RPGスマホゲームアプリおすすめランキング2019

RPGスマホゲームのおすすめランキングです。

1位 モンスターストライク

モンスト

売上ランキング AppStore:1位
キャンペーン [11/21まで]6周年記念キャンペーン
コラボ [10/25まで]妖怪ウォッチぷにぷに
リリース日 iPhone…2013/9/27
Android…2013/12/15

モンストはキャラをひっぱって撃ちだすだけの簡単な操作ながら、反射した方向によっては予想以上のダメージを与えられるなど偶然の爽快感を得ることができるゲームです。

ガチャを引くためのオーブを獲得できる機会は意外と多く、毎月開催される「覇者の塔」というイベントでは大量のオーブやアイテムを集められます。

キャラが揃ってくれば覇者の塔をクリアした後の「連覇の塔」にも参加できますし、低確率でしか遭遇できない超強敵もいて、自分に合わせた目標で遊ぶことができます。

6周年キャンペーン中のいまなら、進化・神化・獣神化済みの期間限定キャラが含まれているガチャでリセマラできます。

関連記事『モンスト』マルチガチャでリセマラ実践!限定枠確率は6%くらい

2位 Fate/Grand Order

FGO

売上ランキング AppStore:13位
リリース日 Android…2015/7/30
iPhone…2015/8/12

2019年上半期のアプリ売上ランキング2位となっており、今や世界的ムーブメントになっているスマホゲームアプリです。

特筆すべきポイントは宝具と言われる必殺技です。

流麗なモーションでアニメ―ションと同様なほど美しく敵に放たれます。

台詞はお聞きになった事があるかもしれませんが、例えばセイバークラスのアルトリア・ペンドラゴンだと

「束ねるは星の息吹、輝ける命の奔流。受けるが良い『約束された勝利の剣(エクスカリバー)』!」

また、ランサークラスのワルキューレだと(画像参照)

「同位体、顕現開始。…同期開始。真名解放…『終末幻想・少女降臨ラグナロク・リーヴスラシル』!!」

キャラクターの数だけ宝具があります。そのキャラクター数なんと260体以上!!

全サーヴァント集めてみたくなってしまいますね!

3位 星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト

売上ランキング AppStore:17位
キャンペーン [11/4まで]4周年キャンペーン
リリース日 2015/10/15

星のドラゴンクエストはドラゴンクエストの世界観を探求できるゲームです。

今では常設イベント「ルビスの光に導かれ」でドラゴンクエスト1〜3、「天を翔ける黄金竜」でドラゴンクエスト4〜6の世界観を堪能することができます。

また時々、個別の歴代ドラゴンクエストイベントが発生します。

星ドラにはソロプレイで進めるメインストーリーのほかにマルチプレイがあり、他のユーザーと一緒にダンジョン攻略してボスを倒しに行くことができます。

一般的には全国募集、または飛び入り参加が基本ですが、LINEで募集・参加する際はリアルフレンドを集められる点がよいですよね。

過去に、マクドナルドのバーガーが無料で食べられるという現実とのコラボが開催されました。

マクドナルドコラボダンジョンを規定回数クリアすると、実際にマクドナルドで使用できる割引クーポンや無料クーポンが手に入るというものです。

このコラボイベントは衝撃的で、私もマクドナルドで無料クーポンを使って限定バーガーを食べました。これ系のイベントはまたやってほしいです!

4位 プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive

売上ランキング AppStore:24位
リリース日 2018/2/15

プリコネはガチャ限定キャラがいないとクエストが詰まる!なんてことは全くなく、むしろ序盤に手に入るキャラを育成することで攻略可能です。

全てのキャラが☆5まで育成可能ですので、キャラ愛で進めていくことができます。

集めると必ずそのキャラが手に入るメモリーピースがクエスト報酬でもらえるようになります。無課金でも長く遊べば遊ぶほどキャラが増えていくのはうれしいですよね☆

ストーリーは必見です。ごりごり動きます☆しゃべります☆

いま人気の声優さんからちょっと懐かしの声優さんまで超豪華です。ストーリーもきちんと練りこんであり次に読み進めるのがほんとに楽しみです。

5位 グランブルーファンタジー

グラブル

売上ランキング AppStore:28位
キャンペーン アニメ放送記念プレゼント
リリース日 2014/3/10(アプリ版は2014/5/1から)

王道ファンタジーの大規模ストーリー。ストーリー中は全てフルボイスで有名声優陣の熱意あるボイスを聴くことが可能です。

戦闘中によく動くドットキャラ達はファミコン世代の人でもニヤリとできるはずです。

BGMには作曲家である成田勤さんに加え、ファイナルファンタジーシリーズの作曲で有名な植松伸夫さんも参加しており非常に人気があります。

昨今のグランブルーファンタジーは初心者が楽しくなるクエストが豊富です。

過去に仲間にできた数十人にも渡るイベントキャラとイベント装備が簡単に手に入りますし、他にもメインストーリーをクリアしていけば上級者が使っている装備も強化済みで入手できます。

1年で1000回以上ガチャを引けるぐらいの配布もあります。ここまでガチャを引かせてくれるゲームは中々無いですよね。

グランブルーファンタジーに登場するキャラクターは実に多彩で、その数、実に400人以上!

可愛い女の子から妙齢の女性、男女から絶大な人気を誇るイケメン、他にも一癖も二癖もあるキャラクター達がいます。

6位 黒い砂漠モバイル

黒い砂漠モバイル

売上ランキング AppStore:36位
リリース日 2019/2/26

黒い砂漠モバイルでは、ほかのゲームで言う大型アップデートクラスの更新が毎週行われています。韓国で2年ほど前に先行リリースしているため、コンテンツの追加が簡単というのが理由です。

似たようなイベントを繰り返すだけのスマホゲームに飽きた人は一度遊んでみてください。

韓国産の有名なMMORPGでは、村しか安全な場所がないっていうゲームが多いんですが、黒い砂漠モバイルでは通常マップでプレイヤーキルされることはありません。

ゲームを始めてすぐに萎えるという心配は少ないです。

すべての装備は、ボス討伐やフィールドから極稀にドロップするようになっています。

サーバーが統合されてまた活発な状態になっているので、ぜひ1回触ってみてほしいです。

7位 シノアリス

シノアリス

売上ランキング AppStore:46位
コラボ [近日続報]Re:ゼロ
リリース日 2017/6/6

SINoALICE(シノアリス)は、「NieR:Automata」チームの原作ヨコオタロウさんと音楽は岡部啓一・MONACAさんが担当。

ストーリーでプレーヤーが感じる世界の感覚は、ニーア・オートマタの雰囲気を引き継いだちょっと怖い本当のおとぎ話のようです。

“作者によって救済されし、少女達が紡ぎ出すは「最悪の物語」”

素晴らしい音楽に少女の朗読のようなセリフがあり、プレーヤーはフルボイスと魅力的なキャラクターが紡ぐ物語の世界に迷い込んでいきます。

ストーリーに惹き込まれ、どんどん物語を進めた先には驚くべき結末が待っていますよ。

8位 キングスレイド

参考 キングスレイド初心者に必要だった攻略情報まとめ

売上ランキング AppStore:83位
リリース日 2018/3/23

キングスレイドは、主にモンスターを倒して入手した装備を強化・交換しながら、さらに強いモンスターへと挑んでいくハクスラ系RPGです。

強化・交換を繰り返しているだけで、気づくと過去にあれだけ苦戦したボスを瞬殺できるようになるインフレ感がたまりません。

スマホゲームらしく、しっかりストーリーが用意されてるのもいいですね。

ゲームの性質上、敵の強さが急激に上がることもありますが、敗北した場合はスタミナや鍵を一切消費しません。何度でもお試し挑戦できるのが嬉しいですね。

キングスレイドのキャラは、全員「超越5(☆10)」まで育てられますし、それぞれ役割に応じた性能をしているので適材適所で使っていけます。

無課金でもキャラは3週間に1体のペースで入手できますし、よほどの高難易度でなければ好きなキャラを入れたパーティでも十分進んでいけるのがおすすめポイントです。

水着・サンタ・学生服などたくさんのコスチュームも用意されてるので、育成もやる気が出ます。

9位 スーパーロボット大戦DD

スーパーロボット大戦DD

売上ランキング AppStore:84位
リリース日 2019/8/21

私がハマった理由は3つあります。

1つ目は、歴代のスーパーロボット対戦のファンです。

ロボットはやはり男のロマンですね。

機体ごとのBGMは歴代の定番でしたが、現在は設定されておりません。スパロボファンとしては残念ではありますが、今後アプデで改善してもらえればと思っています。

2つ目は、システムです。歴代シリーズのシステムが踏襲されております。

SRPGでコツコツ周回を楽しんでおります。

レベリングにドロップアイテム集め、スマホゲームならではのオート機能もありますので、ながらゲーム出来ます。イベント周回もスマホゲームならではです。

3つ目は、運営の良さです。

スマホゲームで私が1番気にしいる点でもあるのですがスパロボDDの運営さんは神対応してくれます。

メンテナンスの補填、ガチャの排出率、本当に良心的です。

課金しなくてもガチャに必要な石、チケットを沢山配布してくれますので十分に楽しめるゲームです。

10位 ロマンシングサガ リ・ユニバース

ロマサガリユニバース

売上ランキング AppStore:93位
リリース日 2018/12/6

ロマンシングサガ リ・ユニバースは「ロマンシング サ・ガ3」の300年後の物語。

正統シリーズの続編としてシナリオにも拘りが見られます。

そして懐かしいBGMと懐かしいキャラクター達…何よりキャラクターがドット絵として動いてる姿は直撃世代にはたまらないことでしょう!

歴代シリーズのキャラクター達が集結しているので、シリーズの枠を超えた夢のオリジナルパーティだって作れちゃうんです!

ロマサガの魅力、醍醐味と言えばやはり独自の戦闘システム。

歴代ロマサガの戦闘システムを引き継ぎ更にブラッシュアップされています。陣形・閃き・連携をはじめ、新たに搭載された「オーバードライブ」システムで強敵達に立ち向かおう!

オートバトルもちゃんとあります。

11位 ファイアーエムブレム ヒーローズ

FEH

売上ランキング AppStore:113位
リリース日 2017/2/2

ファイアーエムブレムシリーズのキャラクター達が集うパズル感覚のSRPGアプリ!

好きなキャラクターを集めてとことん育てる事が好きな人にはとてもオススメです。

アナタの采配次第では、配布キャラだけで高難易度マップを攻略することも可能です。指定されたキャラクターだけで攻略するクイズマップというものもあって飽きません。

戦闘だけではなく、アクセサリーの着せ替えができたり、畑で作物を育てて料理を作ることもできます。小さいキャラクターがとても可愛いので、お城で生活するキャラクターを眺めているだけでも楽しいですよ。

イベント限定でファイアーエムブレムシリーズの音楽を題材にしたリズムアクションゲームも遊ぶことができます。

季節ごとに普段とは違った格好のキャラクター達が登場したり、お遊び要素満点です。

12位 アナザーエデン

アナザーエデン

売上ランキング AppStore:177位
リリース日 2017/4/12

王道のストーリーに、個性的なキャラ。シンプルなコマンド選択式のバトルシステム。美しいグラフィックで描かれたフィールドマップ。どこか懐かしさも感じる音楽。

シナリオ・演出はクロノ・トリガーで有名な加藤正人さん。ところどころにクロノ・トリガーのエッセンスを感じます。

アナザーエデンは古き良きRPGの影響を強く受けた、良い意味でスマホゲームらしくないゲームです。

スーファミやプレステ時代のRPGを遊んで感動した経験のある人なら、きっとハマります!

仲間になるキャラはすべて☆5(最高レア)かひとつ下の☆4まで強化することができ、能力的にもガチャキャラに引けを取りません。

課金する予定がない人でも安心して楽しむことができますよ。

スタミナ制ではないので、いつでも好きな時に遊びたいだけ遊ぶことができます。

13位 D×2 真・女神転生 リベレーション

D2メガテン

売上ランキング AppStore:209位
リリース日 2018/1/22

D2メガテンは、TALKやガチャで悪魔を仲魔にしてストーリーやイベントを楽しむゲームです。

バトルが特徴的で、悪魔に設定された固有の弱点や耐性(吸収・無効)によってプレイヤーの行動回数が増減する、プレスターンシステムを採用しています。

相手の弱点や耐性を分析していかにプレスターンアイコンの消費を抑えるかが勝利のポイント。仲魔の育成と戦況の分析力が必要となる戦略性バトルが醍醐味のゲームです。

「偽神教会」で2身合体や多身合体を選ぶことで悪魔の合体ができます。

悪魔のグレードは☆1~☆6まであり、合体時の悪魔が弱くても自分の手で育成することで強くなりバトルで活躍するのは嬉しいですよね!

主要キャラにちなんだイベントが毎月開催されていて、イベントの課題をクリアしながらポイントを貯めれば、課金しなければ手に入れることが難しい豪華アイテムに交換できます。

集めたポイントによってキャラ特有のドラマを観ることもできるので、好きなキャラのイベント時にはテンションがあがっちゃいます!

14位 ディシディアFFオペラオムニア

ディシディアFFオペラオムニア

売上ランキング AppStore:212位
リリース日 2017/2/1

昭和から続く王道RPG、ファイナルファンタジーシリーズの歴代キャラクター達が集うRPGアプリ!

それぞれのキャラクターの特徴を活かしたアビリティや能力値サポート、行動順を考慮して強敵に勝った時の達成感は相当なものです。

初心者の方でもコツコツと続けていけば強敵を倒すことは十分に可能です。

世界線を越えたキャラクター達が織りなす物語は、自分の存在意義や心に向き合うものが多く、それぞれのシリーズの続編とも言えるもので感動も一塩です。

中にはコメディだったり心が温まるような会話もあり、ビビ等の子供キャラと教師であるキスティスや飛空艇の操縦席を取り合うヴァンやシド等の会話も必見です。

マップの周回は簡単なタップ操作で移動が可能。過去に敵だったキャラクターも仲間にすることができ、自分だけのオリジナルパーティーでFFの音楽に浸りながら世界を旅しよう!

15位 テイルズ オブ アスタリア

テイルズオブアスタリア

売上ランキング AppStore:258位
リリース日 Android…2014/4/3
iPhone…2014/4/23

テイルズオブシリーズのアプリゲーであるテイルズオブアスタリア。

結論から言うとサブゲームとしてオススメしたいです。

クエストにオートループ機能があるので、手持ちキャラによってはユーザーランク上げや周回イベントをそこまで苦労なく出来るのが個人的にものすごいありがたいです。

アスタリアは俗にいうお祭りゲー的なポジションなので、原作と同じく豪華声優陣の皆さんがキャラに声をあてています。

覚醒できるキャラ限定ですが撮り下ろしボイスがあるのも地味に嬉しく、長く遊んでる理由です。

アスタリアの最大の特徴と思っているのが、一定のやる気とある程度の引き運さえあれば古株の方にも追いつけるという事。

リリースから時間が経ったゲームですが、イベ限キャラや復刻が絶望的なガシャ限キャラがめちゃくちゃ強い!必須レベル!ということはほぼないです。

イベント復刻自体がそうそうないので取り逃したキャラの回収は難しいですが、いわゆるキャラゲーに該当すると思うのでそういった点でも始めやすいゲームだと思います。

16位 ミラクルニキ

ミラクルニキ

売上ランキング AppStore:354位
リリース日 2016/12/8

ミラクルニキは、コーディネートを考えてトータルポイントで勝負する、ファッションゲームです。

魅力は、なんと言っても出てくる洋服や小物が可愛いところです。テイストもかなり豊富で、デザインの細かさには驚くばかり。

着やすそうなデザインもあれば、非日常的なドレスもたくさんありますし、可愛い系だけでなくギャル系やパンク、オフィススタイルの洋服もあります。民族衣装もありますよ!

きっとキュンとくるアイテムと出会えるはず。

極めつけはなんと、メイクも変えることができるんです!

華やかなメイクからクールなメイクまで幅広くあるので、コーディネートに合わせてメイクも変えるとポイントがアップしますよ!

ストーリーを進めるクエストで遊ぶほかに、他のプレイヤーと戦って遊ぶことができます。

戦う相手によって、コーディネートのテーマが変わるところも面白いです。例えば「名探偵ホームズ」や「絶世の麗人」などがあります。

実はアイテム1つ1つにきちんとストーリーがあるんです。イベントでゲットできるトータルコーディネートアイテムは、アイテムストーリーが繋がっているのでますます面白いと思います。

おすすめスマホゲームの総合ランキングはこちらから。

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)