ザレイズ×アナトミアコラボのリセマラ方法とレナス魔鏡×4ガチャ実践!

『テイルズオブザレイズ×ヴァルキリーアナトミアコラボ』のリセマラ方法をご紹介します。

この記事はテイルズオブザレイズ側のリセマラ方法です。アナトミア側のリセマラ記事はこちら。

ライター:シャチホコペ

  • リセマラ時間:10分でガチャ23回
  • 開催期間:2018/5/14~2018/5/29
  • ガチャ中身:コラボのみ(レア度☆3~魔鏡)
  • ガチャ確率(コラボ魔鏡):5%(公式)

ザレイズ×アナトミアコラボのリセマラのやり方

ザレイズ×アナトミアコラボのリセマラ方法

テイルズオブザレイズで「ヴァルキリーアナトミアコラボ」が始まりました!

詳細なリセマラ方法とポイントは、テイルズオブザレイズリセマラ記事をご覧ください。

  1. オープニング
  2. Wi-Fiで合計2分半のダウンロード
  3. チュートリアルバトル×2
  4. 名前入力(変更できる)
  5. Wi-Fiで2分のダウンロード(イベントは見返せない
  6. マップ付きバトル
  7. チュートリアルガチャ(リセマラに使えない

3回目のダウンロード中に再生されるイベントだけは後で見返せません。リセマラ1回目はダウンロードが終わってもイベント再生が終わるまで観た方があとで後悔しないと思います。

リセマラ1回につき昼間は10分くらい、回線が混む夜間はダウンロードが遅くなるので20分以上かかるかもしれません。

ガチャ関係のアイテムは現時点で以下のものが入手できました。

  • チュートリアル突破:ダイヤ20
  • アンケートお礼:ダイヤ30
  • RT4000件突破:ダイヤ50
  • 新編事前登録:ダイヤ50
  • 事前登録20万:ダイヤ20個×2
  • スタートダッシュログボ:ダイヤ20
  • コラボログボ:ダイヤ5
  • 不具合お詫び:ダイヤ100
  • コラボミッション達成報酬:レナスチケット×2

今回のコラボには「レナス装備・魔鏡確定ステップアップガチャ」があり、ダイヤ265個を消費してSTEP5まで引けばレナス魔鏡が必ず1個以上入手できます。

レナス装備・魔鏡確定ステップアップガチャ

上で紹介した通りプレゼントボックスにはダイヤが315個が届くので、STEP1周+STEP1と2を引くことができ、さらにレナスチケットを3枚入手できます。

結果、レナス装備確定チケットガチャは5回引けるようになるので、リセマラ1回の合計ガチャ回数は23回となります。

コラボ装備の排出確率

今回アナトミアから出張してるのはレナスだけです。レナスの魔鏡・鏡装・専用装備だけが出るステップガチャがあるのでリセマラも非常に楽だと思います。

  • 魔鏡「鈴蘭の丘で」:5
  • 鏡装「蒼穹の戦乙女 レナス・F」:6
  • ☆4専用装備:各16%
  • ☆3専用装備:各19%

魔鏡は秘奥義、鏡装は奥義や秘技、専用装備は特技だと考えてください。

アカウントキープ方法

一度連携させると解除不可なバンナムIDでしかバックアップができないのでキープは難しいです。

異なるOS間で引き継ぎした場合は、受け取り済みの鏡晶石(課金石)は消滅します。

配布されるガチャ石は「ダイヤ」ですし、引き継ぎページやヘルプを探してもダイヤが消滅するという表記はなかったので関係ないかも。

コラボの当たりキャラ

レナス自身の評価ですが、鋼体破壊がないためボス戦には向いてないようです。その代わり魔境技を打つためのMGが溜まりやすく高回転で打てます。

また、主人公のイクスやミリーナと同じく全クエストでステータス1.5倍補正がかかるので、始めたばかりの初心者が育てるのにぴったりだと思います。

レナス専用装備を付ければ使える技が増えるので、ガチャから出るレナス専用装備は☆3×2種類・☆4×2種類・鏡装・魔鏡を一通り全部そろえるのが理想です。

それぞれ同じ装備を使って4回まで限界突破できるので、リセマラ後は全装備4凸を目指しましょう。イベントポイントにボーナスが付きます。(イベ報酬の弓抜きで最大37.5%アップ)

鏡装は相互コラボミッションで1個配布されると思うので4つ獲得でOK!

「美しき戦乙女ガチャ」から出るロンドリーネ・ジェイド・エレノア・リフィル装備にもボーナスが付きますが、ラインナップが多いので魔鏡・鏡装の限界突破は困難です。

レナス完凸後、美しき戦乙女ガチャのなかで一番の当たりであるロンドリーネの新魔鏡を狙いつつガチャをまわしていく事をおすすめします。

最新リセマラ情報は5ch(元2ch)最新スレが一番参考になりました。

5ch(元2ch)最新スレの探し方(検索ワード「レイズ」)

リセマラガチャ実践

今回は上で紹介したリセマラ方法で「レナス魔鏡3つ以上獲得」を目指します!リセマラ後にダイヤを490個(225+265)集めてステップ2周すれば確実に魔鏡4凸が完成するのが理由です。

魔鏡は5%だし、ガチャ23回中1枠は魔鏡確定してるのでけっこうすんなり終わるかも?

その予想通り、ぽんぽこ出現する魔鏡&鏡装。

レナス魔鏡&鏡装

魔鏡イラストは描きおろし、鏡装イラストはアナトミアのレナスFそのまんまですね。

そしてリセマラ5回目に3枚同時獲得達成!

魔鏡3枚同時獲得達成

でも確定枠を除くガチャ22回で魔鏡を2枚以上当てられる確率って、あらためて計算してみると約30%もあるんですね。いま気付きました。

こんなしょぼいリセマラ記事が許されるわけないので、目標を「レナス魔鏡4つ以上獲得」に再設定してリセマラ開始(はじ)めいッッ!!

そしてリセマラ17回目。

魔鏡6個

魔 鏡 6 

どぅむんおおおおおおおおおおおおおこれはなかなかのヒキじゃろがい!!!確定枠抜かしてガチャ14回で5%を5回以上当てる確率を計算したら0.043%だったし文句なしじゃろがい!(自己肯定)

4凸しても1個あまるんですが、どう処理するのがいいかはリセマラ後の進め方をまとめながら調べていきたいと思います。

【追記】他キャラの装備を付けても技が使えない&イベントボーナスも付かないので、売却してプリズム化しちゃって問題ないようです。

とりあえず終了!

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更

バックアップは[メニュー]→[引き継ぎ設定]からバンナムIDと連携して行います。

新規登録はログイン画面の下にあるリンクからできますが、そのままメーラーが立ち上がったのが不便だったので私はパソコンでバンナムIDサイトから登録しました。

バンナムIDは連携解除上書き一切できないので注意しましょう。

異なるOS間で引き継ぎをした場合、受け取り済みの鏡晶石は消滅します。なお、ダイヤについては一切書かれていなかったのでわかりません。

名前変更は[メニュー]→[プロフィール]からできます。

ストーリーをまた観る方法

リセマラでストーリーをスキップした場合は[メニュー]→[シナリオログ]→[メインシナリオ]からまた観ることができます。

魔鏡・鏡装・武器を限界突破

残ったコラボチケットやスタートダッシュガチャを引き終わったら、この時点でリセマラ入手した魔鏡・鏡装・武器を限界突破していきましょう。

私が調べた限り、限界突破せずバラバラに持っておくメリットは無いようです。

あと、4凸し終わってあまった装備は売却して問題ありません。

同じ専用装備をいくつ付けてもボーナスは1つ分しか反映されない事と、専用装備を別キャラに付けてもボーナス値が加算されない仕組みである事が理由です。

装備を売却すると「かめにんショップ」で使えるプリズムが入手できます。限界突破しちゃっててもバラで売った時と同じ分だけもらえました。

では[強化]からレナスを選択して「装備」「魔鏡」の[限界突破]から同じ装備を重ねていきます。装備にかかったロックは長押しした先の南京錠マークをタップすれば外せました。

ロック解除

最大で4回限界突破できます。

限界突破

装備のレベルはクエストをクリアしても上がりません。お金に余裕があるなら[強化]から結晶を合成してレベルを上げておきましょう。

魔鏡は超結晶でしかレベルを上げられないので「超結晶魔鏡強化用」と覚えてください。

パーティ編成

一通り限界突破が終わったら下メニューの[パーティ]へ。一番左に設定したキャラクターを操作するので、ここにリセマラキャラを入れるのが良いでしょう。

キャラを入れ替えてから[おすすめ装備]をタップすれば編成完了です。

編成例

でも私が[おすすめ装備]を使った時、4凸させた魔鏡が選ばれずに凸させていない方が選ばれちゃったので、ちゃんと自分で最終チェックした方が良いかもしれません。

フレンドに貸し出すキャラを設定

[メニュー]→[プロフィール]へ進んで「魔境技サポートキャラ」の画像をタップすれば、フレンドに貸し出すサポートキャラを変更できます。

フレンドサポートキャラ変更場所

クエストの進め方

イベントクエストを解放するため、まずは一章クリアを目指します。

レナス自体の限界突破を行う「鏡映欠片1・2」をイベントで入手したいので、メインシナリオは後から観ることにしてスキップしつつ、とにかく急いだほうが良いです。

ミリーナがパーティから離脱するのでさきほど編成したパーティが崩れるかもしれません。レナスが外れちゃったときは先ほどと同じ手順でパーティ編成しましょう。

ユーリとラピードは1章で2倍のステータス補正がかかりますからそのままで大丈夫です。

2人が加入したらホーム画面右下にある[オーダー]を受注しましょう。

オーダー

設定したメンバーも通常通りクエストへ出れるので誰を設定しても問題ありません。

始祖久遠の塔

10階ごとに覚醒スキルを付与できます。とりあえず登れるところまで4回挑戦して、パーティキャラ全員に覚醒スキルを付与しときましょう。

キャラ・装備強化方法(5/24まで)

ミッションのイベントタブに、ジャスト入力回数とオーダー達成回数でもらえる「ノル様人形」「ノル様人形3種セット」「ゴールドポイント」「シルバーポイント」があります。

ミッションのイベントタブ

これは下メニュー[売却・交換]→[交換所]にある「闘技場復興大作戦」「幸せのノル様人形」交換所で使うアイテムです。

交換所

ジャスト入力で達成できるノルミッションの方がポイントをたくさん入手できるので、まずはノル交換所からアイテム交換していった方が後悔しないかもしれません。

交換したい優先順位がコチラ。

  1. 精鏡石(キャラ用・Lv30まで使用可能)
  2. 精鏡晶(キャラ用・Lv30~50まで使用可能)
  3. キラル超結晶(魔鏡用)
  4. キラル結晶 斬など(装備用・必要に応じて)
  5. ガルド(必要に応じて)

術技レベル上げに必要なアニマとマテリアルは、オーダーの収集やレナスイベントのポイント報酬でももらえるのでそんなに交換を急ぐ必要はないと感じました。

この闘技場ミッションとノルミッションは5/24 14時終了なので注意しましょう。

イベント報酬武器(左上の弓)以外を4凸レベルMAXにした時のステータスです。

レナス4凸

物理攻撃は普通に3000超えてきそうですね。

目標

メインクエストを進めてキャラを増やす

メインクエストを進めてキャラを増やしましょう。キャラが増えればオーダーの討伐・収集・料理すべてにキャラを派遣できるようになって効率が良くなります。

キャラを増やす

キャラLv30まで使える「精鏡石」はあまりがちになるので、ちょこちょこ使ってレベルを上げていけば推奨合計レベルの高いオーダーもこなしやすくなりますよ。

バトルではジャスト狙いをしてノルミッションの達成を目指します。ジャストのタイミングは説明が難しく、自分で何度も打って覚えるしかありません。

26万ポイントを目指す

レナスを限界突破するアイテムがポイント報酬に2つあります。

  • レナスFの鏡映片1:累計1万P
  • レナスFの鏡映片2:累計26万P

鏡映片1でレベル60まで、鏡映片2でレベル70までレナスを強化できるようになります。

タルロウXXの難易度MANIAでは1回クリアにつき700~900ポイントくらいなので、初心者に26万ポイント達成はかなり厳しいラインですね。

でももう復刻され無い可能性もあるのでなんとしても獲得しておきたいところです。

©いのまたむつみ
©藤島康介
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)