アークザラッドRのリセマラ方法と当たりタンクキャラ&ガチャ実践!

『アークザラッドR(アークR)』の最新リセマラ情報です。

実際にゲームをプレイしながらリセマラのやり方・当たりキャラ・ガチャ演出をまとめ、ホムラorナヲ+αを狙ってリセマラを実践しました。

ライター:かな。

  • リセマラ時間:3分でガチャ11回(2回目以降)
  • ガチャ確率(☆5):3%(公式)
  • 通信量目安:181MB
  • リリース日:iPhone&Android…2018/8/23

アークRのリセマラのやり方

アークザラッドRのリセマラ方法

利用規約に同意するとプレイヤー名の入力です(あとから変更可)。

ムービーは、データダウンロード完了後に画面をタップすればスキップもできますが、後から見直せないので注意しましょう。

ストーリーは、右上にある[早送りマーク]で倍速再生できますが、後から見直す場合に一部行動力を消費するので、無駄が嫌いな人は初回にじっくり見ておく事をオススメします。

ストーリー

チュートリアルバトルが始まったら、指示に従ってクリアを目指していきます。

データダウンロードが完了した後に画面をタップすればスキップできますが

バトルの説明はきっちり見ておきましょう。

以下が要点のまとめです。

  1. 移動→アクションで1ターンを消費
  2. 次に誰のターンが来るかは画面上のタイムラインで確認
  3. 移動はタップ操作とスワイプ操作の2通り
  4. キャラによって攻撃出来る距離や範囲が違う
  5. 敵をタップすると攻撃できる距離まで動いてくる

注意したいのが攻撃を仕掛ける方向によってダメージ・反撃率の変動があること。

  • 正面:ダメージ低、反撃率高
  • 側面:ダメージ中、反撃率中
  • 背面:ダメージ高、反撃率低

攻撃は、背面から仕掛け、正面から受けるのが理想です。

2回目のバトルからは指示が一切無くなるので、おさらいがてら進めていきましょう。

ストーリーを挟んで3回目のバトルです。

3回目のバトル

ここから「ミズハ」が加わります。近接タイプではないので攻撃距離が異なる点に注意です。

ホームへ飛んだら、画面に従いつつ[クエスト]を[1章1幕6話]まで進めていきます。5話までしか誘導されないので6話は自分で選択して進めましょう。

4話~6話に戦闘はなく、ストーリーのみです。

6話を見終わると自動的にガチャの説明に入ります。

チュートリアルガチャ

ここでも☆5を確認できたのでリセマラに使用可能です。ラインナップや確率は、パッケージを見る限り恐らくレアガチャと同じだと思われます。

編成を終えるとチュートリアル終了です。

Wi-Fiで1分ほどのダウンロードを終えてホーム画面に戻ったら、右上にある[プレゼント]から様々な報酬を受け取れば準備完了となります。ここまで10分ほど掛かりました。

  • インストール報酬:精霊石1000
  • ログインボーナス:キャラガチャ券1

単発ガチャは精霊石100個、10連ガチャは精霊石1000個です。

10連ガチャは☆4が1体以上確定ですが、どちらを引くかは好みで良いと思います。

チケットはプレゼントから受け取ったタイミングでガチャ抽選が行わるので一括受取は出来ません。

リセマラ2回目以降はデータ初期化で

アークRはデータを初期化することでデータダウンロード時間を省けるだけでなくチュートリアルをスキップすることが出来ます。

ガチャから目当てのキャラが出なかった場合は[メニュー]→[タイトルに戻る]→タイトル画面左上[サポートメニュー]→[プレイヤーデータ初期化]で初期化しましょう。

手順通りプレイヤー名を決定すると、チュートリアルスキップのポップアップが出るので決定するとチュートリアルガチャまでスキップされます。

データのダウンロードは再読込のみなので時間はかかりません。

2回目以降は3分でリセマラできます!

アカウントキープ方法

キープは、ホーム右上の[メニュー]→[データ引き継ぎ]からパスワードを入力して完了となります。有効期限は1週間となっています。

1度引き継ぎを行うとその引き継ぎコードは無効になります。

異なるOS間での引き継ぎは有償・無償問わず精霊石が消失するので注意が必要です。

当たりキャラ

アークRの当たりキャラは移動不可付与スキル持ちだと思われます。中でもタンクキャラの「ホムラ」「ナヲ」は大当たりに分類されています。

ホムラは持ち前の高い防御力に付け加えて移動不可付与のスキルを所持しているので、味方への攻撃を減らせる高性能タンクキャラです。

デバッファーであるナヲは全体的に性能が高いようで、ホムラと同じく移動不可付与スキルを持っているだけでなく火力もある程度出せるので攻守ともに優れているようです。

他には遠距離・範囲アタッカーである「リア」、デバッファーでアタッカーもこなせる「ジュリエス」は、上の2人と相性が特別良いと思われるので当たり度が高いです。

また、タンクがいれば被ダメを大幅に減らせるのは間違いないですが、ヒーラーを1キャラでもいいので確保しておけば安定感が増すと思います。

以上のことからリセマラ終了の理想はホムラかナヲ+ヒーラーといった感じかと思います。ホムラとナオの2枚抜きなどいい引きをした場合は迷いどころですが……。

なお、すべてのキャラは進化でレアリティを上昇させられるので、進化の手間こそ掛かりますが必ずしも☆5にこだわる必要はありません。

当たりキャラを複数枚引けた時にはレアリティに関係なく始めてしまってもいいと思います。

とはいっても☆5で当てるに越したことはないので、例えば「目標キャラのどれかを☆5入手&他はレアリティ問わず」など、終了ラインをきっちり決めるのがいいでしょう。

最新リセマラランキングはアークザラッドR(アークR)攻略Wiki(AppMedia)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

最初の張り紙の色、次画面の扉の色でレアリティが決まります。表示されるセリフについては特に確定要素など確認できませんでした。

  • 張り紙、扉が虹:☆5確定
  • 張り紙、扉が金:☆4以上
  • 張り紙が白、扉が銅:☆3以上

虹扉

張り紙はアップになった時に暗転すると昇格判定、扉は1歩踏み出す度に昇格判定があります(3回)。

ちなみに単発の場合の張り紙は中央にある1個だけです。

リセマラガチャ実践

今回はチュートリアルガチャ&10連ガチャ&チケット1枚での勝負!☆4はそこそこ出ますが☆5の確率は3%となっているので長い戦いにならないことだけを祈る!

肝心の目標ですが、参考サイトさんの最高ランクに位置づけされている「ホムラ」or「ナオ」のどちらか1体を☆5で確保、レアリティ限らず参考サイトさんにてSランクに該当しているヒーラー1体の計2体狙いで参ります!

もちろんホムラとナヲの2枚抜きが出来ればそれはそれでうれしいですが、とにかくどちらか☆5でゲットしつつの目標となります!

当たりキャラであれば☆5じゃなくてもいいのは分かってますが排出最高レアリティにこだわりを持って生きていきたい(真顔)

チュートリアルガチャでも☆5が出てくれるのは確認したのでそこでもワンチャンなにか引っかかってくれたらやったぜ!なノリ。

ちょうどタンク&ヒーラーピックアップガチャが開催されてくれていたりで有難いので是非ともサクサクっと達成したいところですぞー!そんな訳でやっていきましょう!

とはいうものの、色々あってそんなに回数をこなせないまま気付けばメンテに突入…まさかのピックアップ変わってしまったぱてぃーん……

そんな感じでやって参ったリセマラ288回目!

1回のリセマラに掛かる時間が短いのでまとまった時間さえ取れればこんなもんよ(ドヤ顔)

虹張り紙

ここへきて初めて張り紙でも虹があるということが判明。ドアの色だけが確定の判断材料かなーと思っていたのでちょっとびっくり。

で、肝心の結果はというとこちら!

イーガ、リーザ、ナヲ、ジュリエス

うあぁぁぁなんか惜しい!ヒーラーのイーガリーザが入っててくれてる上にナヲさんもいますが、☆5で出たのはジュリエスさん。

目標にしている結果と少しズレてしまうことが多いのはなぜなのか!!!とりあえず続行を決めます!

続いて、きてしまったぜリセマラ439回目。

なんとなく気分的に500回目を迎える前に終わらせたい…!今のところ☆5でナヲさんなりホムラさんなりが来た時に限って一切ヒーラー出ないとかいう悲しい感じになってるのですが果たして!

チュートリアルガチャ 星5

……チュートリアルガチャでまさかの虹張り紙。扉も虹に変化……これは流れ来てるやつでは?ナヲさんかホムラさん、ナヲさんかホムラさん……!

エゴウ

ドーン!!!!……エゴウかよおおおおおおおおおおお(絶望)

結局その後の10連も振るわず終了……次々!!!!

わりとしょぼくれてきたリセマラ513回目!結局500回超えちゃいましたねぇ……

とりあえずチュートリアルガチャで☆3ではありますがリーザが出てくれたのでヒーラー問題は突破です!チケットはダメでしたが10連はどうか!

星5確定

うおっしおしおし!9枚目が☆5確定ですねこれは!!!!ここでナヲさんなりホムラさんなり出てくれれば!終われる!!!!(血眼)

扉は金色止まり、うーん2枚とか入っててくれたら嬉しいなぁ……と思ったら

ホムラのセリフ

……1枚目でいきなり2枚入り確定、しかもこのセリフって……

ホムラ

ホムラァァァァァァァァ!!!!!!(唐突な呼び捨て)

うおええええええええ目標やっと達成したぁぁぁぁぁぁぁ!!!!なんでやねん!ってくらいホムラorナヲさんが出た時に限ってヒーラーのヒの字もなかったのでようやく報われた……!

そして、その後確定以外の☆5は出なかった……どころか全部☆3だったんですが(笑)

出た☆5はコンラートさんでした。

リセマラ結果

うむむ……よりによって評価低めのキャラが出ちゃった訳ですけど……☆5の2枚抜きで終われたということに満足して終了したいと思います!

これからがっつり進めていくどーん!

ちなみに、ピックアップガチャの対象がバッファーになってしまいましたが何故かデバッファーもピックアップされてると思い込んで回してました。気付くのはリセマラ終了した時……トホホ。

実際に使った感想

さてさて早速使い心地を確かめていきたいと思います!まずホムラさんから!

ホムラを使った感想

移動不可スキルについては後々は役に立つんだろうなーと思いますが、現状敵を倒すのにそんなに掛からないので重要性を正直感じられない感じに……。

ただ、攻撃して動けなくするということは、背後を取られなくなるということになるのでその時点で普通に強いと思います。移動不可については結構掛かってくれる印象です。

続いてオートスキルについての感想。まず範囲が広い。

ホムラのオートスキル

ホムラさんはタンクなので率先して敵陣に突っ込ませていますが、敵のAI的に背後取りを優先してるのかな?といった感じで狙ったようにホムラ以外を殴ってくることもまぁあるわけで。

その時にこの範囲の広さが有難いです。魔防・物防ともに50の上昇となっていて一見少ない数字に見えますが、ミズハを例に出すと魔防・物防ともになんと12しかないという。

50上昇してくれれば62になってくれるのでかなり固くなります、ホント有難い。目に見えて効果も実感出来ているのでタンクとしてはホントに強いと思います。

続いてリーザの使い心地について。ミズハと一緒に使ってみてヒーラーとしての比較という見方になってしまいますが、オートスキルについてはミズハの上位かな?という感じ。

回復系の威力も攻撃力依存となっていますが、リーザとミズハのオートスキルである範囲回復の範囲が同じで、リーザが攻撃力の60%、ミズハが50%の回復力となっています。

リーザの回復範囲

どちらも範囲が広く使いやすいのですが、この点ではリーザのほうが使い勝手が良いですね。

次にアクティブスキルですが、リーザは攻撃型のスキルになっています。スキルに特殊な演出があるのでこだわりを感じます……かわいい。

特別な演出

しかしながらミズハは回復+毒解除となっているのでヒーラーとしてのポテンシャルはミズハの方が圧倒的ですね。

回復を安定して行うことができ、攻撃も行うことが出来るという感じ。どちらが良いかと言われると最終的に好みになっちゃうんだろうなとは思いますが正直私はミズハの性能の方が好みです。

現状ヒーラー2で編成しているのでどちらも入れていますが最終的にヒーラー1でも事足りるようなことがあれば正直ミズハを選ぶだろうなぁ……という感じです。

私のプレイングが下手なだけかもしれませんが暫くはヒーラー2入れておかないと安心できないので今後どういう編成にしていくかは正直微妙ではありますけど(笑)

ただ、最初に確保出来たキャラとしてはこれでよかっただろうなと思っているのも事実なのでホムラ+ヒーラー1人は硬いのかな?と思いました。

ナヲの使い心地がはっきりしないのでなんとも……という感じではありますが少なくともタンク枠で当たりのホムラは重要なポジションだと思います。

©Sony Interactive Entertainment Inc.
©2018 ForwardWorks Corporation.
Developed by AltPlus Inc.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)