アナトミア×進撃の巨人コラボのリセマラ方法とリヴァイAFガチャ実践!

『ヴァルキリーアナトミア×進撃の巨人コラボ』のリセマラ方法をご紹介します。

ライター:シャチホコペ

  • リセマラ時間:7分でガチャ11回 or 18分でガチャ24回
  • 開催期間:2018/9/18~2018/10/9まで
  • ガチャ中身:既存・コラボ混合(レア度☆4~☆6)
  • ガチャ確率(コラボAF合計):1.8% or 1.2%(公式)

アナトミア×進撃の巨人コラボのリセマラのやり方

アナトミア×進撃の巨人コラボのリセマラ方法

ヴァルキリーアナトミアで「進撃の巨人コラボ」が始まりました!このコラボでリセマラを考えてる方に向けてリセマラのポイントを紹介します。

リヴァイが貰えるのは2日目のログインボーナスです(10/1まで)。

下のDL時間は昼に計測したものなので、回線が混む夜はDL時間が大幅に増えます

  1. Wi-Fiで約2分のDL
  2. 名前入力(変更できる)
  3. 会話イベント(見返せる)
  4. チュートリアルバトル
  5. 会話イベント(見返せる)
  6. マップ付きバトル
  7. チュートリアル武器生成(コラボ排出あり

マップ上やバトル中の会話イベントは見返せないので注意しましょう。メインストーリーは見返せるのでリセマラ時間短縮のためにスキップして大丈夫です。

マップ付きのバトルに入ったら画面右の[Auto]を押すと楽ですよ。

オート機能

チュートリアル11連武器生成は進撃の巨人コラボの方を引きましょう。実際のコラボステップアップガチャのステップ2と同じ内容です。

チュートリアルガチャ

コラボAF(アーティファクト)の排出確率はステップ1が0.6、ステップ2が0.9なので、このチュートリアルガチャをリセマラ地点にするのもアリ中のアリ!

理由は2つあります。

1つ目は、アナトミアのリセマラでは同じコラボAFを2つ入手することが絶対条件だからです。

キャラ獲得クエストを出すために1つ、専用オーブとの交換に1つ消費します。専用オーブの装備効果は群を抜いて高いので、入手できなければリセマラ失敗と同じですぞ。

2つ目は、2回目のダウンロード時間が長いことです。

昼は10分ほどですが、回線の混む夜になると30分以上かかる事も。それでステップ1の11連ガチャ+αしか引けないのであればチュートリアルガチャでリセマラした方が良いです。

狙う個数ですが、リヴァイAFは2日目のログインボーナスで貰える交換券で必ず1つ獲得できるので、リヴァイだけ欲しいならここで1つ引けばリセマラ終了です。

ミカサAF2枚抜き狙いなら確率0.422%、431回リセマラすれば90%の人は達成できます。

でもエレンがあとから実装されそうな予感がするので、本気のリセマラはまだしない方が良いと思いますぜ。

実際にベルセルクコラボでは、後半にグリフィスっていう強キャラがガチャ実装されちょります。

予想は後半開始の9/25、またはリヴァイ配布終了の10/1。

さらにガチャを引くリセマラ方法

ミカサAF2つ&リヴァイAF2つという感じに高みを目指しているリセマラーなら、さらに先へ進めることで18分でガチャ24回のリセマラができます。

チュートリアルガチャ終了後、Wi-Fiで約10分(夜は30分以上)のダウンロードがあります。

終わったらホーム画面左のプレゼントボックスからガチャ石を受け取りましょう。

  • ログボ:秘石2300
  • コラボ記念:秘石1000

この時点でコラボステップアップガチャのステップ1(秘石3000個)がまわせますが、追加1分でさらに単発ガチャを2回増やす方法があります。

トップ画面右下の[設定]→[フォロー・フォロワー]→[おすすめプレイヤー]で適当に3人フォローしたら、トップ画面左上の宝箱の下にある「勲章のようなボタン」をタップ。

これだけで[グランドミッション]タブから達成報酬秘石500個×2を受け取れます。

コラボキャラの排出確率

コラボキャラ確率

現在実装されているAFは2種類で、ステップアップガチャのステップ1が各0.6%、ステップ2が各0.9%となっています。

  • 思い出のマフラー(ミカサAF)
  • スナップブレードAF(リヴァイAF)

後半開始の9/25またはリヴァイ配布終了の10/1にエレンが実装されるかもしれません。ただし公式のお知らせには一切明記されていないのであーくーまーでーもー予ー想ーでーすー。

アカウントキープ方法

キープはホーム画面右下[設定]→[データバックアップ]にて、量産が容易なツイッターアカウントと連携させるのが一番手軽だと思います。

有効期限は無く、異なるOS間で引き継ぎしても秘石はそのまま保持されます。

コラボの当たりキャラ

評価はヴァルキリーアナトミア攻略まとめが参考になりました。

リヴァイは高い攻撃力に加えて、味方全体の攻撃力を上げるスキルが使えます。2日目のログボでも1つ配布されるので「簡単に入手できて飽きるまで使える」性能です。

一方のミカサですが、武器種が弓というのが最悪なようです。あとから実装されるコラボ武器を入手しないと完成しないのが辛い。

というわけでいまのところリヴァイAFを1つリセマラで入手し、エレンが実装されるかもしれない9/25もしくはリヴァイ配布が終わる10/1に向けてガチャ石集めをするのが最善じゃないでしょうか。

リセマラガチャ実践

チュートリアルガチャでリヴァイAFを1つ狙っていきます。

ガチャ演出ですが、槍が3本刺さると☆6確定、オーブの色は金色だと☆6確定です。

リセマラ10回目。コラボまとめをしながらぽちぽち。

リヴァイ

リヴァイAFきたぁっ!

おっけーい、とりあえずリセマラ終了だけどまだ金オーブが1個残ってるから見ますねー。

リヴァイ×2

……おお!!まさかのリヴァイAF2枚抜き!!

これでリヴァイAF3つ獲得になりますが、キャラ獲得クエスト解放とオーブ交換のほかに、潜在能力交換所で専用のタリスマンに交換することで「攻撃回数+1マス」を解放できます。

AFは装備することもできますが弱いです。

キャラ解放手順はテイルズコラボ記事で詳しくまとめたのでそちらへ丸投げします。

リヴァイの攻撃

「ちっ、汚ねぇな……」

へ、へいちょおおおおおおおおおお!!!

意識せず作ったのにいい感じのループGIFになってたせいでリヴァイヤヴァイ。

© 2016-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)