グラスマ×コードギアスコラボのリセマラ方法と当たりキャラ&ガチャ実践!

『グラフィティスマッシュ×コードギアス 反逆のルルーシュコラボ』のリセマラ方法をご紹介します。

ライター:シャチホコペ

  • リセマラ時間:1分半でガチャ25回(2回目以降)
  • 開催期間:2018/10/30~2018/11/13まで
  • ガチャ中身:通常&コラボ混合(レア度☆2~5)
  • ガチャ確率(コラボ☆5合計):1.321%

グラスマ×コードギアスコラボのリセマラのやり方

グラスマ×コードギアスコラボのリセマラ方法

グラスマで「コードギアスコラボ」が始まりました!このコラボでリセマラを考えてる方に向けてリセマラの方法と当たりキャラを紹介します。

ガシャ確率はとてもしょっぱいです。

  1. (初回のみAndroidは約4分のDL)
  2. 名前入力(変更できる)
  3. 会話(すべて見返せる)
  4. バトル2戦(スキップできる・再戦はできない
  5. 仲間選択(アーベルがおすすめ)
  6. (初回のみiPhoneは約4分のDL)
  7. チュートリアルガシャ(コラボキャラは出ない)
  8. バトルをリタイア
  9. プレゼントを受け取る
  10. ガチャ後にチャレンジから受け取る

AndroidとiPhoneどちらもリセマラ初回のみ約4分のダウンロードがありますが、リセマラ機能のおかげで2回目以降からは1分半でリセマラできます!

チュートリアルバトル2戦はスキップできますが再戦できません。バトル説明の会話がちょこっとあるので初回だけプレイしてもいいかも。

スキップは右上の工具マークからできます。

バトルをスキップ

仲間選択はアーベル一択です。アーベルもユニスも通常ガシャに入ってるので取り返しは付きますし、正直どっちも弱いのであまり悩まず進めちゃいましょう。

チュートリアルガシャからは☆4まで出ますが、コラボキャラは出ません。

このあとのバトルは普通のストーリークエストなので、初回からリタイアしてOKです。

ギアスコラボのストーリーはあとで見返せるのでスキップして大丈夫です。続くイベント紹介とガチャ紹介は見返せないので、完璧主義の人は観ておきましょう。

ホームに戻ったら右上の[メニュー]→[プレゼント]からロードジュエルを受け取りましょう。

  • 生放送記念:ロードジュエル500個(配布期限不明)
  • チュートリアル突破:ロードジュエル500
  • ログボ:ロードジュエル50

単発ガシャはロードジュエル50個、11連ガシャはロードジュエル500個です。

[チャレンジ]→[実績]の「公式Twitterを~」「公式YouTubeを~」は、タップして戻るだけでガシャチケットが合計2枚もらえるのでリセマラ作業に追加することをおすすめします。

あと、ガシャ後にもハンター数の実績クリア報酬としてロードジュエル合計60個が貰えるので忘れずに!

目当てのキャラが出なかったら一度アプリを終了してタイトルに戻り、下の[アカウント管理]の[アカウント削除]からアカウントだけを消すことができます。

アカウント削除

これで4分のデータダウンロードだけが無くなるので、リセマラ1回につき約1分半になります。

アカウントキープ方法

キープは、ホーム画面右上[メニュー]→[オプション]→[アカウント連携/バックアップ]→[はい]→[Twitterで連携]で自分のTwitterアカウントにログインします。

ツイッターでバックアップ

アプリからは連携解除できませんでした。

注意】すでにデータを連携しているツイッターにも上書きできてしまうので、どのツイッターアカウントにどのグラスマデータをバックアップしてるかわかりやすいようにメモしておきましょう。

コラボキャラの排出確率

コラボガシャ確率

コラボガシャキャラは4種類で、すべて☆5に覚醒済みで排出されます。

コラボ期間中、1日ごとにローテーションで確率1%ピックアップが開催されますが、それ以外の3キャラは既存キャラと均等割り(0.107%)なので、闇鍋と言って差し支えないですね……。

ローテーション順はこちら。

  1. ルルーシュ
  2. スザク
  3. C.C.
  4. カレン

コラボ期間中のピックアップ回数は、ルルーシュとスザクが4回ずつ、C.C.とカレンが3回ずつです。正午に更新されるので、詳しい日にちの確認はお知らせをチェック!

なおグラ魂「ガウェイン」、☆5ジェレミアはコラボイベントで入手できます。

コラボの当たりキャラ

大当たりキャラはルルーシュです。

貫通リンクコンボによる塗り性能の高さで味方の攻撃アップにも貢献できますし、ウェポンアーツ発動の機会が増えるのも非常に使いやすいです。

アビリティ「ギアス」では自ターンに敵への与ダメージがアップする効果があります。

ハンタースキルは、味方キャラを指定方向へ突撃させるいわゆる「大号令」スキル。自身以外の3体を強制的に動かせるので非常に強力です。自身は動きません。

当たりキャラはC.C.です。

範囲内に防御ダウンを与えてから攻撃できるリンクコンボが強力です。もし敵が防御アップしていても、この効果はそれを上書きすることができます。

アビリティはありませんが、ハンタースキルは指定方向へ広範囲のハドロン砲が撃てます。目的の敵に当てなきゃいけない乱打系より扱いやすいですね。

続いてカレン。弱点倍率+30%を持った火力キャラです。

リンクコンボは壁に2回反射させられますが初心者だと狙いすますのが大変そう。

ただハンタースキルは、ブレイク後も敵ゲージにダメージを入れられるゲージ持越し乱打系なので、高火力と非常に相性が良い組み合わせになっています。

スザクは上の3体と比べるとかなり劣ってるのでハズレ枠みたいになっちゃってます。

リセマラガチャ実践

まずは私が遊んでるアカウントで普通に11連ガチャを2回引いていきますぞ!

これでルルーシュが出てくれればもう何も思い残すことはない……。わけではなく、多分ルルーシュ&C.C.セットで獲得できるまでリセマラはします。

予想確率は各1%だったんですが、フタを開ければ合計1.321%の闇鍋状態。なにしてくれておるのか。

コラボ6割・既存4割でもけっこう叩かれてるの見るけど大丈夫なのかな……。

さぁ、では11連ガシャ2回行きます。コラボ専用演出もあるみたいですよー。

結果は!

セイテン

なに腕組んどんねん。

出たのはリセマラランキングで下から数えた方が早そうなセイテンのみ。

11連ガシャ結果のスクショを2枚載せようと思ってたんですが、ショックすぎて2枚目を撮る前にアプリを終了してました。もう心は降水確率90%よ……。

やっぱりコードギアス専用演出ってのが重要かもしれんですね。リセマラ戻ります。

リセマラ8回目。

コラボキャラ確定演出

コラボキャラ確定演出きたああ!

そして初ルルーシュを迎えたわけですが、ちょっとiPhoneのバッテリー膨張で液晶浮いたり、icloud容量あけるためにメール消したりしてるのでちょっと失礼します。

(明日iPhone修理のところにweb予約しときました。)

やっぱり演出なかったらコラボキャラ出ないのかな?と思ってたらそんなことなかったです。

リセマラ20回目。

C.C.

ルルーシュ以外のキャラをここで初ゲット!C.C.(シーツー)です。

何の演出もなかったので連打してたらポーンと出て、うわちょおまって親指にブレーキかけたけど間に合わず、出た瞬間のスクショは撮れませんでした。

ここで終わらせたい。

私のギアスを発動……あ、そんなのなかったルルーシュ来い!(ぽちー)

コラボキャラ確定演出

ちゃっしゃあああああああああ!!確定演出2!!

いや待てよ、ルルーシュじゃない可能性もあるのか?

ルルーシュだったらリセマラ終了、ルルーシュじゃなかったらリセマラ続行、なにこれめちゃくちゃ怖い。

(そのまま8分経過)

よし、進める!!

違う、違う、また違う、いつ出る、いつよ、ふぁお!

ルルーシュ

ルルーシューーーー!

良かった、ホント良かった。よく考えたら1%と0.107%を同時狙いってかなり厳しい確率だったっすよ!

出たキャラ一覧を観るためにキャラボックスへ。

ルルーシュとシーツー

ルルーシュとシーツーに運を全て吸われたみたいなキャラボックスですね。

そのままキャラアイコンを押すと行けるキャラ詳細ページの右にある[ボイスマーク]では、コラボキャラのボイスが聞けます。既存キャラと同じ量のセリフがちゃんと収録されていました。

ボイスの聞き方

福山潤&ゆかなボイス、堪能しますよぉ!

あと、左の衣装マークでちゃんと仮面をつけてゼロになれました。あのはじくデフォルメキャラなんていうんですかね、わからんけどあれも仮面かぶってるんです!

仮面をつけてゼロになる

ガチャ確率はひどいけどこういうこだわりを発見するとテンション上がりますね。ガチャ確率はひどいけど。

ついでに衣装替えボタンの上にあるサポートボタンとパートナーボタンも押しときましょう。

あとは[メニュー]→[オプション]→[アカウント連携/バックアップ]でバックアップしたらクエストを進めて行きます。

©BANDAI NAMCO Online Inc.

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)