フラワーナイトガールの進め方&効率的な攻略

『フラワーナイトガール(花騎士)』のリセマラ後の効率的な進め方・序盤攻略まとめです。

ポイントは、いかに効率よくキャラを強化できるかです。

序盤のストーリーや初級のものであれば未強化でもそこそこ戦えますが、攻略を進めていくと未強化では獲得勲章をコンプリートできなくなります。

また、初級より上のものに関しても歯が立たなくなってくるので、最大まで強化→進化をどんどん繰り返して満遍なくキャラを強化することが攻略の鍵といえるでしょう。

フラワーナイトガールのリセマラ方法と当たりキャラ

ライター:MKT

すぐにやること

バックアップ・名前変更

バックアップは、[メニュー]→[執務室]→[移行ID発行]→[IDを発行する]でパスワードを入力し、[確認]で完了です。

入力したパスワードやIDは忘れないようにスクショに撮るか、メモをするかしておくと良いでしょう。

異なるOS間では有償の華霊石が共有できません。無償の華霊石は共有できます。

ただし優先的に使用されるのが「iOS版は無償の華霊石から」「Android版は有償の華霊石から」と違いがある点に注意しましょう。

名前変更は、[メニュー]→[執務室]→[団長名変更]で行えます。

ストーリーをまた観る方法

リセマラでオープニングムービーをスキップした場合は、[メニュー]→[執務室]→[アルバム]→[花騎士MOVIE]からまた観ることができます。

また、好感度を100%にした時のイベントをスキップしていた場合は、[メニュー]→[執務室]→[図鑑]でそのキャラを選択し、[好感度100%]でまた観ることが可能です。

その他については残念ながら方法が見つけられなかったので、スキップする際は十分ご注意ください。

編成と装備を行おう

編成は[キャラ]→[編成]で行えます。

編成

最初は枠が2つしかないため[自動編成]で適当に組んでも良いですし、手動で好きな組み合わせを試してみても良いと思います。

私はとりあえず良くわからなかったので[自動編成]→[総合力降順]で組んでみたのですが、☆6のキャラだけでパーティが組めませんでした。

結局、手動で☆6のパーティと☆5のパーティを作りましたが、この辺りは好みになると思います。

1つのパーティだけ特出して強くするなら手動で、平均的に強いパーティをいくつも作るなら[自動編成]が良いでしょう。

装備は[キャラ]→[キャラ確認]でキャラを選択し、右にある[装備]の空白部分をタップして[装備変更]で行えます。

装備

装備したいものを選択して[決定]で装備完了です。

なお、初回に限り[ガチャ]→[ガチャ種](無い場合は[OPEN]で出現)で装備ガチャが2回分タダで引けます。

ガチャ種

装備が無い場合はまずこれで確保してから装備すると良いでしょう。

ちなみに、キャラの保護についてはレア度の高いものは勝手にされているので気にしなくても大丈夫です。

勝手に保護されていないキャラを保護したい場合は、[キャラ]→[キャラ確認]で保護したいキャラを選択してキャラの右にある錠前をタップすれば保護できます。

キャラ保護ロック

おすすめの攻略スタイル

探索を行おう

[探索]から行えます。

探索

探索ではゴールドやガチャ種、贈り物や強化霊といった宝物を発見できます。

探索を行うためにはスタミナとは別の3つあるポイントを1つ消費する必要があり、回復には1ポイントにつき120分かかります。

また、プレイヤーレベルが上がると全回復するので、なるべくロスを減らすためにも一番最初にプレイするのがおすすめです。

ストーリーをひたすらプレイしよう

[討伐]→[ストーリー]→[一部:「千年前の脅威編」]でプレイできます。

ストーリー

リセマラで強力なキャラを数名手に入れている場合、未強化でもかなりサクサクと進めるかと思われます。

その場合どこまでやればいいか迷うところですが、団長レベル(プレイヤーレベル)が10まで上がると編成枠が4つ目まで解放できるので最低限そこまではプレイするのがおすすめです。

キャラを強化しよう

[キャラ]→[強化合成]で行えます。

キャラ強化

強化のタイミングについては人それぞれだと思いますが、討伐をこなしたところでレベルは上がらないのでさっさと上げてしまってもいい気はします。

特に暫くプレイしているとルートが一本道ではなくなり、全てのパーティが強くないと獲得勲章(クリアミッションのようなもの)をコンプリートできない可能性があります。

効率を考えると長く使うキャラが決まっているのであれば、そのキャラから順次強化していったほうが良いかもしれません。

あとは、任務の横に表示されている推奨総合力が下回っているのであれば、強化してしまって良いでしょう。

強化する場合は同じ属性であれば経験値が1.5倍となるので、素材の属性は揃えることをおすすめします。

なお、キャラの好感度を上昇させることでもステータスを上げられます。

[メニュー]→[執務室]→[贈り物]で好感度を上げたいキャラを選択し、上昇率の高いアイテムで100%にすると結構変わるのでおすすめです。

好感度

ボーナスステージをプレイしよう

通常任務や緊急任務のステージをクリアすると、ランダムでボーナスステージが出現します。

ボーナスステージ

クリアすると経験値が大量にもらえる強化精霊を入手できるので、積極的にチャレンジすることをおすすめします。

なお、ボーナスステージは一定時間経過すると消えてしまうので、すぐに挑戦したほうが安心です。

レイドボスに挑戦しよう

通常任務クリア後に発生したものや、[レイドボス]から挑戦できます。

レイドボスはその強さに応じて報酬が異なりますが、序盤で倒せるボスはガチャ種などがメイン報酬のようでした。

レイドボス

レイドボスに挑戦するにはスタミナとは異なるレイドポイントを消費するので、発見したらとりあえず挑戦したほうがロスが少なくて良いです。

倒せるか微妙なボスの場合はレイドポイントを大幅に消費することで、ダメージを3倍や5倍にしてくれるので上手く利用して報酬を確実にゲットしましょう。

レイドポイント

スペシャル、復刻任務、特殊任務について

それぞれ[討伐]から選択できます。

本作はストーリー以外にも色々な任務(クエスト)が存在しており、ストーリーが一段落したあと何をプレイすれば良いのか分からないという事もあると思います。

かくいう私もどれをやるべきかかなり迷いましたが、序盤ということからするとまずは[スペシャル]からプレイするのがおすすめです。

スペシャル

[スペシャル]には[緊急任務]として期間限定のイベントや、曜日によって異なる素材が手に入る[〇曜任務]、ゴールドや贈り物が手に入る[常設任務]があります。

期間限定のイベントでは☆5のキャラクターを始めとした限定アイテムなどが手に入るため、余裕があれば是非ともプレイしたいところです。

加えて、私は確認できていませんが水曜日曜にある任務で出現する強化素材を使うと、かなり効率的に強化ができるそうなので優先的にプレイするのが良いでしょう。

また、何をするにもゴールドは消費しますし、贈り物による好感度上昇でもステータスアップが見込まれるので[常設任務]であるこの2つもプレイしたいところです。

ちなみに、[復刻任務]や[特殊任務]も試しにプレイしてみましたが、序盤でそこまで積極的にプレイする意義は見出せませんでした。

もっとも、[復刻任務]に関しては期限があるものがあったので、それだけはプレイしてもいいかもしれません。

キャラを進化させよう

[キャラ]→[進化開花合成]から可能です。

キャラ進化

キャラをあらかじめ最大レベルまで上げておき、必要となる進化素材が揃っている場合のみ進化させることができます。

もっとも、進化させるとまたレベルが1まで下がってしまうので、強化素材が潤沢にある状態で進化させるのがおすすめです。

ちなみに、進化素材についても[スペシャル]にある曜日任務などから手に入るので、そういった意味でもやはり前述した通り[スペシャル]を優先するのがおすすめです。

11連ガチャを2回やってみた

プレイしていく中で華霊石が貯まったので、11連ガチャを2回やってみました。

11連ガチャ

結果は☆5が1人だけという有様で、やはり☆6は確率的にもそう簡単には出てくれないんだなというのを改めて実感しました。

妥協することなくリセマラで目当てのキャラか☆6を数人ゲットしてから始めるのが正解だと思います。

Copyright © since 1998 DMM All Rights Reserved.

↓次はこの記事

2019最新スマホゲーム人気ランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(リセマラのリクエスト、記事へのコメント、黒い砂漠モバイルの話はこちら!コラボ情報の提供は不要です。)