文豪とアルケミストのリセマラ方法と当たりキャラ&ガチャ実践!

『文豪とアルケミスト(文アル)』の最新リセマラ情報です。

実際にゲームをプレイしながらリセマラのやり方・当たりキャラ・ガチャ演出をまとめ、虹背景のキャラを狙ってリセマラを実践しました。

ライター:シャチホコペ

  • リセマラ時間:1分半でガチャ5回
  • ガチャ確率(虹):3%(予想・有魂書)
  • 通信量目安:75MB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/6/14

文アルのリセマラのやり方

文豪とアルケミストのリセマラ方法

文豪とアルケミストのキャラは、レア度による性能の違いがほぼ無いようです。

約30秒の読み込みのあとにタイトル画面へ移動します。左上[軽量化設定]はDL容量に関係なかったのでスルーし、利用規約にチェックを入れて[ゲームを始める]を押しましょう。

名前は変更できません

左上に[プロローグを終了]と表示されている部分は、タイトル画面右下[プロローグを見る]から見返せるのでスキップしても問題ありません。

プロローグを終了

表示が消えたあとからチュートリアル終了までの会話はもう見返せないので注意。

流れで初期キャラを4人のなかから選びます。

初期キャラ選び

能力にほぼ差がないですが、精神が「安定」の織田作之助が良く選ばれているようです。

文アルでは、敵の攻撃によって侵蝕(HP)が減らされていくと、耗弱・喪失状態という「通常攻撃できないが一定確率で強力な技を放つ状態」へと移行します。

精神が安定しているキャラだと移行しづらく、不安定なキャラだと移行しやすいです。

ほかの3人の精神状態がこちら。

  • 堀辰雄:普通
  • 佐藤春夫:やや不安定
  • 中野重治:不安定

精神は変化することがない固定ステータスです。

不安定なキャラにもメリットがあり、「双筆神髄」という2キャラ以上が協力して放つ全体攻撃を行うために必要な「降臨ゲージ」が貯まりやすくなっています。

これでチュートリアル完了、スキップ使用でここまで1分半ほどでした。

キャラガチャのやり方

ホームから[潜書]→[有魂書]へ。(※右側の有碍書はストーリー)

滞書時間と書かれたところをタップすると、右側に徳田秋声が表示されるのでタップ。

ガチャの回し方1

次の画面では洋墨数選択を400、栞を、調速機を使用するにして[確定]を押せば完了です。

ガチャの引き方2

洋墨数を変更した時に注意を促すポップアップが出ますが、これは洋墨をキャラのHP回復などにも使うからです。リセマラ時点では特に問題ありません。

潜書には上の素材以外に「有魂書」が必要です。最初は3冊しかありませんが、画面上の[研究]からミッション達成報酬としてあと2冊受け取れます。

金の栞で2回と銀の栞で3回引いて目当てのキャラが出なければアプリを削除して最初から始めましょう。

誰を潜らせるかは、出るキャラにほとんど影響がないようです。

召装について

[召装]から召装石を消費して回せる装備ガチャです。衣装や装像が入手できます。

キャラのステータスが上がるのでもしかしたらこちら目的でのリセマラもアリなのかもしれません。

参考:召装・装像(文アル攻略Wiki)

アカウントキープ方法

右上の三本線→[データ連動/機種変更]→[機種変更]で移行IDを発行して、メモするかスクショすれば完了です。

帝國券はアプリ専用の課金アイテムなので、PC版(DMM版)には移行できません

当たりキャラ

有魂書や洋墨は[研究]の達成報酬などで獲得できますし、なによりレア度によるキャラ性能に大きな違いがないので、キャラの見た目や好きな声優で決めて大丈夫です。

レア度、武器、精神については文豪初期値一覧(文アル攻略Wiki)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

レア度(虹、金、銀、無地)による違いは確認できていません。

リセマラガチャ実践

今回は虹のキャラが出るまでリセマラしつつ、その確率を計測していきたいと思います。

栞の色によるレア度上昇の期待度は「気休め程度」みたいなので、特に分けることはしません。

ガチャ14回目。

芥川龍之介

初の虹背景、芥川龍之介(cv諏訪部順一)をゲット!

武器は刃、精神は不安定です。耗弱・喪失状態になりやすいので、序盤のうちは使いづらかったりするのかもしれません。

ガチャ18回目。

太宰治

2体目の虹背景、太宰治(cv中村悠一)をゲット!

武器は刃、精神は不安定なので芥川龍之介と同じですね。心中と自殺未遂を繰り返した彼も、このゲームではナルシストのかまってちゃんキャラです。

ガチャ95回目。

泉鏡花

泉鏡花(cv神谷浩史)ゲット!ガチャ100回までに虹背景3人出せました、ラッキー!

武器は刃、精神はやや安定なので、上の二人に比べると耗弱・喪失状態になりにくい特徴があります。

ガチャ確率計測結果

  • 虹:3
  • 金:21
  • 銀:37
  • 無地:39

以上がガチャ100回の計測結果です。

銀背景と無地背景は半々くらいなんですかね。金栞のおかげで銀の確率が上がってる可能性もありますが、リセマラすればこんな感じになるというのがわかってもらえると思います。

©DMMGAMES

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)