ユニティアのリセマラ後の進め方&効率的な攻略

『UNITIA(ユニティア)』のリセマラ後の効率的な進め方・序盤攻略まとめです。

ポイントは、早い段階でストーリー1章EASYをクリアしてアリーナを開放すること。自発的に強化しなければステータスが伸びないため、アリーナ開放が済んだらキャラ育成に重点を置くことです。

ユニティアのリセマラ方法と当たりキャラ

ライター:かな。

すぐにやること

バックアップ・名前変更

バックアップはDMM GAMESにデータを移すことで行います。

[その他]→[データ連携]から発行できる連携コードは有効期限が24時間なので、これ自体をバックアップとして使うことはできないからです。

また、データ引き継ぎ先と元のOS環境が異なると購入した宝星石は使用出来ません。無料分に関しては記載されていないので問題ないと思われます。

名前変更はホーム画面左上の[キャラアイコン]→[名前変更]から。アイコンの変更やマイパートナーの変更もここから出来るのでついでに変更しておくと良いと思います。

ストーリーをまた観る方法

リセマラでストーリーをスキップした場合はホーム画面左中央辺りにある[ストーリー閲覧]からまた観ることができます。

ミッションを確認

ミッションはホーム画面の[ミッション]から確認することが出来ます。

ミッション

デイリーミッションをすべてクリアすることで☆3~5キャラチケットが1枚、ウィークリーミッションをすべてクリアすることで☆4~5キャラチケットが1枚貰えます。

そこまで難しいものはないので毎日クリアしていくことで戦力確保も狙えると思います。極力オールクリアを目指していきましょう!

重複したキャラについて

重複してしまったキャラは同パーティに組み込むことが出来ないためすぐに戦力にはなりませんが「限界突破」というシステムにて同キャラを使うため全く意味がないということはないです。

限界突破可能になるにはまず☆7まで育てなければいけませんが、育てる予定のあるキャラは☆の数に限らずキープしておくのをオススメします。

メインクエストを進める

メインクエストを進める事でコンテンツ開放を行えるため、まずはメインクエストを進めるのがオススメです。

メインクエストに限らずですが、クエストクリア時にクエストミッションを達成することで宝星石が貰えます。

クエストミッションは以下の通り。

  • クエストをクリアする
  • 1体も戦闘不能にならずクリア
  • 20ターン以内にクリア

その章、難易度内のクエストミッションすべてをクリアすることで更に宝星石が貰えるのでクエストミッションは極力オールクリアを目指しましょう。

パーティ編成

まずは[キャラ]→[編成]からリセマラキャラを中心に編成を行っておきます。

パーティ編成

この時左上に配置したキャラ(リーダー)のタイプによってオラクルアシストのタイプが決定します。タイプによって効果が異なりますので自分好みのタイプにするのが良いと思います。

  • バランス:攻撃・防御・素早さアップ
  • アタッカー:味方全体攻撃力アップ
  • ディフェンダー:味方全体防御力アップ
  • ヒーラー:味方全体リジェネ
  • トリッキー:味方全体素早さアップ

1章EASYクリアでアリーナ開放

準備が出来たらメインクエストの1章EASYクリアを目指しましょう。

メインクエストの1章EASYをクリアすることで対人戦である「アリーナ」が開放されます。また、EASYクリアでNORMALが、NORMALクリアでHARDが新たに開放されます。

アリーナでは様々な報酬が貰えるので早めに開放していつでもチャレンジ出来るようにしておきましょう。

アリーナで使うのは「BP」でクエストに使用する「AP」とは別となっています。20分毎に1回復するので、参加するだけでも報酬がもらえたりするので無駄なく使うようにするのが良いと思います。

1章はストーリー9つ、バトルは24ステージあります。

ユーザーレベルアップ等でAP不足になることもないのでノンストップで攻略できます。筆者は強化せずにクリアしましたが、リセマラ取得キャラによってはスムーズにいかない等あるかもしれません。

もし戦闘不能が出てしまう場合には一旦ストーリー攻略をストップしてキャラ強化に切り替えるのがいいと思います。

キャラの強化

基本的にバトルがオートで行われるのでキャラの強化を行えばよりスムーズに進めることができます。

また、アリーナがメインコンテンツとなると思いますが、アリーナは対人戦なので一筋縄でいかないことも多いです。

実際に進めてみた感じだと、キャラ強化の優先度は「キャラ強化→キャラ進化→装備集め→装備強化」の順です。強化してからの方がより楽しんでアリーナに挑戦できると思います。

キャラのレベル上げ

まずはキャラのレベルを上げて強化を図りましょう。

キャラのレベル上げ

キャラのレベルを上げるにはキャラか強化素材を使うことになりますが、基本的に強化素材を使ってレベルを上げるのが良いと思います。

強化素材の入手はSPクエストの「強化素材クエスト」で行うのが効率が良いです。

難易度はストーリーと同じくEASY・NORMAL・HARDとあり難易度が高くなるほど素材のレアリティも上がります。SPクエストは最初から全難易度に挑戦できます。

ちなみにレベル30前後のキャラ2人、他キャラレベル1の状態の状態でNORMALに挑んだ結果クリア出来ず、レベル40前後のキャラ3人、他キャラレベル1の状態でNORMALをクリア、パーティ平均40レベルで戦闘不能者こそ出ましたがHARDクリアをしておりますので参考までに。

素材がキャラと同属性だと獲得経験値が増えるので同属性素材が獲得できるタイミングでの周回がオススメ。

  • 月曜日:緑属性
  • 火曜日:赤属性
  • 水曜日:青属性
  • 木曜日:黒属性
  • 金曜日:白属性

バトルシステム的に1キャラを集中強化するよりもある程度まんべんなく強化した方がパーティの強さに繋がります。使用中の☆4キャラも強化しておくのがオススメです。

キャラ進化について

キャラの進化ではレアリティを上げることが可能です。進化させることでレベルこそ1に戻ってしまいますがステータス等の大幅な強化が見込めます。

キャラ進化

すべてのキャラは☆7まで進化可能となっています。進化させる為の条件は、レベルがMAXであること・指定された素材を所持していることです。

進化させるために必要な素材は前述したSPクエストの「進化素材クエスト」で手に入ります。☆4以下の必要素材はEASYから手に入りますが、☆5の必要素材はNORMAL以降からドロップ確認しています。

☆5のキャラを進化させるのは素材的にも大変ですが、☆4のキャラは具体的には進化素材クエストEASYを2周するくらいで1体分の進化素材を確保出来、比較的早い段階で進化できました。

レベルをMAXにするという条件もあるので☆4のキャラ強化を後回しにしてしまいがちかもしれませんが、よく使うキャラであれば進化させたほうが絶対に良いです。

上で紹介したツキミを☆5に進化させてレベル40まで上げたステータスです。

ツキミ星5

進化前はレベルMAXでHP1138でしたが、進化後はレベル40の時点で1226となっています。これだけでも進化の効果はお分かりいただけると思います。

ちなみに、属性に対応する曜日は強化素材クエストと同一となっています。よく使用するキャラの素材は周回で集めておきましょう。

限界突破について

☆7のキャラに限りますが、限界突破することが可能です。現在のレベルに関わらず同キャラ進化素材を使うことで最大で5回、70レベルまで開放することが出来ます。

同キャラはパーティに組み込めないので、もし被りで所持している場合は現状の最終強化である限界突破に備えてしっかりとキープしておくのが良いと思います。

装備について

キャラ自体の育成より優先度は落ちますが、ある程度キャラの育成が終われば是非装備品クエスト等で装備品でのステータス補強を行うのがオススメです。

装備の確認はホーム画面の[装備]から。

装備品の装着

装備をするには、[装備]→[装着]から該当のキャラを選んで装備をします。

装備

装備には種類があり、それぞれHP、攻撃力、防御力、素早さの4種類を補強できます。装備を取得するにはガチャやSPクエストの「装備品クエスト」等から。

装備品の強化

キャラだけでなく、装備品も強化することが出来ます。

装備強化

装備品の強化には装備品を使います。同じタイプの装備品を強化素材にすることで取得経験値が増えます。

キャラの強化に比べて必要ゴールドが多く掛かります。レアリティの低い装備品はすぐに変わりが見つかってしまうため、レアリティが高めの装備を強化するようにすると良いと思います。

アリーナに挑戦しよう

ある程度戦力に自信がついてきたらアリーナに挑戦してみるのがオススメ。

アリーナに挑戦する際には、アリーナパーティを編成しておきましょう。編成については前述したパーティ編成と全く同じになっています。

所属クラスによって報酬が貰えるシステムとなっています。クラスアップ時にも様々なアイテムが手に入るので可能な限り好成績を目指していきましょう!

アリーナ戦貨について

アリーナに挑戦することで獲得できるアリーナ戦貨は勝敗に関係なく獲得することが出来ます。戦貨はガチャチケットと交換できるので、とにかく挑戦するのがオススメ。

アリーナ戦貨での交換は[ショップ]→[アリーナ戦貨]から。戦貨で交換できるチケットは以下の通りです。

  • 1800枚:☆4~5キャラチケット
  • 1200枚:☆4~5装備品チケット
  • 900枚:☆3~5キャラチケット
  • 600枚:☆3~5装備品チケット

他にも各種コアや結晶との交換が出来ます。

©テクロス / DMM GAMES

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)