九州三国志のリセマラ方法と当たりキャラ&リセマラ実践

『九州三国志』のリセマラ方法、当たり武将、ガチャ演出、引き継ぎ方法をまとめ、実際にS+を狙ってリセマラを実践しました。

ライター:芦田おさむし

  • リセマラ時間:10分でガチャ35回
  • ガチャ確率(SS):6.0%(公式)
  • 通信量目安:156MB
  • リリース日:iPhone&Android…2018/11/29

九州三国志のリセマラ方法

規約に同意しサーバーと所属国を選択後、プレイヤーのグラフィック選択と名前入力(5文字まで、重複と変更不可)をします。

チュートリアルはシナリオ1-10まで計10戦の戦闘を行い、戦闘の合間に武将(キャラクター)の獲得や強化の方法など、ゲームの基本的な進め方を学べます。

チュートリアルバトル

戦闘はセミオートで進み、武将スキルの使用だけ操作が必要です。

チュートリアル中は「少年張飛」と、1-9以降に加入する「甄姫」のスキルが強力なため、積極的に使用しましょう。

戦闘が始まると三国志のストーリーに沿った武将たちの会話シーンが入りますが、初回の戦闘時の1回だけしか見られません。

会話内容が気になる人は、初めてのプレイの時だけは会話を楽しむのをオススメします。

チュートリアル中の戦闘開始時に2回だけ陣形の変更を強制されます。

その後は自由に陣形変更できるようになりますが、チュートリアル中は無理に変更する必要はなく、「少年張飛」「甄姫」のスキルを使っていれば戦闘に負けることはありません。

シナリオ1-10の戦闘が終わるとチュートリアルが終了します。

ホーム画面の[ボーナス]と[ミッション]から有料ポイントの金錠を受け取り、ガチャを始めましょう。

ログインからここまでおよそ10分必要です。この時点で獲得できる金錠は以下の通りです。

  • チュートリアル終了時所持:470金錠(常時)
  • 「ボーナス」→「事前登録ボーナス」:6,000金錠(配布期間不明)
  • 「ミッション」→「功績」:60金錠(常時)

リセマラ対象のガチャは「金錠ガチャ」がオススメです。

金錠ガチャは10連1800金錠、単発200金錠が必要です。

期間限定キャラクター以外の全てのガチャ武将が出現し、最高レアの当たり確率も高いため一気にレアキャラ3体以上も狙えるでしょう。

当たり武将

武将のレアリティにはB、A、A+、S、Sの5段階のランクがあり、A+以上が「橙武将」と呼ばれる強力な武将です。

ランクが上がるとステータスが強力になるだけでなく、自分自身や一緒に出陣している他の武将を強化する「パッシブスキル」を持つようになります。

Bランクでは1つも持っていませんが、S+になると4つのパッシブスキルを持つため、リセマラで狙うならS+が必須といえるでしょう。

S+の中でも、特に範囲攻撃スキルを持っている武将は強力で、序盤の戦闘はそのスキルだけ使っていればサクサク進められます。

範囲攻撃スキル持ちの武将か、複数体のS+を手に入れるまではリセマラをがんばりたいところですね。

最新リセマラランキングは九州三国志攻略wiki(アルテマ)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

ガチャ演出はとてもシンプルで、レアリティによる事前演出の変化はありません。

単発の場合は1枚がポンと出現。10連では10枚のカードがパパパパッとリズムよく一気に表示されます。

A+ランク以上の橙武将が出現したときに、カードが一瞬だけ金色に輝く演出が入ります。

安く大量に回せるガチャですので、演出の短さはうれしい要素ともいえるでしょう。

リセマラ実践

事前登録ボーナスとゲーム内ミッションなどで手に入った6,530金錠を使い、10連×3回と単発×5回の合計35回の金錠ガチャに挑戦です。

イベントガチャやピックアップガチャは、購入した有料金錠でないと挑戦できないため、ボーナスでもらえる無料金錠で挑戦できる金錠ガチャに挑戦です。

S+ランク全体の出現確率は全武将あわせて6.0%と、最高レアリティの出現率としては高めです。

狙い目はS+の範囲攻撃スキル持ち武将「周瑜」か「郭嘉」です。

しかしこの2体とも、個別の出現確率がそれぞれ0.25%であることから、長期戦になることが予想されます。

ガチャの出現確率は[ガチャ]を選択し、挑戦したいガチャの画面内にある[提供割合]から確認することができますよ。

4回目のリセマラ、ガチャ回数が100回を超えたところで……

はい「周瑜」でましたああああああああああああああああ!!!!!!

周瑜

「周瑜」はS+ランクの弓兵であり、全体に継続ダメージを与える強力な燃焼スキルを持っている強力なアタッカー!

さらに兵力(HP)アップ、ダメージカット、対スキル防御力アップという3種類の防御系パッシブスキルを持っています。

長時間になりやすいボス戦においても、自分は死なずに相手を燃やし続ける無類の強さを発揮します。

その他にもS+は「荀イク」、Sは「張コウ」「袁紹」「甄姫」×2枚が出現しました。

「甄姫」はすでにチュートリアルで1枚もらっていますが、武将ランクの強化のために同じ武将が必要になるため、かぶっても特に問題ありません。

最終的に確定した30連分のガチャはこのような結果となりました。

A+以上が多く揃い、戦力としては十分です!

10連ガチャ1回目

10連ガチャ2回目

10連ガチャ3回目

ちなみに、S+が出現する確率は17枚に1枚程度のため、1回のリセマラで2枚前後は出現が期待できます。

お目当ての武将を考えずに、S+が3枚以上出現したら終わり!というようなルールでもよいと思います。

周瑜を実際に使った感想

周瑜を使った感想

弓兵は後列に配置し、前列が踏ん張っている間に後方から遠距離攻撃や高火力スキルで敵を殲滅させるのがセオリーの運用方法。

周瑜を後列に配置し、前列はA+以上の武将で固め、しっかり盾になってもらいましょう。

いざ燃やしてみると……強えええええええええええええ!!!!!!

周瑜の範囲攻撃スキル

1秒ごとに1,000近いダメージを与え続け、ほとんど何もせずに戦闘が終了してしまいました。

直前まで活躍していた甄姫は全体に2,000ダメージを1回与えるスキルだったため、1,000×12回の周瑜は単純に6倍強い!

周瑜が持つ「赤壁の火計」は、武将スキルの使用に必要なスキルゲージを6消費するため、使用までにスキルゲージの回復を待たないといけません。

しかし、効果が切れる12秒を待つ間に、次の使用分のゲージがほとんど貯まるため、実質ノンストップで使い続けられます。

装備品を持たせたり、レベルを上げて強化すれば永久燃焼機関アタッカーの完成です!

早くも最優先で育てる武将ナンバーワン決定は間違いありません!

アカウントのキープ・引き継ぎ

アカウントのキープは、ゲーム起動直後のトップ画面右上にある[ID]から、IDとパスワードを登録することでキープできます。

引き継ぎ方法

データの復旧は、ゲームアプリを初めて起動した時に[引き継ぎ]から登録済みのIDとパスワードを入力すれば完了です。

この画面は初回起動時にしか表示されません

また、ゲームの内部からIDの登録・データ復旧はできませんので、トップ画面から行って下さい。

iOSからAndroidなど、異なるOS間でアカウントを引き継いだ場合は、無料でもらった分も含めた金錠は全て消滅しますので注意が必要です。

© bushiroad All Rights Reserved.
© GAMEMOON All Rights Reserved.
© Beijing Reagame Technology Co.,Ltd

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)