FAITH フェイスのリセマラ方法と当たり装備

FAITH(フェイス)のリセマラ方法と当たりの基準について紹介します。

フェイスのリセマラ方法

  • リセマラ時間:8分半でガチャ32回(2回目以降・装備ボックス5個含む・2019/1/10まで)
  • 公式ガチャ確率(SSS):装備ガチャ2%、アバターガチャ4%
  • 通信量目安:2.14GB
  • リリース日:iPhone&Android…2018/11/21

アカウント削除機能があるので、2回目以降はデータダウンロードがほとんどなくなります。

1.サーバーと国の選択は超重要

一緒に遊びたい人がいる場合は、サーバー(エクシア or カルバヌス)と(ガラノス or ダルカン)の両方を同じにしましょう。

サーバーが違うと出会う事すらできません。

ガラノスとダルカンは敵対しているため、国が違うと同じパーティや同じギルドに入れません。

また、ガラノスとダルカンではストーリーが違います。

また、各キャラごとにNPCのセリフも細かく変化しているので、気になる人はストーリーのスキップに注意しましょう。

2.キャラメイク

キャラメイク

プレイヤー名は、サーバー内に同じ名前がいると使えませんが、その名前を使っていたキャラが削除されると再び使えるようになります。

リセマラで付けることが出来た名前は、キャラを消せば次回も使えるという事です。

名前変更アイテムはショップでルビー1200個(ガチャ20回分)と非常に高額なので、あとから名前を変更するのはもったいないですね。

キャラメイクをあとからやり直す方法は、いまのところ発見できていません。

3.その他のポイント

ストーリーは一切見返せません。スキップ注意!

再リセマラする場合は、アプリを再起動して、キャラ選択画面下の[キャラクター削除]でキャラを消し、右上に出た[アカウント削除]からデータを消します。

アプリを消さずに事前登録報酬でリセマラ可能で、かかる時間は8分半ほどでした。

リセマラの当たりは赤オプションSSS武器

武器の等級がSS以下だと5-12の回復能力を持つボスを削ることができず一時的に詰むので、SSS武器の獲得がリセマラ終了の最低条件です。

さらに上を目指す場合の優先順位は以下の通り。

  1. 武器に付与されるランダムオプションの厳選
  2. SSSアクセサリー獲得
  3. SSS防具獲得

優先順位と書きましたが、ランダムオプションの厳選は絶対やった方がいいです。

詳細は下で。

ちなみにSSS武器・防具・アクセサリーをセットで入手できてもレベル差があれば簡単にPKされます。

しょうがないと割り切れる辺りでリセマラを終了した方が精神衛生上いいと思いますよん。

SSS武器が当たる確率

まずはガチャ確率の紹介から。

SSS装備の確率は2%ですが、この中に武器1種・防具5種・アクセサリー2種が入ってます。

装備は8種類

2%を8で割るので、SSS武器は実質0.25%ですね。

さらに装備は固有オプションによって勇気・意志・信念・情熱という4シリーズに分けられているので、1点狙いするなら0.0625%となります

  • 勇気:クリティカルダメージ増加率
  • 意志:スキルダメージ増加率
  • 信念:ダメージ増加率
  • 情熱:命中率

さらにさらに、SS武器とSSS武器にはランダムオプションが2つ付くんですが、そのオプションにも効果の度合いによるレア度があるんですな!

ランダムオプション

※レア度:緑<青<紫<黄<赤(右にある色ほど強い)

こだわりすぎるとリセマラが終わらないです。

ランダムオプションの厳選

他人のSSS武器に差をつけられるランダムオプションの厳選がとても大事です。

昇級という機能で装備の等級を上げられるので、SS武器でも良いオプションが2つ付けばリセマラ終了にする価値はあります。

ただしSSからSSSへの昇級には武器昇級石が200個必要です。

武器昇級石は、5-12までに160個ほど入手できますが、あとは曜日ダンジョンで週に30個ほどしか入手できないので、5-12で1週間くらい詰まる可能性があります!

S以下の装備は、ランダムオプションが1個しかついてないので、昇級させたときに増えるもう一つのランダムオプションによってはゴミ武器になる可能性があるのでダメです。

S装備のランダムオプション

おすすめのランダムオプション

PvPコンテンツの決闘場上位の人を参考にすると……

おすすめのランダムオプション

  1. PvPダメージ増加率
  2. クリティカル率
  3. ダメージ増加率

武器とアクセサリーのランダムオプションでこの辺りを盛っていきたいですね。

防具は上のランダムオプション効果を減少させるものが人気です。

  1. PvPダメージ減少率
  2. クリティカル率減少率
  3. ダメージ減少率

防具オプションでいま注目されてるのが「回避率」です。

どんな攻撃も当たらなければいいわけですし、ダメージを差し置いて命中率を高めようというプレイヤーも少ないと思うので、今後みんな回避率を上げてくると思います。

アクセサリーと防具について

アクセサリーは、指輪で防御力、ネックレスで攻撃力を大きく上昇させることができます。

決闘場1位の人の装備を見させてもらったところ、それぞれSSSレベル30で1900アップでした。SSS武器のレベル30が攻撃力7000だったので、1900アップはかなりでかいですよね!

防具は、武器・アクセサリーと比べれば正直そこまでリセマラ優先度は高くないのかなと思います。

アバター狙いはあり?

  • ガチャからしか入手できない
  • ランダムオプションが付くのはSSSのみ
  • 昇級できない

アバターはこのような特徴がありますが、正直ステータスアップ値はあまり高くありません。

アバターのステータスアップ値

防御力170はレベル9の等級Sボトムズくらいです。

昇級も合成もできないので、SS以下はSSSのえさにするしかありません。お金持ち向けコンテンツという印象で、リセマラでの優先度はかなり低いですね。

24時間に1回無料でガチャをまわせますし、SSSの確率は4%あるのでそのうち出るはず。

R黎明シリーズは再入手できない

開始直後にメールボックスから受け取れるアバター「R黎明シリーズ」は、現在再入手できません。残しておきたい人はリセマラ終了後すぐにロックしましょう。

[装備]→左上[アバター管理]へ移動し、ロックしたいアバターを選択して鍵ボタンを押せば完了です。

ロック

無言ギルド作りました

無言&ソロ&ライトプレイヤー向けギルド「シャチホコペ」を作りました。

「侵攻」「紛争戦」「ギルド討伐隊」「レイド」をやると聖物の欠片が貯まるので、それを[ギルド寄付]からぶち込んでくれるとギルドが成長します。

いま購入可能なのはこちら。

  • クエスト経験値増加スクロール(6%)
  • フィールド経験値増加スクロール(10%)

購入に必要な個人財貨のシンボルは、ギルドへの貢献度によって月曜0時にまとめて大量入手できます。

私はゲーム内でチャットしたくない人間なので一言もしゃべりません。

© 2018 NEXON Korea Corp. & NEXON RED Corp. & NEXON Co., Ltd. All Rights Reserved.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)