アイアンサーガのリセマラ方法と当たりの低確率SSS機体ガチャ実践!

『機動戦隊アイアンサーガ(アイサガ)』の最新リセマラ情報です。

実際にゲームをプレイしながらリセマラのやり方・当たり機体・ガチャ演出をまとめ、アルテミス・ネロ・ベリアルのいずれか1体を狙ってリセマラを実践しました。

7/30:リセマラのやり方更新

ライター:かな。

  • リセマラ時間:10分でガチャ4回(2回目以降)
  • 機体ガチャ確率(SSS):3%(公式)
  • パイロットガチャ確率(パイロット):10%(公式)
  • 通信量目安:2.24GB
  • リリース日:iPhone&Android…2018/6/29

アイサガのリセマラのやり方

アイアンサーガのリセマラ方法

アイアンサーガはアカウント作成によるリセマラができるので、初回起動時のみ2分程のデータダウンロードがありますが2回目以降は無くなります。

まずはアカウント横の[登録]を押し、アカウント名とパスワードを入力してアカウントを取得しましょう。メアド入力はありません。

アカウント取得

スタートすると本命パイロット選びです。

選択したパイロットはすぐ取得できる訳ではなく、好感度が10上昇して今後勧誘しやすくなります。

パイロット選択

3人まで選択できるので見た目で気に入ったキャラを選びましょう。かなりの人数がいるのでリセマラ1回目に目星をつけておくと次回のリセマラからスムーズですね。

決められない!迷う!という人は、5chスレのテンプレにかなり進めたプレイヤーがおすすめするパイロット情報が記載されてるのでぜひ参考に。

5ch(元2ch)最新スレの探し方(検索ワード「アイアンサーガ」)

ここからの会話はスキップ可能ですが見直せないので、初回は見ておいた方が良いと思います。

ストーリー

場面が切り替わってからしばらくすると装備を3回選択しますが、どれを選んでも問題無さそうです。

バトルチュートリアルが始まります。

チュートリアルバトル

攻撃は自動で行われるので基本的に眺めているだけでOK。ところどころ挟まれる会話やタップ指示に注意しつつ計5体倒すとバトルチュートリアルは終了です。

名前はあとから変更する場合にダイヤが198個必要なので毎回きちんと入力しましょう。すでに使われている名前は使用できません。

名前入力前に右下の[開始]を押してしまわないように注意してください。

名前入力

ホーム画面に移動すると初心者ガイドが始まりますが左上の[スキップ]で飛ばせます。

しかしガイドは見直せないですし、ガチャを開放するために結局クエスト1-4まで進めていくので、初回は素直に見ておくことをオススメします。

初心者ガイドのスキップ方法

ちなみにガイドの内容は1-1クリアで編成の仕方、1-2クリアで機体強化、1-3クリアでコア装着、1-4クリアでバーやガチャについての説明があり、1-5クリアで初心者ガイド終了という感じです。

1-4をクリアするとレベル5になってガチャが回せるようになります。ここまで初回13分でした。

  • 新入り特典:スターダイヤ150
  • レベルアップギフト:スターダイヤ50
  • ツイッター4万フォロー:スターダイヤ500個(配布期間不明)

新入り特典とレベルアップギフトは[軍備]から受け取ることが出来ます。

機体ガチャは単発ガチャがスターダイヤ220個、10連ガチャがスターダイヤ2000個です。

キャラガチャは[バー]→[募集依頼]から。消費するスターダイヤの数は同じですが、機体ガチャと違って単発ガチャにキャラ確定などの特典はありません。

どちらも初回の単発ガチャが無料なのでガチャ4回でリセマラできます。

再リセマラ方法

目当てのSSS機体が出なかったらまずはタスクキルでアプリを再起動します。

アイアンサーガのホーム画面左下にさきほど作ったアカウント名が出ているのでタップし、初回と同じようにアカウント横の[登録]から新しいアカウントを作成しましょう。

これでプロローグから始まります。

アカウント名は重複できないので、初回のアカウント文字列に番号等を付ける方法がおすすめです。

データダウンロードがカット出来るため2回目以降は10分程でリセマラできます。

当たり機体・キャラ

アイアンサーガの当たりはSSS機体となっています。中でも確率が低く設定されている3つの機体「アルテミス」「ネロ」「ベリアル」は大当たりと捉えて良さそうです。

ただ、上の大当たり機体1体だけで終わるよりもSSS機体を複数獲得した方が戦略に幅が出ると思うので、必ずしもこだわる必要性はないように思います。

また、最初からSSS機体を1機所持しているということもあって「好きなパイロットの獲得を重要視するべき」という声も多く見かけました。

実際パイロットの数が多いので、欲しいキャラがいるならリセマラで先に確保して始めたほうがモチベーションを保ちやすいというのもうなづけます。

よって最善のゴールは好きなキャラ&強機体と言えそうです。(私個人的には機体重視がオススメ)

最新リセマラ情報は5ch(元2ch)最新スレが一番参考になりました。

5ch(元2ch)最新スレの探し方(検索ワード「アイアンサーガ」)

ガチャ演出

ガチャ演出

ガチャを開始するとスルッと次々表示されていきます。

赤い歯車だらけの格納庫になるとS以上の機体となりますが、レアリティはその場その場で判断するしかないので事前演出ではわかりません。

リセマラガチャ実践

今回は排出率が低く設定されている「アルテミス」「ネロ」「ベリアル」の中から1体確保を目標に頑張っていきたいと思いまっす!

ダイヤの数的には無料合わせて17回まわせる感じですが、10連で回したほうがダイヤがお得なのでもし10連で目的を達成出来たらとりあえず温存という形で参ります。

そんな感じで早速リセマラれっつらごー!

SSS2枚抜き・3枚抜きはあったものの、なかなかお目当ての3機体に遭遇することが出来ず……。

作成したアカウントは全部残るリセマラ方法なので、前のアカウントに戻ろうと思えばいつでも戻れるわけですが、やっぱりどうせならお目当てを引きたい。

それに付け加えてSSS機体が出るときでも特別なガチャ演出があるわけでもないのでひたすら眺め続け、SSSが出る度に色々確認しつつ、思いの外時間を消費しながらリセマラすること41回目。

アルテミス

お……お!?おぉぉぉ!?アルテミスきたぁぁぁぁ!!!!?

感動させてくれる間もなく次の機体にシュッと切り替わってしまったので挙動不審になりながら機体確認へ……アルテミスだったよね?そうだよね?!

アルテミス

よっしゃああああアルテミスゲットぉぉぉぉい!思っていたよりずっと早く来てくれてガチでホッとしております。いつもの私ならこの3倍は掛かっている筈!!!!

とりあえず使ってみないことにはどんな感じなのか検討も付かないので早速使ってみたいと思いますぞおおおお!リセマラ成功です!

実際に使った感想

アルテミスを使った感想

まずゲーム性的に自分で操作することがほぼほぼなさそうなのでひたすら挙動等々眺めてましたが、どうやらアルテミスはタンクとしての役割というのが強めなのかな?といった印象。

アルテミスは殆どが格闘で武装で少しの中距離攻撃を混ぜてながら戦っている感じ。

なので序盤の内は長距離武装で倒されてしまってイマイチ活躍していないように思っちゃいますが……後半になってくればなってくるほどタンクとしての働きを発揮してくれます!

画像は受けたダメージの多さです。

タンクの役割

格闘のおかげで近接していきタゲが自動的に向かってくれます。

また、積極的に前に出てくれるので味方機と敵機の間に割り込んで味方機に飛んでいったミサイル等に当ってくれるので集まりやすいのがよい感じ。

アルテミスでバトル

アルテミスでも落ちることがあるレベルで攻撃は激化してくるので、タンク枠が居るのと居ないのとでは大分違いそうです。

強化をきっちり出来てきたらもっと違った良さにも気付けそうですが強化アイテムがいい感じで集まらなかったりでなかなか出来ず……。

ログインボーナスで近接機は手に入るものの、試しに編成してみたところ乗せてるパイロットの違いもありそうですが結構光の速さで落とされてしまったのでアルテミスの耐久はよい感じです。

ササッとしっかり育てていい感じにしたいです!しかしこうなってくると良いパイロットも欲しくなってきますね……うっかりパイロットにスターダイヤがっつり使いそう(白目)

© 2018 Gameduchy Inc.All Rights Reserved

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)