東京コンセプションのリセマラ方法&当たりキャラ狙いのリセマラ実践

『東京コンセプション(東コン)』のリセマラ方法、当たりキャラ、ガチャ演出、引き継ぎ方法をまとめ、実際にテンソ+αを狙ってリセマラを実践しました。

ライター:かな。

  • リセマラ時間:3分でガチャ12回(2回目以降)
  • ガチャ確率(☆3):3%(公式)
  • 通信量目安:455MB
  • リリース日:iPhone&Android…2018/10/23

東コンのリセマラ方法

リセマラ機能があるので、2回目以降はデータダウンロード容量がとても少なくなります。

タイトル画面をタップすると、iOS端末ではGameCenter(Android端末ではGoogle Play)へサインインするか聞かれますが[いいえ]を選びます。

次に利用規約へ同意すると名前登録へ。重複、変更ともに可能です。

ストーリーは後から見直すことが出来るので右上の[SKIP]からスキップしてしまってOKです。

スキップ

バトルは基本的な攻撃や移動はセミオートで行われます。スワイプすることでステップ、長押しでガードなど、自分で行える行動の説明を受けながら進んでいきます。

バトルの基本

最後に出現するボスを倒して再度ストーリーをSKIPするか見終わると、Wi-Fiで4分くらいのデータダウンロードが始まるのでしばし待ちます。

[START]をタップしてホーム画面へ移動し、チュートリアルの続きを行っていきましょう。

「強化」「レベルアップ」「覚醒」を行った後、チュートリアルガチャを1回引きます。☆3の排出も確認できたので、排出対象はレアガチャと同じかと思われます。

1-1に誘導されますが、ここから自由に動けるので1-1には行かず[閉じる]をタップし、左上辺りにある[MENU]から[プレゼント]→[一括受取]をして準備完了です。

[召喚]をタップしてスワイプor左右にある矢印でガチャを選んで引いていきましょう。ここまで10分くらい掛かりました。

  • スタートダッシュログボ:結界石300
  • 事前登録報酬:結界石2050個(配布期間不明)
  • 企業公式中の人総選挙2018応援感謝:結界石250個(配布期間不明)
  • リアルイベント報酬:レア召喚チケット、神器召喚チケット(配布期間不明)

単発ガチャが結界石250個、10連ガチャが結界石2500個となっているのでどちらでチャレンジするかは好みの問題かと思います。

目当てのキャラが出なかった場合は[MENU]→[オプション]→[タイトル]やタスクキル等を利用してタイトルに戻って、左下にある[プレイヤー削除]をタップします。

リセマラ機能

ここから削除を行った場合は、名前入力後にデータダウンロードを終えたところから始まるようになり、掛かる時間はガチャ到達まで3分程度となります。

削除の際に出る警告を見る限り、引き継ぎ設定さえ行っておけば端末からプレイヤー削除を行っても引き継ぎは可能なようです。

当たりキャラ

東コンではキャラと神器でリセマラを行うことが出来ますが、神器はキャラの武器種が一致していなければ効果を活かしきれないので、キャラ最優先でのリセマラでOKかと思います。

東コンの当たりキャラは☆3のキャラです。中でも「テンソ」と「スズカ」は各所で高評価されているようなのでこちらの2体は間違いなく当たりといって良いかと思います。

また、☆3の複数枚抜きを狙いたい場合は参考サイトさんでオススメされているようなテンソとイブキのような役割が被らないキャラを狙うのが良さそうです。

テンソとイブキがオススメされている理由ですが、まず☆3のキャラがアタッカー性能寄りのキャラが多いです。高評価となっているキャラ上位はアタッカーだと思ってOKかと思います。

評価の高いテンソとスズカも例に漏れずアタッカー性能の高いキャラとなっていますが、イブキは高倍率バッファーとなっているので出来れば一緒に入手しておきたいといった感じなのだと思います。

更に、現状入手できるキャラの中でも☆3で役割を被らせずに複数枚抜きというのがアタッカー+イブキのみといっても過言ではない状態のようです。

ただし、アタッカーといっても使う場面というのが変わってくるようなので複数枚できたのであればそれはそれで大勝利と言えると思います。

最新リセマラランキングは東京コンセプション攻略サイト(GameWith)が一番参考になりました。

ガチャ演出

タップした後に展開される道の色、もしくは蝶の数でレアリティがある程度わかります。

ガチャ演出1

  • 虹or蝶が3匹:☆3確定
  • 金or蝶が2匹:☆2以上
  • 青or蝶が0~1匹:☆1~☆2

その後、中央の光で最終レアリティが決定されます。

ガチャ演出2

  • 虹:☆3確定
  • 金:☆2以上
  • 青:☆1以上

この光は計3回弾けるのですが、その都度昇格判定があるようです。金から虹はもちろんですが、青から虹も確認しています。2回目で昇格もあれば3回目で昇格もありました。

リセマラガチャ実践

今回は無料ガチャ1回、10連1回、単発1回、レアチケ1回の計13連でせっかくなので☆3の2枚抜きを狙っていきたいと思います!

内訳はテンソorスズカともう1体という形で狙っていく感じです。出来れば参考サイトさんで紹介されていた組み合わせであるテンソとイブキをゲット出来たらいいなぁという感じですね!

そんな訳でいってまいりましょう、果たして何回目で達成できるのか!れつごー!!!!

そして黙々とやること63回目。既に青道が出た瞬間に☆3出ないという事が分かっている状態なのでリセマラは捗る!スズカやテンソ、他の☆3も大体確認済み。

実はスズカ、テンソ含む2枚抜きはこれまで2回あった訳ですが、ちょっとテンソイブキかスズカイブキでの2枚抜きを期待してキープはしつつも結局ガンガン行ってしまってます(笑)

イブキ

と、ここで無料分の単発で☆3イブキをゲットすることに成功!10連を残しているのでこれは期待が高まりますね!

イブキの性能についてですが、なんといっても味方の攻撃力を大幅強化できるバフが特徴的ですね。ステータスも全体的に高く、アタッカーとしてもやれんことはない!と言った感じ。

ただし!バフのマイナス効果として防御力を大幅に下げてしまうのでバフの使い所には注意と。ただどんな編成でも食い込めるというのは大きな強みかと思います。

そしてそして、リセマラはまだ続いています!ネクスト、単発は金の道こそ出ましたが☆2……運命の10連!ここで☆3確定演出が出てくれたら嬉しい訳ですが!!!

星3確定演出

虹道きたんずうううううううう!これでテンソかスズカ来てくれたらここまで粘った甲斐があるというものですが誰がでるのか!

……と、1発目で虹ドキドキする間もなく、その結果は……!?

テンソ

テンソぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

頑張った甲斐がありました……無事テンソとイブキの2枚抜き、達成しました!

テンソは武器種が攻撃性能の高い剣ということで、攻撃面のステータスが全体的に高いということも相まって高性能アタッカーとなっていますね。

スキルも広範囲に複数回ダメージを与えるというもので、使い勝手はかなり良さそう。アシストスキルも毒付与なのでボス戦でも間違いなく活躍してくれることでしょう!

どんなバトルでも活躍してくれるであろう反面、HPが低いというのがちょっと難点と言えます。神器で補うことが可能のようですが調子に乗らずに立ち回ることが必要そうですね。

そして、テンソが出てくれた最後の10連の結果はこちら!

10連結果

あまり☆2のキャラはゲット出来ませんでしたが満足です!これにてリセマラ終了!

テンソ、イブキを使った感想

両キャラとも一切強化を行っていないまっさらな状態です。

実際に使った感想

攻撃範囲も申し分なく、1発1発の出が早いのでかなり殲滅力が高いというのは間違いないですね。難点としてはやはりHPの低さ。囲まれたりしたらさくっと倒れてしまいそうな感じがします……気をつけなければ。

で、1打目の攻撃の威力はコンボ補正のブレを見て大体105~150くらい。さてさて、ここにイブキのバフをどどーんと投入してみます。

イブキのバフ

126から一気に159に跳ね上がりました!カウントしてみたところ効果時間は10秒ですが、蹴散らしたい時やここぞという時に火力をずどーんと跳ね上げてくれるのはかなり有難いですね!

防御力の方も、本来50食らうところを80食らうようになってしまいましたが、そこは気をつければ良いということで、このバフはかなり使いやすそうです!

そして、肝心のテンソのスキルはこんな感じ。

テンソのスキル

思ったよりめっちゃ範囲広い。なんか召喚してるなーとは思ってましたがまさかこんな攻撃方法とは思わなかったですね(笑)

ダメージ自体も200超えますし、複数回攻撃となっているのでかなり殲滅力が高いですね。このスキルとイブキのバフ組み合わせたらかなり使いやすそうですねこれは……。

次にイブキ自身の使い心地ですが、武器種が槌ということでかなり大振りではありますが範囲はめっちゃ広いです。

イブキの使い心地

ダメージも特別低いという感じはしないのでアタッカーとしても問題なくやっていける子であることは間違いなさそうです。

しかしながら大振りゆえに攻撃判定が発生するまで結構時間が掛かります。

多くの敵にヒットすればコンボが繋がるくらいののけぞり時間がありそうなので問題ないですが、あまり動きのある攻撃方法ではないのでその辺は少し気をつけたいかもしれないです。

アカウントのキープ・引き継ぎ

キープは、[MENU]→[データ引き継ぎ]から。

データ引き継ぎのパスワードは8~16文字以内で英数字使用可能ですが、英字の小文字と大文字を1字以上含める必要がありますのでパスワードをメモる際に注意です。

アカウント連携はリセマラが終わった時のバックアップに使うのが良いと思います。「GameCenterまたはGoogle Play」か「Facebook」で連携可能です。

データの復旧は、タイトル画面左下の[データ引継]から。

引き継ぎをした際、所持していた無償結界石は異なるOSへの引き継ぎ後も使用可能です。

有償結界石については異なるOSへの引き継ぎで使用不可になってしまいますが、再度引き継ぎ前と同様のOSへ引き継ぎすることで再度使用可能になります。

OS毎に管理が異なるだけ、という感じかと思います。

© UNITED, inc. All rights reserved.

↓次はこの記事

2019最新スマホゲーム人気ランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(リセマラのリクエスト、記事へのコメント、黒い砂漠モバイルの話はこちら!コラボ情報の提供は不要です。)