【2019】面白い人気の無料スマホゲームおすすめランキングTOP100

AppStore売上ランキングTOP100に入っている人気スマホゲームのおすすめポイントを紹介します。

開催中のお得なキャンペーンやコラボ情報もわかるようにしています。

1位 モンスターストライク

モンスト

売上ランキング AppStore:1位
キャンペーン [11/21まで]6周年記念キャンペーン
コラボ [10/25まで]妖怪ウォッチぷにぷに
リリース日 iPhone…2013/9/27
Android…2013/12/15

モンストはキャラをひっぱって撃ちだすだけの簡単な操作ながら、反射した方向によっては予想以上のダメージを与えられるなど偶然の爽快感を得ることができるゲームです。

ガチャを引くためのオーブを獲得できる機会は意外と多く、毎月開催される「覇者の塔」というイベントでは大量のオーブやアイテムを集められます。

キャラが揃ってくれば覇者の塔をクリアした後の「連覇の塔」にも参加できますし、低確率でしか遭遇できない超強敵もいて、自分に合わせた目標で遊ぶことができます。

6周年キャンペーン中のいまなら、進化・神化・獣神化済みの期間限定キャラが含まれているガチャでリセマラできます。

関連記事『モンスト』マルチガチャでリセマラ実践!限定枠確率は6%くらい

2位 ドラクエウォーク

ドラクエウォーク

売上ランキング AppStore:2位
リリース日 2019/9/12

今、本気で取り組んでいるスマホゲームアプリ「DQウォーク」についてのおすすめポイントです!

①ウロウロ歩ける。運動不足解消に最適。

②初心者でもあのドラクエシリーズということで入りやすい。

③バトルはオートバトルで放置、ウォーキング中もWALKモードで放置できるので、ちょっとしたすき間時間にできる。バトルで死んでも、全滅しても同じところからやり直せるので、なんとなくできる。

④家でも手持無沙汰な時に経験値を上げるとか、装備を整えたり程度の作業はできる。

と、「なんとなく」できるのがクール。

ただ、ボスキャラと戦うときは結構真剣にバトルしないと全滅してしまうので、外で真剣にスマホとにらめっこしなければならず、周囲の人に不審がられる。

その時は、さりげなくメールや地図を確認するふりをして、何食わぬ顔をしてすごさなくてはならない。決して興奮したり叫んだりしてはいけない。あくまでポーカーフェイスで(大人なら…)。

3位 荒野行動

荒野行動

売上ランキング AppStore:3位
コラボ [11月]???
リリース日 2017/11/23

荒野行動は、約100人が無人島に集まり最後の1人に残るまで戦闘を続けるバトルロイヤルゲームです。

世界中の人と対戦したり、チームを組んで戦闘することができるのが1番の魅力ではないでしょうか。

いろんな人と戦闘したり協力したりすることによってお互い強くなれたり、プレイ中にフレンド同士で武器や武装、スキルのことを話すことができます。

知らない人ともフレンドになり交流を深めることができます。実際、私も多くの方とゲームをプレイしています。

強くなるのにはやりこむことが大事ですが、強くなりたいということを忘れるくらいに夢中になって気づけば時間がすぎているということが起きるゲームだと思っております。

ぜひ荒野行動トライしてみてください!きっと荒野行動の虜になってしまうでしょう。

4位 ポケモンGO

ポケモンGO

売上ランキング AppStore:4位
リリース日 2016/7/22

ゲームのみならず、アニメや映画でもお馴染みのポケモンと、Ingressに代表されるスマートフォンのGPS機能と位置情報を使ったスマホゲームがこのPokemon GOです。

主な遊び方は、

  • 移動中に遭遇するポケモンを捕獲する。
  • ポケストップを回し消費アイテムを集める。

これだけです。難しい事はありません。

捕獲時には本家ポケットモンスターと同じく、消費アイテムであるモンスターボールを投げ、当てて捕獲します。

チームに分かれてのジムバトル、協力して難敵を倒すレイドバトルなど次々と新機能実装され、遊び方はどんどん広がっています。

伝説ポケモン、ゲットだぜ!

5位 ミリシタ

ミリシタ

売上ランキング AppStore:6位
リリース日 2017/6/29

ミリシタはリリース当初、中身がスカスカで更新がとても遅いクソゲーでしたよね。

しかし今はもう別ゲーと言っていいほどの良ゲーに生まれ変わってます。リリース当初にリセマラして即アンストした私が、今回ずっとやり続けてるぐらいですから。

ミリシタの歌い分け対応曲では、メンバー編成順を入れ替えるだけでパートの歌声がそのアイドルに変わります。これはめちゃくちゃ凄いですよ。

リセマラ目標がわかりやすいのもはじめやすいですよね。

通常時は、復刻がいつになるかわからない「期間限定SSR」を狙えばいいですし、3ヶ月に1回のミリオンフェス開催時だけはフェス限定キャラを狙えばオッケーです。

6位 パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ

売上ランキング AppStore:7位
コラボ [10/28まで]サムライスピリッツ
リリース日 iPhone…2012/2/20
Android…2012/9/18

同じ色のドロップを3個以上そろえて消すだけのシンプルなパズルゲームですが、そこに熟練のテクニックと絶妙な運要素が絡むと爽快なコンボで敵を倒せます。

片手間でクリアできるダンジョンから、かなりのパズル技術を持ってしても苦労するようなダンジョンまで、幅広く豊富に用意されています。

期間限定で開催される「ランキングダンジョン」など、コンボ数などのポイントによってユーザー同士が競い合うコンテンツもありますよ。

魔法石の無料配布なども多い方ですし、ガチャのレアキャラ確率が他のゲームに比べて圧倒的に高く、揃えた中から組み合わせる楽しみもあります。

コラボもほぼ絶え間なくやっているのでおすすめです。

7位 LINEポコポコ

LINEポコポコ

売上ランキング AppStore:8位
コラボ [11/8まで]ぐでたま
リリース日 2014/9/3

LINEポコポコは、動物の位置を上下左右にスライドさせ3つ以上揃えて消していくパズルゲームです。

ステージごとに設定された色々なノルマをクリアしていきましょう。

ノルマで多いのは、芝生に隠されている遺跡を見つける「遺跡探し」や、動物たちの下に隠されている石板を見つける「石板探し」などです。

シーズンごとにイベントがあり、クリアする事でライフポイントとなるクローバーやポコポコ内での通貨であるダイヤを貰う事が出来ます。

ステージをクリアしていくマップバージョンとは別に、動物たちを消す事で敵を倒す冒険バージョンのゲーム「ポコ森」を同じアプリ内で楽しむ事ができます。

8位 デレステ

デレステ

売上ランキング AppStore:9位
キャンペーン [10/31まで]毎日1回無料ガシャキャンペーン
コラボ [10/31まで]コードギアス
リリース日 Android…2015/9/3
iPhone…2015/9/10

デレステの魅力はなんといっても個性豊かなアイドル達です。

正直私もアイドル全員の名前を覚えてはいませんが、「中二病」や「永遠の17歳」「ダジャレ好きの25歳児」などみんなキャラが立っています。

誰でもきっと1人はお気に入りのアイドルが見つけられるはずです。

デレステが、これだけ続いているのはアップデートにより進化を続けてきたからでしょう。

LIVEモード以外にも遊べるモードがいくつも追加されたり、アイドルの3Dモデルに細かい修正が入ったり、ガシャ(ガチャ)のSSR排出率が1.5%→3%に変更されたり。

数々のユーザーの要望がかなえられてきました。

デレステは他の音ゲーと比べてもやさしい難易度設定になっていると思います。最大の理由はおそらくタイミング判定の甘さでしょう。

リズム感のない私でも楽しくプレイできているので、音ゲーが苦手な人こそ遊んでみて欲しいです。

9位 実況パワフルプロ野球

実況パワフルプロ野球

売上ランキング AppStore:11位
コラボ [2020年春]ぷよぷよクエスト
リリース日 Android…2014/12/18
iPhone…2014/12/23

日本を代表する野球ゲームと言えば「パワフルプロ野球」と答える人も多いのではないでしょうか。パワプロは様々なハード機で発売されていますが、スマートフォンでも遊ぶことができます。

おなじみのサクセス機能や他のプレイヤーのチームと対戦できるスタジアム機能まで、遊んでいて飽きることがありません。

中でもプレイヤーの心を離さないのが、イベントが絶えずに来るということ。こういったソーシャルゲームはどうしてもマンネリ化してしまい、アンインストールすることが多いです。

しかし、パワプロはイベントが終わった次の日には別のイベントが始まっています。プレイヤーとしては忙しいですが、コンスタントにイベントが来るので飽きることはないです。

また、ソーシャルゲームの醍醐味と言えるガチャに必要な石もイベントで手に入るので、石不足に嘆くこともなく、ストレスフリーでプレイできることもおすすめポイントです。

10位 Fate/Grand Order

FGO

売上ランキング AppStore:13位
リリース日 Android…2015/7/30
iPhone…2015/8/12

2019年上半期のアプリ売上ランキング2位となっており、今や世界的ムーブメントになっているスマホゲームアプリです。

特筆すべきポイントは宝具と言われる必殺技です。

流麗なモーションでアニメ―ションと同様なほど美しく敵に放たれます。

台詞はお聞きになった事があるかもしれませんが、例えばセイバークラスのアルトリア・ペンドラゴンだと

「束ねるは星の息吹、輝ける命の奔流。受けるが良い『約束された勝利の剣(エクスカリバー)』!」

また、ランサークラスのワルキューレだと(画像参照)

「同位体、顕現開始。…同期開始。真名解放…『終末幻想・少女降臨ラグナロク・リーヴスラシル』!!」

キャラクターの数だけ宝具があります。そのキャラクター数なんと260体以上!!

全サーヴァント集めてみたくなってしまいますね!

11位 星のドラゴンクエスト

星のドラゴンクエスト

売上ランキング AppStore:17位
キャンペーン [11/4まで]4周年キャンペーン
リリース日 2015/10/15

星のドラゴンクエストはドラゴンクエストの世界観を探求できるゲームです。

今では常設イベント「ルビスの光に導かれ」でドラゴンクエスト1〜3、「天を翔ける黄金竜」でドラゴンクエスト4〜6の世界観を堪能することができます。

また時々、個別の歴代ドラゴンクエストイベントが発生します。

星ドラにはソロプレイで進めるメインストーリーのほかにマルチプレイがあり、他のユーザーと一緒にダンジョン攻略してボスを倒しに行くことができます。

一般的には全国募集、または飛び入り参加が基本ですが、LINEで募集・参加する際はリアルフレンドを集められる点がよいですよね。

過去に、マクドナルドのバーガーが無料で食べられるという現実とのコラボが開催されました。

マクドナルドコラボダンジョンを規定回数クリアすると、実際にマクドナルドで使用できる割引クーポンや無料クーポンが手に入るというものです。

このコラボイベントは衝撃的で、私もマクドナルドで無料クーポンを使って限定バーガーを食べました。これ系のイベントはまたやってほしいです!

12位 PUBG MOBILE

PUBGモバイルのおすすめポイント

売上ランキング AppStore:19位
コラボ [11/1まで]ウォーキングデッド
リリース日 2018/5/16

PUBG MOBILEは、アプリ上の8km×8kmのフィールドに降り立った100人のプレイヤーたちが生き残りを掛けて戦うバトルロイヤル形式のゲームです。

フィールドに降り立つ時は、どのレベルのプレイヤーも装備を全くしていません。銃やヘルメット、防弾チョッキ等の戦う上で必要な装備はフィールド内にある廃墟の中に落ちています。

そのため、どのエリアに初めに降り立ち、どの銃を手にするかで最初の勝敗は決まると言っても過言ではないくらい重要なポイントとなっています。

もっとも勝負を分ける大切なアイテム、それが「スコープ」です!もし4倍~8倍のスコープが手に入ったらラッキーです。

ソロプレイ以外にも4人や2人でチームプレイができます。一緒に遊ぶ友達がいない時でもサーバーからランダムにチーム編成してくれるので問題ありません。

13位 遊戯王デュエルリンクス

遊戯王デュエルリンクスのおすすめポイント

売上ランキング AppStore:20位
キャンペーン [11/30まで]劇場版遊戯王ワールド追加キャンペーン
リリース日 2016/11/17

遊戯王デュエルリンクスは、1期の「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」と2期の「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」の双方の設定で遊ぶことができます。

カードやルールもそれぞれ当時の設定のままになっています。懐かしさも楽しさの一つですね。

アプリになったことでインターネットで繋がった世界中の人と対戦が可能となりました。

家にいても、外出していても、いつでもリアルタイムで対人対戦ができます。

もちろん遊戯王デュエルリンクスでも、カードの種類の多さは健在です!

14位 ガーデンスケイプ

ガーデンスケイプ

売上ランキング AppStore:22位

ガーデンスケイプは、ある日突然プレイヤーの祖父から相続したボロボロの豪邸の庭を綺麗に修復していくというパズルゲームです。

かわいらしいフルーツが3つ以上揃うように入れ替えて消しながら、設定されているノルマを手数以内でクリアしていきます。

アイテムが多くもらえるイベントも定期的に行われているので、課金していなくても飽きずに遊べます。

ボロボロだった庭が自分の選んだアイテムで綺麗になっていく姿を見ると、次のステージに行きたくてしょうがない!

パズルのレベルは「普通レベル」「難しいレベル」「とても難しいレベル」の3つに分かれおり、ステージが始まる時に執事のオースティンが教えてくれます。

15位 プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive

売上ランキング AppStore:24位
リリース日 2018/2/15

プリコネはガチャ限定キャラがいないとクエストが詰まる!なんてことは全くなく、むしろ序盤に手に入るキャラを育成することで攻略可能です。

全てのキャラが☆5まで育成可能ですので、キャラ愛で進めていくことができます。

集めると必ずそのキャラが手に入るメモリーピースがクエスト報酬でもらえるようになります。無課金でも長く遊べば遊ぶほどキャラが増えていくのはうれしいですよね☆

ストーリーは必見です。ごりごり動きます☆しゃべります☆

いま人気の声優さんからちょっと懐かしの声優さんまで超豪華です。ストーリーもきちんと練りこんであり次に読み進めるのがほんとに楽しみです。

16位 LINEディズニーツムツム

ディズニーツムツム

売上ランキング AppStore:25位
リリース日 2014/1/29

今、本気で取り組んでいるスマホゲームアプリ「ツムツム」についてのおすすめポイントです!

なんとなく手持無沙汰なスキマ時間にできてしまうのがおすすめ。1プレイ約1分と短いので、本当にちょっとした時間にできてしまう。

でも何度もプレイしているとだんだんと飽きが来て、新しいツムを購入するために惰性でプレイし続けたりして、もう何のためにプレイしているんだかわからなくなってしまいがち。

そろそろもう飽きてきたかなー、という頃に新しいイベントが始まり、一気にモチベーションが上がるのもいいところ。

また、かわいがっているツムがだんだん成長していって強力なスキルを発動できるようになると、一気に愛着がわく。

そして、その強力なスキルを発動してツムを大量に消すとスカッとしてストレス解消になる。

注意点は、結構集中力を要するのが若干融通のきかないところで、プレイ中に話しかけられたり、宅配便が来たりすると慌ててしまう。

17位 CoDモバイル

CoDモバイル

売上ランキング AppStore:27位
リリース日 2019/10/1

PS4などのハード機で人気のゲームがソーシャルゲームとなることも多いですが期待はずれだったというアプリがほとんど。そんな中で最高の再現度を誇っているのが、最近リリースされたCoDMOBILEです。

CoDシリーズはPS4などでも人気なゲームで、FPSファンから根強い人気があります。CoDMOBILEはその人気を背負ったゲームですが、ソーシャルゲームとは思えないようなクオリティです。

ハード機のCoDのゲーム性をそのまま移植した内容で、マッチルールとなっています。

「チームデスマッチ」や「サーチ&デストロイ」など、ハード機で人気だったマッチルールも再現されているので、もともとファンだった人も不満を持たずに楽しむことが可能。

リリースされて間もないですが、頻繁にコンテンツが追加されているのでこれからに期待せずにはいられないゲームです。

18位 グランブルーファンタジー

グラブル

売上ランキング AppStore:28位
キャンペーン アニメ放送記念プレゼント
リリース日 2014/3/10(アプリ版は2014/5/1から)

王道ファンタジーの大規模ストーリー。ストーリー中は全てフルボイスで有名声優陣の熱意あるボイスを聴くことが可能です。

戦闘中によく動くドットキャラ達はファミコン世代の人でもニヤリとできるはずです。

BGMには作曲家である成田勤さんに加え、ファイナルファンタジーシリーズの作曲で有名な植松伸夫さんも参加しており非常に人気があります。

昨今のグランブルーファンタジーは初心者が楽しくなるクエストが豊富です。

過去に仲間にできた数十人にも渡るイベントキャラとイベント装備が簡単に手に入りますし、他にもメインストーリーをクリアしていけば上級者が使っている装備も強化済みで入手できます。

1年で1000回以上ガチャを引けるぐらいの配布もあります。ここまでガチャを引かせてくれるゲームは中々無いですよね。

グランブルーファンタジーに登場するキャラクターは実に多彩で、その数、実に400人以上!

可愛い女の子から妙齢の女性、男女から絶大な人気を誇るイケメン、他にも一癖も二癖もあるキャラクター達がいます。

19位 新三国志

新三国志

売上ランキング AppStore:33位
リリース日 2018/8/20

一城の主となり魏・呉・蜀のいずれかに属し、同じ国の仲間たちと中華統一を目指すゲームです。

富国強兵をそのままゲームにしたシミュレーションゲームの王道をゆくゲームが「新三国志」。更に「無双シリーズ」の美しいグラフィックがこのゲームにも反映されています。

武力・統率・政治・魅力・知力・兵力という六つのパラメーター、戦闘時に発動する特殊能力、絆という要素など、キャラを個性豊かにしている要素がふんだんにあります。

戦闘シーンはまさに圧巻。迫力あるグラフィックをぜひご覧ください。

軍団に属さず一人でプレイも楽しめます。現に一人プレイもたくさんいらっしゃるようです。

しかし軍団に属し仲間たちと協力しないと城は攻め落とせません。

城攻めの時は仲間たちと時間を合わせて行いますので、少し窮屈に感じるかもしれません。が、城を落とした時の爽快感は格別です。私などは勝利が夜ならば祝杯をあげています!

逆に朝起きて城が無くなっている時などは、二度見、三度見で意気消沈です。

一喜一憂の些細な幸せを軍団の仲間と共有しましょう。

20位 どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森

売上ランキング AppStore:34位
リリース日 2017/11/21

どうぶつの森シリーズは多種多様などうぶつたちが遊びにきてくれます。

アプリ版の舞台はキャンプ場ですが、犬、猫、鳥、馬、変わり種だとタコや象など様々などうぶつたちに出会うことができました。

DS版などでもあった友達とインターネットを介して繋がることが今回のアプリ版でも一部実装されました。

友達のキャンプ場に出かけて「いいね」を送りあったり、バザー機能を使って収穫物の果物や魚介と虫を買い取りすることが可能です。

また、友達のお手伝いをしたり庭に花の水やりを行うこともできます。

ログインした時や、どうぶつからの頼まれごとをこなすたびに森で使える通貨や資材をもらうことができます。その資材と通貨を使って家具や服を作ることができたり買い物をすることも一部できます。

以後どこかのタイミングで「とたけけの椅子」か出てきたらリーフチケット(たまにもらえるけど有料で買うこともできます)を使ってゲットすることをオススメします。

個性的な眉毛の彼がライブやってくれます。

21位 黒い砂漠モバイル

黒い砂漠モバイル

売上ランキング AppStore:36位
リリース日 2019/2/26

黒い砂漠モバイルでは、ほかのゲームで言う大型アップデートクラスの更新が毎週行われています。韓国で2年ほど前に先行リリースしているため、コンテンツの追加が簡単というのが理由です。

似たようなイベントを繰り返すだけのスマホゲームに飽きた人は一度遊んでみてください。

韓国産の有名なMMORPGでは、村しか安全な場所がないっていうゲームが多いんですが、黒い砂漠モバイルでは通常マップでプレイヤーキルされることはありません。

ゲームを始めてすぐに萎えるという心配は少ないです。

すべての装備は、ボス討伐やフィールドから極稀にドロップするようになっています。

サーバーが統合されてまた活発な状態になっているので、ぜひ1回触ってみてほしいです。

22位 妖怪ウォッチぷにぷに

ぷにぷに

売上ランキング AppStore:37位
キャンペーン 1600万ダウンロード記念プレゼント
リリース日 Android…2015/10/21
iPhone…2015/10/28

パズルで勝ち抜いて豪華なアイテムを目指していく武闘会イベントや、プレイヤーがチームに別れてポイントを競い合う争奪戦イベント、妖怪ぷにをはじいて敵のぷにを攻撃するおはじきイベントなど魅力的なイベントが一定期間ごとに開催されます。

通常ガシャ(Yマネーガシャ)は、同じ妖怪を引くたびに技レベルが強化され最大レベルに達するとその妖怪が排出されなくなります。

つまり、引き続ければレアな妖怪が必ずゲットできるということ!

強化した妖怪ぷにで上手にパズルをクリア出来るようになると1回のパズルでガシャができるほどにYマネーを稼ぐことができるようになります。

課金をしなくてもガシャが何度も出来るのでスコア稼ぎにも熱が入りますよね!

23位 #コンパス

コンパスのおすすめポイント

売上ランキング AppStore:38位
リリース日 2016/12/16

#コンパスは、MOBAと呼ばれるジャンルのオンライン対戦アクションです。

3vs3で行われる3分間のチーム対抗戦は、他にはない面白さ!ソロプレイのゲームや、PUBG・荒野行動といった多人数サバイバルとも違った味わいがあります。

事前に募集をかければチームメンバーを固定することもできるため、友達3人で協力して連戦連勝!なんて遊び方も可能です。

典型的な金髪美少女から、女子高生シリアルキラー、髪をピンクに染めた50代のおっさんなど「ちょっと属性盛りすぎじゃない?」と思う面々から、使用キャラを好きに選べます。

全員にテーマソングまで作られているので、キャラクターの世界に浸りたい人にもオススメです。

各試合に勝つごとにガチャチケットのようなものからは、質によって最高レアリティのカードも0.1%~10%の確率で出現します。

プレイヤーの知識・経験・判断が勝敗を分けるため、スキル次第で重課金プレイヤーを出し抜くこともできます。近頃は運営側がeスポーツを称したりもしています。

スマホで濃厚な対戦ゲームをしてみたい方は、腕前を試してみましょう!

24位 崩壊3rd

崩壊3rdのおすすめポイント

売上ランキング AppStore:41位
リリース日 2017/2/16

崩壊3rdは、キャラ達の動きがとにかくなめらか!それでいて、豪快なアクション!

歩く動作から必殺技の動作まできめ細やかに作られていて、本当に生きているかのように動きます。

そして、なんといってもキャラクターが一人一人かわいくって個性的!

ちゃんと各キャラごとに歴史があり物語があるので、きっとどの子を使おうか迷ってしまうでしょう。

繰り広げられる物語はアクションゲームとは思えないぐらい深い内容となっています。

物語の要のところでは質の高い3Dアニメやイラストで演出されるので、あなたも崩壊3rdの世界に浸ってしまうこと間違いなし。

各キャラを掘り下げるようなイベントから、強い敵に挑戦するようなイベント、そして他のプレイヤーと協力するRaidモードがあります。

自分の基地を強化して物語を優位に進めるモードや、自分だけの学寮を手に入れそこにお気に入りのちびキャラを配置し鑑賞するモードなんかもありますね。

とにかく、運営は色々工夫をしているのでこれからの崩壊3rdにも期待しています。

25位 シノアリス

シノアリス

売上ランキング AppStore:46位
コラボ [近日続報]Re:ゼロ
リリース日 2017/6/6

SINoALICE(シノアリス)は、「NieR:Automata」チームの原作ヨコオタロウさんと音楽は岡部啓一・MONACAさんが担当。

ストーリーでプレーヤーが感じる世界の感覚は、ニーア・オートマタの雰囲気を引き継いだちょっと怖い本当のおとぎ話のようです。

“作者によって救済されし、少女達が紡ぎ出すは「最悪の物語」”

素晴らしい音楽に少女の朗読のようなセリフがあり、プレーヤーはフルボイスと魅力的なキャラクターが紡ぐ物語の世界に迷い込んでいきます。

ストーリーに惹き込まれ、どんどん物語を進めた先には驚くべき結末が待っていますよ。

26位 IdentityⅤ 第五人格

IdentityⅤ 第五人格のおすすめポイント

売上ランキング AppStore:48位
コラボ [近日続報]ペルソナ5
リリース日 iPhone…2018/7/5
Android…2018/7/11

サバイバー4人vsハンター1人で行われる、非対称型対戦アクションゲームです。

サバイバー側は5個の暗号機を解読し扉を開いて脱出します。ハンターはフィールド内にいるサバイバーを1人ずつ脱落させていきます。

3人以上脱出できればサバイバー側の勝利、逆に3人以上脱落させればハンター側の勝利です。

常にハラハラドキドキさせてくれ、緊張感の中でプレイできる新感覚の鬼ごっこゲームです。

1プレイ10分ほどでプレイできるので、気軽に対戦型本格アクションが楽しめます。

キャラクターによって特性が大きく違いますし、キャラクターによって持っているアイテムも違うので、それぞれの特徴を上手く活かすことが勝利の鍵です。

不思議な世界観と人形のようなビジュアルをしたキャラクター達もこのゲームの魅力ですね。

プレイしていく中でキャラクターの過去、それぞれの関係性が分かっていくのもまた興味深いです。

27位 A3!エースリー

A3!のおすすめポイント

売上ランキング AppStore:70位
リリース日 2017/1/27

A3!は東京郊外にある「天鵞絨(ビロード)町」が舞台となります。

町内の「ビロードウェイ」と呼ばれる通りに佇むボロ劇団の立て直しのため、ユーザーは監督となり劇団員達とともに成長していくというストーリーです。

お調子者、お兄ちゃん肌、知的でミステリアス、ヤンキーなど…一人一人の個性が強く、クセのあるキャラクターばかりです。

それぞれが過去のトラウマや複雑な家庭環境を抱えて過ごしており、仲間に支えられながら1つずつ問題に向き合っていく姿に胸を打たれます。

劇団というテーマならではの機能が「観劇」です。

様々なタイトルの公演を行いながらストーリーが進んでいくのですが、ストーリー上の決められた配役ではなく、自分好みの配役でもう1度公演を楽しむことができます。

全配役を1人の推しキャラで統一したり、違う組で普段は一緒に公演を行わないキャラクターを組み合わせたりといったユニークな楽しみ方もできます。

裏方キャラクターやライバルキャラクターにも声優が付いており、メインストーリーはフルボイスとなっています!舞台俳優として活躍している方もいますので、その演技力にも注目です。

28位 アズールレーン

アズールレーン

売上ランキング AppStore:74位
リリース日 2017/9/14

アズールレーンは、シューティングゲームです。

弾に当たってもHPが少し減るだけ。痛い攻撃だけ避けつつスキルを活用していけばシューティングゲームが苦手な人でも楽しめるはずです。

アズールレーンには、ステージのドロップ報酬限定で入手できるSSRキャラがいます。しかも相当強い部類に入るのでずっと使っていけるのも嬉しいですよね。

有名なのが「赤城」や「加賀」です。

デイリークエストをこなすだけで毎日キューブ(ガチャ石)が3つ貯まります。(ガチャを引くのに必要なキューブは1~2個)

他にもステージクリア報酬や部隊を派遣して報酬を得る「軍事委託」でも手に入れられるので、貯めておけば無課金でも各イベントガチャでSSRキャラをゲットできますよ。

29位 キングスレイド

参考 キングスレイド初心者に必要だった攻略情報まとめ

売上ランキング AppStore:83位
リリース日 2018/3/23

キングスレイドは、主にモンスターを倒して入手した装備を強化・交換しながら、さらに強いモンスターへと挑んでいくハクスラ系RPGです。

強化・交換を繰り返しているだけで、気づくと過去にあれだけ苦戦したボスを瞬殺できるようになるインフレ感がたまりません。

スマホゲームらしく、しっかりストーリーが用意されてるのもいいですね。

ゲームの性質上、敵の強さが急激に上がることもありますが、敗北した場合はスタミナや鍵を一切消費しません。何度でもお試し挑戦できるのが嬉しいですね。

キングスレイドのキャラは、全員「超越5(☆10)」まで育てられますし、それぞれ役割に応じた性能をしているので適材適所で使っていけます。

無課金でもキャラは3週間に1体のペースで入手できますし、よほどの高難易度でなければ好きなキャラを入れたパーティでも十分進んでいけるのがおすすめポイントです。

水着・サンタ・学生服などたくさんのコスチュームも用意されてるので、育成もやる気が出ます。

30位 魔法使いと黒猫のウィズ

魔法使いと黒猫のウィズ

売上ランキング AppStore:87位
リリース日 Android…2013/3/5
iPhone…2013/4/22

コロプラが提供する、長年ファンから愛され続けてきた「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ(通称:黒ウィズ)」は、魔法使いとなって魔法使いウィズとともに世界を旅するゲームです。

戦闘は、様々なジャンルのクイズを解いていくだけ!

クイズ形式も四択クイズや並べ替えクイズなど、様々な形式があるため飽きがこないです。

ストーリー以外にも、全国トーナメントもあるので、あなたのクイズの実力を試すこともできます。

過去に「美少女戦士セーラームーンCrystal」や「名探偵コナン」、「北斗の拳」や「進撃の巨人」などの超有名作品とのコラボイベントも多数実施!

コラボイベントでは、作品の世界を体験できる「イベントクエスト」や、「イベントクエスト」やイベント限定のガチャで手に入る作品に関連したカードも登場します。

黒猫のウィズ限定の書き下ろしのイラストのカードもあるので、作品のファンにはたまりません。

31位 ロマンシングサガ リ・ユニバース

ロマサガリユニバース

売上ランキング AppStore:93位
リリース日 2018/12/6

ロマンシングサガ リ・ユニバースは「ロマンシング サ・ガ3」の300年後の物語。

正統シリーズの続編としてシナリオにも拘りが見られます。

そして懐かしいBGMと懐かしいキャラクター達…何よりキャラクターがドット絵として動いてる姿は直撃世代にはたまらないことでしょう!

歴代シリーズのキャラクター達が集結しているので、シリーズの枠を超えた夢のオリジナルパーティだって作れちゃうんです!

ロマサガの魅力、醍醐味と言えばやはり独自の戦闘システム。

歴代ロマサガの戦闘システムを引き継ぎ更にブラッシュアップされています。陣形・閃き・連携をはじめ、新たに搭載された「オーバードライブ」システムで強敵達に立ち向かおう!

オートバトルもちゃんとあります。

32位 剣が刻

剣が刻

売上ランキング AppStore:99位
キャンペーン 30万DLキャンペーン
リリース日 2019/10/10

2019年10月10日にリリースされた『剣が刻(けんがとき)』。

2013年にWindows用ゲームソフトとして発売された和風伝奇ADVの人気作『剣が君』のクリエイターが再集結し、史実の江戸時代をベースに、妖や鬼族、マレビトといったオリジナルファンタジー要素をいれつつ、スマホ向け和風伝奇RPGとして開発されました。

美麗なイラストで描かれる魅力的なキャラクター、豪華な声優陣、豊富な育成要素に戦闘のテンポのよさ。

良い点ばかりですが、あえておすすめポイントをあげるなら、おにぎり(体力回復アイテム)が枯渇するまで戦闘を楽しみ、休憩に本陣に戻ってきたときのホッコリ感でしょうか。

武者が思い思い好きな場所でのんびり休憩している日常風景。

浴衣をプレゼントした武者は、当番で消費した体力回復の為に温泉につかることができるのですがその画がなんとも癒されます。

戦闘だけでなくキャラとのふれ合いが楽しい、そんなゲームです。

33位 駅メモ!

駅メモ

売上ランキング AppStore:100位
コラボ [10/31まで]レキシトコネクト
リリース日 2014/11/28

駅メモ!は、位置情報機能を使って全国の鉄道駅を対象にしたスタンプラリーが楽しめるゲームです。

電車などを使って移動しながら、駅で「チェックイン」と「アクセス」を行なって記録し、どんどん全国各地の駅を制覇していくのがこのゲームの目的の一つ。

自分がいま日本の駅をどのくらい訪ねたのかが一目で分かるので、コレクター癖のある旅行・電車好きの人にはたまらない内容です。

でんこを使った駅取りバトルで熱くなったり、制覇した駅・路線で称号をゲットできるのでそれをコレクションしたり。

300回アクセスすると「〇〇愛が止まらない」という称号になるんですが、愛知県に杉山駅というのがありまして、テニスファンの私は是非とも手に入れたいと思ってます。

以上、AppStoreトップ100のゲームのおすすめポイント紹介でした。

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)