パズルスマホゲームアプリおすすめランキング2019

パズル系スマホゲームのおすすめランキングです。

1位 パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

売上ランキング AppStore:7位
コラボ [10/23続報]???
[10/28まで]サムライスピリッツ
リリース日 iPhone…2012/2/20
Android…2012/9/18

同じ色のドロップを3個以上そろえて消すだけのシンプルなパズルゲームですが、そこに熟練のテクニックと絶妙な運要素が絡むと爽快なコンボで敵を倒せます。

片手間でクリアできるダンジョンから、かなりのパズル技術を持ってしても苦労するようなダンジョンまで、幅広く豊富に用意されています。

期間限定で開催される「ランキングダンジョン」など、コンボ数などのポイントによってユーザー同士が競い合うコンテンツもありますよ。

魔法石の無料配布なども多い方ですし、ガチャのレアキャラ確率が他のゲームに比べて圧倒的に高く、揃えた中から組み合わせる楽しみもあります。

コラボもほぼ絶え間なくやっているのでおすすめです。

2位 LINEポコポコ

LINEポコポコ

売上ランキング AppStore:8位
コラボ [11/8まで]ぐでたま
リリース日 2014/9/3

LINEポコポコは、動物の位置を上下左右にスライドさせ3つ以上揃えて消していくパズルゲームです。

ステージごとに設定された色々なノルマをクリアしていきましょう。

ノルマで多いのは、芝生に隠されている遺跡を見つける「遺跡探し」や、動物たちの下に隠されている石板を見つける「石板探し」などです。

シーズンごとにイベントがあり、クリアする事でライフポイントとなるクローバーやポコポコ内での通貨であるダイヤを貰う事が出来ます。

ステージをクリアしていくマップバージョンとは別に、動物たちを消す事で敵を倒す冒険バージョンのゲーム「ポコ森」を同じアプリ内で楽しむ事ができます。

3位 ガーデンスケイプ

ガーデンスケイプ

売上ランキング AppStore:22位

ガーデンスケイプは、ある日突然プレイヤーの祖父から相続したボロボロの豪邸の庭を綺麗に修復していくというパズルゲームです。

かわいらしいフルーツが3つ以上揃うように入れ替えて消しながら、設定されているノルマを手数以内でクリアしていきます。

アイテムが多くもらえるイベントも定期的に行われているので、課金していなくても飽きずに遊べます。

ボロボロだった庭が自分の選んだアイテムで綺麗になっていく姿を見ると、次のステージに行きたくてしょうがない!

パズルのレベルは「普通レベル」「難しいレベル」「とても難しいレベル」の3つに分かれおり、ステージが始まる時に執事のオースティンが教えてくれます。

4位 LINEディズニーツムツム

ディズニーツムツム

売上ランキング AppStore:25位
リリース日 2014/1/29

今、本気で取り組んでいるスマホゲームアプリ「ツムツム」についてのおすすめポイントです!

なんとなく手持無沙汰なスキマ時間にできてしまうのがおすすめ。1プレイ約1分と短いので、本当にちょっとした時間にできてしまう。

でも何度もプレイしているとだんだんと飽きが来て、新しいツムを購入するために惰性でプレイし続けたりして、もう何のためにプレイしているんだかわからなくなってしまいがち。

そろそろもう飽きてきたかなー、という頃に新しいイベントが始まり、一気にモチベーションが上がるのもいいところ。

また、かわいがっているツムがだんだん成長していって強力なスキルを発動できるようになると、一気に愛着がわく。

そして、その強力なスキルを発動してツムを大量に消すとスカッとしてストレス解消になる。

注意点は、結構集中力を要するのが若干融通のきかないところで、プレイ中に話しかけられたり、宅配便が来たりすると慌ててしまう。

5位 妖怪ウォッチぷにぷに

ぷにぷに

売上ランキング AppStore:37位
キャンペーン 1600万ダウンロード記念プレゼント
リリース日 Android…2015/10/21
iPhone…2015/10/28

パズルで勝ち抜いて豪華なアイテムを目指していく武闘会イベントや、プレイヤーがチームに別れてポイントを競い合う争奪戦イベント、妖怪ぷにをはじいて敵のぷにを攻撃するおはじきイベントなど魅力的なイベントが一定期間ごとに開催されます。

通常ガシャ(Yマネーガシャ)は、同じ妖怪を引くたびに技レベルが強化され最大レベルに達するとその妖怪が排出されなくなります。

つまり、引き続ければレアな妖怪が必ずゲットできるということ!

強化した妖怪ぷにで上手にパズルをクリア出来るようになると1回のパズルでガシャができるほどにYマネーを稼ぐことができるようになります。

課金をしなくてもガシャが何度も出来るのでスコア稼ぎにも熱が入りますよね!

6位 ぷよぷよクエスト

ぷよクエ

売上ランキング AppStore:107位
リリース日 iPhone…2013/4/24
Android…2013/6/11

ぷよぷよ!!クエストはパズルゲームです。

ぷよぷよは上から5種類の色のぷよぷよが落ちてくるので、同じ色を4つ繋げると消えて次のぷよぷよが降ってきます。

連鎖がうまくいけばたくさんの攻撃を敵に与える事ができます。連鎖が長く続いて強力な攻撃ができた時の快感はたまりません。

一人で黙々とステージをクリアしていく楽しさももちろんありますが、たくさんのプレイヤーと対戦する事もできます。

たくさんプレイヤーを倒せば自分のレベルが上がっていくので、どんどん強いプレイヤーと対戦できます。

ギルドというグループに所属すればギルドイベントに参加できたり、ギルドのレベルが上がるたびにアイテムを得る事ができます。

ギルドイベントはギルドの人達と協力して敵を何体倒せるか挑戦するのですが、最高記録が出た時のみんなで喜び合う楽しさはまた格別です。

メッセージ機能も付いているので、ギルド内で会話をする事もできます。

7位 クラッシュフィーバー

クラッシュフィーバー

売上ランキング AppStore:164位
コラボ [11月中旬]デートアライブ3
リリース日 2015/7/7

クラッシュフィーバーの舞台は「ALICE」というデジタルな仮想世界です。

ゲーム内の楽曲はノイジークロークの加藤浩義さんが手掛けており、テクノトランスの機械的な音がUIデザインとマッチしてより近未来的な世界観を表現しています。

ゲームは、ターン制でパネルを消し、連鎖によって敵を攻撃する仕組みです。

爽快感を重視しているだけあって、パネルが消える動きや敵に攻撃を与える動きが派手で鮮やか。

ぜひ、この爽快感を味わっていただきたいです。

8位 コトダマン

コトダマン

売上ランキング AppStore:183位
キャンペーン [10/24まで]1.5周年イベント
コラボ [11月]モンスターストライク
リリース日 2018/4/16

共闘ことばRPGコトダマンは、言葉のパズルゲームです。

モンストやパズドラのように火、水、木、光、闇の五属性に加え、キャラ毎にひらがなの50音が割当てられています。

1ターンで作成した言葉の数が多いほど攻撃力に倍率がかかるシステムとなっており、より多くの言葉が作れるようなパーティー編成がカギとなっていきます。

アクション要素やパズル要素がやや強めのゲームは苦手という方でも、文字を組み合わせて言葉を作っていくシンプルで楽しめるゲーム内容です。

またキャラデザインも某チョコ菓子のおまけシールに似たデザインとなっており、多くの方が抵抗感なくプレイできるのではないか、と感じています。

11月にXFLAGへの運営移管が行われるため、様々なキャンペーン開催開催が期待できます!

言葉を作る、見つける楽しさを味わってほしいゲームです!

おすすめスマホゲームの総合ランキングはこちらから。

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)