パズルスマホゲームアプリおすすめランキング2019

[2019/05/28更新]地味な印象の脳トレに、かわいいキャラクターやスマホで出来る手軽さが加わったパズルゲーム。パズルの種類も色々あります。

様々な人から、2か月以上プレイしているパズルゲームについておすすめポイントを3つ詳しく説明してもらい、それをおすすめ順にランキングにしました。

1位 パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズのおすすめポイント

コラボ キン肉マンコラボ(6/3まで)

コラボ デビルメイクライ5コラボ(近日続報)

初心者から上級者まで納得のゲームバランス!

誰しも一度はプレイ経験があるのではないかと思うほど有名なゲームですが、基本的には、同じ色のドロップを3個そろえて消すだけの、シンプルなパズルゲームです。

そこに、熟練のテクニックと絶妙な運要素を絡ませながらコンボを叩き出し、爽快に敵を倒していくわけであります。

しかし、もちろん初心者の方はそんな技術もありませんし、優秀なキャラも揃っていません。

けれど、そんなことは心配いらずで、ほんの片手間でクリアできるダンジョンから、頭脳を駆使してようやくクリアできるようなダンジョンまで、幅広く豊富に用意されています。

また上級者になるにつれて、やりがいが無くなってしまうという心配もいりません。

パズドラは現在7周年を迎えていますが、今でも上級者向けに定期的に新しいダンジョンが配信されていますし、かなりのパズル技術を持ってしても苦労するようなダンジョンも用意されています。

それに加えて、期間限定で開催される「ランキングダンジョン」では、コンボ数などのポイントによって、ユーザー同士がランキングされ、参加するだけでもらえるアイテムもあれば、上位数%にならないと獲得できないアイテムなどもあって、上級者も定期的に楽しめます仕様です。

初心者から上級者まで幅広く楽しめるゲームバランスだからこそ、ここまで長く支持されているのかなと思います。

無課金でも十分楽しめる!

パズドラは、「魔法石」と呼ばれるものを5個集めると、ガチャをひくことができます。

もちろん課金ユーザーは、目当てのキャラクターを数多く集めて楽しむことができますが、無課金でも十分すぎるほど楽しめるゲームなのです。

他のゲームと比べても、魔法石の無料配布なども多い方じゃないかなと思います。

例えば、直近の7周年イベントでは、魔法石100個無料配布&一ヶ月毎日ガチャ無料、さらに色々プレゼントありという太っ腹企画。

イベント以外の通常時でも、ダンジョンクリアで魔法石を貰えますし、ログインするだけで貰えることも多いです。

また、ガチャでひいたキャラや、ドロップしたキャラを売却することで貰える「モンスターポイント」で手に入れることが出来るキャラもいますし、ガチャのキャラがかぶってしまった時に、他のキャラと交換できる場合もあります。

無料ガチャの機会もけっこう多めなので、無課金ユーザーにも優しいゲームだ言えるでしょう。

豪華なコラボキャラ達!

パズドラは、コラボ企画の多さも特徴です。

パズドラのオリジナルキャラクターも、もちろん魅力的ですが、アニメや漫画が好きな人にとっては、コラボキャラクターはより魅力的に感じるのではないでしょうか。

例えば、以前一度コラボした幽遊白書が、第二弾として次回のコラボに予定されています。

最近だと、ストリートファイター、Fate、妖怪ウォッチ、仮面ライダー、SAO、銀魂などがありました。

こうしたコラボやイベントなどで増えていった、キャラクターの豊富さが、パズドラの魅力の一つではないでしょうか。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

2位 LINEディズニーツムツム

ディズニーツムツムのおすすめポイント

ツムが可愛い

ツムツムはディズニーキャラを指でなぞって消していくパズルゲームです。

なんといってもツムツムの最大の魅力は、ツムが可愛くて見ているだけでも癒やされることですね!

プリンセスはもちろん、お友達キャラやヴィランズまでツムになっており、ガチャで揃えていくのがとてもワクワクします。

また、ツムは揃えるだけでなくたくさん使うことでレベルもアップしていくのでやりこみ要素も熱いです!

原作の名シーンが流れるスキル

スキルを使用すると、ディズニー映画原作でおなじみの名シーンが再現されます!

例えば、ライオンキングの主人公・シンバでスキルを使用すると「ラフィキがシンバを抱えているシーン」が流れるので、原作ファンなら見入ってしまってプレーに集中できないかも(笑)

お金好きのスクルージはコインが貯まりやすかったり、忘れっぽいドリーは画面をあちこちさまよったりと、原作キャラごとの個性を上手に表現しています。

そのスキルはガチャを引くことやスキルチケットを使う事で成長させられます。

BGMでディズニーの名曲を聴ける

ツムによっては原作で使用されている曲がプレー中に再生される演出があります。

例えば、リトルマーメイドのアリエルを使用すると、名曲「パート・オブ・ユア・ワールド」のオルゴールBGMがプレー中に流れます。とても可愛らしく本格的ですよ。

BGM付きのツムは期間限定やイベント配布である場合が多く、ツムセレクト画面でツムの右上に「音符マーク」がついています。

もし取り逃してしても定期的に復刻イベントをやっているので、諦めずにコインをためていれば手に入れるチャンスがやってくるかもしれませんよ!

毎月のイベントが凝っていてやりがいがある

ツムツムでは熱いイベントが毎月開催されています!

新作映画が発表されればその作品をテーマにしたイベントがあったり、ハロウィンやクリスマスといった季節を感じさせてくれるイベントが盛りだくさん!

イベントには友達と競ったり協力したりするものもあり、みんなで楽しむことができます。

定期的に行われるスコアチャレンジでは、みんなが指定のツムを使用してスコアを競うため、強いツムを持っていなくても上級者と互角以上の勝負ができるかもしれませんよ!

©Disney
運営:LINE株式会社
開発:NHN PlayArt株式会社

3位 LINEポコポコ

LINEポコポコのおすすめポイント

子供から大人まで楽しめるパズルゲーム

LINEポコポコは、クマやキリン、うさぎなどの動物の位置を上下左右にスライドさせ3つ以上揃えて消していく、よくあるパズルゲームです。

4つまとめて消すとダブル矢印、5つまとめて消すと爆弾など、動物の連結数が多いほどクリアするのに便利な補助アイテムへと変化します。

ステージごとに設定された色々なノルマをクリアしていきましょう。

ノルマで多いのは、芝生に隠されている遺跡を見つける「遺跡探し」や、動物たちの下に隠されている石板を見つける「石板探し」などです。

一定以上の点数でステージをクリアすると白い花が咲きます。1エリア10ステージすべてに白い花を咲かせられるとボーナスアイテム獲得です。

さらに黄色い花を咲かせる事が出来るようになり、同じくボーナスアイテムをゲットできます。

無課金でも楽しむ事が出来る

各エリアに設定されたミッションをクリアする事で多くのボーナスアイテムをゲットできます。

ミッションで多いのが、ステージに現れるアヒルちゃんの救出や遺跡の発掘、ダブル矢印のアイテムをステージ内で1回使用するなど簡単なものばかりです。

さらにシーズンごとにイベントがあり、クリアする事でライフポイントとなるクローバーやポコポコ内での通貨であるダイヤを貰う事が出来ます。

ダイヤは課金で購入した場合20個240円と少し高額なので、イベントで簡単に集める事ができるのは長期間に渡って遊びやすい作りですね。

冒険バージョンも楽しめる

ステージをクリアしていくマップバージョンとは別に、動物たちを消す事で敵を倒す冒険バージョンのゲーム「ポコ森」を同じアプリ内で楽しむ事ができます。

他のバトル系スマホゲームのようにガチャで自分のキャラをひき、野菜などのアイテムを合成してレベルやパワーをあげていく内容です。

ガチャをひくには「チェリー」が必要ですが、ポコポコでも貯める事ができるアイテムです。

ガチャ1回3000チェリーで、同じキャラが出ると自動的に合成してレベルを上げてくれるので、何を持っていたか迷うことがなく便利です。

ポコ森でも白い花と黄色い花を咲かせる事ができ、ダイヤ10個やクローバー15個、チェリー1500個など豪華なアイテムをゲットできます。ぜひ頑張ってクリアしていきましょう。

©LINE Corporation

4位 ガーデンスケイプ

ガーデンスケイプのおすすめポイント

庭を修復するパズルゲーム

ガーデンスケイプは、ある日突然プレイヤーの祖父から相続したボロボロの豪邸の庭を綺麗に修復していくというパズルゲームです。

かわいらしいフルーツが3つ以上揃うように入れ替えて消しながら、設定されているノルマを手数以内でクリアしていきましょう。

ノルマの内容は「ノームを芝生から見つける」「蜂を全て放出する」「蜂蜜を全て消去する」「レモネードグラスを取る」など様々です。

アイテムが多くもらえるイベントも定期的に行われているので、課金していなくても飽きずに遊べます。

箱庭を自分好みに作成可能

執事オースティンの指示のもと、ステージをクリアしていくごとに与えられる「スター」を貯める事で少しづつ庭が復旧していきます。

庭に設置するアイテムは3種類から選ぶ事が出来ます。ボロボロだった庭が自分の選んだアイテムで綺麗になっていく姿を見ると、次のステージに行きたくてしょうがない!

リリース後のアップデートで、修復する時間が10分前後に大幅短縮されたり、時間を短縮するコインの値段も100コイン以下に変わったりと、更にゲームを気軽に楽しめる設定に変わりました。

やりごたえのある難易度レベル

パズルのレベルは「普通レベル」「難しいレベル」「とても難しいレベル」の3つに分かれおり、ステージが始まる時に執事のオースティンが教えてくれます。

「とても難しいレベル」は200ステージに1回も現れないこともある超レアステージです。

難易度の高いステージをクリアするとコインを多く獲得する事が出来たり、「スター」を2つ獲得する事が出来たりというメリットがあります。

レベルは設定されていますが、フルーツを消すための特別なアイテムを使えば簡単にクリアする事も出来るので、ストレスなくさくさくとレベルアップ可能です。

©Playrix Games

5位 妖怪ウォッチぷにぷに

ぷにぷにのおすすめポイント

イベントが充実していて飽きない♪

メインストーリーを進めることでも楽しめますが、ゲーム性の異なるイベントが盛りだくさんでプレーヤーを飽きさせません!

パズルで勝ち抜いて豪華なアイテムを目指していく武闘会イベントやプレイヤーがチームに別れてポイントを競い合う争奪戦イベント、妖怪ぷにをはじいて敵のぷにを攻撃するおはじきイベントなど魅力的なイベントが一定期間ごとに開催されます。

カンストできるYマネーガシャ!

妖怪ウォッチぷにぷにの通常ガシャであるYマネーガシャは同じ妖怪引くたびに技レベルが強化され最大レベルに達するとその妖怪が排出されなくなります。

ですので、引き続ければレアな妖怪が必ずゲットできます!

さらに、全ての妖怪をコンプリートすると妖怪ぷにの強化アイテムである「必殺の秘伝書」がガシャを引くたびにゲットでき、イベントで手に入れたレア妖怪を強化することができます。

ガシャから排出される妖怪ぷにの種類が多いので簡単にはコンプリートできませんが、コツコツとイベントとは別にガシャを引き続けるのも楽しいですよ。

パズルのスコア稼ぎが楽しい

パズルのスコアの応じて通常ガシャを引くためのYマネーを稼ぐことができます。

強化した妖怪ぷにで上手にパズルをクリア出来るようになると1回のパズルでガシャができるほどにYマネーを稼ぐことができるようになります。

課金をしなくてもガシャが何度も出来るのでスコア稼ぎにも熱が入りますよね!

© LEVEL-5 Inc.
© NHN PlayArt Corp.

6位 ぷよぷよクエスト

ぷよぷよクエスト

コラボ ルパン三世コラボ(6/3まで)

往年の名作シリーズで遊ぶパズルRPG!

eスポーツに選ばれるほどの人気落ち物パズルゲーム「ぷよぷよ」のパズルRPGバージョン。それがぷよぷよクエスト、略して「ぷよクエ」です。

2013年から2019年2月7日現在まで現在も稼働中の人気アプリゲームであり、現在はブラウザゲーム版とも連動しています。

ぷよぷよといえば、ぷよを操作して色を揃えて消すというオーソドックスな落ち物パズルですが、ぷよクエは落ち物パズルではなく、ぷよをなぞって消し、色を揃えて消していくというルールです。

そのため、落ち物パズル特有の素早い思考力は必要なく、まったりと考えて連鎖の工夫ができるのが魅力です。

アルルが!ルルーが!すけとうだらが!

ぷよぷよクエスト最大の魅力。それはなんといってもキャラクターでしょう。

アルルやシェゾ、ドラコケンタウロスなどコンパイル世代からのキャラクターはもちろん、アミティ、リデル、ラフィーナなどセガ時代のキャラもボイス付きで参戦しています!

好きなキャラでパーティーを組んであれこれ妄想するというのは、キャラゲーならではの楽しみ方ですね。

「そりゃ手に入れば嬉しいだろうけどガチャで入手するのはむずかしいんじゃないの?」
と思う方もいるかも知れません。
ですが、ぷよクエは現在一日一回無料でガチャができるようになっています。

もちろん初代キャラから限定キャラまで排出しているので入手できるチャンスは結構あるんです。

攻略の秘訣はギルドに入ること

ぷよクエを効率的に攻略したいのであれば、ギルドに入りましょう。

ぷよクエはステージ挑戦時にゲストでキャラを借りることが出来ます。

この時、ギルドメンバーから借りたゲストキャラクターは、リーダースキル(キャラクターごとに持っている特殊効果のこと)も発動してくれます。

そのため、こちらのリーダースキルが攻撃力三倍のキャラで、ゲストも同じスキルを持っていたら、攻撃力はなんと本来の9倍にまで上昇します。

ギルド選びのコツとしては、なるべく古参の人数が多いギルドを選びましょう。

大手ギルドは重課金しているメンバーの割合も多いため、強力なキャラをゲストで使用することが出来ますよ。

©SEGA

7位 クラッシュフィーバー

クラッシュフィーバーのおすすめポイント

思わず引き込まれる世界観と楽曲

クラッシュフィーバーの舞台は「ALICE」というデジタルな仮想世界です。

その世界のシステムがある日突然暴走を始めてしまい、ユーザーは適合者としてウイルスとなったアバターを止めていくことになります。

ゲームには1,000を超えるキャラクターが登場し、そのどれもが鮮やかな色彩と今にも動き出しそうなポーズで描かれています。

また、ゲーム内の楽曲はノイジークロークの加藤浩義さんが手掛けており、テクノトランスの機械的な音がUIデザインとマッチしてより近未来的な世界観を表現しています。

サウンドトラックも販売されており、楽曲の評価も非常に高いです。

タップするだけの簡単操作で気軽にできる!

クラッシュフィーバーはターン制でパネルを消し、その連鎖によって敵を攻撃する仕組みです。

消したい色のパネルをタップするだけで隣接する同色のパネルが連鎖して消えるので、指でなぞるといった動きは不要です。

連鎖が多ければ多いほど攻撃力は増し、時にはアバターが自身のスキルを発動して強力な技を出すことができます。

1ターンでタップできる回数は決まっているので、自分のアバターの属性と敵の属性を考えながら効率よくパネルを消していきましょう。

また、クラッシュフィーバーは「爽快感」に重きをおいており、パネルが消える動きや敵に攻撃を与える動きが派手で鮮やかです。

ぜひ、この爽快感を味わっていただきたいです。

マルチプレイで初心者でも強敵に挑める!

クラッシュフィーバーは4人までのマルチプレイに対応しています。

LINEや暗証番号を使って近くにいる友達と遊ぶこともできますし、サーバー上で全国のユーザーと協力することもできます。

マルチプレイで協力を得ることにより、序盤でも強敵と戦うことができたり、期間限定のクエストに参加できたりとメリットがたくさんあります。

更に、初顔合わせのユーザーとマルチプレイをするとボーナスとして「ポリゴン」(ガチャを引く際に必要なポイント)を最大500個まで手に入れることができます。

無料で10連ガチャが10回引けるということですので、使わない手はありません。

© WonderPlanet Inc. All rights reserved.

8位 クッキングクレイズ

クッキングクレイズのおすすめポイント

頭を空っぽにして楽しめる!

クッキングクレイズは、やってくるお客さん相手に料理を振る舞うゲームです!

お客さんによって希望してくるメニューが違うので臨機応変に対応する必要がありますが、頭で考えて対応していたら提供には間に合いません。

ここは指が自然と覚えていくまでプレイするしかないです。

スタートと同時に調理を開始するとお客さんがゾロゾロとやってくるので、クエストによって変わるノルマや禁止行為に注意してチャレンジしましょう!

料理は完成するまでに一定時間がかかるので、1つ提供したらすぐに作り始めるという流れにすると上手くさばけます。慣れれば無心で提供できるようになりますよ(笑)

各国の料理を知ることができる!

クッキングクレイズで現在遊ぶことができる国は15カ国です。ニューヨークから始まり、ローマやモスクワ、もちろん東京もありますよ。

1カ国につき3店舗を経営し、1店舗で3〜4種類のその国特有の料理を提供するので、自然と世界の料理に詳しくなることができます。

ちなみに東京で提供する料理は、「握り寿司&ラーメン」「キャラ弁」「お刺身」です。

難易度の上がり方がちょうどいい

だんだんと料理の作業が増えたり、器具のグレードアップに必要なお金が高くなったりしてきます。しかし無理のないペースで少しずつ難易度が上がるので、サクサクと進めることができます!

©Big Fish Games

おすすめスマホゲームの総合ランキングはこちらから。

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)