音楽・リズムスマホゲームアプリおすすめランキング2019

音楽系スマホゲームのおすすめランキングです。

1位 ミリシタ

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.無料posted withアプリーチ

売上ランキング AppStore:20位
リリース日 2017/6/29

ミリシタはリリース当初、中身がスカスカで更新がとても遅いクソゲーでしたよね。

しかし今はもう別ゲーと言っていいほどの良ゲーに生まれ変わってます。リリース当初にリセマラして即アンストした私が、今回ずっとやり続けてるぐらいですから。

ミリシタの歌い分け対応曲では、メンバー編成順を入れ替えるだけでパートの歌声がそのアイドルに変わります。これはめちゃくちゃ凄いですよ。

リセマラ目標がわかりやすいのもはじめやすいですよね。

通常時は、復刻がいつになるかわからない「期間限定SSR」を狙えばいいですし、3ヶ月に1回のミリオンフェス開催時だけはフェス限定キャラを狙えばオッケーです。

2位 デレステ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

BANDAI NAMCO Entertainment Inc.無料posted withアプリーチ

売上ランキング AppStore:38位
コラボ [近日続報]デジモンアドベンチャー
リリース日 Android…2015/9/3
iPhone…2015/9/10

デレステの魅力はなんといっても個性豊かなアイドル達です。

正直私もアイドル全員の名前を覚えてはいませんが、「中二病」や「永遠の17歳」「ダジャレ好きの25歳児」などみんなキャラが立っています。

誰でもきっと1人はお気に入りのアイドルが見つけられるはずです。

デレステが、これだけ続いているのはアップデートにより進化を続けてきたからでしょう。

LIVEモード以外にも遊べるモードがいくつも追加されたり、アイドルの3Dモデルに細かい修正が入ったり、ガシャ(ガチャ)のSSR排出率が1.5%→3%に変更されたり。

数々のユーザーの要望がかなえられてきました。

デレステは他の音ゲーと比べてもやさしい難易度設定になっていると思います。最大の理由はおそらくタイミング判定の甘さでしょう。

リズム感のない私でも楽しくプレイできているので、音ゲーが苦手な人こそ遊んでみて欲しいです。

3位 ユニゾンエアー

欅坂46・日向坂46 UNI'S ON AIR

欅坂46・日向坂46 UNI’S ON AIR

Akatsuki Inc.無料posted withアプリーチ

売上ランキング AppStore:78位
リリース日 2019/9/24

私がユニゾンエアーにハマったきっかけのうち、大きな割合を占めている3つをご紹介します。

まず一つ目の魅力は、もともとファンであった欅坂46・日向坂46の楽曲を用いてリズムゲームをすることができるという点です。

やはり大好きな曲で遊ぶことができるというのは大きな魅力です。加えて、楽曲プレイ中の背景で流れるライブ映像の画質もよく、つい推しメンを目で追ってしまってミスすることがあるほどです。

二つ目の魅力は、リズムゲームの中にファンのコールも含まれている点です。

ライブ映像を見ながらゲームをすることも相まって、ライブならではの雰囲気を味わえることは普通のリズムゲームとは異なる利点であると感じています。

三つ目の魅力は、リズムゲーム以外のゲーム要素の豊富さです。

イラストミニキャラと触れ合う事務所機能や、オリジナル短編物語を見ることのできるドラマ機能があることで飽きることなく遊べています。

4位 バンドリ!ガルパ

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

Craft Egg Inc.無料posted withアプリーチ

売上ランキング AppStore:129位
リリース日 2017/3/16

ガルパは、オリジナル楽曲のほかに、カバー楽曲も全てバンドアレンジされているのが特長です。

バンドミュージックはドラムやベースが拍子を音色で強くキープするので、自然とリズムにノれるという長所があります。

たとえ聞いたことのない曲でも、1.2回プレイすれば心地よく楽しくプレイできるでしょう。

譜面は楽器の演奏に合わせて配置されていることが多く、バンドに参加している気分でプレイできます。

月換算で5曲から6曲というハイペースで新規楽曲が実装されています。

それがすべて無課金で、スタミナもないので延々とプレイ可能なのです!何度もチャレンジできるので、難易度を徐々にあげてステップを踏みつつ練習できます。

各バンドの音楽性がバラバラなので、プレイヤーの好みの違いを幅広く吸収しています。

プレイすれば好きな楽曲やバンドが見つかること請け合いです!

長く愛せる。長く続けられるゲームを探している人にはガルパをおすすめします!

5位 ラブライブ!スクフェス

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)

KLab Inc.無料posted withアプリーチ

売上ランキング AppStore:243位
リリース日 iPhone…2013/4/15
Android…2013/6/8

同時に多くのゲームをプレイしていたり、プライベートが忙しかったりするとすべてのイベントを本気で走りきることは難しいですよね。

その点、スクフェスではイベントが毎月5日~15日、20日~月末という2つのサイクルで開催されおり、比較的ゆったりプレイすることができます。

また、スタミナ消費を4倍にすることで獲得できるイベントptも4倍になるという機能があるので、スタミナさえあれば少ない時間でも上位に行くことが可能です。

スクフェスでは現在μ’sとAqours両方の楽曲で遊べます。これだけ豊富な楽曲数となると、プレイしていて最低でも一つくらいは好きな曲というのが見つかるのではないでしょうか。

中にはBlu-rayを全巻揃えることでようやく手に入る特典曲などもあります。

6位 歌マクロス スマホDeカルチャー

歌マクロス スマホDeカルチャー

歌マクロス スマホDeカルチャー

DeNA Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

売上ランキング AppStore:375位
リリース日 2017/8/3

歌マクロスは、マクロスシリーズの歴代楽曲や歌姫が一堂に会するリズムゲームです。

すべての世代の原作ファンが納得する楽曲数と、かわいい3Dモデルで再現された歴代歌姫のステージを楽しむことができます。

全楽曲のダンスの振付けは、マクロスΔのリアルユニット・ワルキューレでステージダンス振付けを担当したプロのダンサーからモーションキャプチャされているため、かわいさとカッコよさは格別!

肝心のリズムゲームの部分は、初心者から上級者まで納得の難易度が用意されています。

プレイを重ねてプレイヤーランクを上げることですべての楽曲と歌姫を入手可能です。

単純に楽曲を楽しんだり、推しキャラのLIVEステージを堪能したりするだけであれば、無課金でも充分に遊ぶことができます。

ガチャによって楽曲やキャラを集めなければならないリズムゲームが多い中、この仕様は嬉しいですよね。

おすすめスマホゲームの総合ランキングはこちらから。

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)