三国バッサのリセマラ方法と当たり星4キャラ&武器ガチャ実践!

『三国BASSA(バッサ)』の最新リセマラ情報です。

実際にゲームをプレイしながらリセマラのやり方・当たりキャラ・ガチャ演出をまとめ、許チョor関羽を狙ってリセマラを実践しました。

ライター:かな。

  • リセマラ時間:5分でガチャ1回
  • ガチャ確率(☆4):5%(公式)
  • 通信量目安:70MB
  • リリース日:iPhone&Android…2018/5/21

バッサのリセマラのやり方

三国BASSA(バッサ)のリセマラ方法

[新規]を選んで利用規約に同意するとWi-Fiで45秒程のダウンロードがあります。

次に再生される2つのムービーはスキップ出来ますが見直しできません

続いてバトルチュートリアルが始まるので画面に従って討伐していきましょう。操作するのはキャラの移動と必殺技の発動のみで、攻撃は自動で行われます。

チュートリアルバトル

攻撃終わりに対象の方向に移動して硬直をキャンセルするとスムーズに終わりました。

プレイヤー名は後から変更できるのでそのまま決定した方が時短になります。

チュートリアルガチャからは☆3キャラ&☆3武器&☆2キャラが出ますが、出るキャラはある程度決まっているのでリセマラには使えません夏侯惇が出たらラッキー。

編成と装備の説明後、ストーリーへ向かいます。

ストーリー

このクエストはやらなくても大丈夫なので、操作方法はバッチリという人は[クエスト開始]を押した後にタスクキルで再起動を掛ければスキップできます。

タスクキルの方法はこちら。

  • iPhone:ホームボタンを素早く2回押し、三国バッサをフリックで画面外に飛ばす
  • Android:端末の四角いボタンを押し、三国バッサをフリックで画面外に飛ばす

タイトル画面でクエストを破棄してゲームを開始しましょう。ホームに戻って右メニュー[プレゼント]から[一括受取]すれば準備完了です。

クエストをスキップした場合はここまで5分ほどでした。

  • ログインボーナス:宝玉30

これに加えて「リリース〇ヶ月ボーナス」という形で宝玉60個がこれからも配布されていくはず。

単発ガチャが宝玉30個、10回ガチャが宝玉300個です。

アカウントキープ方法

キープは、[メニュー]→[引継ぎ設定]から。AteamIDを使用してアプリ認証を行うことでキープすることが出来ます。

Twitter、Facebook、Googleでの認証もできるので何れかを既に持っている場合は新規でアカウントを作らずにキープが可能ですが、キープの数だけアカウントを用意する必要があります。

選択肢が多いのである程度キープの敷居は低いですが、大量にキープは現実的ではないです。

当たりキャラ

バッサの☆4排出率は「キャラと武器混合で5%」となっています。武器は装備できるキャラが決まっているので、リセマラはキャラを当てる事を優先した方が良いです。

まだリリースされて間もない為ランキングの変動が予想されますが、中でも☆4キャラの当たりだとおすすめされているは「許チョ」と「関羽」の2人です。

メインストーリーに加えて対人戦も考慮した場合、許チョは高火力が出せる上に状態異常になり難く、関羽は封印状態を付与できる上に封印状態になり難いところが強いとされているようです。

逆に☆4キャラの中でもリセマラ続行すべきなのは配布で手に入る「張紘」です。

最善択としては、非常に難しいですが許チョと関羽の二枚抜きや、許チョと巨鬼砕斧、関羽と黄龍偃月刀といった「キャラ+対応した武器」といった形だと思います。

【追記】初心者ミッションで☆4確定チケットが手に入りました。このチケットを使えば許チョ、劉備、関羽、張紘のいずれかがランダムで入手できます。

違う☆4武器が2本出た場合はこのワンチャンスに賭けて進めてみるのもありかもしれません。

【再追記】5月25日から新たに新キャラが追加された為、☆4チケガチャに入っていない新キャラを狙う方が良いかもしれません(今後チケットラインナップに変更がある可能性もあります)。

最新リセマラランキングは三国BASSA!!攻略wiki(AppMedia)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

ドラを叩くと3回昇格判定があるドラ音が響きます。この時点である程度レアリティを判断することが出来ます。

  • 赤:☆4確定
  • 緑:☆3~4
  • 青:☆2~3

最終的にはドラを叩き終わった後に出現する光の玉の色でレアリティが確定します。

  • 虹:☆4確定
  • 黄:☆3確定
  • 青:☆2確定

武器とキャラの判断は光の玉が弾けた後にカットインが入るか入らないかでのみ判断することが出来ます。

キャラの場合カットインが入る

但し、既に所持しているキャラだった場合はカットインが入らずそのまま3Dキャラが表示され、必殺技上げ用の武将魂を取得します。

リセマラガチャ実践

今回はチケット20枚と単発8回のチャレンジとなっています、が!単発の途中で目標を達成出来た場合は余り宝玉を温存という形でいきたいと思っておりますよー!

本来10連派っていうのと、リリース間もないのでキャラ追加が濃厚な為出来る限り残しておきたいっていう感じですね!

肝心の目標ですがリセマラを行っている5月23日現在様々な観点から見て強いとされている許チョか関羽のどちらか1体

もちろん2枚抜きや☆4対応武器との同時抜きを自ら期待していますがそんなうまい話があるとも思えないので1体抜けたら満足です。

まぁキャラ1体だった場合はワンチャンに賭けて最後までガチャ回しちゃうとおもいますけどね(笑)

というわけで許チョor関羽ゲットに向けてれっつらごー!!!!

どの演出が熱いのかもわからないまま早くも48回目。体感的にチケットの方がドラが緑に昇格する回数が明らかに低いと感じるのでもしかしたらちょっと渋いのかもしれませんね。

とか考えていたら宝玉単発ガチャで初めての演出に遭遇!ドラが赤くなったあああああ!!!

確定演出

恐らくこれが…☆4確定演出で間違いないと思います!!!からの無事に虹確認!!!!

賢奏の弓

出たのは残念ながら☆4武器の賢奏の弓…うーん…事前登録報酬で貰えてしまうものですね…なんとも言えない感じ。

ただ確定演出がわかったのでガンガン行ける!気を取り直してやっていくぞおおお!…からの81回目。

これまでも確定演出にこそ遭遇しましたが(まさかの全て宝玉ガチャ)…キャラが出ない!!!!

☆4の確率は5%としか書かれていないのでどう振り分けられているのか謎ですがもしかしたらキャラの方が出難いのかもしれないですな…うむむ。

と思っていたらチケガチャ初の赤ドラ来ました!!!!なんとなく期待を寄せてしまう私がいる!!!(似たような画像になってしまうので画像は省きます)

お願いカットインきて!!!!

黄龍偃月刀

ヘァ!来なかった……けど黄龍偃月刀が出ましたね。弓だったらまた膝を付いていたところですが目標である関羽の装備なので俄然燃える展開ですね。まだチケット8枚目なんですよ…ふふふ。

これは残りのガチャ中にとにかく赤ドラ来てほしい展開となってまいりました。

とりあえずチケットはその後特に振るわない結果に終わってしまったので残すところ単発8回の勝負になりました!果たしてどうなるのか……

星4確定虹玉

デデドン!!!単発3回目でき、きたああああああ!!!赤ドラからの虹玉!!!!うおおおおこれはホントにカットインお願いしますうううう!

キャラ確定カットイン

……オオッおおおお!?

関羽

きたこれぇぇぇ!関羽さんゲーットオオオオオ!!!!まさかの武器一致、やったよお母さん!

武器と目標のキャラ、運良くゲット出来たので今回はこの結果で始めたいと思いますん!リセマラ終了!

関羽を実際に使った感想(おまけで許チョの使用感もあり)

関羽を使った感想

まずタイプは槍なので、比較的遠い位置から攻撃出来るので先手を取りやすい感じです。攻撃力こそ特別高い感じはしませんが無難に攻めやすいのでバランス型っていう印象。

強化モードになっていれば薙ぎ払い攻撃が追加されるので前方に強いというイメージ。最終段階になれば画像の通り飛び込み攻撃や回転攻撃が出来るので囲まれてしまった場合でも多少は対抗出来ます。

序盤は武器の届く範囲からチクチク攻めて、オーラが出始めたら多少中に入ってしまっても大丈夫という感じ。

オーラ

必殺技は前方への薙ぎ払い攻撃で、衝撃波のお陰でかなりの距離届くのですごく使いやすいです。追加効果でクリダウン、一定確率で封印付与となっているので対人戦でも活躍しやすい必殺技だと思います。

ここからはオマケになりますが、フレンドさんから許チョをお借りして使ってみました。

許チョを使った感想

武器種は斧なので攻撃の速度が低いですが攻撃力が高いのと、攻撃範囲が広いので一掃したい時に活躍してくれるのかなという感じ。

リーチは槍と比べてしまうと長くはないのでより近付く必要はありますが、全体的に広めの範囲攻撃となっているので突っ込みすぎないようにさえ気をつければ良さそう。

攻撃速度が遅いので若干敵陣のど真ん中に行くというのはあまり良くないかな?という感じ。大体どの武器でも最終段が当たると転けたりするので、手数で負けやすい印象です。

手数で負けやすい

必殺技ですが、最終段で打ち上げてくれるのでより長い時間拘束できるのかなという感じ。更に耐性値アップ、攻撃対象に耐性値ダウンを付与してくれます。

対戦では相手拠点に必殺技を撃てばかなり優位に立てそうな感じがしますね。打ち上げはめっちゃ強そう。

感想は以上ですがどちらも一長一短な感じはするのでどちらが特別オススメという感じはしないです。が、より派手な戦いをしたいのであれば許チョがオススメです。

配布で貰える張紘が後衛タイプなので、そこをどう考えるかにも寄ると思います。ただ、どちらも当たりキャラなのは使ってみて間違いないので、特別なこだわりが無ければどちらか出たら終了で良いかと思います。

© 2018 Ateam Inc.

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)