アクションスマホゲームアプリおすすめランキング2019

[2019/07/29更新]プレイヤーのわずかな指の動きだけで多彩な動きを見せるキャラクターが魅力のアクションゲーム。自由度も高く、同じ戦いは2度とありません。

様々な人から、2か月以上プレイしているアクションゲームについておすすめポイントを3つ詳しく説明してもらい、それをおすすめ順にランキングにしました。

1位 IdentityⅤ 第五人格

IdentityⅤ 第五人格のおすすめポイント

コラボ 伊藤潤二コレクション(7/31まで)

コラボ ペルソナ5(近日続報)

逃げる側でも追う側でも遊べるリアル鬼ごっこ

サバイバー4人vsハンター1人で行われる、非対称型対戦アクションゲームです。サバイバー=逃げる側、ハンター=追う側のどちらでも自由に選んでプレイできます。

サバイバー側は4人で協力してフィールド内に設置された5個の暗号機を解読し、扉を開いて脱出します。

ハンターはフィールド内にいるサバイバーを見つけてダウンさせ、ロケットチェアに拘束して、1人ずつ脱落させていきます。

3人以上脱出できればサバイバー側の勝利、逆に3人以上脱落させればハンター側の勝利です。

常にハラハラドキドキさせてくれ、緊張感の中でプレイできる新感覚の鬼ごっこゲームです。

時間帯によってはサバイバー8人vsハンター2人でもプレイができるので、ハンター側でも協力プレイが楽しめます。

内容にもよりますが、1プレイ10分ほどでプレイできるので、気軽に対戦型本格アクションが楽しめます。

協力対戦で十人十色の戦い方ができる

オンライン対戦でプレイできるので、サバイバーもハンターも人によって全く違うプレイスタイルを持っています。

1人でも確実に脱出を目指すプレイヤーもいれば、必ず全員で脱出しようと奮闘するプレイヤーもいます。

ハンター側でも1人のプレイヤーを確実に狙うプレイヤーもいれば、脱出扉で待ち伏せするなど作戦を持ったプレイヤーもいます。

またキャラクターによって特性が大きく違い、暗号解読が得意なサバイバーからハンターの邪魔をするのが得意なサバイバーもいます。

キャラクターによって持っているアイテムも違うので、そのアイテムを上手く活かすことも勝利の鍵です。

ハンターもキャラクターによって足が速かったり、空を飛べたりするので、十人十色の使い方が生み出されます。

仲間の救出が上手くいったり、絶望的な状況から勝利にまで持って行けた時にはなんとも言えない達成感が生まれますよ。

独特な世界観とキャラクターが魅力的!

何と言っても不思議な世界観と独特なキャラクター達もこのゲームの魅力です。

事件の再現という設定上、操作できるキャラクターは全て人形のようなビジュアル。それぞれ職業でキャラクター分類されており、キャラクターそれぞれにちょっと変わった過去が垣間見えます。

プレイしていく中で条件を達成していくとキャラクターの過去が見えてきて、それぞれの関係性が分かっていくのもまた興味深いです。

キャラクターは随時追加され、その度に面白い能力を見せてくれます。

キャラクターの衣装やアクションも数多くあり、ガチャや課金で手に入るので収集欲も掻き立てられますよ。

©2018 NetEaseInc.All Rights Reserved

2位 #コンパス

コンパスのおすすめポイント

コラボ 猫宮ひなた(8/11まで)

独自性の高いリアルタイムアクション!

#コンパスは、MOBAと呼ばれるジャンルのオンライン対戦アクションです。

3人 VS 3人で行われる3分間のチーム対抗戦は、他にはない面白さ!ソロプレイのゲームや、PUBG・荒野行動といった多人数サバイバルとも違った味わいがあります。

3分後に自チームが勝利するためにはどうすればいいか、リアルタイムに変化する戦況を把握する力と判断力が問われます。

事前に募集をかければチームメンバーを固定することもできるため、友達3人で協力して連戦連勝!なんて遊び方も可能です。

Twitter連携もできるため、ゲーム仲間を増やしたい人も気に入るかもしれません。

ジャンルが広いキャラクターたち

典型的な金髪美少女から、女子高生シリアルキラー、髪をピンクに染めた50代のおっさんなど「ちょっと属性盛りすぎじゃない?」と思う面々から、使用キャラを好きに選べます。

すべてのキャラにコスチュームが用意されているのもうれしい!それぞれ、最低でも5種類の中から気に入った服装でバトルに臨めます。

全員にテーマソングまで作られているので、キャラクターの世界に浸りたい人にもオススメです。

無課金でもそれなりのカードが手に入る

各試合に勝つごとにガチャチケットのようなものが貰えます。

このチケットは質によって、最高レアリティのカードも0.1%~10%の確率で出現します。

毎月数日間は、最高レアリティ出現率30%のチケットが得られるイベントも発生!

ちょっと本格的な対戦ゲーム(いい意味で)

プレイヤーの知識・経験・判断が勝敗を分けるため、スキル次第で重課金プレイヤーを出し抜くこともできます。

近頃は運営側がeスポーツを称したりもしています。

ニコニコ超会議や東京ゲームショウでは、課金状況を問わない大規模大会も行われています。2018年8月には、Amazon主催の賞金制大会でも競われました。

スマホで濃厚な対戦ゲームをしてみたい方は、腕前を試してみましょう!

© NHN PlayArt Corp.
© DWANGO Co., Ltd.

3位 崩壊3rd

崩壊3rdのおすすめポイント

かわいいキャラ達がなめらか動く!

崩壊3rdは、キャラ達の動きがとにかくなめらか!それでいて、豪快なアクション!

歩く動作から必殺技の動作まできめ細やかに作られていて、本当に生きているかのように動きます。

動きに合わせてなびく髪や服、それを見ただけでハイクオリティーなゲームだとわかるでしょう。

そして、なんといってもキャラクターが一人一人かわいくって個性的!

ちゃんと各キャラごとに歴史があり物語があるので、きっとどの子を使おうか迷ってしまうでしょう。

ストーリーがとても面白い

出撃を選択すると色々なモードがありますが、まずはメインストーリーのクリアを目指すといいでしょう。

繰り広げられる物語はアクションゲームとは思えないぐらい深い内容となっています。

物語の要のところでは質の高い3Dアニメやイラストで演出されるので、あなたも崩壊3rdの世界に浸ってしまうこと間違いなし。

メインストーリー以外のモードにも各キャラの小ストーリーが散りばめられているので、好きなキャラの意外な一面を知ることも!

キャラごとの声優さんもしっかりしているので、ストーリーの良さをより一層際立たせてくれます。

やりこみ要素も豊富

崩壊3rdには様々なイベントがあります。

各キャラを掘り下げるようなイベントから、強い敵に挑戦するようなイベント、そして他のプレイヤーと協力するRaidモードがあります。

自分の基地を強化して物語を優位に進めるモードや、自分だけの学寮を手に入れそこにお気に入りのちびキャラを配置し鑑賞するモードなんかもありますね。

とにかく、運営は色々工夫をしているのでこれからの崩壊3rdにも期待しています。

© 2015-2018 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

4位 スターオーシャン アナムネシス

スターオーシャンアナムネシスのおすすめポイント

キャラの3Dモデルが良い

スターオーシャン:アナムネシスの魅力は、なんといっても出来の良い3Dモデル。下手なコンシューマーゲームより、3Dキャラのクオリティが高くて驚きます。

低レアのキャラも妥協なく美しいグラフィックで描かれており、全て集めたくなってしまいます。

アクションやポーズなどにも力が入っており、スターオーシャンシリーズを遊んだことが無い人にもキャラの魅力が伝わる良いゲームです。

アクション性の高い戦闘が楽しい

スターオーシャンシリーズは、アクション性の高い戦闘が楽しいゲームです。本作も今までのシリーズのように敵の攻撃を避け、通常攻撃と必殺技を組み合わせた戦闘が楽しめます。

4人でのマルチプレイが可能なので、強大なボスに協力して挑むのも白熱しますよ。

ロールごとに操作感も違うので、様々なキャラを動かし自分に合ったものでアクション性の高い戦闘を楽しみましょう。

キャラが集めやすいゲームシステム

本作はスマホゲームの中でもガチャが引きやすい作品です。毎日1回無料でガチャが引けますし、ログインボーナスで☆5キャラ確定チケットがゲットできます。

また、毎日3回挑める「試練の遺跡」でポイントを貯めるとガチャが引ける紋章石に交換できますし、イベントの交換でも☆5チケットが獲得できます。

© 2016-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.

おすすめスマホゲームの総合ランキングはこちらから。

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)