウィズ限定の書き下ろしのイラストのカードもあるので、作品のファンにはたまりません。

3位 クラッシュロワイヤル

クラッシュロワイヤル

売上ランキング AppStore:119位
リリース日 2016/3/2(日本語版)

クラロワは、自分の陣地のタワーを守りつつ相手のタワーを落とす、タワーディフェンスとカードゲームの中間のようなゲームです。

相手のデッキ、次の行動を予想しながら勝利を掴んでいきましょう!

実はクラロワ、あの大人気ゲームクラクラの運営会社さんが開発したゲームなので、クラクラでお馴染みのキャラクター達がたくさん登場します!

もちろんクラロワ独自のキャラクターもいますので、カード集めが楽しくなります。

クラロワは無課金でも強くなれます!

クラロワにはガチャがなく、勝利したときにゲットできる宝箱からカードを集めていきます。

全てのカードに独自の個性があるため、絶対に使えないカードは存在しません!

ノーマルカードでも使い方・組み合わせ次第で最強カードにも化ける、そんなゲームです。

4位 逆転オセロニア

逆転オセロニアのおすすめポイント

売上ランキング AppStore:130位
リリース日 2016/2/4

相手のHPを無くすことで勝利となる「逆転が狙えるオセロゲーム」です。

各キャラにアタック力やスキルが設定されています。

終盤になるにつれてひっくり返せる枚数が増えてくるので、自分がピンチになっても最後まで勝負がわからないところがとても面白い!

これまでにも様々な作品とコラボしてきた逆転オセロニア。

デスノートとコラボした時は、リュークなどの死神だけでなく夜神月やLもキャラとして登場しました!

好きな作品とコラボが決まったときは、ワクワクしながらガチャを回しています。

5位 ドラゴンクエスト ライバルズ

ドラゴンクエスト ライバルズのおすすめポイント

売上ランキング AppStore:271位
リリース日 2017/11/2

ドラゴンクエストライバルズはカードが集めやすいです。

少しプレイすればゴールドは集まりますし、チケットも交換所でちいさなメダルと交換したり頻繁に配布してくれたりするのでカードを引く機会は多いです。

カードバトルならではの高度な読み合いが醍醐味です。デッキをしっかり考えて組んだうえで、さらに相手がどう出てくるかを予想しながら戦う必要があります。

ターン毎に1ずつ上がるMPに合わせ、ユニットを場に出したり武器や魔法を使ったりリーダーのテンションスキルを使ったりして相手のHPを0にします。

どれも人差し指一つで簡単に操作をすることができるのが気に入っています。

ドラゴンクエストシリーズが好きな人に限りますが、細かい演出も楽しめます。

場に出たキャラやモンスターが3Dで動き回るというのを見ているだけでも楽しいですし、特定のキャラが敵同士になった時に登場時のセリフが変わったりするのも芸が細かくてウキウキしました。

6位 人狼ジャッジメント

人狼ジャッジメントのおすすめポイント

売上ランキング AppStore:-位
リリース日 2018/2/22

名前を明かして人狼ゲームをする、というのに抵抗がある方も多いんじゃないか。

最終的にユーザー名が開示されますが、ゲーム開始から終了までの間は決められたアバター名でRPすることになるので実質匿名でプレイ出来ます。

名乗らないといけないというほんの少しの手間ではありますが、ここを省いてプレイ出来るというのは個人的にすごく有難いポイントです。なんとなくのびのびプレイ出来る不思議。

やりたいと思った時に出来ないということはまずないです。

様々な配役の部屋が存在しており、経験したことのない部屋でも気軽に入ることができるのが魅力です。自分で作ることもできますし、比較的部屋は埋まりやすいです。

ただし、アバター被りはダメなので普段使用しているアバターを使用している人が既に部屋に入っている場合は変更しなければいけないのでその点は注意です。

プレイに必要なスタミナは0時に全回復する以外自然回復しないので、タイトル画面のスタミナ横にあるプレゼントマークをタップして広告を視聴してスタミナを回復する必要があります。

ただ、回復は上限を超えて貯めておけるので遊びやすいです。

おすすめスマホゲームの総合ランキングはこちらから。

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)