シノマス 閃乱カグラのリセマラ後の効率的な攻略手順

『シノビマスター 閃乱カグラ NEW LINK(シノマス)』のリセマラ後の効率的な進め方・序盤攻略まとめです。

ポイントは、SSRをまんべんなく強化していきながら、まずは進化用素材や便利アイテムを効率よく集められる期間限定バッジクエストを進めていくことです。

「バッジ」は交換所でアイテムと交換できます。SSRからURに進化させるとキャラは一気に強くなるので、進化素材を優先的に交換すると進めやすいですよ。

シノマス 閃乱カグラのリセマラ方法と当たりキャラについて

ライター:シャチホコペ

すぐにやること

バックアップ・名前変更

バックアップはマーベラスコネクトとの連携で行います。

注意】リセマラ直後は、バックアップを取る前にパーティ編成や着せ替えなどデータ内容が変わるアクションを行ってからじゃないと正常にデータがバックアップ保存されません。

マーベラスIDは連携するたびに新しいデータで上書きされる仕組みのようなので、間違って再リセマラ時に連携しないようにどのアカウントがどのIDと連携されてるかメモっておきましょう。

名前変更は[メニュー]→[ステータス]の[名前変更]でできます。

ストーリーをまた観る方法

チュートリアルを見返す方法はありません。

クエストストーリーはスタミナを消費して再戦することでまた観れます。その際、忍務一覧の右側にあるボタンが[ストーリー:ON]になってることを確認しましょう。

イベント周回時はOFFにすることが多く、そのまま新しいクエストに行ってしまってシナリオが観れずにスタミナを無駄にしてしまうという事故が起きやすいのでご注意ください。

SSRを強化

リセマラで獲得したSSRを強化しましょう。レベル1状態だとおすすめ編成ボタンを押しても編成されないことがあって面倒だからです。

まずは[シノビ]→[売却]の[素材]で「べべたん像 金・銀・銅」をすべて売り払って強化用の資金を作ります。べべたん像は売却以外に使い道は無いので安心して売っぱらって下さい。

べべたん像

お金ができたら[シノビ]→[強化]からリセマラで獲得したSSRを強化します。リセマラで2体以上入手した場合はまんべんなく上げる方がいいですよ。

間違ってキャラを売却合成しないために、キャラアイコンを長押しした先の画面で鍵マークをタップしてしっかりロックしておくことも忘れずに!

ロック方法

衣装替え(更衣室)

ホーム画面でキャラをタップすると右側に出る[更衣室]から衣装替えができます。

更衣室

[カード優先]を押せばカード通りの組み合わせへ簡単に着替えれますよ。

カード優先

クエスト攻略手順

1.月光・閃光のシノビ指南

まずは[忍務]→[イベント]にある「月光・閃光のシノビ指南」から始めましょう。2018/10/31まで開催されている初心者向けのイベントクエストです。

クエスト出撃前の画面でパーティ編成をしますが、リーダースキルの効果が全員に及ぶように確認しながら自分で組んだ方が確実だと思います。

メインを編成したら[サポートおまかせ」を押して完了です。

編成・サポートおまかせ

月光・閃光のシノビ指南をクリアしていくと、強化素材・覚醒素材・個別指導用アイテム・髪や衣装の色を替えるアイテムなどが入手できます。

2.期間限定イベントクエスト

メインクエストは置いておいて、まずは期間限定開催のイベントクエストを進めていくほうが限定キャラや個別指導用アイテムなどが入手できて効率的です。

もしキャラがドロップするイベントの場合は[強化]でどんどん重ねましょう。宝箱獲得数が増える幸運が上がっていくのでMAX99が目標となります。

幸運上げ

イベント終了までの時間があまりない場合はMAX99キャラ作りを諦め、同時開催されているであろうバッジ集めクエストを全力で周回しましょう。

集めたバッジは[施設]→[購買部]→[交換所]からアイテムと交換できます。

交換所

現在のパーティを強くするための交換優先順位はこちら。

  1. 忍兎(チャンピオン):パーティのSSR全員をレベル80にできる分
  2. 白金の勾玉など進化素材:パーティのSSR全員をURにできる分
  3. 忍指南:個別指導用。全員を親愛度Lv3にできる分
  4. 虹の勾玉:閃乱覚醒用。入手数に限りがあるので毎回全交換
  5. ひみつの鍵:他キャラの衣装を着せられるようになる鍵。必要な分だけ

あとは好きに交換して行って問題ありません。

忍指南は[ミッション]→[期間限定]でも貰えることが多いので、交換はミッションを確認してからにした方が良いと思います。

個別指導

ホーム画面からキャラをタップして[個別指導]へ。

個別指導

陰・陽・閃とありますがキャラのスタイル(属性)とは関係ありません。[報酬一覧]を確認すればわかるとおり、3つすべてに報酬が設定されています。

とりあえず目指すのは、パーティキャラ全員の陰・陽・閃をそれぞれレベル2に上げることです。すると親愛度がLv3になり、編成のサポート枠2がロック解除されます。

親愛度が高くなればシノビこみゅでおさわりした時の反応がかわってきます。

衣装開放で別キャラの服装にチェンジ

[施設]→[購買部]→[衣装開放]で「ひみつの鍵」を使えば、すでに所持している衣装限定ではありますが別キャラの衣装を着れるようにすることができます。

ひみつの鍵はログボのほか、期間限定イベントの交換所で毎回2個くらい入手可能です。

衣装開放

©Marvelous Inc.
©HONEY PARADE GAMES Inc.

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)