メモデフ×テイルズコラボのリセマラ方法と当たりキャラ2枚抜きガチャ実践!

『ソードアートオンライン メモリーデフラグ×テイルズオブザレイズコラボ』のリセマラ方法をご紹介します。この記事はメモデフ側のリセマラ方法紹介です。

ライター:シャチホコペ

  • リセマラ時間:7分でガチャ11回
  • 開催期間:2018/8/17~2018/8/31まで
  • ガチャ中身:既存・コラボ混合(レア度☆2~☆5)
  • ガチャ確率(コラボ☆5):3%(公式)

メモデフ×テイルズコラボのリセマラのやり方

メモデフ×テイルズコラボのリセマラ方法

メモデフで「テイルズコラボ」が始まりました!このコラボでリセマラを考えてる方に向けてリセマラのポイントを紹介します。

夜間はダウンロード時間が大幅に増えます

  1. 名前入力(変更できる)
  2. バトル
  3. ボス戦
  4. Wi-Fiで約1分半のDL
  5. バトル
  6. スタートダッシュスカウト(キリトならラッキー)
  7. バトル

チュートリアル中の会話イベントはすべてあとから見返せます。

ボス戦ではその場から動かずにすぐ画面の長押しでガードを始めるとスムーズに進みますぞ。

スタートダッシュスカウトから出るのはガチャ画面に表示されている1周年キリト、1周年アスナ、1周年リズベット、1周年シリカの4種類のみ。1周年キリトがでればラッキー!

バトルを終えてプレゼントに届いているガチャ石21個を受け取れば準備完了です。

コラボ11連スカウトが1回無料になっているのでこれだけでリセマラしましょう。

ガチャ石は武器ガチャ用

メモデフのリセマラ結果で最も良いのは「狙ったキャラ対応した武器」の組み合わせです。

今回のコラボでも武器スカウトが同時に実装されてますが、武器スカウトを解放するにはストーリーをStory3-1「黒猫団との出会い」までクリアしなければいけません。

リセマラでは無料11連だけで別キャラ2枚抜きを狙い、クエストを先に進めて貯まったガチャ石で武器ガチャを引くという流れがおすすめです。

コラボキャラの排出確率

排出確率

☆5はコラボキャラのみです。各0.75%(合計3%)となっています。

  • 復讐の刃 アスナ
  • 仮面の剣士 キリト
  • 精霊の主 リーファ
  • 異国の少女 シリカ

アカウントキープ方法

キープは、[MENU]→[その他]→[データ引継ぎ]→[引継ぎ設定]でパスワードを自分で入力して[設定する]をタップすれば完了です。

なお、そのあと完了画面が出てくるのですがここでは引継ぎコードのみが表示されるので、自分でパスワードを入力した段階でスクショを撮っておくことをおすすめします。

異なるOSで引き継ぐとメモリー・ダイヤは消滅するので注意しましょう。

コラボの当たりキャラ

当たりキャラの条件のひとつ「HP回復できるソードスキル3(SS3)」は全員持っています。

そのなかでもSS3使用で画面逆側へ大きく移動でき、攻撃範囲も広い精霊の主 リーファがかなり使いやすい気がします。

精霊の主 リーファ

画面逆に移動できるすべを持っていると、囲まれてボコられたときに逃げられるので便利です。

その次が攻撃力もあり手数の多い双剣である仮面の剣士 キリト。こちらもSS3のフィニッシュに大きく画面逆位置まで移動するので使いやすいと思います。

復讐の刃 アスナはクリティカル率・攻撃力・攻撃スピードが高いですが、SS3が使った場所とあまり変わらない位置に戻ってきてしまうのでどうなんだろうという感じ。

異国の少女 シリカはSS1が回復、しかも杖なので初心者には難しいです。

リセマラガチャ実践

ではシリカ以外のコラボキャラ2枚抜きを目指してリセマラ実践開始です!

リーファは金髪が元ネタのミラとマッチしてていいですよねー!!!!!!(興奮)

アスナは怖い。キリトはキザ。シリカは元ネタがわからない。

ガチャ演出ですが、アルゴの顔の周りに花マークが出れば☆5確定です。キラキラは☆4以上確定で☆5の可能性もわりとある感じがします。

ゲートから出る光の玉は、虹色だけなら☆4、虹色のまわりに四角がたくさん出れば☆5です。

リセマラ14回目。

シリカ&アスナ

グエエエエエエエエエエエエ!!!(断末魔)

嫌味を書いたせいか、シリカアスナの2枚抜きでした。

リセマラで11連スカウトやったことなかったせいでいまさら気付いたんですが、これレア度が高い方から整頓されて排出されますね!

1キャラ目で☆5じゃなければもうそれ以降☆5が出ることは無いという……うーん。

課金してガチャって1キャラ目☆4とか☆3だと精神的にキツそう。

リセマラ40回目。花マーク演出から

ベルベットアスナ

ベルベット アスナ

もういっちょ!もういっちょお願い!

ミラリーファ

ミラ リーファきたあああああああああああああああああああ!!

ついに2枚抜き達成!

2枚抜き

いやーでも今回は11連ガチャでリセマラできたから、普段のガチャ2回リセマラとは比べ物にならないほど楽でした!

あとは武器ガチャですねー。

コラボ武器は4本で確率はそれぞれ1%。2キャラ当てたので2%の確率でキャラ&武器のセットが揃うんですが果たしてどうなるやら。

とりあえずリセマラ後の進め方まとめに移ります。

リセマラ後すぐにやること

バックアップ&名前変更

バックアップは[MENU]→[その他]→[データ引継ぎ]→[引継ぎ設定]でパスワードを自分で入力し、スクショを撮ってから[設定する]を押せば完了です。

異なるOSで引き継ぐとメモリー・ダイヤは消滅するので注意しましょう。

名前変更は[MENU]→[ステータス]→[ユーザー情報変更]で、現在のユーザーネームをタップすれば編集できます。

バトルの設定変更

[MENU]→[その他]→[設定]へ進み、[バトル設定]タブをタップします。

ここでカメラを「フリー」「ズーム:遠(一番右まで)」にすると、離れた敵まで表示されるようになるので戦況を把握しやすくなります。

プレイ設定は全部「OFF」にすると余計な演出がなくなってクエスト進行が早まりますよ。

パーティ編成

[PARTY]→[パーティ編成]で☆5を一番左に配置します。

コストの関係で☆5はまだ1体しか編成できません。

クエストクリアでパーティキャラに経験値が入るので、「ミッション:☆1をレベルMAXにする」を達成するためにほかの枠へ「初期キャラのキリト」を編成しておくのがおすすめです。

3-10クリアを目指そう

3-10をクリアするとイベントクエストが解放されて「初心者ミッション」を達成できるようになります。

初心者ミッションをすべて達成するだけで、☆5キャラ1体の能力解放マスをほぼ解放できる分のアンロックキー・Expポーション・解放素材が入手できます。

リセマラでガチャ石を使っていなければ3-10到達前に100個以上貯まるので、武器11連ガチャを引いて対応するコラボ武器を入手できたキャラの能力解放を優先するのがおすすめです。

コラボ武器スカウト

コラボ武器はATK+10%&消費MP-10%となかなかの性能なので当てたいなー。

怖くて引けない!

そして2日後。他ゲーでいい感じのヒキを見せた右手薬指でいっちゃいます!

ハズレが続くなか、6枠目で無銘の刃きたあああああああああああ!!(スクショパシャー)

(すぅ……)

無銘の刃

消えええええええええええええええ!!!(ビクン)

スマホを持ち上げてスクショするまでの動作が遅かったせいで、自動送り様は容赦なく無銘の刃の姿をフェードアウトさせてくれました。

なので結果画像で。

武器スカウト11連

細剣なのでベルベットアスナ用ですね、装着!

装備完了

セットで揃えられて良かったー。

もうすぐメモデフ2周年

8/29にメモデフは2周年を迎えます。

強キャラが実装されるだろうと予想されているので、このアカウントで長く遊んでいくならガチャ石の使い過ぎは控えることをおすすめします。

2周年記念に11連無料スカウトがまたあれば、迷うことなくリセマラし直すんですけどねー。

©2016 川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)