RPGスマホゲームアプリおすすめランキング2019

[2019/05/28更新]じっくり育てた自キャラを操作し、ときには協力しあって目標を達成して行くRPGでは、飽きにくいことがとても大事です。

様々な人から、2か月以上プレイしているRPGについておすすめポイントを3つ詳しく説明してもらい、それをおすすめ順にランキングにしました。

1位 星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエストのおすすめポイント

歴代ドラゴンクエストシリーズの物語を堪能できる

星のドラゴンクエストはドラゴンクエストの世界観を探求できるゲームです。

今では常設イベント「ルビスの光に導かれ」でドラゴンクエスト1〜3、「天を翔ける黄金竜」でドラゴンクエスト4〜6の世界観を堪能することができます。

また時々、個別の歴代ドラゴンクエストイベントが発生します。

例えばドラゴンクエスト5の「天空の花嫁」であれば、前編・後編で分かれてよりそのシリーズに特化した世界観を味わつつ、しっかり物語の内容がわかるようになっているのです。

個人的にはドラゴンクエスト5が好きなので、星ドラでストーリーを再確認させてもらい楽しませていただきました。

友達と一緒に楽しくマルチプレイができる

星ドラにはソロプレイで進めるメインストーリーのほかにマルチプレイがあり、他のユーザーと一緒にダンジョン攻略してボスを倒しに行くことができます。

一般的には全国募集、または飛び入り参加が基本ですが、LINEで募集・参加する際はリアルフレンドを集められる点がよいですよね。

勝てばマルチプレイならではの特別な報酬をゲットできるほか、フレンド申請して一緒に戦った仲間をフレンドにすることも可能です。

強い仲間がフレンドになればソロプレイでも助っ人として使用できるになるので便利ですよ!

リアル世界とのコラボイベント

過去に、マクドナルドのバーガーが無料で食べられるという現実とのコラボが開催されました。

マクドナルドコラボダンジョンを規定回数クリアすると、実際にマクドナルドで使用できる割引クーポンや無料クーポンが手に入るというものです。

このコラボイベントは衝撃的で、私もマクドナルドで無料クーポンを使って限定バーガーを食べました。これ系のイベントはまたやってほしいです!

他に同じようなコラボを開催するゲームは、グラブルくらいでしょうか。

© 2015-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

2位 Fate/Grand Order

Fate/Grand Orderのおすすめポイント

100万字以上のテキストで描かれる壮大なシナリオ

Fate/Grand Order(以下、FGO)の1番の魅力はなんといってもシナリオです。

あらすじは、失われた地球の未来を取り戻すために召喚した英霊(サーヴァント)を従え過去の世界を旅するというもの。従来のFateシリーズよりもはるかに大きなスケールで描かれる壮大な物語です。

シナリオの文字数は、2016年に完結した第1部まででもなんと100万字以上。

文庫本でいうと10冊分にもなる文量ですが、普段本をあまり読まない私でも1か月足らずで最後まで呼び飛ばさずにプレイしてしまったくらい内容は濃かったです。

特に終盤の盛り上がりは素晴らしかったので、今年から配信が始まった第2部も今後の展開に期待が膨らみます。

参考 関係者が語る『Fate』『FGO』が支持される理由 “100万字超の物語”が示す「若者の活字離れ」のウソとは?(ORICON NEWS)

魅力的な登場人物

シナリオの面白さを支えているのは魅力的な登場人物たちです。

旅のパートナーでメインヒロインのマシュ。

カルデア(主人公たちの本拠地)から旅をサポートするロマニとダ・ヴィンチちゃん。

旅の先々で出会う多くのサーヴァント。

圧倒的な強さを持つ悪役たち。

1人1人のキャラが本当に丁寧に描かれています。(たまにネタキャラもいます)

無課金・微課金でも攻略できる

FGOは期間限定イベントで登場する高難易度クエストを除けば、無課金でも十分攻略できるゲームバランスになっています。

最初に仲間になるマシュは性能的にとても優秀でメインクエストを進めれば進化していきますし、イベントで配布されるサーヴァントも強力なものが多いです。

バトルでは敵との相性も重要なので、チーム編成を工夫するだけであまり強くないサーヴァントでも活躍の機会があります。

あとログインボーナスやキャンペーン、メンテナンス延長のお詫びなどでガチャ石(聖晶石)をもらえる機会が多いので、課金せずともたくさんガチャを引けるのもありがたいですね。

もし飽きてアプリを消したとしても、全員に配布された石はプレゼントボックスに蓄積されていくのでカムバックした時もお得感があります。

クエストにはフレンドの強力なサーヴァントをサポートとして連れていくこともできるので、戦力に不安がある序盤も安心です。

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

3位 グランブルーファンタジー

グラブルのおすすめポイント

コラボ コードギアス 反逆のルルーシュコラボ(6月)

コラボ ラブライブコラボ(今夏)

子供から大人まで楽しめる王道スマホRPG!

タイトルが示す通りの王道ファンタジーの大規模ストーリー。

ストーリー中は全てフルボイスで有名声優陣の熱意あるボイスを聴くことが可能です。

戦闘システムは前衛4人、控え2人で一人最大4個まであるアビリティを駆使して味方と敵のターンを繰り返す、ターン制のシンプルで奥深いバトル。

戦闘中に敵を攻撃すると奥義ゲージが増えていき、奥義ゲージが溜まるとド迫力の奥義が発動!

二人、三人、四人と同時に奥義を発動することで連携が発動することも可能で、一気に敵を殲滅できます。

戦闘中によく動くドットキャラ達はファミコン世代の人でもニヤリとできるはずです。

BGMには作曲家である成田勤さんに加え、ファイナルファンタジーシリーズの作曲で有名な植松伸夫さんも参加しており非常に人気があります。

初心者でも無課金から幅広く楽しめる!

昨今のグランブルーファンタジーは初心者が楽しくなるクエストが豊富で、過去のイベントで行われたイベントが常時復刻しています。

そこでは過去に仲間にできた数十人にも渡るイベントキャラとイベント装備が簡単に手に入るので、始めたけどキャラが少なくてつまらない……ということがありません。

他にもメインストーリーをクリアしていくだけでも上級者でも使っているような装備が強化済みで手に入るようになりました。

また、無料ガチャを開催してくれる頻度が高く、無課金でもガチャをたくさん引けてキャラクターが増えやすいのが特徴です。

ログインボーナスやイベントなどで貰ったアイテムに加え、無料ガチャを加えると実に1年で1000回以上ガチャを引くことが可能でした。

ここまでガチャを引かせてくれるゲームは中々無いと思います。

スマホゲームなので課金要素もありますが、ガチャをしただけでは強くならないのがこのゲーム。

無課金でも重課金でも、遊べば遊ぶだけ等しく強くなっていきます。

無課金でも努力をすれば課金者に近いレベルの強さになることが可能で、実際にそういう人たちは何人も存在しています。

今まで倒せなかったボスが、気づいたら簡単に倒せるようになってたときの爽快感は抜群ですよ。

男性も女性も好きになる、美麗なキャラクターが多数登場!

グランブルーファンタジーに登場するキャラクターは実に多彩で、その数、実に400人以上!

可愛い女の子から妙齢の女性、男女から絶大な人気を誇るイケメン、他にも一癖も二癖もあるキャラクター達がいます。

種族も全部で5種類おり、

シンプルで誰からも好まれる「ヒューマン族」。

耳を生やして服装がセクシーな「エルーン族」。

角がついて身体が大きい「ドラフ族」。

背が低く可愛い子が多い「ハーヴィン族」。

メインストーリーにも関わってくる「星晶獣」。

遊んでいれば誰でも何人かは好みのキャラクターが見つかるはずです!

©Cygames, Inc.

4位 モンスターストライク

モンスターストライクのダメなところ

コラボ プロメア、グレンラガン、キルラキルコラボ(近日続報)

ルールが簡単

モンストはゲームルールが簡単でプレイしやすい所がおすすめです!

基本的な操作はキャラを飛ばして敵にぶつけるだけ。麻雀のようにそもそもプレイするために覚えなければならないルールはほとんどありません。

ゲームをあまりしない人も気軽にはじめられますよ。プレイしている人の年齢層が幅広いのも特徴です。

無課金でもずっと楽しめる

モンストはガチャを引くためのオーブを獲得できる機会が多くあるので、キャラを入手しやすく無課金でもずっと楽しむことができます。

メインの稼ぎどころは、毎月開催される「覇者の塔」というイベントです。クリアするとオーブ40個(ガチャ8回分)が貰えます。

キャラが揃ってくれば覇者の塔をクリアした後の「連覇の塔」にも参加できるので、さらにオーブやアイテムを集められるようになりますよ。

他にも頻繁にイベントがあるので、飽きることなく続けることができます。

マルチプレイでみんなで楽しめる

モンストは基本的に1人プレイでできますが、友達と4人1組でマルチプレイも可能です!

やはりゲームは友達と一緒にやると楽しさが倍増しますよね。

ネットワーク通信でいつでもマルチプレイできるので、家にいる時に友達に声を掛けて気軽に一緒にゲームができます。

©mixi, Inc. All rights reserved.

5位 プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive

コラボ Re:ゼロから始める異世界生活(5/31から)

お手軽で、難解ではないゲーム性

プリコネはクエストを進めながらキャラを育成していくゲームです。

ガチャ限定キャラがいないとクエストが詰まる!なんてことは全くなく、むしろ序盤に手に入るキャラを育成することで攻略可能です。

全てのキャラが☆5まで育成可能ですので、好みのキャラなのに強くならないから使えないなんて悩みも無用でキャラ愛でサクサク進めていくことができます。

また定期的にストーリーイベントが行われており、新しいキャラとガチャに使える石が定期的にもらえるのも嬉しいですね。

ガチャ限定キャラも時間が経つと無課金で入手可能に!

このキャラほしいけど、ガチャ限定だし、そんなに課金なんかできないからあきらめるしかないかー。

なんて思っていると、なんと!ストーリーが進んでいくと、集めるとかならずそのキャラが手に入るメモリーピースがクエスト報酬でもらえるようになります。

無課金でも長く遊べば遊ぶほどキャラが増えていくのはうれしいですよね☆

クランに所属すると他ユーザーのキャラを借りて攻略したり、共闘してボスを倒す楽しみもあります。

とにかく強くなりたい!という人たちが集まるクランもありますし、とりあえずみんなで叩いとこうというクランもありますのでお好みのプレースタイルにあわせてみてください。

ストーリーはフルボイス!フルアニメーション!

ストーリーは必見です。ごりごり動きます☆しゃべります☆

いま人気の声優さんからちょっと懐かしの声優さんまで超豪華です。

ストーリーもきちんと練りこんであり次に読み進めるのがほんとに楽しみです。

© Cygames, Inc.

6位 シノアリス

シノアリス

残酷で独創的な世界観に惹かれるプレイヤーが続出

シノアリスのストーリーは、『不思議の国のアリス』、『シンデレラ』、『白雪姫』といった著名な本の登場人物たちが互いを殺し合うものです。

殺伐とした内容ですが、スクエニカフェで行われたシノアリスのコラボレーション企画はFFやドラクエを抜いて歴代トップの売上を記録するほどで、多くのプレイヤーに受け入れられています。

原作を手がけているのは『ドラッグ・オア・ドラグーン』シリーズや『ニーア』シリーズを世に送り出したヨコオタロウさん。

ヨコオさんの作品のほとんどは、理不尽で凄惨で破滅的な結末を迎えますが、独創的で綿密に作り込まれた世界観には定評があります。

シノアリスのストーリーは期待通りに素晴らしく、また音楽もオーケストラコンサートを成功させるほどに良質です。

デザインも美しく緻密。ジョブごとに用意されたキャラクターグラフィックは百を超え、千を超える武器が実装されています。

しかも、このジョブや武器すべてに個別ストーリーが用意されているという贅沢さ。

ファンタジー作品をじっくりどっぷりと味わいたい人におすすめです。

コロシアムのゲームバランスが素晴らしい

ギルドに所属するとコロシアム(GvG)に参加できます。

コロシアムのゲームバランスは非常に良く、必勝パターンはありません。

ですので毎回のコロシアムでは対戦相手との駆け引きを存分に楽しむことができます。

時にはドラマのように奇跡の逆転劇が起こる可能性があるところも魅力です。

このコロシアムですが、プレイヤーはどのジョブを選んでも絶対に活躍できるようになっています。

不人気ジョブというものが存在しないので、自分の好きなプレイスタイルで参加できます。

仲間と協力して勝利を得たい。集団の中でも個性を出して戦いたいという希望が叶うゲームです。

強いぞ無課金ユーザ

こつこつとゲームを遊んでいるユーザは絶対に強くなれます。

レアリティが高くて強い武器の多くはガチャで獲得しますが、イベントの報酬でもらえる無償石が多いので無課金ユーザでもガチャを回すことができます。

また、コロシアムの参加報酬でもらえるチャームメダルや、フレンドとの共闘でもらえるフレンドメダルは強力な武器や無償石と交換することが可能です。

そして月に一度だけ開催されるグランコロシアムに参加することでも高威力の武器が手に入ります。

無課金でも活躍できるゲームを探しているならシノアリスがおすすめです。

© 2017, 2018 Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

7位 テイルズ オブ アスタリア

テイルズオブアスタリアのおすすめポイント

片手間で出来る

テイルズオブシリーズのアプリゲーであるテイルズオブアスタリア。

結論から言うとサブゲームとしてオススメしたいです。メインでやるゲームかと言われてると決してそんな感じはしないのですが、疲れた時に戻ってくる実家のような安心感。

クエストにオートループ機能があるので、手持ちキャラによってはユーザーランク上げや周回イベントをそこまで苦労なく出来るのが個人的にものすごいありがたいです。

ほぼ全てを勝手にやってくれる……経験してみれば分かります。

声優さんが豪華

次に声優さんが豪華という点です。

独断で一部を挙げると、水樹奈々さん、沢城みゆきさん、佐藤利奈さん、草尾毅さん、檜山修之さんなど。もちろん他にもたくさんの声優さんがいらっしゃいます。

アスタリアは俗にいうお祭りゲー的なポジションなので、原作と同じく豪華声優陣の皆さんがキャラに声をあてています。

覚醒できるキャラ限定ですが撮り下ろしボイスがあるのも地味に嬉しく、長く遊んでる理由です。

新規で始めても古株に追いつける可能性が結構ある

そして個人的にアスタリアの最大の特徴と思っているのが、一定のやる気とある程度の引き運さえあれば古株の方にも追いつけるという事。

リリースから時間が経ったゲームですが、イベ限キャラや復刻が絶望的なガシャ限キャラがめちゃくちゃ強い!必須レベル!ということはほぼないです。

イベント復刻自体がそうそうないので取り逃したキャラの回収は難しいですが、いわゆるキャラゲーに該当すると思うのでそういった点でも始めやすいゲームだと思います。

©いのまたむつみ
©藤島康介
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

8位 ロマンシングサガ リ・ユニバース

ロマサガリユニバース

世代直撃!!あの懐かしいロマサガが蘇る!

SQUARE ENIXの金字塔RPG「ロマンシング サ・ガ」の続編がなんとスマホでデビュー!

去年の12月リリースから既に1,000万ダウンロードを突破!

「ロマンシングサガ リ・ユニバース」は「ロマンシング サ・ガ3」の300年後の物語

正統シリーズの続編としてシナリオにも拘りが見られます。

そして懐かしいBGMと懐かしいキャラクター達…

何よりキャラクターがドット絵として動いてる姿は直撃世代にはたまらないことでしょう!

歴代シリーズのキャラクター達が集結!

「ロマンシングサガ リ・ユニバース」では、歴代シリーズのキャラクター達が集結します!

リ・ユニバースのオリジナルキャラクターはもちろんのこと、現在までに

「ロマンシング サ・ガ」シリーズ

「サガ フロンティア」シリーズ

のキャラクター達もガチャから排出されるんです。

シリーズの枠を超えた夢のオリジナルパーティだって作れちゃうんです!

洗練されたバトルシステム

ロマサガの魅力、醍醐味と言えばやはり独自の戦闘システム。

「ロマンシングサガ リ・ユニバース」では歴代ロマサガの戦闘システムを引き継ぎ更にブラッシュアップされています!

「陣形」「閃き」「連携」をはじめ、新たに搭載された「オーバードライブ」システムで強敵達に立ち向かおう!

また「オートバトル」も搭載されいるのでスマホならでのお手軽さも兼ね添えているぞ!

© 2018, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Powered by Akatsuki Inc.

9位 ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム ヒーローズのおすすめポイント

手軽で奥深いバトルシステム

ファイアーエムブレムシリーズのキャラが集うシミュレーションRPG。人気ゲームシリーズの作品とあってグラフィックが豪華・キレイです!

私は原作シリーズは2~3程度しかプレイしたことがありませんが、このゲーム自体主軸はオリジナルストーリーなので細かいところを気にしなければ殆ど原作の知識は不要と感じました。

バトルシステムは4人編成で8×6マスの小規模なステージを戦う、非常に手軽に楽しめるスケールです。

小規模なステージゆえに敵があっという間に距離を詰めてくるため、一手ごとにキャラ同士の優劣属性、移動可能距離、遠隔攻撃を熟考する必要があって戦略性もバッチリ!

操作感も非常に軽いため、電車やバスの待ち時間などちょっとした時間にサクっと一戦することも容易な所が気に入っています。

継承でお気に入りキャラを最強に

キャラは単純にレベルアップする以外に、他のキャラのスキルを継承することができます。

このためお気に入りのキャラに強力スキルを付けて自分好みの最強キャラにすることができるのです。

愛着を持ったキャラだけど最近出番ないなぁ……とストックで眠らせることが無くなるかも?!

ガチャ排出率が独特

FEヒーローズのガチャは「連続で引くと消費するオーブが少なくなる」「☆5が出ないと☆5排出確率がどんどん上がって行く」という面白い特徴があります。

初回はオーブが5個消費されますが、連続して引くと4個→3個と減って行きます。

最悪120回連続で☆4以下を引き続けた場合は、次のガチャは☆5確定になるとのこと……まあそんなにハズしたくないですが天井があるのは救いですよね。

© 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

10位 アナザーエデン

アナザーエデンのおすすめポイント

良い意味でスマホゲームらしくない古き良きRPG!

王道のストーリーに、個性的なキャラ。シンプルなコマンド選択式のバトルシステム。美しいグラフィックで描かれたフィールドマップ。どこか懐かしさも感じる音楽。

シナリオ・演出はクロノ・トリガーで有名な加藤正人さん。ところどころにクロノ・トリガーのエッセンスを感じます。

アナザーエデンは古き良きRPGの影響を強く受けた、良い意味でスマホゲームらしくないゲームです。

スーファミやプレステ時代のRPGを遊んで感動した経験のある人なら、きっとハマります!

無課金・微課金でもゲームクリアまで楽しめる

ゲームを攻略することで仲間になるキャラ達が強力なのもアナザーエデンの良いところです。

仲間になるキャラはすべて☆5(最高レア)かひとつ下の☆4まで強化することができ、能力的にもガチャキャラに引けを取りません。

例えば主人公のアルドはスタート時に☆3ですが、ゲームを進めると☆5までクラスチェンジできます。

メインシナリオをクリアするだけなら仲間になるキャラだけでも十分です。

ガチャで同じキャラを引くと強化されるといった要素もないので、それ目当てでガチャを引きまくらなくてはいけないなんてこともありません。

課金する予定がない人でも安心して楽しむことができますよ。

自分のペースで遊べる

アナザーエデンはスマホゲームにありがちなスタミナ制ではありません。いつでも好きな時に、遊びたいだけ遊ぶことができます。

また、他のスマホゲームによくある期間限定のイベントがありません。

「外伝」や超高難易度のエンドコンテンツ「邂逅」、各種ミニゲームなど追加のコンテンツは続々配信されていますが、今から始めてもすべてのコンテンツを無料で楽しめます。

他のプレイヤーと競い合うような要素もないので、ゆっくりメインストーリーを楽しむのも良し、がっつり追加コンテンツまで遊びつくすのもまた良しです!

©Wright Flyer Studios

11位 キングスレイド


参考 キングスレイド初心者に必要だった攻略情報まとめ

ドロップ装備で進めるRPG

キングスレイドは、主にモンスターを倒して入手した装備を強化・交換しながら、さらに強いモンスターへと挑んでいくハクスラ系RPGです。

強化・交換を繰り返しているだけで、気づくと過去にあれだけ苦戦したボスを瞬殺できるようになるインフレ感がたまりません。

ドロップ装備には複数のオプション効果がランダムで付くので、同じ名前の装備でも性能がまるで違ってきます。その厳選もめちゃくちゃ楽しいです。

スマホゲームらしく、しっかりストーリーが用意されてるのもいいですね。

ゲームの性質上、敵の強さが急激に上がることもありますが、敗北した場合はスタミナや鍵を一切消費しません。何度でもお試し挑戦できるのが嬉しいですね。

全キャラに使い道・役割がある

レアガチャから絶対に使わないゴミキャラが出るゲームアプリにサヨナラしましょう。

キングスレイドのキャラは、全員「超越5(☆10)」まで育てられますし、それぞれ役割に応じた性能をしているので適材適所で使っていけます。

無課金でもキャラは3週間に1体のペースで入手できますし、よほどの高難易度でなければ好きなキャラを入れたパーティでも十分進んでいけるのがおすすめポイントです。

水着・サンタ・学生服などたくさんのコスチュームも用意されてるので、育成もやる気が出ますよ。

時間をかけて遊ぶ価値がある

攻略できるコンテンツが増えるにしたがって定期的に入手できる報酬アイテムも増えるので、時間をかけて遊ぶ価値が感じられる作りになっています。

報酬アイテムには、ガチャでの1点狙いが確率的に厳しい各キャラの専用武器や専用宝物の交換チケットや、10連ガチャチケットがあります。

©Vespa Inc, All Rights Reserved

12位 D×2 真・女神転生 リベレーション

D2メガテンのおすすめポイント

プレイヤーの行動によって戦局が一変するプレスターン制

D×2 真・女神転生 リベレーション(D2メガテン)は、TALKやガチャで悪魔を「仲魔(なかま)」にしてストーリーやイベントを楽しむゲームです。

バトルが特徴的で、悪魔に設定された固有の弱点や耐性(吸収・無効)によってプレイヤーの行動回数が増減する、プレスターンシステムを採用しています。

たとえば、電撃に弱いブラックウーズに対してリリスのマハジオダインを使うと弱点をつくことになり、プレスアイコンの消費が半分になるので2回行動できるという感じです。

クリティカルが発生した場合も同様にプレスアイコンの消費が半分ですみます。

もちろん相手にこちらの弱点をつかれれば相手の行動回数が増えるので、相手の弱点や耐性を分析していかにプレスターンアイコンの消費を抑えるかが勝利のポイントです。

仲魔の育成と戦況の分析力が必要となる戦略性バトルが醍醐味のゲームです。

様々な種類の悪魔を合体で作る楽しさ

D2メガテンでは「偽神教会」で2身合体や多身合体を選ぶことで悪魔の合体ができます。

悪魔のグレードは☆1~☆6まであり、☆6に近づけば近づくほど悪魔の能力が飛躍的に上昇します。(合体で作れる悪魔のグレードは☆5まで)

合体時の悪魔が弱くても自分の手で育成することで強くなりバトルで活躍するのは嬉しいですよね!

キャライベントが楽しめる

主要キャラにちなんだイベントが毎月開催されていて、イベントの課題をクリアしながらポイントを貯めれば、課金しなければ手に入れることが難しい豪華アイテムに交換できます。

例えば課金することで引ける「高位召喚札」、悪魔のグレードアップに必要な「ヤタノカガミ」、☆5を召喚できる「禁書の切れ端」など盛りだくさんです。

D2メガテンで必要不可欠なマッカや合体時に必要なMAGもこのイベントで稼げるので、プレイヤーはイベントを毎回楽しみにしています。

私はこのイベントのおかげで、合体に大量のMAGが必要な☆5女神イシュタルをやっと手に入れることができ、D2メガテンをより楽しめるようになりました(笑)

集めたポイントによってキャラ特有のドラマを観ることもできるので、好きなキャラのイベント時にはテンションがあがっちゃいます!

©SEGA
©ATLUS

13位 ミラクルニキ

ミラクルニキのおすすめポイント

出てくるアイテムが可愛い!

ミラクルニキは、コーディネートを考えてトータルポイントで勝負する、ファッションゲームです!

元々は、中国で人気を集めていたミラクルニキ。満を持して日本に上陸したゲームなんですね!

ミラクルニキの魅力は、なんと言っても出てくる洋服や小物が可愛いところです。テイストもかなり豊富で、デザインの細かさには驚くばかり。

着やすそうなデザインもあれば、非日常的なドレスもたくさんありますし、可愛い系だけでなくギャル系やパンク、オフィススタイルの洋服もあります。民族衣装もありますよ!

きっとキュンとくるアイテムと出会えるはず。

ソックスやタイツ類、ブーツやスニーカーなどの靴アイテム、帽子やバッグ・イヤリング、さらに抱き枕や数学ノートなどの小物もアクセサリージャンルに分類されています。

極めつけはなんと、メイクも変えることができるんです!

華やかなメイクからクールなメイクまで幅広くあるので、コーディネートに合わせてメイクも変えるとポイントがアップしますよ!

コンテストが面白い!

ミラクルニキは、ストーリーを進めるクエストで遊ぶほかに、他のプレイヤーと戦って遊ぶことができます。「コーデコロッセオ」は、他のプレイヤーとコーディネートバトルをするところです。

開催期間が終わるたびにランクが元通りになるので、毎回頑張って期間中にランクを上げていくと終了時に豪華な報酬がたくさん貰えちゃいます!

戦う相手によって、コーディネートのテーマが変わるところも面白いです。例えば「名探偵ホームズ」や「絶世の麗人」などがあります。

アイテムごとにポイントの上がるジャンルが変わってくるので、テーマに合いそうなジャンルを考えていくのも楽しい部分です!

戦うときには、スキルを発動するなどRPGのような要素もあります。

ストーリーが細かい

ストーリークエストの話が面白いのは大前提としておきましょう。

実はアイテム1つ1つにきちんとストーリーがあるんです。芸が細かい!さらに、同じアイテムでも色を変えれば「アイテム名」と「ストーリー」も変わるんです。

イベントでゲットできるトータルコーディネートアイテムは、アイテムストーリーが繋がっているのでますます面白いと思います。

©ニキ株式会社

おすすめスマホゲームの総合ランキングはこちらから。

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)