2019最新スマホゲーム人気ランキング

[2019/04/13更新]2か月以上遊べた面白いスマホゲームだけをランキング形式で紹介しているので、長く遊べる面白いスマホゲームがすぐに見つかります。

楽しいのに埋もれてしまっているゲームや長く遊べる面白いゲームが見つけられるように、多くの方に協力してもらって随時更新しています。

1位 プリンセスコネクト!Re:Dive

プリンセスコネクト!Re:Dive

コラボ Re:ゼロから始める異世界生活(近日続報)

お手軽で、難解ではないゲーム性

プリコネはクエストを進めながらキャラを育成していくゲームです。

ガチャ限定キャラがいないとクエストが詰まる!なんてことは全くなく、むしろ序盤に手に入るキャラを育成することで攻略可能です。

全てのキャラが☆5まで育成可能ですので、好みのキャラなのに強くならないから使えないなんて悩みも無用でキャラ愛でサクサク進めていくことができます。

また定期的にストーリーイベントが行われており、新しいキャラとガチャに使える石が定期的にもらえるのも嬉しいですね。

ガチャ限定キャラも時間が経つと無課金で入手可能に!

このキャラほしいけど、ガチャ限定だし、そんなに課金なんかできないからあきらめるしかないかー。

なんて思っていると、なんと!ストーリーが進んでいくと、集めるとかならずそのキャラが手に入るメモリーピースがクエスト報酬でもらえるようになります。

無課金でも長く遊べば遊ぶほどキャラが増えていくのはうれしいですよね☆

クランに所属すると他ユーザーのキャラを借りて攻略したり、共闘してボスを倒す楽しみもあります。

とにかく強くなりたい!という人たちが集まるクランもありますし、とりあえずみんなで叩いとこうというクランもありますのでお好みのプレースタイルにあわせてみてください。

ストーリーはフルボイス!フルアニメーション!

ストーリーは必見です。ごりごり動きます☆しゃべります☆

いま人気の声優さんからちょっと懐かしの声優さんまで超豪華です。

ストーリーもきちんと練りこんであり次に読み進めるのがほんとに楽しみです。

© Cygames, Inc.

RPGおすすめランキングはこちら

2位 Fate/Grand Order

Fate/Grand Orderのおすすめポイント

100万字以上のテキストで描かれる壮大なシナリオ

Fate/Grand Order(以下、FGO)の1番の魅力はなんといってもシナリオです。

あらすじは、失われた地球の未来を取り戻すために召喚した英霊(サーヴァント)を従え過去の世界を旅するというもの。従来のFateシリーズよりもはるかに大きなスケールで描かれる壮大な物語です。

シナリオの文字数は、2016年に完結した第1部まででもなんと100万字以上。

文庫本でいうと10冊分にもなる文量ですが、普段本をあまり読まない私でも1か月足らずで最後まで呼び飛ばさずにプレイしてしまったくらい内容は濃かったです。

特に終盤の盛り上がりは素晴らしかったので、今年から配信が始まった第2部も今後の展開に期待が膨らみます。

参考 関係者が語る『Fate』『FGO』が支持される理由 “100万字超の物語”が示す「若者の活字離れ」のウソとは?(ORICON NEWS)

魅力的な登場人物

シナリオの面白さを支えているのは魅力的な登場人物たちです。

旅のパートナーでメインヒロインのマシュ。

カルデア(主人公たちの本拠地)から旅をサポートするロマニとダ・ヴィンチちゃん。

旅の先々で出会う多くのサーヴァント。

圧倒的な強さを持つ悪役たち。

1人1人のキャラが本当に丁寧に描かれています。(たまにネタキャラもいます)

無課金・微課金でも攻略できる

FGOは期間限定イベントで登場する高難易度クエストを除けば、無課金でも十分攻略できるゲームバランスになっています。

最初に仲間になるマシュは性能的にとても優秀でメインクエストを進めれば進化していきますし、イベントで配布されるサーヴァントも強力なものが多いです。

バトルでは敵との相性も重要なので、チーム編成を工夫するだけであまり強くないサーヴァントでも活躍の機会があります。

あとログインボーナスやキャンペーン、メンテナンス延長のお詫びなどでガチャ石(聖晶石)をもらえる機会が多いので、課金せずともたくさんガチャを引けるのもありがたいですね。

もし飽きてアプリを消したとしても、全員に配布された石はプレゼントボックスに蓄積されていくのでカムバックした時もお得感があります。

クエストにはフレンドの強力なサーヴァントをサポートとして連れていくこともできるので、戦力に不安がある序盤も安心です。

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

3位 パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズのおすすめポイント

コラボ クローズ×WORST~打威鳴舞斗~(4/15まで)

コラボ 週刊少年サンデーコラボ(4/15から)

コラボ マクドナルドコラボ(5/7まで)

コラボ シャーマンキングコラボ(近日続報)

コラボ デビルメイクライ5コラボ(近日続報)

初心者から上級者まで納得のゲームバランス!

誰しも一度はプレイ経験があるのではないかと思うほど有名なゲームですが、基本的には、同じ色のドロップを3個そろえて消すだけの、シンプルなパズルゲームです。

そこに、熟練のテクニックと絶妙な運要素を絡ませながらコンボを叩き出し、爽快に敵を倒していくわけであります。

しかし、もちろん初心者の方はそんな技術もありませんし、優秀なキャラも揃っていません。

けれど、そんなことは心配いらずで、ほんの片手間でクリアできるダンジョンから、頭脳を駆使してようやくクリアできるようなダンジョンまで、幅広く豊富に用意されています。

また上級者になるにつれて、やりがいが無くなってしまうという心配もいりません。

パズドラは現在7周年を迎えていますが、今でも上級者向けに定期的に新しいダンジョンが配信されていますし、かなりのパズル技術を持ってしても苦労するようなダンジョンも用意されています。

それに加えて、期間限定で開催される「ランキングダンジョン」では、コンボ数などのポイントによって、ユーザー同士がランキングされ、参加するだけでもらえるアイテムもあれば、上位数%にならないと獲得できないアイテムなどもあって、上級者も定期的に楽しめます仕様です。

初心者から上級者まで幅広く楽しめるゲームバランスだからこそ、ここまで長く支持されているのかなと思います。

無課金でも十分楽しめる!

パズドラは、「魔法石」と呼ばれるものを5個集めると、ガチャをひくことができます。

もちろん課金ユーザーは、目当てのキャラクターを数多く集めて楽しむことができますが、無課金でも十分すぎるほど楽しめるゲームなのです。

他のゲームと比べても、魔法石の無料配布なども多い方じゃないかなと思います。

例えば、直近の7周年イベントでは、魔法石100個無料配布&一ヶ月毎日ガチャ無料、さらに色々プレゼントありという太っ腹企画。

イベント以外の通常時でも、ダンジョンクリアで魔法石を貰えますし、ログインするだけで貰えることも多いです。

また、ガチャでひいたキャラや、ドロップしたキャラを売却することで貰える「モンスターポイント」で手に入れることが出来るキャラもいますし、ガチャのキャラがかぶってしまった時に、他のキャラと交換できる場合もあります。

無料ガチャの機会もけっこう多めなので、無課金ユーザーにも優しいゲームだ言えるでしょう。

豪華なコラボキャラ達!

パズドラは、コラボ企画の多さも特徴です。

パズドラのオリジナルキャラクターも、もちろん魅力的ですが、アニメや漫画が好きな人にとっては、コラボキャラクターはより魅力的に感じるのではないでしょうか。

例えば、以前一度コラボした幽遊白書が、第二弾として次回のコラボに予定されています。

最近だと、ストリートファイター、Fate、妖怪ウォッチ、仮面ライダー、SAO、銀魂などがありました。

こうしたコラボやイベントなどで増えていった、キャラクターの豊富さが、パズドラの魅力の一つではないでしょうか。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

パズルゲームおすすめランキングはこちら

4位 ポケモンGO

ポケモンGOのおすすめポイント

任天堂発の超ビッグタイトル、ポケットモンスター×位置情報ゲーム!

誰もが知っている任天堂の「ポケットモンスター」。

ゲームのみならず、アニメや映画でもお馴染みのポケモンと、Ingressに代表されるスマートフォンのGPS機能と位置情報を使ったスマホゲームがこのPokemon GOです。

主な遊び方は、

  • 移動中に遭遇するポケモンを捕獲する。
  • ポケストップを回し消費アイテムを集める。

これだけです。難しい事はありません。

捕獲時には本家ポケットモンスターと同じく、消費アイテムであるモンスターボールを投げ、当てて捕獲します。

次々と新機能実装され、ますます広がる遊び方

リリース直後は上記のような分かりやすい、しかし言い換えれば単調ともいえるゲームでした。

しかし今日では様々な追加機能が実装されています。

チームに分かれてのジムバトル

プレイヤーは一定レベルに達すると、 「チームインスティンクト」、「チームミスティック」、「チームヴァーラ-」のうちどれかに所属し、プレイヤーは自チームのジムには自分のポケモンを置いて防衛を、そして他チームのジムにはバトルを仕掛ける事が出来ます。

一定時間自チームのジムを防衛すると、ごほうびとしてコインが貰えます。これは課金した際に貰えるゲーム内通貨です。

難敵を協力して倒せ! レイドバトル

各ジムには一定周期で巨大な卵が出現します。これが孵化すると、中からはレイドボスと呼ばれる強力なポケモンが出現します。

難易度は☆の数で表され、☆2程度ならそれなりにポケモンを強化してあれば勝利できます。

しかし☆5の卵ともなると、中から孵るのは本家ポケットモンスターのゲーム内で「伝説のポケモン」「幻のポケモン」と呼ばれる超強力なポケモンです。

レイドバトルは、毎日一枚ずつ無償でジムから貰えるレイドパスという消費アイテムを使う事により参加できます。

一回につき20人までのプレイヤーが所属チーム関係なく参加でき、人気のあるレイドボスが出現していた場合はその付近が異様な混雑をする所を見た事がある方もいるのではないでしょうか。

この他にも、捕獲以外でモンスターを入手する手段となる「孵化装置」、特別に限られた人にだけを対象とする招待制イベントとして行われる「EXレイド」、フレンド同士でモンスターを交換できる「交換」、フレンドとバトルしアイテムを入手できる「フレンドバトル」など続々と新しい機能が実装されています。

配信開始直後に話題作だからと初めて見たものの、ポッポとコラッタしか捕まらないし飽きて止めてしまった……なんて人にもオススメですよ!

健康の為にも外に出て、歩こう

Pokemon GOは位置情報を使用します。基本的には移動することでモンスターと遭遇するゲームです。

自動車(勿論自分が運転中の時は厳禁です!!)や電車内でも利用は可能ですが、一定以上の速度での移動は感知されないシステムになっています。

その為、最も効率よく距離を稼ぐには、結局歩くのが一番です。

休日の昼間、ポケストップやジムが多い地域を歩いていると結構な確率でスマートフォン片手にPokemon GOに勤しむ人々と遭遇します。

また、一緒にレイドボスに挑むときには見知らぬ人とも連携する為、会話が弾む事もしばしばあります。

現実とゲームの世界が複雑に混ざった新しいゲームであるPokemon GO、オススメです!

©2019 Niantic, Inc.
©2019 Pokémon.
©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

位置情報ゲームおすすめランキングはこちら

5位 LINEポコポコ

LINEポコポコのおすすめポイント

コラボ 映画ドラえもん のび太の月面探査記(4/16まで)

子供から大人まで楽しめるパズルゲーム

LINEポコポコは、クマやキリン、うさぎなどの動物の位置を上下左右にスライドさせ3つ以上揃えて消していく、よくあるパズルゲームです。

4つまとめて消すとダブル矢印、5つまとめて消すと爆弾など、動物の連結数が多いほどクリアするのに便利な補助アイテムへと変化します。

ステージごとに設定された色々なノルマをクリアしていきましょう。

ノルマで多いのは、芝生に隠されている遺跡を見つける「遺跡探し」や、動物たちの下に隠されている石板を見つける「石板探し」などです。

一定以上の点数でステージをクリアすると白い花が咲きます。1エリア10ステージすべてに白い花を咲かせられるとボーナスアイテム獲得です。

さらに黄色い花を咲かせる事が出来るようになり、同じくボーナスアイテムをゲットできます。

無課金でも楽しむ事が出来る

各エリアに設定されたミッションをクリアする事で多くのボーナスアイテムをゲットできます。

ミッションで多いのが、ステージに現れるアヒルちゃんの救出や遺跡の発掘、ダブル矢印のアイテムをステージ内で1回使用するなど簡単なものばかりです。

さらにシーズンごとにイベントがあり、クリアする事でライフポイントとなるクローバーやポコポコ内での通貨であるダイヤを貰う事が出来ます。

ダイヤは課金で購入した場合20個240円と少し高額なので、イベントで簡単に集める事ができるのは長期間に渡って遊びやすい作りですね。

冒険バージョンも楽しめる

ステージをクリアしていくマップバージョンとは別に、動物たちを消す事で敵を倒す冒険バージョンのゲーム「ポコ森」を同じアプリ内で楽しむ事ができます。

他のバトル系スマホゲームのようにガチャで自分のキャラをひき、野菜などのアイテムを合成してレベルやパワーをあげていく内容です。

ガチャをひくには「チェリー」が必要ですが、ポコポコでも貯める事ができるアイテムです。

ガチャ1回3000チェリーで、同じキャラが出ると自動的に合成してレベルを上げてくれるので、何を持っていたか迷うことがなく便利です。

ポコ森でも白い花と黄色い花を咲かせる事ができ、ダイヤ10個やクローバー15個、チェリー1500個など豪華なアイテムをゲットできます。ぜひ頑張ってクリアしていきましょう。

©LINE Corporation

6位 ウイニングイレブン2019

ウイイレ2019のおすすめポイント

スマホアプリとは思えないリアルさと臨場感

誰もが知る有名な選手からマイナーな選手、また日本人の選手までたくさんの選手が搭載。

試合中は実況付きで臨場感を味わえます。

シンプルなコマンドで、パスやシュートの操作も簡単。

他のゲームアプリにはない使用感であなたが思った通りにキャラクターが動いてくれます。

サッカー経験者はもちろんサッカー未経験者も一度プレイすればきっとはまります!

コインでガチャが回せるので無課金でも楽しめる!

自分の好きな選手を手に入れて楽しむことができるのもウイニングイレブンのいいところです。

その好きな選手を手に入れるために必要なガチャ。

ウイニングイレブンではなんと課金せずに手に入るコインで回すことができるんです!

しかも課金してゲットするMyclubコインで回すガチャと同じ種類のものを回せてしまうんです。

なので無課金ユーザーでも自分の好きな選手を集めて自分だけのオリジナルチームを作ることができます。

課金する予定がない人も安心して遊べます。

自分のペースで遊べる

ウイニングイレブン2019にはスタミナ制がありません。いつでも好きな時に、好きなだけプレイすることができます。

また対人戦と対CPU線の二種類の試合形式があるため自分に合った試合の仕方、遊び方を選ぶことができます。

自分の好きなチームの選手を集めてドリームチームを作るのも良し、強い選手を集めてチームを強化するも良し、がっつり対人戦で自分のスキルを磨くのもまた良しです!

© Konami Digital Entertainment

スポーツゲームおすすめランキングはこちら

7位 遊戯王デュエルリンクス

遊戯王デュエルリンクスのおすすめポイント

注目 2周年記念キャンペーン開催中

遊戯王世代向け!当時の設定そのまま使用

現在20代の方々は、小学生の頃テレビで遊戯王を見ていた人が多いと思います。カードゲームとしても、とても流行っていましたね!

現在でも遊戯王は人気があり、アニメに関しては「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」から始まり第6期の「遊☆戯☆王VRAINS」まであります。

その間にカードゲーム自体のルールや、カードの種類も変化しています。

その為、幼い頃カードゲームをして以来疎遠になっていた人にとっては、最近の遊戯王は知っているルールと大きく変わっているように感じるかもしれません。

そんな人も安心して下さい!

遊戯王デュエルリンクスは1期の「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」と2期の「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」の双方の設定で遊ぶことができます。

カードやルールもそれぞれ当時の設定のままになっています。懐かしさも楽しさの一つです!

世界中の人とデュエル可能

遊戯王といえば自分のデッキを使用したデュエルがメインですね。

カードゲームでは、友達とデュエルしたり少し遠出をして大会などに出場して色んな人とデュエルしていましたが、アプリになったことでインターネットで繋がった世界中の人と対戦が可能となりました!

家にいても、外出していても、いつでもリアルタイムで対人対戦ができます。

腕試ししたい人にとっては、嬉しい設定ですね!

カード・キャラのレパートリーが豊富

遊戯王のゲームの魅力の一つは、そのカードの種類の多さではないでしょうか?

カードの種類が多いことで、自分でカスタマイズして色んなデッキを使用することができますね。

もちろん遊戯王デュエルリンクスでも、そのカードの種類は健在です!

カードゲームと遜色なくアプリで遊ぶことができます。

©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©Konami Digital Entertainment

カード・ボードゲームおすすめランキングはこちら

8位 アイドルマスター ミリシタ

ミリシタのおすすめポイント

有名な音ゲーの中で一番リセマラがしやすい

デレステやバンドリなどの有名な音ゲーと比べて、なぜミリシタが一番リセマラしやすいのか。私が感じたポイントが以下の4つです。

  1. ダウンロードの待ち時間が少ない
  2. スキップの自由度が高い
  3. 過去イベントのガチャ石も受け取れる
  4. わかりやすいリセマラ目標

デレステ・バンドリともに数分のダウンロードがあるのに対してミリシタは30秒ほどです。

ストーリー・チュートリアルライブ・操作説明をユーザーの思い通りにスキップできるのも大きなポイントだと思います。とくに操作説明スキップはナイス!

見えてるのに押せないボタン、スキップさせてくれないライブ・ストーリーでイライラしたことありませんか?ミリシタなら気遣いがゲーム全体に行き届いていてリセマラ後もストレスフリーです。

あと、過去イベントがすべて3話ずつ公開されていて、しかもガチャ石を受け取れるのがすごい。デレステとバンドリは専用アイテムやレベル上げが必要ですよね。

受け取れるガチャ石は2018年7月時点で3550個(ガチャ14回分)でした。このほかプレゼントにも必ず1000個以上届きます。新規プレイヤーにはありがたいですよね!

最後にリセマラ目標がわかりやすい。

通常時は復刻がいつになるかわからない「期間限定SSR」を狙えばいいですし、3ヶ月に1回のミリオンフェスではフェス限定キャラを狙えばオッケーです。

進化を続ける意欲的なアップデート

ミリシタはリリース当初、中身がスカスカで更新がとても遅いクソゲーでしたよね。

しかし今はもう別ゲーと言っていいほどの良ゲーに生まれ変わってます。リリース当初にリセマラして即アンストした私が、今回ずっとやり続けてるぐらいですから。

わかちこPのインタビュー記事でも触れられていますが、ユーザーの反応を見てすぐに修正アップデートできる体制が出来上がってるようです。

参考 『ミリシタ』はなぜ愛されるのか?重要な「タイミング」や運営の秘訣、アイドルへの愛を狭間Pに訊く(インサイド)

参考 『アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ』1周年記念! 狭間和歌子Pインタビュー――進化を続ける『ミリシタ』の目指す未来とは?(ファミ通)

歌い分け

ミリシタの歌い分け対応曲では、メンバー編成順を入れ替えるだけでパートの歌声がそのアイドルに変わります。これはめちゃくちゃ凄いですよ。

いまのところ「Brand New Theater!」「Thank You!(10話で解放)」「Welcome!!(16話で解放)」「UNION!!(1周年イベント曲)」の4曲ですかね。

このほか「嘘つき」というセリフの声がセンターに編成したアイドルの声になる「待ち受けプリンス」があります。

©窪岡俊之
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

音ゲーおすすめランキングはこちら

9位 A3!エースリー

A3!のおすすめポイント

個性豊かなキャラクターが勢ぞろい!

A3!は東京郊外にある「天鵞絨(ビロード)町」が舞台となります。

町内の「ビロードウェイ」と呼ばれる通りに佇むボロ劇団の立て直しのため、ユーザーは監督となり劇団員達とともに成長していくというストーリーです。

メインとなる劇団員は24名で、春組・夏組・秋組・冬組にそれぞれ6名ずつ分かれています。

お調子者、お兄ちゃん肌、知的でミステリアス、ヤンキーなど…一人一人の個性が強く、クセのあるキャラクターばかりです。

それぞれが過去のトラウマや複雑な家庭環境を抱えて過ごしており、仲間に支えられながら1つずつ問題に向き合っていく姿に胸を打たれます。

特定のキャラクターだけでなく、箱単位で好き!という方も多いのが特徴です。

自分でキャスティングした公演を観劇!

劇団というテーマならではの機能が「観劇」です。

様々なタイトルの公演を行いながらストーリーが進んでいくのですが、ストーリー上の決められた配役ではなく、自分好みの配役でもう1度公演を楽しむことができます。

選択できるのは自分が所持しているキャラクターの中からのみとなりますが、衣装にこだわらなければ一通り揃えるのは難しくないので、問題なく楽しめると思います。

全配役を1人の推しキャラで統一したり、違う組で普段は一緒に公演を行わないキャラクターを組み合わせたりといったユニークな楽しみ方もできます。

メインストーリーは豪華声優陣によるフルボイス!

劇団員の声優は以下の通りです。

酒井広大、白井悠介、西山宏太朗、浅沼 晋太郎、五十嵐雅、羽多野渉、江口拓也、土岐隼一、山谷祥生、廣瀬大介、小澤廉、畠中祐、沢城千春、武内駿輔、濱健人、熊谷健太郎、帆世雄一、小西成弥、田丸篤志、佐藤拓也、寺島惇太、豊永利行、柿原徹也、日野聡

このほか裏方キャラクターとライバルキャラクターにも声優が付いており、メインストーリーはフルボイスとなっています!

舞台俳優として活躍している方もいますので、その演技力にも注目です。

©Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.

イケメン乙女ゲームおすすめランキングはこちら

10位 IdentityⅤ 第五人格

IdentityⅤ 第五人格のおすすめポイント

逃げる側でも追う側でも遊べるリアル鬼ごっこ

サバイバー4人vsハンター1人で行われる、非対称型対戦アクションゲームです。サバイバー=逃げる側、ハンター=追う側のどちらでも自由に選んでプレイできます。

サバイバー側は4人で協力してフィールド内に設置された5個の暗号機を解読し、扉を開いて脱出します。

ハンターはフィールド内にいるサバイバーを見つけてダウンさせ、ロケットチェアに拘束して、1人ずつ脱落させていきます。

3人以上脱出できればサバイバー側の勝利、逆に3人以上脱落させればハンター側の勝利です。

常にハラハラドキドキさせてくれ、緊張感の中でプレイできる新感覚の鬼ごっこゲームです。

時間帯によってはサバイバー8人vsハンター2人でもプレイができるので、ハンター側でも協力プレイが楽しめます。

内容にもよりますが、1プレイ10分ほどでプレイできるので、気軽に対戦型本格アクションが楽しめます。

協力対戦で十人十色の戦い方ができる

オンライン対戦でプレイできるので、サバイバーもハンターも人によって全く違うプレイスタイルを持っています。

1人でも確実に脱出を目指すプレイヤーもいれば、必ず全員で脱出しようと奮闘するプレイヤーもいます。

ハンター側でも1人のプレイヤーを確実に狙うプレイヤーもいれば、脱出扉で待ち伏せするなど作戦を持ったプレイヤーもいます。

またキャラクターによって特性が大きく違い、暗号解読が得意なサバイバーからハンターの邪魔をするのが得意なサバイバーもいます。

キャラクターによって持っているアイテムも違うので、そのアイテムを上手く活かすことも勝利の鍵です。

ハンターもキャラクターによって足が速かったり、空を飛べたりするので、十人十色の使い方が生み出されます。

仲間の救出が上手くいったり、絶望的な状況から勝利にまで持って行けた時にはなんとも言えない達成感が生まれますよ。

独特な世界観とキャラクターが魅力的!

何と言っても不思議な世界観と独特なキャラクター達もこのゲームの魅力です。

事件の再現という設定上、操作できるキャラクターは全て人形のようなビジュアル。それぞれ職業でキャラクター分類されており、キャラクターそれぞれにちょっと変わった過去が垣間見えます。

プレイしていく中で条件を達成していくとキャラクターの過去が見えてきて、それぞれの関係性が分かっていくのもまた興味深いです。

キャラクターは随時追加され、その度に面白い能力を見せてくれます。

キャラクターの衣装やアクションも数多くあり、ガチャや課金で手に入るので収集欲も掻き立てられますよ。

©2018 NetEaseInc.All Rights Reserved

アクションゲームおすすめランキングはこちら

11位 どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森のおすすめポイント

コラボ マリオコラボ(4/14まで)

可愛さに癒される

どうぶつの森シリーズは多種多様などうぶつたちが遊びにきてくれます。

アプリ版の舞台はキャンプ場ですが、犬、猫、鳥、馬、変わり種だとタコや象など様々などうぶつたちに出会うことができました。

タコが森の中でバーベキューしようと誘ってくれた時に頭の中にたこ焼きが浮かんでしまいましたがそんなのさすがに本人(本タコ?)には言えませんでした。

来てくれる全員と満遍なく仲良くするのも自由、猫好きだから猫だけヒイキしちゃうのもまた一つの楽しみ方としてはありです。

友達との話題にできるおでかけイベント

DS版などでもあった友達とインターネットを介して繋がることが今回のアプリ版でも一部実装されました。

友達のキャンプ場に出かけて「いいね」を送りあったり、バザー機能を使って収穫物の果物や魚介と虫を買い取りすることが可能です。

また、友達のお手伝いをしたり庭に花の水やりを行うこともできます。

無課金でも楽しめる

ログインした時や、どうぶつからの頼まれごとをこなすたびに森で使える通貨や資材をもらうことができます。その資材と通貨を使って家具や服を作ることができたり買い物をすることも一部できます。

エイブルシスターズは3時間に一回ごと販売するアイテムを変更して交代交代にお店を開けているのですが、そこでの買い物も一部は可能です。

イベントによっては、また、アイテムによっては課金が必要な場合もありますが、当然ながら個人個人の判断で諦めるか買っちゃうかも選ぶことができますよ。

以後どこかのタイミングで「とたけけの椅子」か出てきたらリーフチケット(たまにもらえるけど有料で買うこともできます)を使ってゲットすることをオススメします。

個性的な眉毛の彼がライブやってくれます。

©Nintendo

シミュレーションゲームおすすめランキングはこちら

12位 PUBG MOBILE

PUBGモバイルのおすすめポイント

生き残りをかけたバトルロイヤル

PUBG MOBILEは、アプリ上の8km×8kmのフィールドに降り立った100人のプレイヤーたちが生き残りを掛けて戦うバトルロイヤル形式のゲームです。

バトルロイヤルに参加したプレイヤーは、最後の1人になるために生存戦略と、プレイヤーの能力、さらには運も使って競争し合います。

フィールドに降り立つ時は、どのレベルのプレイヤーも装備を全くしていません。

銃やヘルメット、防弾チョッキ等の戦う上で必要な装備はフィールド内にある廃墟の中に落ちています。

そのため、どのエリアに初めに降り立ち、どの銃を手にするかで最初の勝敗は決まると言っても過言ではないくらい重要なポイントとなっています。

どの銃を選ぶかで生き残れるかが決まる

ランダムにフィールド内に散らばった銃やヘルメットなどのアイテムを集め、対戦相手よりも性能の高い銃を装備することでレベルの高い相手にも撃ち勝つ事ができます。

よく落ちている銃としては「UMP9」と呼ばれる突撃用の銃やライフル銃、「M16A4」や「AKM」というアサルトライフルです。

銃の装備品もランダムに落ちているので、どの銃を持っていくかで勝負は決まってきます。

もっとも勝負を分ける大切なアイテム、それが「スコープ」です!

対戦相手を倒すと持ちものをあさる事が出来るのですが、この時にもし4倍~8倍のスコープが手に入ったらラッキーです。

戦闘フィールドとは別に射撃用のフィールドが用意されてるので、銃の腕も磨きましょう。

ソロで遊ぶ?チームで遊ぶ?

PUBGはソロプレイ以外にも4人や2人でチームプレイができます。一緒に遊ぶ友達がいない時でもサーバーからランダムにチーム編成してくれるので問題ありません。

もちろん、このPUBGは1人でも遊ぶ事は可能ですが、4人か2人の複数で遊ぶ方が断然楽しさが上がる内容となっています。

なぜなら、ゲーム中に瀕死の状態になってしまっても仲間と一緒にプレイしている場合は、回復で復活する事が可能となっているからです。

1人でプレイする場合は、瀕死の状態になると助けてくれる人がいないため銃で撃たれて致命傷を負った場合、その時点でゲーム終了となってしまいます。

そのため最後まで生き残る確率が、複数でプレイする場合の方が高くなります。

©2018 PUBG Corporation. All Rights Reserved.

13位 #コンパス

コンパスのおすすめポイント

コラボ 進撃の巨人コラボ(4/14まで)

独自性の高いリアルタイムアクション!

#コンパスは、MOBAと呼ばれるジャンルのオンライン対戦アクションです。

3人 VS 3人で行われる3分間のチーム対抗戦は、他にはない面白さ!ソロプレイのゲームや、PUBG・荒野行動といった多人数サバイバルとも違った味わいがあります。

3分後に自チームが勝利するためにはどうすればいいか、リアルタイムに変化する戦況を把握する力と判断力が問われます。

事前に募集をかければチームメンバーを固定することもできるため、友達3人で協力して連戦連勝!なんて遊び方も可能です。

Twitter連携もできるため、ゲーム仲間を増やしたい人も気に入るかもしれません。

ジャンルが広いキャラクターたち

典型的な金髪美少女から、女子高生シリアルキラー、髪をピンクに染めた50代のおっさんなど「ちょっと属性盛りすぎじゃない?」と思う面々から、使用キャラを好きに選べます。

すべてのキャラにコスチュームが用意されているのもうれしい!それぞれ、最低でも5種類の中から気に入った服装でバトルに臨めます。

全員にテーマソングまで作られているので、キャラクターの世界に浸りたい人にもオススメです。

無課金でもそれなりのカードが手に入る

各試合に勝つごとにガチャチケットのようなものが貰えます。

このチケットは質によって、最高レアリティのカードも0.1%~10%の確率で出現します。

毎月数日間は、最高レアリティ出現率30%のチケットが得られるイベントも発生!

ちょっと本格的な対戦ゲーム(いい意味で)

プレイヤーの知識・経験・判断が勝敗を分けるため、スキル次第で重課金プレイヤーを出し抜くこともできます。

近頃は運営側がeスポーツを称したりもしています。

ニコニコ超会議や東京ゲームショウでは、課金状況を問わない大規模大会も行われています。2018年8月には、Amazon主催の賞金制大会でも競われました。

スマホで濃厚な対戦ゲームをしてみたい方は、腕前を試してみましょう!

© NHN PlayArt Corp.
© DWANGO Co., Ltd.

14位 バンドリ!ガールズバンドパーティ!

バンドリのおすすめポイント

タイトルに偽りなし! バンドミュージックをとことん楽しめる音ゲー!

バンドリプロジェクト、それは今までにない規模で展開されているメディアミックスプロジェクト。

ノベル・アニメ・コミック・ラジオ・地上波放送・Web配信・リアルライブといった様々な媒体や催しで日本のみならず世界進出を始めている力強い作品群です。

紹介するのはバンドリプロジェクトのスマホアプリ音ゲー。ガールズバンドパーティ! 通称は『ガルパ』です。

音ゲーとしての特長はオリジナル楽曲はもちろん、カバー楽曲も全てバンドアレンジされているところ。

バンドミュージックはドラムやベースが拍子を音色で強くキープするので、自然とリズムにノれるという長所があります。

たとえプレイヤーが聞いたことのない曲でも、1回、2回プレイすれば心地よく、楽しくプレイできるでしょう。

譜面は楽器の演奏に合わせて配置されていることが多く、バンドに参加している気分でプレイできます。

リズムにあわせて気持ちよく、爽快にプレイできる音ゲーを求めているならガルパをプレイしましょう。

膨大な楽曲をとことんやりこめるシステム

ガルパは2019年3月で配信から2周年を迎えます。

配信当初は30曲に満たない楽曲数が今では160曲を超えるようになりました。

月換算で5曲から6曲というハイペースで新規楽曲が実装されています。

それがすべて無課金でプレイ可能。

楽曲が多くてもスタミナが足りないから遊び尽くせない! なんて心配はガルパでは無用です。

なんとスタミナという概念がないので、延々とプレイが可能なのです!

曲の難易度はEASY、HARD、NORMAL、EXPART(一部楽曲にはSPECIAL)に細分されています。

何度もチャレンジできるので、難易度を徐々にあげてステップを踏みつつ練習できます。

スタミナを気にせず音ゲーをひたすらプレイしたい人におすすめです!

ガルパには、スタミナの代わりに30分に1ポイント分回復するライブブーストというシステムがあります。

ブーストを使用することで報酬を一気に稼げるので、時短したい人は活用しましょう。

他プレイヤーと同時にプレイする協力ライブは、より多くの報酬を受け取ることができるので積極的に参加すると色々と捗ります。

協力ライブは自分の遊びたい難易度を選択できるので、自分のレベルに合わせて楽しくプレイできますよ!

楽曲の多様性を広げるガールズバンドたち

2019年1月の時点で、ガルパには個性的な5つのガールズバンドが出演しています。

誰にでも受け入れられる王道のポップサウンドを往く『Poppin’Party』

気持ちの葛藤そのままにかき鳴らすロックテイストの『Afterglow』

圧倒的な世界観で魅了するビジュアル系ロック『Roselia』

誰もが思わずかわいいと唸るキュートすぎるアイドルバンド『Pastel Palettes』

世界を笑顔に! とにかく明るい『ハローハッピーワールド』

5つのバンドの音楽性がバラバラなので、プレイヤーの好みの違いを幅広く吸収しています。

さらに、キメッキメなハードロック調なバンド『RAISE A SUILEN』の楽曲『R・I・O・T』が昨年末に実装されました。

彼女たちのキャラクター実装はまだですが、参戦によって音楽の幅はまた一段と広がっていくでしょう。

プレイすれば好きな楽曲やバンドが見つかること請け合いです!

ガルパは発展途上のプロジェクトです。これからもどんどん新しい展開があるでしょう。

長く愛せる。長く続けられるゲームを探している人にはガルパをおすすめします!

©BanG Dream! Project
©Craft Egg Inc.
©bushiroad All Rights Reserved.

15位 実況パワフルプロ野球

パワプロアプリのおすすめポイント

コラボ MIXコラボ(近日続報)

不動の人気作「パワプロ」がスマホで遊べる!

コナミが手がける野球ゲームシリーズ「実況パワフルプロ野球」。

スマホアプリとしてリリースされて以来、2018年9月時点では累計3800万DLを突破。実機ゲームと比べても引けを取らない人気の高さで、多くのパワプロファンから愛されてきました。

自分で野球選手を育成できる「サクセス」は、アプリ独自の面白さがあります。また、スマホの特性を生かして「他ユーザーとのネット対戦」をすることも可能です。

無課金でも十分に遊べる!

スマホゲームを行う上で心配なのが「課金が必要かどうか」だと思いますが、さすが天下のコナミといった感じで、初期ユーザーが直ぐに遊べるよう様々な特典が用意されています。

特に「デイリーチャレンジ」は一定期間の間初心者に対して優遇されるので、毎日コツコツとログインして入れば、ゲームに必要なアイテム(ストーンやガチャ券など)を誰でも簡単に手に入れることができます。

また、リセマラを繰り返して最強キャラを手に入れなければ満足に遊べないというわけでもありません。

期間限定イベントが豊富で、初心者でも熱くなれる!

パワプロアプリは、期間限定イベントがあるのも面白いポイント。

サクセスでオリジナル選手を作り、あなたのチームを結成した後は、さっそくエントリーしましょう!

イベントで良い成績を収めれば、ランキングに応じて「報酬」を手に入れることもできますよ。

初心者の頃は上位ランクに入賞するのは難しいですが、”どうやったら強い選手を作れるのか?”が肝心となりますし、この過程がこのゲームで最も熱くなれるポイントかと思います。

©2018 Konami Digital Entertainment

16位 新三国志

新三国志

スマホアプリもシミュレーションゲームはやっぱりコーエイ!

PCゲームではすでに13作品をリリースしている「三国志」はコーエイの顔ともいうべき作品です。

富国強兵をそのままゲームにしたシミュレーションゲームの王道をゆくゲームが「新三国志」です。

更にもう一つの顔とでも言うべき「無双シリーズ」の美しいグラフィックがこのゲームにも反映されています。

プレイヤーは一城の主となり魏・呉・蜀のいづれかに属し、同じ国の仲間たちと中華統一を目指すゲームです。

個性豊かなキャラ達の迫力ある戦闘

キャラを個性豊かにしている要素がふんだんにあります。

武力・統率・政治・魅力・知力そして兵力といった六つのパラメーターがあり長所・短所を現しています。

例えば政治が高い者には都市の施設や採集所に派遣することで効率的にレベルや収穫を上げることができます。

また武将一人一人戦闘時に発動する特殊能力が備わっています。

武力系の武将なら自分の武力に応じて相手に多大な損害を与える能力、知力系の将は計略や見方の回復の能力を使い戦に貢献します。

そして多くの武将には絆という要素があり、ある特定の武将を獲得した時点で更なる能力や効果が発動します。

このあたりは最新のPCゲーム「三国志13」でも採用されている人間関係を重視したシステムを一部採用しているようです。

更に手に入れた「至宝」を武将に持たせることでパラメーターが上がり自分だけのキャラが作れるのも楽しみの一つです。

戦闘シーンはまさに圧巻。迫力あるグラフィックをぜひご覧ください。

軍団に入って城攻めの楽しさを仲間と分け合える。

もちろん軍団に属さず一人でプレイも楽しめます。

現に一人でプレイを続けている方々もたくさんいらっしゃるようです。

しかし軍団に属し仲間たちと協力しないと城は攻め落とせません。

城攻めの時は仲間たちと時間を合わせて行いますので、少し窮屈に感じるかもしれません。

が、城を落とした時の爽快感は格別です。私などは勝利が夜ならば祝杯をあげています!

逆に朝起きて城が無くなっている時などは、二度見、三度見で意気消沈です。

一喜一憂の些細な幸せを軍団の仲間と共有しましょう。

©KOEI TECMO GAMES CO., LTD. All rights reserved.
©2018 by Shanghai TCI Entertainment Technology Corp. All Rights Reserved.
©2018 HERO ENTERTAINMENT CO., LIMITED. ALL RIGHTS RESERVED.

17位 逆転オセロニア

逆転オセロニアのおすすめポイント

逆転が気持ちいい!

逆転オセロニアは、ただオセロをすればいいわけではなく相手のHPを無くすことで勝利となる、タイトル通りの「逆転が狙えるオセロゲーム」が売りです。

各キャラにアタック力やスキルが設定されています。

例えばイクシラは、ひっくり返した駒の数×1000のダメージを与えることができるので、終盤に使えば大逆転が狙えるキャラなんです。

終盤になるにつれてひっくり返せる枚数が増えてくるので、自分がピンチになっても最後まで勝負がわからないところがとても面白い!

他の作品とのコラボが楽しい

これまでにも様々な作品とコラボしてきた逆転オセロニア。

デスノートとコラボした時は、リュークなどの死神だけでなく夜神月やLもキャラとして登場しました!

好きな作品とコラボが決まったときは、ワクワクしながらガチャを回しています。

頭の回転が早くなる

いくらアタック力が強いキャラを持っていても、戦略次第では負けることも当然あります。次、ココに置いたら端を取られるという予想も必要ですし、逆の発想も必要です。

このキャラのスキルを生かすなら、端は相手に譲った方がいいなんて時もありますからね。特に毒ダメージを与えるキャラに関しては置く場所によってかなり強くなります。

絶対にひっくり返されない場所に持っていくことができれば、毎ターンアタック以外にダメージを与えることができますよ!

©DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

18位 あんさんぶるスターズ

あんさんぶるスターズのおすすめポイント

操作が簡単

ゲームとしての操作はかなり簡単です。押すタイミングが遅れてもミスになってゲームオーバーになったりしませんし、押し間違えてもライフが減ることもありません。

タップするタイミングをはかるのことが必要なミニゲームも多少はありますが、基本的にはゆっくり進めていくことができます。

また、ゲームシナリオの読み進めもオート進行にできますし、自分のタイミングで一画面ずつ読み進めていくことができます。

キャラクターの多さ

お兄ちゃんみたいなアイドルが好きな人も、王子様に守られたい人も小悪魔男子に翻弄されたい人も、ドジっ子アイドルを愛でたい人も、クール男子に壁ドンされたい人も。

年齢や人柄が様々な男子アイドル達と一緒に学園生活を送ることができます。

ツンデレ男子やぶっきらぼうな無愛想イケメンと過ごす時間が長くなるにつれて相手の態度が変わっていくのはドキドキしますよ。

飽きさせないイベントとストーリー

あんスタがリリースされたのは2015年4月末。

飽きられることなくかなりのユーザー数を誇っている理由として挙げられるのが、キャラクター・ユニットそれぞれの様々なイベントが絶え間なく配信されているところです。

どこのユニットがメインになるかは正直偏ることもたまにありますが、その度に「xx担頑張れ」といいつつかなりの皆様がマジになっている様子がSNS投稿されていますね。

新規ユーザーが置いてきぼりにならないように復刻イベントも定期的に開催されています。

© Happy Elements K.K

19位 アズールレーン

コラボ キズナアイコラボ(4/26から)

簡単シューティングで気軽に遊べる

アズールレーンは、シューティングゲームです。

本作は弾に当たってもHPが少し減るだけなので難しくありません。痛い攻撃だけ避けつつスキルを活用していくだけでシューティングゲームが苦手な人でも楽しめるはずです。

キャラの育成とスキル構成をしっかりとしていれば、ゲーム後半でもオートでクリアできます。

周回でSSRが手に入る

アズールレーンには、ステージのドロップ報酬限定で入手できるSSRキャラがいます。しかも相当強い部類に入るのでずっと使っていけるのも嬉しいですよね。

有名なのが「赤城」や「加賀」です。

またドロップしたSRキャラのなかにはSSRへ進化するのもいるので、課金なしでもずっと遊べます。

キューブ(ガチャ石)がすぐに貯まる

アズールレーンは、デイリークエストをこなすだけで毎日キューブ(ガチャ石)が3つ貯まります。(ガチャを引くのに必要なキューブは1~2個)

他にもステージクリア報酬や部隊を派遣して報酬を得る「軍事委託」でも手に入れられるので、貯めておけば無課金でも各イベントガチャでSSRキャラをゲットできますよ。

© 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd All Rights Reserved.
© 2017 Yostar Inc. All Rights Reserved.

シューティングゲームおすすめランキングはこちら

20位 アリス ギア アイギス

アリスギアアイギスのおすすめポイント

こだわりを感じる作りこまれた衣装

アリスギアアイギスはシューティングアクションゲームですが、ゲーム性よりも前にお伝えしたいのが、他に類を見ないほどの衣装へのこだわりです。

3Dキャラの衣装って綺麗に作っているように見えても、拡大すると肌に両面テープで張り付けてるんじゃないかっていう見た目なのが多いですよね。

そんな中、アリスギアはパンツのしわにまでこだわりました。服と肌の間に空間があれば、向こうの景色が見えます。衣装製作チームは良い意味で変態です。

衣装はイベント報酬のほか、課金のおまけについてくる服袋で入手できるんですが、この服袋もイベント報酬でたまに無料獲得できます。グッジョブ!

アクション性の高いシューティング

銃の種類による射程距離や連射能力の違い、各キャラのアリスギアに格納された多様なスキル、近接戦闘武器による攻撃など、とてもアクション性が高い作りになっています。

もちろん銃の照準は自動で合うのでアクションがちょっと苦手な人でも大丈夫です。

レベル最大&専用ギア4か所を集めた☆4キャラを1体作ればイベントはしっかりクリアできます。

3日でガチャが2回まわせる

アニマ・電池・ゴールドクエストのガチャポイントミッションが毎日リセットされるため、3日でガチャ2回分くらいのガチャポイントが必ず獲得できます。

最高レア確率が3%とそんなに高くはないですが、このおかげで続ける意欲がわきます。

最近は通常キャラとステータスや攻撃スキルが違う「アナザー」が実装され始めたので、推しキャラがいればガチャチケットを貯めておくのも手ですね。

© 2017-2018 Pyramid,Inc. / COLOPL,Inc.

21位 キングスレイド


参考 キングスレイド初心者に必要だった攻略情報まとめ

ドロップ装備で進めるRPG

キングスレイドは、主にモンスターを倒して入手した装備を強化・交換しながら、さらに強いモンスターへと挑んでいくハクスラ系RPGです。

強化・交換を繰り返しているだけで、気づくと過去にあれだけ苦戦したボスを瞬殺できるようになるインフレ感がたまりません。

ドロップ装備には複数のオプション効果がランダムで付くので、同じ名前の装備でも性能がまるで違ってきます。その厳選もめちゃくちゃ楽しいです。

スマホゲームらしく、しっかりストーリーが用意されてるのもいいですね。

ゲームの性質上、敵の強さが急激に上がることもありますが、敗北した場合はスタミナや鍵を一切消費しません。何度でもお試し挑戦できるのが嬉しいですね。

全キャラに使い道・役割がある

レアガチャから絶対に使わないゴミキャラが出るゲームアプリにサヨナラしましょう。

キングスレイドのキャラは、全員「超越5(☆10)」まで育てられますし、それぞれ役割に応じた性能をしているので適材適所で使っていけます。

無課金でもキャラは3週間に1体のペースで入手できますし、よほどの高難易度でなければ好きなキャラを入れたパーティでも十分進んでいけるのがおすすめポイントです。

水着・サンタ・学生服などたくさんのコスチュームも用意されてるので、育成もやる気が出ますよ。

時間をかけて遊ぶ価値がある

攻略できるコンテンツが増えるにしたがって定期的に入手できる報酬アイテムも増えるので、時間をかけて遊ぶ価値が感じられる作りになっています。

報酬アイテムには、ガチャでの1点狙いが確率的に厳しい各キャラの専用武器や専用宝物の交換チケットや、10連ガチャチケットがあります。

©Vespa Inc, All Rights Reserved

22位 アート・オブ・コンクエスト

アートオブコンクエスト

世界中で大人気の戦略SLG、日本上陸

騎兵が突撃する!ドワーフの戦車が平原に陣を構える!ドラゴンが戦場を蹂躙してアライグマの忍者が分身して増殖する!

アートオブコンクエスト、通称「アトコン」は中国のデベロッパー「LilithGames」が開発した本格的ストラテジーRPGです。

プレイヤーは自キャラを操作し、城を大きくしつつ兵を揃え、他のプレイヤーと腕を競い合います。

ゲーム進行は至ってカンタン!フィールドに兵を配置し、準備が整えば「バトル」ボタンを押すだけです。

あとはキャラクターが自動的に突撃するので、ベストなタイミングでスキルを発動しましょう!

リセマラ不要!無課金プレイでも十分楽しめます!

スマホゲーにありがちなのが、当たりキャラが出るまでリセマラを繰り返すという悲しい作業。みなさんも経験ありませんか?

しかし大丈夫!アトコンはリセマラ要素が存在しません!

面倒なガチャ要素は必要最低限であり、無課金でもじっくりやれば欲しいキャラが手に入る仕様となっています。

リセマラ不要の要素は海外のスマホゲームでよくありますよね。

また、プレイヤーは最初英雄と呼ばれる三人のキャラ(マッチョ、イケメン、セクシーなのに声がロリの美女)の内一人を選ぶことになるのですが、選ばなかった二人は一週間もやれば仲間になってます。

おすすめはギルドに入ってワイワイプレイ!やりこみ要素も…?

個人的におすすめのプレイ方法は、どこかのギルドに加入して遊ぶことです。

アトコンは2019年2月6日現在日本ではまだ稼働して日が浅い状態なので、先輩プレーヤーからいろいろアドバイスを貰ってプレイしたほうが効率がいいからです。

ギルドに加入すればいろいろ特典もありますしね。

「やりこみ要素も欲しいなあ」という方もご安心ください。

アトコンでは魔鏡と呼ばれるステージがあり、そこでは「15秒以上に勝利せよ」とか「死傷者を出すな」など、様々な勝利条件が課せられた中勝負を楽しめます。

敵の兵種との相性を見定め、育てた戦力とスキル使用のタイミングを見計らい、とことんやり込みましょう!

© LilithGame Co., Ltd. All Rights Reserved.

23位 駅メモ!

駅メモのおすすめポイント

コラボ ノラと皇女と野良猫ハートコラボ(7/31まで)

日本全国の駅を対象にしたスタンプラリー

駅メモ!は、位置情報機能を使って全国の鉄道駅を対象にしたスタンプラリーが楽しめるゲームです。

電車などを使って移動しながら、駅で「チェックイン」と「アクセス」を行なって記録し、どんどん全国各地の駅を制覇していくのがこのゲームの目的の一つ。

アクセスした駅・その駅に来た回数・路線・都道府県が全て記録されるので、自分がいま日本の駅をどのくらい訪ねたのかが一目で分かります。

コレクター癖のある旅行・電車好きの人にはたまらない内容です。

でんこを使った駅取りバトルが熱い

駅にアクセスする際には「でんこ(キャラ)」を使うんですが、そのとき駅に居座っている別プレイヤーのでんこを攻撃することが出来ます。

相手のHPを0にすることが出来れば「リンク」成功です。今度は自分が駅に居座ることができ、その間だけスコアとでんこ強化のための経験値が自動で溜まっていきます。

スコアは全国ランキングと駅ごとのランキングに反映されるので、「俺、新宿駅ではすげーんだぜ」みたいな話もできますね。

移動は通勤のみって人でも、最寄り駅の主になるなど十分に楽しむことができます。

制覇した駅・路線で称号ゲット

駅メモ!では、制覇した駅や路線の数などによって称号が与えられます。これがコンプリート心をくすぐるんですよね。

この称号は取得することで名乗ることができるようになるので、他のプレイヤーに自慢できます。

称号の種類は、「総移動距離」「全国の駅のアクセス回数」「個別の駅のアクセス回数」があります。

総移動距離は、最初ハーフマラソン級とか可愛い感じですが、だんだんとスケールが大きくなっていって日本列島横断級なんてのも……はたしてどこまで行くのでしょうか。

全国の駅のアクセス回数は、9000を超える駅にどの程度アクセスしたかによって与えられる称号です。

ちなみに9100駅アクセスすると特別なものがもらえるみたいなんですが、私はまだ540程度です。ゴールはまだまだ遠い……。

個別の駅のアクセス回数は、駅名と称号の組み合わせで面白いことになるので個人的に一番好きな称号の種類です。

例えば同じ駅に20回アクセスすると「はじめまして新宿」、50回で「大好き新宿」といった感じ。

300回アクセスすると「〇〇愛が止まらない」という称号になるんですが、愛知県に杉山駅というのがありまして、テニスファンの私は是非とも手に入れたいと思ってます。

ですが、東京在住ではなかなか入手難度が高いのが悔しい!

© 2014 駅メモプロジェクト

24位 君の目的はボクを殺すこと3

君の目的はボクを殺すこと3のおすすめポイント

スパイラル式 強くてニューゲーム

君の目的はボクを殺すこと3は、殺してほしいと頼んできた「魔神と名乗る猫」をひたすら倒していくという謎に満ちたストーリーが魅力です。

前作より色んな要素が3倍になったから「3」。2は存在しません。

基本攻撃力アップ&スキル取得を行いながら無数にいる魔神の分身を撃破していき、勝てなくなったら時空再起動で過去に戻り、下僕を鍛えて新たなアーティファクトを装備して再び立ち向かいます。

下僕とアーティファクトの強さはそのまま保持されるので、過去に戻って強化するたびにどんどん先へ進めるようになる仕組みです。

最初はスキル「キャンプファイアー」「電気ショック」を取得し、ルビー50個(ガチャ1回分)がそれぞれ貰える魔神120体撃破と200体撃破を目指しましょう。

当たりは、絶大な与ダメージ能力&パッシブによるプレイヤー支援効果がある☆4下僕(2.5%)です。

装備品であるアーティファクトは、おそらくガチャから下僕を2体獲得もしくは魔人を300体撃破してからじゃないと排出されないように制限がかかっています。

※排出率を明記したルビーガチャで制限かかってるのはいいのか……?

ちなみに初心者ミッションをクリアすると☆4下僕確定ガチャが引けます。

いつでもすぐ終了できる

ボク殺にはホーム画面がないので、魔神討伐中であっても好きなタイミングでアプリを終了して大丈夫なようになっています。

空き時間にちょろっとやるのにバッチリですし、ながらプレイもしやすい作りになってます。

© ふんどしパレード

カジュアルゲームおすすめランキングはこちら

25位 ピタゴラン

ピタゴランのおすすめポイント

直感的にピタゴラを作れる

操作がむずかしいと子供に何度も「これなに?」と聞かれて疲れちゃいますよね。その点、ピタゴランはなぞって線を引くだけで基本的なピタゴラが作れちゃいます。

基本のピタゴラができたら、白く表示されているそれぞれのパーツエリアをタップ。すると色んなしかけから選んでチェンジできます。

しかけには設置できる条件が決まっています。

多くのしかけは適当になぞったピタゴラでも設置できますが、なかには直線2or3マスにしか設置できなかったり、直線5マス以上にしか設置できないものがあったり様々です。

この辺の理解は2・3歳児にはむずかしいので、パパママだけの楽しみかもしれません。

たまーにしかけがつながらず失敗することもあるので、こだわりだすと大人でも時間を忘れるとまではいきませんがかなり楽しめます。セーブも3つまでできますし。

作り終わったら[スタート]を押せばピタゴラが始まります。

ゴールまでたどり着いたら子供と一緒に「ピタゴラスイッチ♪ミニ!!!」と叫ぶとテンションが上がります。「ミニ!!!」が意外と重要です。お試しください。

動画広告を見るだけで「しかけ」が増やせる

無料で良くできたアプリでも、しかけが少なければ子供は飽きちゃいますよね。有料のしかけパックを買ってもすぐ子供が飽きちゃったらどうしよう、そんな心配もつきまといます。

すぅ……(息を吸う音)

大丈夫、ピタゴランにおまかせください!!!!!!動画広告を観るだけでしかけが貰えちゃいます!つまり無料でしかけが増えるぅ!

タイトルから[しかけずかん]へ移動して「しかけをゲット」マークを探しましょう。

動画広告を観ればすぐにしかけが1つゲットできます。どんなしかけなのか説明も入るので、子供に紹介してあげるのも良いと思いますぞ。

© monois Inc. All Rights Reserved.

子供向けゲームおすすめランキングはこちら

↓次はこの記事

2019最新スマホゲーム人気ランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(リセマラのリクエスト、記事へのコメント、黒い砂漠モバイルの話はこちら!コラボ情報の提供は不要です。)