アナトミア×テイルズコラボのリセマラ方法とベルベット2枚抜きガチャ実践!

『ヴァルキリーアナトミア×テイルズオブザレイズコラボ』のリセマラ方法をご紹介します。

この記事はヴァルキリーアナトミア側のリセマラ方法です。ザレイズ側のリセマラ記事はこちら。

ライター:シャチホコペ

  • リセマラ時間:16分でガチャ27回
  • 開催期間:2018/5/14~2018/6/4
  • ガチャ中身:既存・コラボ混合(レア度☆4~☆6)
  • ガチャ確率(コラボAF合計):1.2%(公式)

アナトミア×テイルズコラボのリセマラのやり方

アナトミア×テイルズコラボのリセマラ方法

ヴァルキリーアナトミアで「テイルズオブザレイズコラボ」が始まりました!

当ブログのアナトミアリセマラ記事が古くなっているので、最新情報をこの記事でご紹介していきます。

  1. Wi-Fiで約1分半のダウンロード
  2. 名前入力(変更できる)
  3. 会話イベント(見返せる)
  4. チュートリアルバトル
  5. 会話イベント(見返せる)
  6. マップ付きバトル
  7. チュートリアル武器生成(リセマラに使える
  8. Wi-Fiで約9分半のダウンロード

マップ付きバトルの戦闘から右側の[AUTO]が使えるようになります。

マップ付きバトル

チュートリアル武器生成では、ザレイズコラボステップアップ武器生成をまわしましょう。

チュートリアル武器生成

コラボステップアップ武器生成STEP2と全く同じ内容のガチャなので、リセマラで狙うコラボアーティファクト(AF)確率が通常の1.5倍(合計1.8%)になっています。

このあと9分半のダウンロードをはさんで追加で引けるのが最大16回(AF確率合計1.2%)なので、2枚抜き狙いであればチュートリアルガチャでコラボAFを1つ獲得しておくのが良さそうです。

ガチャ関係のアイテムは現時点で以下のものが入手できました。

  • ログボ:秘石4400

単発ガチャが秘石500個、ステップアップガチャSTEP1が秘石3000個です。

コラボ記念の11連ガチャチケットはノーマル武器生成しかまわせないのでコラボリセマラには使えません

追加1分で秘石1000を集める方法も紹介します。

トップ画面右下の[設定]→[フォロー・フォロワー]→[おすすめプレイヤー]で適当に3人フォローしたら、トップ画面左上の宝箱の下にある「勲章のようなボタン」をタップ。

これだけで[グランドミッション]タブから達成報酬秘石500個×2を受け取れます。

ほかに[設定]→[データバックアップ]から「SQEX BRIDGE」と連携させるとガチャ石がさらに500個がもらえますが、なぜか配布までに数分かかるのでお好みで。

スクエニアカウントの新規登録は、タイトル画面右上[E]マークの先のバナーからできますよ。

スクエニブリッジ新規登録

再リセマラ前に必ず連携解除しましょう!!解除し忘れると一度バックアップからデータを復旧させてから、連携した時と同じ手順で解除しなきゃいけなくなります。

とりかえしがつかない事ではないですが時間をロスしちゃいますからね。

コラボAFの排出確率

ガチャには装備する武器のほかに、操作できるキャラが増える「アーティファクト(AF)」というものが入っていて、今回のコラボキャラも専用AFを当てることで獲得できます。

  • エターナルソードAF(クレス解放用AF)
  • 無銘の刃(ベルベット解放用AF)

それぞれ確率0.6%です。チュートリアル11連ガチャでは各0.9%に上がっています。

アカウントキープ方法

キープはホーム画面右下[設定]→[データバックアップ]にて、量産が容易なツイッターアカウントと連携させるのが一番手軽だと思います。

有効期限は無く、異なるOS間で引き継ぎしても秘石はそのまま保持されます。

コラボの当たりキャラ

テイルズオブザレイズコラボで狙いたいのはベルベットAF2枚抜きです。

2個獲得したアーティファクトの内、ひとつは献上してキャラ獲得に使い、もう一つは常設交換所でベルベット専用オーブに交換します。

アナトミアのコラボキャラは毎回まぁまぁのステータスではあったのですが、今回のベルベットは専用オーブがなくてもけっこうな活躍が見込めるキャラに仕上がってるみたいですよ。

しかしこの専用オーブの強さはかなりのものなので、確実に持っておいた方がいいです。コラボAFは期間終了したらもうゲットできませんしね!

なお、クレス3日目のログボ「AF特別引換券:初心者」の交換対象なので、必ず1個は入手できるようになっています。

コラボキャラ評価はリセマラ当たり武器ランキング(Game8)がとても参考になりました。

リセマラガチャ実践

今回はまずチュートリアル11連ガチャでベルベットAFを1つ獲得し、続いて秘石でのガチャ16回でもう1つ獲得を目指すベルベット2枚抜き狙いのリセマラに挑戦します。

チュートリアル11連ガチャでベルベットAFが出なかった時は、その時点で次のリセマラにドンしますよ。

で、リセマラ18回目。

クレス・ベルベット同時引き

クレスとベルベットの同時引きを達成!

ここまでコラボAF一切なしだったので、出ることを確認できただけでも一安心。

クレス、ベルベット

でもやっぱり専用オーブがあるのとないのとじゃかなりの差なので、ベルベットAF2つ同時獲得を達成するべくリセマラを継続します。

アプリ削除……ハァッ!!!(ドンッ!)

そしてリセマラ90回目。

ベルベット2枚抜き

きたっつああああああああああイッッ!しゃいッッ!ふしッッ!!オラッッ!!!(ナポ……)

ようやく!しかもチュートリアルガチャだけでベルベットAFを2枚抜きという理想的なリセマラ結果ッッ!!!

んじゃダウンロード終わったら早速ベルベット入手とオーブ交換をやっていきますね。

リセマラ後にすぐやること

バックアップ・名前変更

バックアップはホーム画面右下[設定]→[データバックアップ]から。

一番安全なのはスクエニアカウントとの連携ですが、次回コラボでまたリセマラしないとも限らないので、スクエニアカウントは「秘石500個獲得用」として空けておいた方が良いと思います。

個人的にはツイッター連携をおすすめしたいです。アカウント量産も簡単ですしね。

有効期限は無く、異なるOS間で引き継ぎしても秘石はそのまま保持されます。

名前変更は[設定]→[名前変更]からできます。

AFチケットを使う

プレゼントボックスにあった500日経過記念のAFチケットで、アーティファクト確定武器生成をまわしましょう。かなり強いキャラもラインナップに入ってます。

当たったAFの強さ評価はリセマラ当たり武器ランキング(Game8)がとても参考になりました。

ちなみに私はゴーストウッズ・アロウ(レベッカ)でした。

ゴーストウッズ・アロウ(レベッカ)

HP回復と状態異常回復の両方をこなせるみたいです。うぃーね!

11連ガチャチケットを使う

このあとおまかせ編成するので武器は多い方が良いです。[武器生成]→[ノーマル武器生成]でコラボ記念で配布されていた11連ガチャチケットを使いましょう。

各0.01%とかなりの低確率ですがアーティファクトも出ますよ。

キャラ解放・オーブ入手手順

まずはAFを献上してキャラ解放クエストを発生させます。

[メインメニュー]→[アイテムを確認する]→[アーティファクトの確認/献上]と進み、AFを選択したら[献上]を押しましょう。

献上

献上したAFは消滅しますが、代わりにキャラ獲得クエストが発生します。

クエスト直前にパーティ編成できるのでそのままクエスト画面に移動し、フレンド選択後の画面左[パーティ編成]→[パーティおすすめ装備]だけやれば準備完了です。

クエストの難易度は、始めたばかりの編成で確実にクリアできるくらいの簡単なものでした。

キャラ解放クエストマップ

クリアすればベルベットが編成できるようになっています。

AF確定ガチャで出したキャラの解放クエストは、コラボキャラのクエストよりステージ数が多く、プレイヤー経験値も多くてすぐレベルアップしてしまいスタミナが無駄になります。

メインクエストでのレベルアップ全回復ループが途切れるまで置いておくのも手ですね。

オーブ交換は、[メインメニュー]→[アイテムを交換する]→[常設交換所]で。

オーブ交換

ちなみにオーブに変換せずにAFをそのまま武器として使うのは無しです。オーブに変えて装備した方が確実に強くなります。

プレゼントボックスから交換したオーブを受け取ったら、[メインメニュー]→[パーティ編成]からパーティの再編成を行いましょう。

限界突破でレベル上限アップ

アナトミアはスタミナオーバー回復しませんそのためスタミナをできるだけ残さず使ってからプレイヤーランクをレベルアップさせるのが理想の流れとなります。

神界転送がアンロックされるまでメインクエストを進めていきますが、キャラレベル上限を引き上げるための「限界突破素材集め」も序盤から並行してやっていきましょう。

限界突破素材は[物語を進める]→[Side Story]にある[限界突破クエスト]で集められます。

限界突破クエスト

限界突破クエスト初級は、プレイヤー経験値10と少なくレベルアップ前の調整にも適していますよ。

ちなみに最初の限界突破は「名もなき英雄の記憶1×10個」もしくは「(クラス名)の記憶1×2個」のどちらかがあればできるので非常に簡単です。

限界突破に必要な素材

上の画面は[メインメニュー]→[パーティ編成をする]でキャラをタップするとたどり着けます。

ちょこちょこプレイしつつ「名もなき~」を40個集めて、パーティ4人全員を1回限界突破させましょう。これでレベル上限が40になるので戦力アップも見込めます。

次の限界突破に必要な「名もなき~2」も初級で落ちますがドロップ率はあまり良くありません。これ以降はイベントクエストでポイントを貯めて交換所で交換するのが一番効率が良さそうです。

イベント交換所

「真実の強さ」で優先交換したいもの

はじめに

  • コスチュームは欲しければ交換
  • 武器は最終的に☆6しか使わなくなるという前提で交換するか決める

1.世界樹の枝葉

世界樹の枝葉は、10個集めると潜在能力解放にある攻撃回数+1マスを1つ開放できます。

攻撃回数+1マス

ほかにこの攻撃回数+1マスを解放できるアイテムは、潜在解放交換所でAFと引き換えに交換できる「タリスマン」だけなので、世界樹の枝葉は優先して入手すべきと言えます。

3か所あるので全解放には30個必要です。

2.銀・銅のスクロール

潜在能力画面の下にある「エンチャント」を強化するのがスクロールです。

エンチャント強化

そんなすぐ必要になるものでもないですが入手方法はイベントでの交換だけなので、毎回きっちり入手しておいた方が良いアイテムです。

3.名もなき英雄の記憶5

限界突破クエストでは入手できず、イベント交換所で地道に集める必要があります。

© 2016 – 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)