音ゲースマホゲームアプリおすすめランキング2019

[2019/05/28更新]難易度が上がると覚えゲーの要素も入ってくる音ゲーですが、日常生活では触れることのないような様々な音楽に出会えることも魅力的。

様々な人から、2か月以上プレイしている音ゲーリズムゲーについておすすめポイントを3つ詳しく説明してもらい、それをおすすめ順にランキングにしました。

1位 アイドルマスター デレステ

デレステのおすすめポイント

180人以上の個性豊かなアイドル達

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(以下、デレステ)の魅力はなんといっても個性豊かなアイドル達です。登場アイドル数は2018年7月時点で183人。

正直私もアイドル全員の名前を覚えてはいませんが、「中二病」や「永遠の17歳」「ダジャレ好きの25歳児」などみんなキャラが立っています。

誰でもきっと1人はお気に入りのアイドルが見つけられるはずです。

「MV」機能を使えばお気に入りのアイドルのLIVE映像を好きなだけ見ることができます。

アニメでもメインの1人だった「新田美波」は資格取得が趣味ということで、日商簿記検定のナビゲーターにも抜擢されました。

参考 日商簿記と異色のコラボ『アイドルマスターシンデレラガールズ』とは? 「おれも取ろう」の声が続出(HUFFPOST)

ユーザーの声を聞く神運営

デレステは2018年9月に3周年を迎えましたが、これだけ続いているのはアップデートにより進化を続けてきたからでしょう。

LIVEモード以外にも遊べるモードがいくつも追加されたり、アイドルの3Dモデルに細かい修正が入ったり、ガシャ(ガチャ)のSSR排出率が1.5%→3%に変更されたり。

挙げればキリがありませんが、数々のユーザーの要望がかなえられてきました。

あと個人的には、エイプリルフールネタに全力を注いでいるサービス精神も大好きです。

音ゲー初心者でも楽しめる難易度設定

デレステは他の音ゲーと比べてもやさしい難易度設定になっていると思います。最大の理由はおそらくタイミング判定の甘さでしょう。

実際私は、スクフェスはちょっと難しくて挫折してしまったのですが、デレステだと高難易度のMASTERでプレイしても8割くらいの曲はフルコンボできています。

リズム感のない私でも楽しくプレイできているので、音ゲーが苦手な人こそ遊んでみて欲しいです。

難易度はDEBUT・REGULAR・PRO・MASTER(MASTER+)から選べます。DEBUTは本当に簡単なのでREGULARあたりから始めるといいかも。

©窪岡俊之
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

2位 アイドルマスター ミリシタ

ミリシタのおすすめポイント

有名な音ゲーの中で一番リセマラがしやすい

デレステやバンドリなどの有名な音ゲーと比べて、なぜミリシタが一番リセマラしやすいのか。私が感じたポイントが以下の4つです。

  1. ダウンロードの待ち時間が少ない
  2. スキップの自由度が高い
  3. 過去イベントのガチャ石も受け取れる
  4. わかりやすいリセマラ目標

デレステ・バンドリともに数分のダウンロードがあるのに対してミリシタは30秒ほどです。

ストーリー・チュートリアルライブ・操作説明をユーザーの思い通りにスキップできるのも大きなポイントだと思います。とくに操作説明スキップはナイス!

見えてるのに押せないボタン、スキップさせてくれないライブ・ストーリーでイライラしたことありませんか?ミリシタなら気遣いがゲーム全体に行き届いていてリセマラ後もストレスフリーです。

あと、過去イベントがすべて3話ずつ公開されていて、しかもガチャ石を受け取れるのがすごい。デレステとバンドリは専用アイテムやレベル上げが必要ですよね。

受け取れるガチャ石は2018年7月時点で3550個(ガチャ14回分)でした。このほかプレゼントにも必ず1000個以上届きます。新規プレイヤーにはありがたいですよね!

最後にリセマラ目標がわかりやすい。

通常時は復刻がいつになるかわからない「期間限定SSR」を狙えばいいですし、3ヶ月に1回のミリオンフェスではフェス限定キャラを狙えばオッケーです。

進化を続ける意欲的なアップデート

ミリシタはリリース当初、中身がスカスカで更新がとても遅いクソゲーでしたよね。

しかし今はもう別ゲーと言っていいほどの良ゲーに生まれ変わってます。リリース当初にリセマラして即アンストした私が、今回ずっとやり続けてるぐらいですから。

わかちこPのインタビュー記事でも触れられていますが、ユーザーの反応を見てすぐに修正アップデートできる体制が出来上がってるようです。

参考 『ミリシタ』はなぜ愛されるのか?重要な「タイミング」や運営の秘訣、アイドルへの愛を狭間Pに訊く(インサイド)

参考 『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』1周年記念! 狭間和歌子Pインタビュー――進化を続ける『ミリシタ』の目指す未来とは?(ファミ通)

歌い分け

ミリシタの歌い分け対応曲では、メンバー編成順を入れ替えるだけでパートの歌声がそのアイドルに変わります。これはめちゃくちゃ凄いですよ。

いまのところ「Brand New Theater!」「Thank You!(10話で解放)」「Welcome!!(16話で解放)」「UNION!!(1周年イベント曲)」の4曲ですかね。

このほか「嘘つき」というセリフの声がセンターに編成したアイドルの声になる「待ち受けプリンス」があります。

©窪岡俊之
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

3位 バンドリ!ガールズバンドパーティ!

バンドリのおすすめポイント

タイトルに偽りなし! バンドミュージックをとことん楽しめる音ゲー!

バンドリプロジェクト、それは今までにない規模で展開されているメディアミックスプロジェクト。

ノベル・アニメ・コミック・ラジオ・地上波放送・Web配信・リアルライブといった様々な媒体や催しで日本のみならず世界進出を始めている力強い作品群です。

紹介するのはバンドリプロジェクトのスマホアプリ音ゲー。ガールズバンドパーティ! 通称は『ガルパ』です。

音ゲーとしての特長はオリジナル楽曲はもちろん、カバー楽曲も全てバンドアレンジされているところ。

バンドミュージックはドラムやベースが拍子を音色で強くキープするので、自然とリズムにノれるという長所があります。

たとえプレイヤーが聞いたことのない曲でも、1回、2回プレイすれば心地よく、楽しくプレイできるでしょう。

譜面は楽器の演奏に合わせて配置されていることが多く、バンドに参加している気分でプレイできます。

リズムにあわせて気持ちよく、爽快にプレイできる音ゲーを求めているならガルパをプレイしましょう。

膨大な楽曲をとことんやりこめるシステム

ガルパは2019年3月で配信から2周年を迎えます。

配信当初は30曲に満たない楽曲数が今では160曲を超えるようになりました。

月換算で5曲から6曲というハイペースで新規楽曲が実装されています。

それがすべて無課金でプレイ可能。

楽曲が多くてもスタミナが足りないから遊び尽くせない! なんて心配はガルパでは無用です。

なんとスタミナという概念がないので、延々とプレイが可能なのです!

曲の難易度はEASY、HARD、NORMAL、EXPART(一部楽曲にはSPECIAL)に細分されています。

何度もチャレンジできるので、難易度を徐々にあげてステップを踏みつつ練習できます。

スタミナを気にせず音ゲーをひたすらプレイしたい人におすすめです!

ガルパには、スタミナの代わりに30分に1ポイント分回復するライブブーストというシステムがあります。

ブーストを使用することで報酬を一気に稼げるので、時短したい人は活用しましょう。

他プレイヤーと同時にプレイする協力ライブは、より多くの報酬を受け取ることができるので積極的に参加すると色々と捗ります。

協力ライブは自分の遊びたい難易度を選択できるので、自分のレベルに合わせて楽しくプレイできますよ!

楽曲の多様性を広げるガールズバンドたち

2019年1月の時点で、ガルパには個性的な5つのガールズバンドが出演しています。

誰にでも受け入れられる王道のポップサウンドを往く『Poppin’Party』

気持ちの葛藤そのままにかき鳴らすロックテイストの『Afterglow』

圧倒的な世界観で魅了するビジュアル系ロック『Roselia』

誰もが思わずかわいいと唸るキュートすぎるアイドルバンド『Pastel Palettes』

世界を笑顔に! とにかく明るい『ハローハッピーワールド』

5つのバンドの音楽性がバラバラなので、プレイヤーの好みの違いを幅広く吸収しています。

さらに、キメッキメなハードロック調なバンド『RAISE A SUILEN』の楽曲『R・I・O・T』が昨年末に実装されました。

彼女たちのキャラクター実装はまだですが、参戦によって音楽の幅はまた一段と広がっていくでしょう。

プレイすれば好きな楽曲やバンドが見つかること請け合いです!

ガルパは発展途上のプロジェクトです。これからもどんどん新しい展開があるでしょう。

長く愛せる。長く続けられるゲームを探している人にはガルパをおすすめします!

©BanG Dream! Project
©Craft Egg Inc.
©bushiroad All Rights Reserved.

4位 ラブライブ! スクフェス

スクフェスのおすすめポイント

音ゲー初心者でも簡単にプレイできる!

私がこのゲームをおすすめしようとした理由は、継続年数の長さです。リリースしてすぐに始めて約5年が経過しましたが途中の空白期間などもなく未だに続いているのだから自分でも驚いてます。

私は恥ずかしながら音ゲー好きなのにそこまで上手くはなく、一番難易度が低いモードを選んでもミスすることがあるくらいでした。

そのため難易度が一番上の曲でフルコンボ(フルコン)を達成するなんて夢のまた夢だったのですが、続けていくうちに徐々にフルコンできるようになったのです。

今では初見で一番難易度が高い楽曲をフルコンできることもあるので、音ゲー初心者でもここまでできるんだという自信につながりました。

イベント開催の間隔が絶妙

同時に多くのゲームをプレイしていたり、プライベートが忙しかったりするとすべてのイベントを本気で走りきることは難しいですよね。

その点、スクフェスではイベントが毎月5日~15日、20日~月末という2つのサイクルで開催されおり、比較的ゆったりプレイすることができます。

また、スタミナ消費を4倍にすることで獲得できるイベントptも4倍になるという機能があるので、スタミナさえあれば少ない時間でも上位に行くことが可能です。

楽曲が豊富

スクフェスでは現在μ’sとAqours両方の楽曲で遊べます。これだけ豊富な楽曲数となると、プレイしていて最低でも一つくらいは好きな曲というのが見つかるのではないでしょうか。

中にはBlu-rayを全巻揃えることでようやく手に入る特典曲などもあります。

©2013 プロジェクトラブライブ!
©2017 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!
©KLabGames
©bushiroad All Rights Reserved.

5位 歌マクロス スマホDeカルチャー

歌マクロスのおすすめポイント

ファンも唸る!時空を越えたユニット設定!

歌マクロスは、マクロスシリーズの歴代楽曲や歌姫が一堂に会するリズムゲームです。

すべての世代の原作ファンが納得する楽曲数と、かわいい3Dモデルで再現された歴代歌姫のステージを楽しむことができます。

全楽曲のダンスの振付けは、マクロスΔのリアルユニット・ワルキューレでステージダンス振付けを担当したプロのダンサーからモーションキャプチャされているため、かわいさとカッコよさは格別!

さらに、唯一の男性キャラであるマクロス7の熱気バサラには、彼専用のモーションが全曲に用意されているという熱の入れぶりです。

そして、シリーズを超えたキャラ同士でユニットを組むことも可能!シリーズのファンには夢のようなゲームですよね!

初心者も上級者も納得!スマホリズムゲームの理想形!

肝心のリズムゲームの部分は、初心者から上級者まで納得の難易度が用意されています。

難易度は4レーンゲームがEASY/NORMAL/HARD/VERY HARD/EXTREMEの5段階、6レーンゲームがHARD+/VERY HARD+/EXTREME+の3段階と、自分の腕前に合わせたプレイが可能です。

低難易度で好きな楽曲を楽しむも良し、高難易度に挑戦して自分の限界に挑むも良しと、プレイヤー各自が自分のスタイルで遊べるスマホリズムゲームの理想形です。

プレイを続けるだけ!すべての歌姫と楽曲を入手可能!

本作は、プレイを重ねてプレイヤーランクを上げることですべての楽曲と歌姫を入手可能です。

単純に楽曲を楽しんだり、推しキャラのLIVEステージを堪能したりするだけであれば、無課金でも充分に遊ぶことができます。

ガチャによって楽曲やキャラを集めなければならないリズムゲームが多い中、この仕様は嬉しいですよね。

©1982,1984,1992,1994,1995,1997,2002,2015 ビックウエスト
©2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS
©2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会
©DeNA Co., Ltd.

おすすめスマホゲームの総合ランキングはこちらから。

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)