アビスホライズンのリセマラ方法と常設当たり艦姫 マラートガチャ実践!

『アビスホライズン(アビホラ)』の最新リセマラ情報です。

実際にゲームをプレイしながらリセマラのやり方・当たり艦姫・ガチャ演出をまとめ、マラートを狙ってリセマラを実践しました。

ライター:かな。

  • リセマラ時間:10~13分でガチャ15回(特殊建造・配布期限不明)
  • ガチャ確率(☆5):4%(公式)
  • 通信量目安:1.05GB
  • リリース日:iPhone&Android…2018/6/28

アビホラのリセマラのやり方

アビスホライズンのリセマラ方法

初回起動時、1分30秒程のパッケージ解凍が行われた後、30秒程のデータダウンロードがあります。

利用規約に同意した後はサーバーを選んでログイン→ムービーが流れた後名前入力へ。重複不可ですが後から変更できるのでランダム入力でササッと進んでしまいましょう。

挿入されるムービーは殆ど後から見直すことが可能ですのでスキップしてしまってOK。ただしA_01前後のムービーは見直せないので注意です。

第一章に該当するA_01からA_06までのクリアを目指していきます。

チュートリアルバトル

通して間に様々なチュートリアルがありますので初回はきちんと聞いておきましょう。

第一章全てのステージでSを取ることが出来ればダイヤ100を確保することが出来ます。このダイヤはリセマラに必要なのでしっかりSを取るようにした方がスムーズです。

殆どのステージでは気にせずともSを取ることが出来ますが、A_01A_05では海上に落ちている「OIL」を取得する必要があります。

オイルを取る

A_01では8割ほどOILを取得できればS、A_05では5個取り逃してしまうとSを取ることが出来ないので全てを取得するつもりで進むのがオススメです。

ちなみに右方向にスワイプして陣形を「単横陣」に切り替えるとスムーズにOILを取得することが出来ます。切り替えた後は位置の微調整をすると更にGOOD。

A_05クリア後は自由に行動出来るようになりますが自主的にA_06をクリアする必要がありますのでそのまま何もせずに出撃してA_06をクリアしに行きましょう。

一章クリアと共に「建造」が開放され、自動的に建造へ移動します。

建造チュートリアル

チュートリアルとして大型建造を1回行うことになります。大型建造で排出される中からランダムで建造されるので運が良ければ☆5が出る場合もあります。

キャラクターのスキル紹介ムービー以外の演出は今回限りスキップ出来ません。建造が終わったらホームに戻って様々な報酬等を受け取りましょう。

  • イベント
    • スタートダッシュログボ:鋼材1000個、姫艦装甲設計図3
    • ステージクリア応援:ダイヤ20個、鋼材400
  • メール](全て配布期間不明)
    • メンテナンス延長の補填(7月13日):ダイヤ300
    • メンテナンスの補填(7月13日):鋼材4000個、鬼艦装甲設計図10
    • メンテナンスの補填:ダイヤ200
    • 事前登録特典:姫艦装甲設計図5
  • 任務
    • メイン任務:鋼材100個、ダイヤ100個(第一章全ステージでSランクを取る)
    • レベル報酬:鋼材300

[ショップ]へ移動し、配布されたダイヤで鬼艦装甲設計図を買ったら準備完了です。

特殊建造でリセマラしていきましょう。

サーバー毎に違うデータとなっているのでサーバーにこだわりがない場合は最大で3回までデータダウンロードをせずにリセマラを行うことができます。

選択するサーバーがなくなったらアプリ削除もしくはデータ削除で最初から行うことが出来ます。

また、端末を2台持っている場合は引き継ぎ機能を利用することでデータダウンロード時間をカットすることが出来るのでオススメです。

データダウンロードを含んだ通常のリセマラ時間は1回目13分、2~3回目は10分程のループ、引き継ぎを利用する場合は初回以降は10分程でした。

特殊建造を優先してリセマラするのがオススメ

建造でリセマラをすることになります。小型建造、大型建造には姫艦装甲設計図と鋼材200~400が、特殊建造には鬼艦装甲設計図と鋼材400が必要になります。

基本的には特殊建造でリセマラを行うのがオススメです。補填が配布されている期間中は、ショップから購入する鬼艦装甲設計図と合わせて特殊建造を最大で15回行うことが出来ます。

通常はステージクリア応援とメイン任務のダイヤ分でショップから鬼艦設計図を1個購入することになるので補填を貰える間はリセマラのチャンスです。

アカウントキープ方法

キープは、ホーム画面左下の[司令官アイコン]→[引き継ぎ]から。IDは自動的に決定されていますが、6~12桁のパスワードを設定する必要があります。

当たり艦姫

アビホラの☆5艦姫の中でも当たりとされているのが特殊建造で建造できる☆5の艦姫です。

マラート」と「加賀」は評価が高いようで、特にマラートはミッションでも対戦でも非常に高い評価を得ているようです。

しかしながらどの艦姫も☆6まで到達させることができるので、見た目やCVで決めるというのも1つの選択肢だと思います。

参考にさせて頂いたサイトさん基準にはなってしまいますが、オススメされている艦姫の大半は特殊建造から出現するのでリセマラは特殊建造で行うのがオススメです。

最新リセマラランキングはアビスホライズン(アビホラ)攻略Wiki(AppMedia)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

アビホラではガチャの演出は統一と思われます。

なにが建造されるかですが、これは建造時間で決まります。目当ての艦姫の建造時間がでたらワクワクしながら加速装置を使っちゃいましょう!

リセマラガチャ実践

今回はメンテの補填やミッション報酬等を合わせて「鬼艦装甲設計図10個」「ダイヤ620個」確保出来たので、最大15回の特殊建造を行ってリセマラしていきたいと思います!

目標はマラート。そして1点狙い。経験上1点狙いってあまりいい成績を残した試しがないのですが今回は1点狙いで参ります!

理由は参考サイトさんにて評価が満点だったというのが大きいですね!建造時間も6時間となっているので現状トップクラスなんじゃないかなー?と思ったのも理由の1つとなっております。

さぁさぁ!とにかく実践スタートしていきたいと思いますが!まずは6時間が出てくれないとお話にならないですね!かもん6時間!!!!!

という感じで始まったリセマラですが実はリセマラ始めたのが補填配布前だったので10回位は2回ワンセットでしたが、さすがに15個あれば回数もそこそこで出るんじゃないかと思ってたんですけども……

甘かったかな??と思いながら迎えた31回目。

その時が遂に来た(ドン!

6時間

で、でたぁぁぁぁぁ6時間!!!!!6:00:00!!!!

これは恐らく目当てのあの娘?????というわけで早速加速装置ポチー!!!!

誰?

えっ誰????????

……ん、あれ?前情報で得ていた娘と違う……あれ?いやでも間違いなく6時間だったよね……いやでも演出的にレアっぽいから合ってる?あらららら???

あるぇぇぇぇ??!これはどういうことなのか……とりあえずスキル紹介ムービーも見てみましょうか。

スキル紹介

……うん?

マラート

いや、結局マラートやないかーい!!!!!

わりとガチでビビりました。ここへ来て別キャラだったらホントどうしようかと思った……(笑)

兎にも角にも無事、個人的には大分早い段階で!リセマラを終えることに成功しましたねーありがたやありがたや!

早速使っていきたいとおもいまーす!わっくわく!

実際に使った感想

まず3Dモデルの話になってしまうのですが、とにかくナイスバディですね。衣装もぴっちりしてる系なのであらまぁ!と言ってしまう不思議(笑)

マラートを使った感想

続いて戦闘で使ってみた感じなのですが、アビホラのシステム上単体の火力だけでなく、同じ武装を装備している仲間の数によって補正が掛かるようなので本人の火力が高いだけではダメという。

主砲なら主砲、魚雷なら魚雷積んでる仲間が多いほどダメージが伸びるって話ですね。1体だけ編隊しててもそんなに火力が見込めないというお話です。

なのでマラートさんを活かすためには主砲詰める艦姫を編隊するのが一番ダメージ稼げる編隊ということになります、恐らく。

そんな感じな訳ですが、別キャラ始動で攻撃が発動しても安定してダメージを叩き出せてる気がするのでマラートさんの火力のおかげがあるんだと思います。ありがたや!

マラートの攻撃

とはいったものの、通常戦闘時は使い心地という使い心地が正直わからん!ということでスキルを開放してスキルを使ってみることに。

マラートのスキル

なんか別キャラとは全く違う感じがプンプンするスキルが発動しました。どうなるんだろなぁ…と眺めていると……?

指ビーム

まさかの指ビーム!!!!

どうやらミスすることのない必中の固定ダメージ攻撃のようで、その火力もドドンと!ドドンと!!!普通に厨二心をくすぐるカッコイイスキルで良きですね!

見た感じ射程もありそうですしかなり使いやすいのではないでしょうかこれ!

今現在同隊に組んでいる武蔵とスキル発動条件が被っているのがちょっと惜しいですが!これは見た目も火力も好き!さすが初期レア☆5といった感じでしょう!

頑張って育てていきたいと思いますぞー!

© 2018 MorningTec Japan Inc.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)