スドリカのリセマラ方法と初心者におすすめの当たりSRガチャ実践!

『Sdorica(スドリカ)』の最新リセマラ情報です。

実際にゲームをプレイしながらリセマラのやり方・当たりキャラ・ガチャ演出をまとめ、SRの「シエル」「リサ」「フレデリカ」を狙ってリセマラを実践しました。

ライター:KOB

  • リセマラ時間:34分でガチャ10回
  • ガチャ確率(SR):1.35%(公式)
  • 通信量目安:1.46GB
  • リリース日:iPhone&Android…2018/4/19

スドリカのリセマラのやり方

スドリカのリセマラ方法

Wi-Fiで約9分の初回データDLが始まります。DL中に流れるプロローグムービーはスキップでき、公式のYouTubeチャンネルで見返すことができます。

規約にチェックを入れて同意したあと[ゲストログイン]を選ぶとサーバー選択です。

サーバーは選び直しが出来ません。ギルドはサーバーごとにしか参加できないため、参加したいギルドが決まっているなどの場合は合わせるように気をつけましょう。

チュートリアルバトルでは、ソウルスキルの使い方や敵の選び方など基本ルールが学べます。シンプルな操作なのでサクッと覚えて行きましょう。

チュートリアルバトル

チュートリアルバトル中のストーリーはスキップできますが、チュートリアルバトルもバトル中のストーリーも後で見返せないので注意しましょう!

オープニングソングはスキップ可能で、公式のYouTubeチャンネルで見返すことができます。

名前(変更可)を入力し、メインストーリー1-1をクリアすると自由に行動できるようになります。ここまで15分ほどでした。

ホーム画面からメールとミッションを確認し、ガチャを引くための「ジェム」か「万象のしおり」が届いていればここで引いてもかまいません。

単発ガチャが50ジェムまたは万象のしおり1枚、SR1体確定の10連ガチャが500ジェムです。

1つ目のリセマラポイント

ただしガチャから出る最高レアがSRなのと排出確率が1.35%と低いため、極力10連ガチャでリセマラするのがオススメです。

10連ガチャを引くための500ジェムは以下の手順で必ず集められます。

  1. メインストーリーを進める
  2. 途中でチャレンジステージに挑むよう言われるが、戻るボタンで戻りメインストーリーへ
  3. Chaper1クリアでジェム50個入手(ここまでWi-Fiで約24分)
  4. Chapter2-6クリアでジェム450個入手(ここまでWi-Fiで約34分)

Chapter2-6まで進むと合計500個のジェムが集まり、10連ガチャが引けるようになります。

途中、観察者レベルアップなどでジェムが手に入りますが10~20個です。

ガチャを引いた結果によってはミッションから「万象のしおり」やジェムが入手できるので、追加で3~5回単発ガチャを引ける可能性があります。

リセマラ中は、ガチャを引いた後に必ずミッション達成状況を確認するようにしましょう!

2-6クリアで引けるチュートリアルガチャはN アンジェリア固定のようです。

目当てのキャラが引けなかった場合は再リセマラとなりますが、以下の情報も合わせてどうぞ。

データDLを省略したリセマラ方法

アプリを再起動すると、タイトル画面右下からサーバーが選べます。

既にプレイしたサーバー以外の場所を選ぶとチュートリアルからのスタートとなるため、サーバーにこだわらなければDL省略しリセマラが可能です。

サーバーを変えてリセマラした場合もメールに届くプレゼントやミッションの報酬内容は変わっていませんでした。

ジェムを少し足す場合

RayarkPassアカウントへの移行を行うとジェムが100個入手出来ます。

ホーム画面左上のマークをタップ→[アカウント管理]からRayarkPassアカウントの登録画面へ進めます。

メールアドレスを使用した登録が必要で、アカウントの解約方法については見当たらなかったため不安な場合は捨てアドでの登録が良いかもしれません。

RayarkPass移行報酬のジェムは、一旦入手した後サーバーを切り替えた場合も切り替え先のメールボックスから再度入手出来ます。

アカウントキープ方法

キープはホーム画面左上のマークをタップ→[アカウント管理]から、Facebook・Twitter・メールアドレスを使用したRayarkPassアカウントいずれかへの登録で行います。

複数アカウントをキープする予定なら量産が簡単なTwitterがおすすめです。

当たりキャラ

スドリカには「似たスキルのキャラ」がほとんど存在せず、パーティの組み合わせや場面によって活躍するキャラが全く異なります。

このため、参考サイトさんにリセマラランキングはありますが自分が気になるスキルのSRが出たら当たりで良いです。

参考までに、スキルのデメリット効果(自身がダメージを受けるなど)が少なく、初心者でも使いやすいスキル持ちのキャラをご紹介します。

戦闘メンバーとして使いやすいキャラ

  • シエル:2ソウル、4ソウルで全体攻撃が可能
  • 猫目:全てのソウルスキルが貫通攻撃。4スキルで全体攻撃
  • シェリー:貫通攻撃&デバフ、味方への盾付与とアタッカー役もサポート役も優秀

アドバイザーとして使いやすいキャラ

  • リサ:仲間全員を2ターンの間3スタック強化できる。戦闘メンバー時は全体回復&回避付与が強力
  • リュー:仲間を指定し回復。戦闘メンバー時はデメリットありの回復スキルのため使いづらい印象
  • フレデリカ:仲間が敵を倒すと、自身の体力MAXの30%回復。戦闘メンバー時はデメリットありのスキルが気になる

全てのキャラは最高レアまで成長可能なので、じっくり育てる事を視野に入れるのであれば入手時のレアには多少目をつむるのもアリかもしれません。

キャラの評価、スキルはスドリカ(Sdorica)攻略Wiki(アルテマ)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

石の亀裂から見える光の色でレア度が分かります。

  • 紫:SR
  • 青:R
  • 白:N

10連ガチャの場合は、10個石が並んでる時点でレア度が分かりますよ!

10連ガチャの演出

リセマラガチャ実践

今回は2-6までクリアで集まったジェム500個で10連+ガチャ後のミッション報酬での単発数回でリセマラします。

せっかくリセマラするので、当たりキャラに上げた中でも特に提供割合の低いシエル、リサ、フレデリカSRの中から狙って行きたいと思います!

グラフィックも戦闘シーンもキレイだし、まあ所要時間は長いけどリセマラの神降りてきてサクサクっと行けたりするんじゃないのー?

と調子こいていたら……見事に狙いが出ないまま10回超え!

操作ありで所要時間30分近いのは流石にこたえるぜ…もう頭フラッフラじゃあ…

そしてリセマラ18回目!!!

10連でのSR確定枠はカヌーラ。挫けそうになるも、追加で単発5回引けたので引いていたら…

SR演出

ムムーッ!SRキタキター!

い、いやこれまでの経験で単発でもまぁまぁSRが出るのは分かってる。落ち着け落ち着け落ち着け。

リサ

とか思ってたらSRリサきたー!!!ワッショーーーイ!!!

嬉しい!嬉しいし何より思ってたより可愛いよ!わあああああん!!まだ使ってないけど、ずっと大事にするよおおお!

本人は攻撃手段を持たない代わりに2ソウルスキルで全体回復&回避付与、全スキルで全体強化付与というのはかなりありがたいです。

強力なメンバーが揃っている場合はアドバイザーで大活躍が期待出来ますが、しばらくは戦闘メンバーでも良いかも。

実際に使った感想

アドバイザーで使用中

アドバイザーで使っています。

序盤の間は手持ちのキャラも少なくすぐピンチになるため、通常の戦闘時はもちろん鬼気迫った状況でもリサのバフには助けられています。

「あと1~2撃であの敵を倒さないと全滅」という場面でバフをかければ、手数が減る事なく攻撃力が大幅アップするため何度命を救われたことか・・

全体回復も魅力なので、ゴリゴリのアタッカーが揃って来たらリサを戦闘メンバーにも入れてプレイしてみたいです。

©2018 Rayark Inc. All Rights Reserved.

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)