ポポロクロイスのリセマラ方法と当たりの攻撃が強いSSRガチャ実践!

『ポポロクロイス物語 ナルシアの涙と妖精の笛』の最新リセマラ情報です。

実際にゲームをプレイしながらリセマラのやり方・当たりキャラ・ガチャ演出をまとめ、攻撃が強いSSRを狙ってリセマラを実践しました。

ライター:かな。

  • リセマラ時間:15分でガチャ25回(内SSR1体確定)
  • ガチャ確率(SSR):4%(公式)
  • 通信量目安:886MB
  • リリース日:iPhone&Android…2018/5/8

ポポロクロイスのリセマラのやり方

ポポロクロイスのリセマラ方法

Wi-Fiで6分ほどのデータダウンロードが終わったら[利用規約に同意して開始]を押します。

オープニングムービーは見返せるので右上の[SKIP]で飛ばしても大丈夫です。

ストーリーもすべて見返せるので左下[MENU]→[SKIP]で飛ばせば時間短縮になります。

ストーリーはスキップ

ストーリーを挟んでバトルチュートリアルに入ります。

戦闘は最初からオートバトルがONになっているので、必殺技を撃つくだり以外は説明を聞きながら眺める形になります。

チュートリアルバトル

名前はあとから変更できるのでそのまま決定して問題ありません。

1-2まで画面に従いつつクリアしていき、合間にあるレベルアップの仕方や助っ人についての説明をしっかり見ておきましょう。

チュートリアルガチャはSR以上確定で、SSRも出る可能性が高いです(未確認)。

編成が終わったらチュートリアル終了なので、ログインボーナス等を受け取った後[ホーム]に戻り、画面中央右の[プレゼント]からすべて受け取れば準備完了となります。

ここまで15分ほどでした。

  • 事前登録キャンペーン報酬:聖竜石50個(配布期間不明)
  • その他:聖竜石5

単発ガチャが聖竜石5個、10連ガチャが聖竜石50個です。

新人応援キャンペーン6ステップガチャはガチャ石消費数が特殊で、SSR確定のステップ3までの単発3回を聖竜石9個で引くことができます。

そのあと聖竜石10個、聖竜石30個で10連ガチャを2回まわしましょう。単発ガチャももう1回引けるので、チュートリアルガチャを含めて合計25回でリセマラできます。

アカウントキープ方法

キープは、バックアップは[手帳]→[設定]の[システム]タブにあるデータ引き継ぎの項目から行えます。UI的に分かり難いのですが、下にスクロールしないと出てこないので注意です。

引き継ぎのスマホでは1週間ポポロクロイスが遊べなくなる点に注意しましょう。

当たりキャラ

ポポロクロイスの当たりキャラは基本的に攻撃力の伸びがいいキャラが強いとされているSSRです。中でもジルバレオナ白騎士は多くのサイトで共通でオススメされていました。

レオナは扱いやすいく汎用性の高いタイプ、白騎士は破壊力が現時点で攻撃力最強、ジルバは攻撃力2番手ですが必殺技に癖があるのでパーティが育ってからが本番、という感じみたいです。

船団戦に影響する戦術の方の性能を見てみるとレオナは攻撃防御ともに上昇させてくれる戦術、白騎士は攻撃力を上げてくれる戦術となっていて、それぞれキャラ自体と相性が良いのと、シナジー効果が期待できるためオススメされています。

ジルバは必殺技が攻撃力を上げてくれるが防御を下げるといった癖の強いものになっているのでレオナ、白騎士に比べて船団戦も視野に入れると少し劣るようです。

なので、船団戦も視野に入れるならばレオナ白騎士2択といった感じです。

最新リセマラランキングはポポロクロイス物語攻略wiki(Game8)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

石を泉に投げ入れ、広がった波紋が何色になるかでレアリティが決定するようです。Flickと書いてある通り、引っ張るわけではなく泉に向かってフリックします。

  • 虹:SSR確定
  • 金:SR確定
  • 白:R確定

特殊演出があるかもしれませんが今回のリセマラでは遭遇できませんでした。

リセマラガチャ実践

今回はステップアップガチャのSSR確定枠外でSSRもう1体というのを目標に頑張っていきます。配布石は事前登録報酬等々で55個。

まずは9個使っての3連でSSR1回確定、その後10個で10連、30個でもう10連出来るので49個で23連していく感じになりまする!

リセマラ終了時点で次の10連がSSR確定という形になるので端数は温存していきたいと思いますよおおお!

そしてそして、目標の内訳はジルバ、レオナ、白騎士の内、何れか1体以上!1体でも出てくれればSSRは特に気にしない感じでおりまする。

最低で3連で終われる感じですがどうなることやらって感じでいっちょやってやるですよ!

という感じで開幕1回目のリセマラチャレンジとなります。石9個使っての3連は確実に回していくので道中で出てくれればかなり激アツな訳ですががが……

SSR確定

……なんだって?今2回目で虹池来たんですけどこれめっちゃ熱くないです!?挙げたキャラが出てくれればミッションコンプリートなんですけど!どうっすか先輩!

レパルド

と、残念ながら出たのは「レパルド」。うーむむむ……まぁそんなに上手く行かないよね、うん。でも次の3回目がSSR確定枠となってるのでまだワンチャンあるんですよ!うっす!

確定だから、まぁ当たり前に虹池昇格!問題は誰が出るかなんですが、どうでしょう!お願いしますぞおおおおお!

レオナ

ファッ!?で、でたー!!!!挙げてた3体の内の1体である「レオナ」さん来てくれましたー!!!やった!っていうかまだ1回目なんだけども!いや、でも嬉しい素直に!

レオナさんは非常に安定した性能となっているようで、戦術が攻撃、防御中UPという感じ。5連撃攻撃も持っているので火力も出してくれそうで使いやすそうですの。

その後回した20連は特に振るわず……SSRもう1枚出てくれるんじゃないのかな?とちょっと期待しましたが2枚抜きならとりあえず良しでしょう!

リセマラ……してない気がしますがリセマラ終了となります!リセマラを考えている野良6ステップガチャが出来る今がオススメですほんとに!

レオナを実際に使った感想

レオナを使った感想

手動でバトルを行うことも出来ますが序盤はほぼ確実にオートプレイで行っていくのが主な気がするので敢えてオートプレイで使い心地を検証(必殺技は手動)。

正直な感想としては初期段階だと全キャラそこまで差異は感じられないかなぁという感じ。ただ評価通りの癖がなくて使いやすいキャラだなという印象です。

必殺技は敵の位置に関わらずランダムで5回攻撃してくれるので普通に使いやすいです。

必殺技

あと速度が早いのも個人的に魅力的な点です。

通常攻撃の火力がすこーし物足りない感じもしてしまいますがそこを必殺技が補ってくれてるという感じ。

必殺技の威力

通常攻撃が横一列に1600くらいですが、必殺技は少し下がって1200~1300くらいのダメージをランダムに5回与えるのでこれは十分ですね。

それを考えるとボス戦でも雑魚戦でも安定した活躍を見せてくれるキャラといって問題ないと思います。

汎用性の高いド安定キャラっていうのはホントですね。リセマラするなら是非当てて欲しいキャラです。

船団戦の戦術についてですが3分間と限定的ではあるものの攻防中UPはレオナの使い勝手の良さと噛み合っていて非常に良いと思います。

戦術を使えるまで覚醒出来ていないので感想自体は述べることが出来ませんがシナジー効果を得られるのはやっぱりデカイと思うのですよ!覚醒させるのが楽しみです!

©Yohsuke Tamori
©SEGA

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)